モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ島昔〜2001

初めの一歩を振り返る



2001年、[(2.html|初めての子連れハワイ)]。

無謀にも、シーライフパークまで**トロリー**で行きました。
あっ、トロリーに乗ったのも、この時が初めて。
当時、乗り物好きだったカツがめちゃくちゃ喜んだのですが・・・
ですが・・・
幼児には向かない乗り物ですよねぇ。
木のイスはすべるし、つかまるところもないし。
時間がかかったせいもあるけど、ものすごーく疲れました(ーー;)

これに懲りて、翌年はハナウマ湾まで**The BUS**で行きました。
                  ↑
              あんまり懲りてない感じ。


泊まったのは**パシフィック・モナーク**。

ビッグKマートで買った水着をさっそく試着。
//

トモの顔がまんまる〜♪
っつーか、体型が今もほとんど変わってない気がするのは・・・ナゼ?


で、その水着を着て**アラモアナ・ビーチ**へ。
遠浅で波もほとんどなくて、子どもを遊ばせるにはぴったりのビーチです。
//

育児と仕事で爆裂忙しかったこの頃、たまりにたまったストレスを吐き出そうと、思い切って出かけたハワイ。
この青い空と海と心地よい風に、体だけでなく心の芯まで癒されて、**『よ〜し、がんばって仕事して、また来年も来るぞ〜!』**と固く誓った私。
Booさん親子と一緒に行くようになってからは、帰国するとすぐ(ANAなので355日前)、来年の飛行機を予約するようになりました。
なので、お正月でも新学期でもなく、ハワイから帰ってきた日というか、来年の飛行機を予約した日から新たな1年が始まるような感覚でした。

そして、昨日カレンダーをめくった時に、その**355日前**が近付いてきてることに気付きました。

さぁ、来年、どうするよ??


☆今日の写真☆
WAIKIKI Trolley BLUE LINE

片付けの最中、アルバムの中の写真をデジカメで撮影。
こーゆーの見つけちゃうと、作業が中断してしまいます。
感慨に耽ってる場合じゃないっちゅうの!

ババ・ガンプのクレヨン



子どものおもちゃを片付けていると、懐かしいものがひょっこり出てきたりするんですよね。
これもその一つ。
アラモアナのババ・ガンプに行った時にもらったクレヨンです。

以前、[(1092.html|デニーズでキッズメニューをもらった話)]を書きましたが、このクレヨンも同じ年かその翌年にもらったもの。
4年前にハワイ島のババ・ガンプに行った時にはくれなかったけど、未就学児ぐらいのちっちゃい子限定なのか、それとももうサービスしていないのか・・・
確か塗り絵とかちょっとしたゲームの描いてあるメニューと一緒にくれたはず。


どうやら使ったのはその時だけだったようで、ぜんぜん減ってません。
//

すでにクレヨンを使う歳でもないのですが・・・
もったいなくて捨てられないな〜。

ところでこのキャラクター、シュリンプ・ルイって名前らしいですけど、**エビ**ですよね。
ハサミがないからか、ミジンコっぽく見えてしかたないのですが(^_^;)

☆今日の写真☆
BUBBA GUMP Crayon

懐かしい〜デニーズのキッズメニュー



おもちゃ箱の中から、こんなものが出てきました。

2001年、初めて子連れで行ったハワイで、カラカウア通りとカパフル通りの交差点あたりの2階にあったデニーズに入りました。
その時子どもたちに、このメニューと色鉛筆をくれたんです。

//
いかにも子どもが喜びそうなメニュー。
右ページ上から3番目のチキンナゲットは、恐竜の形です。
左ページのフレンチトースト、今食べたい♪
//

//
待っている間も退屈しないように、ゲームとか塗り絵のページもあります。

いやぁ、懐かしいですなぁ。
このデニーズ、まだあるんでしょうか?
//

この時、カツは5才、トモは2才でベビーカーに乗ってて、おむつもまだ取れきってなかったな〜。

ちなみに、トモは1才半まで歩きませんでした(^_^;)
あの頃からオシリ重かったのよね・・・。

このホヌのお砂場セットもまだあります。
//


あと何回、子どもたちと一緒にハワイに行けるんでしょうね。
カツはすでに**『あの頃の君はかわいかった・・・』**状態になってきてるし。

なんか、ちょっと寂しいな・・・。

☆今日の写真☆
Denny's
Kids' Menu & Activity Book

古すぎるパスポート



母のパスポートを申請するため、古いパスポートがあったら出しておいてと言ったところ・・・出てきました。
右側の紺色のが一番古い、27年前のパスポート。
実はこれ、2冊がホッチキスで留められています。
この当時は期限切れのパスポートも持ってなければいけなかったのでしょうか・・・?
赤いほうは今のより一回り大きい、十数年前のちょっと古いパスポート。

どちらも名前や生年月日のほかに、身長が書いてありました。
で、母の身長は1冊目・2冊目では160cmと書いてあるのに、3冊目では**155cm**になっていました・・・。
実際は、昔も今も155cmぐらいだそうです。
かなりいい加減ですな(^_^;)

当時は12歳未満(多分)の子供は親と一緒のパスポートしか作れなかったので、私の初代パスポートは、母と兄・私・妹の4人一緒のものでした。
//
今は写真の大きさだけでなく、顔の大きさまで指定されていますが、この頃はそれほど厳しくなかったみたいですね。
それにしても・・・服装が古くさすぎて笑えます。
しかも白黒ってどういうことよ!?
//


ちなみに、初海外旅行はグアムでした。
で、その後2回はハワイです。
どれも父の会社の社員旅行的なものでした。
//

☆今日の写真☆
大事に保管されていました。

信頼の翼バッジ



大掃除の時、おもちゃ箱の中から出てきました。
で、子供に捨てられそうになったので、あわてて拾いました。

今から30年ぐらい前にJALの機内でもらったものです。
フェルトに刺繍がしてあり、裏側にクリップが付いているので、洋服のポケットとかに付けることができます。

その時は、機長さんが客席をまわりながら子供だけにこのバッジを配っていたのです。
たったこれだけのもので、自分もパイロットになった気満々で、ものすごーく嬉しかった記憶があります。
それと同時に、**『この人操縦してなくて飛行機落ちないの?』**と親に聞いたような気が・・・。

最近は機内でパイロットを見かけることなどありませんが、当時はサービスの一環だったのかな?

あっもしかするとハワイじゃなくてグアムに行った時にもらったのかも・・・。

☆今日の写真☆
桜のマークが警視庁っぽい?

ハワイタイムマシーン3(その8)



久々に昔の写真をUPしてみました。

飛行機の中から撮った朝日だと思います。
今も昔も変わらないはずの風景(?)ですね。

ところで・・・
左上の方に写っているオレンジ色の光って・・・**UFO???**

☆今日の写真☆
HAWAII 1977 Vol.8

ハワイタイムマシーン3(その7)



何もハワイまで来て**どろだんご**で遊ばなくても・・・
しかも、いい歳したおっさん達が・・・
//
コメント: 0
カテゴリー: オアフ島昔〜2001

ハワイタイムマシーン3(その6)



アルバムには写真だけでなく、思い出の品々もはさんであります。

左側は、カウアイ島に日帰り観光した時のアロハ航空のボーディングパス。
紙っぺらです。
なんだかわからないけどクーポン券付です。

右側は免税店 Duty Free Shoppers の入店カードです。
航空便名に『KE・1』とスタンプが押してありますが、確か大韓航空だったような気がします。


☆今日の写真(おまけ)☆
HAWAII 1977 Vol.6

ハワイタイムマシーン3(その5)



とてもきれいな写真を見つけました。
時を経てほんのりセピア色になっているところがまた良かったりして。

よく見ると、アメリカ国旗の下はハワイの州旗のような気がします。


☆今日の写真(おまけ)☆
HAWAII 1977 Vol.5

ハワイタイムマシーン3(その4)



またまた1977年のハワイ。
ツアーバンって言うんですかね。

当時はこれが最新型だったのかな〜?


今日の写真☆
HAWAII 1977 Vol.4