モーハワイ☆コム

カテゴリー:HANDMADE

初ピアスはこんなトコロに



もう5月も後半に入っているというのに、これがなんと新年(?)初ハンドメイドネタです。

が、作ったのは私ではなく・・・トモです(^_^;)

最近流行ってるらしい、スマホに付けるアクセサリー、イヤホンジャックピアスってゆーんですか?
それを作ってくれました♪

短いチェーンに、ハートとカエルのチャームがぶらさがってるんです。
それも、ラブラブなカエルが(*^_^*)


ただ・・・
トモも作ってから気付いたようなのですが、右側のカエルちゃん、



片目・・・(泣)



今まで使ってたストラップそのままでピアスを刺してみたところ・・・



カエルだらけになってしまいました(^_^;)

これって、ちょっと・・・ねぇ・・・

ということで、ストラップは外しました。
元々、写真を撮るときに邪魔だったしね。
ってか、これもカメラのレンズにかかってしまうのですが、液晶側に下げれば問題なし!です。


ちなみに・・・
ブラブラさせたくない場合は、こんな台座を買って・・・

小っさいフィギュアなり、ラインストーンなりを貼りつければ、簡単にオリジナルピアスができますよ〜♪


☆今日の写真☆
耳に穴をあけるのはコワいので・・・
イヤホンジャックピアス、してみました。


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村


モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ごちゃごちゃ隠し&マグよけ



昨年はテーブルの下に置くごちゃごちゃ隠し▼を作りました。
で、またイイ感じの箱をゲットしたので、今度はパソコンデスクの上に置くごちゃごちゃ隠しを作りました。

反対側は、こんな感じ。



プリンターをのせてる台と、ノートPCの間にテーブルタップがあって、かな〜りごちゃごちゃしてたんです。


写真では外してますけど、マグがコードを噛まないように、ジプロックをかぶせたりして、見苦しいことこの上なく・・・(-_-;)
なんとかしなくちゃって思ってたんですよね〜。

そこに登場したのが、この箱。


トモの靴が入ってた箱です。
ちなみにメーカーはVANS。
って、関係ない?

これに適当な切り込みを入れてからハワイアンな生地を貼って、テーブルタップの常時差しっぱなしのところだけ隠すようにしました。
これだけでも、かなりすっきり見えませんか?
ちなみに、ここから出てるケーブルには、マグよけ▼のスパイラルチューブが巻いてあります。
涙ぐましい努力でしょ。
でも、2枚目の写真を見るとわかると思いますが、1本だけ白っぽいコードには巻いてありません。
これはテーブルタップそのもののコードなのですが、なぜか噛まないんです。
他のテーブルタップもそうですし、除湿機・トースター・ポットなどのコードにも興味を示しません。
そのくせ、PC関係や充電器のコードは、カバンの中から引っ張り出してまで噛みちぎるんです(*_*)
不思議です。
ニオイ、ですかね?

リカちゃん(人形)のクツは、子どもが飲み込まないようにものすごーく苦くしてあるそうですが、その技術を各種ケーブルにも応用してもらえたらいいのに・・・
ってか、今なら特許取れる?
な〜んて、(半分本気で)考えてる、今日この頃です。

保護猫ラスティ日記(8)▼、更新しました!

☆今日の写真☆
ハワイアンなケーブルボックス(もどき) Part2

作るのが面倒な方は、コチラで↓


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

のれん?カーテン?



節電対策ということで・・・

2階⇔3階の階段の下に吊るすのれんを作りました。
縦長に四角く縫った生地をカーテンクリップで挟み、突っ張り棒に通しただけの簡単なものです。

階段の窓からの光を遮らないよう、ユザワヤで昨年買ったシースルーの生地▼みたいなのを探したのですが、今年は売ってなかったんです。
なので、薄手のハワイアンファブリックにしました。


冷気(暖気)が逃げるのを防ぐためなので、長いほうがいいだろうと思い、こんな丈にしたのですが・・・


上がる時に、裾を踏んでしまいます(汗)

まぁ、クリップで挟んでるだけなので、踏んでも生地が外れるだけなんですけどねぇ。
いちいち直すの、面倒くさい・・・。

元々は、写真2枚目の左右に写っている壁の間、言ってみれば廊下の入り口に吊るすつもりだったんです。
ここだったらちょうど良い丈だったはずなんですけどね〜(^_^;)
でも、それだと奥に写ってるトイレが暑いよな、と思い直し、階段の下にしたんです。

写真を撮った後、10cm程高い位置に直したのですが、結局2段目で踏んでしまうという(-_-;)
手でぱぱっとよけて通ればいいだけなんで、慣れの問題かな〜とも思うのですが・・・。

どうしよう?
裾上げするべきか?
でも、あんまり短いと、節電効果がなくなっちゃう気もするし・・・悩みます。

とりあえず、マグがかわいいからこのままにしとこうか(笑)



☆今日の写真☆
長すぎてカーテンちっくになったのれん



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイアン座布団カバー(Ver.3)



3月にお取り寄せしたハワイアンファブリック▼を使った作品第一号が、ようやく完成しました!

座布団カバーは、これが3作目。

1作目▼が2006年、2作目▼が2007年なので、それから4年間どうしてたかというと・・・
2つを使いまわしてました(^^ゞ
さすがに2作目のオフホワイトのほうは汚れが目立ってきて、やっぱり淡色は長く使えないな〜と、今回は渋めのブルーをチョイス。
いかにもパウスカート向けな感じの生地って、ステキなのがたくさんあるんですよね。
だけど、大柄だし生地の片側にしか柄が入ってなかったりで、バッグとかの小物にはイマイチ不向き。
でも、座布団カバーならイイ感じです。
ちょっと自己主張が強い・・・かな?


今回は濃い色だし、プリント部分も大きいから汚れが目立たないだろうと思ったのですが・・・
猫の抜け毛が目立つ、という事実(-_-;)

特に、チタンとシルバーは白系ですからね。



ってか、チタン、めっちゃジャマしてくれました(怒)


☆今日の写真☆
存在感アリアリの座布団カバー



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイを感じる!?キャビネット



我が家のリビングの収納部・・・
のすご〜くグチャグチャでした。

ちょうどいいキャビネットが見つかるまで、と思って使っていたスチールラック&カラーボックスがずっとそのままになってました。
しかも、文具が入った小引き出し以外はほぼダンナのもの。
なんでも出しっぱなしにするので、いるんだかいらないんだかわからないもの全て『とりあえず』ここに入れておいた結果がコレ↓



このごちゃごちゃが見えなくなるだけでずいぶんすっきりするだろうな〜と、扉の付いたキャビネットをずっと探してました。
まぁ、時々思い出しては探す程度でしたが・・・
で、引っ越しから2年数ヵ月が過ぎ、ようやくサイズがピッタリのものが見つかったのです!
ポイントは、鏡面仕上げで表面がツルピカなこと。
これならニャンズに爪を研がれることもあるまい(^m^)



ホントはしっかりした完成品がほしかったのですが、予算の都合で組立式です(^_^;)
扉のガラスが波状というかウネウネなってるので、中がなんとなく見える程度だと思ったのですが、予想以上に見えちゃいました(-_-;)
これだと、イマイチすっきり感に欠けるような・・・



マグはおまけなんですが、ガラスのアップがこの写真しかなくて・・・(^_^;)


ということで、内側にハワイアン・ファブリックを貼ってみたんです。
この前ハワイからお取り寄せした生地▼の中から、一番涼しげなのを選んだのですが・・・
もうちょっと大人っぽい柄のほうが良かったなぁ(^_^;)


これをハンドメイドと言うにはムリがあるような気がしなくもないですが・・・(^^ゞ
でも、ハワイアン・ファブリックを貼る手法(?)、簡単で効果大だと思います♪


☆今日の写真☆
キャビネットもひと手間かけてハワイアンに!



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイっぽくない、リボンレイ



携帯ストラップが切れてしまったので、シングルブレードを編んで新調しました。

深緑色と焦茶色のかな〜り渋めの色合い。
ククイナッツもなければ、リボン結びもなし。
これじゃあ、全然ハワイっぽくないですよね(^_^;)

でも、いいんです。

今回の主役はコチラ↓


カエル〜〜〜♪

もう1つはコレ↓


ゲッコ〜〜〜♪


アクセサリー&ビーズのパーツショップで見つけちゃったんですよね〜。
この丸い目に見つめられた瞬間、握りしめてました(^^ゞ
最初は普通に皮ベルトを付けようかと思ったんですけど、今すぐ使いたい!って感じで、家にあったリボンで作ったというわけです。

ただこのキャップ、穴にベルト(リボン)を差し込んで接着剤で留めるだけなんです。
なので、余ったリボン(4本)をボンドでくっつけてから2つ折りにして、これまたボンドを流し込んだ穴にぎゅぎゅっと詰め込みました。
それでもやっぱり、耐久性に不安がある・・・かも。
大事に使わなくちゃ。


☆今日の写真☆
ハワイとカエル・・・
大好きなものをコラボレートしてみました♪

私のは270円ぐらいだったけど、
ゴールド・シルバーはお安いみたい・・・
携帯ストラップ カエル

携帯ストラップ カエル
価格:70円(税込、送料別)



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイアン ファブリック 大量入荷♪



ハワイから、うひひーっ♪♪♪な荷物が届きました!
ファブリックマート▼からお取り寄せしたんです。

エリッサ▼から、『フラの衣裳を作る時は、ハワイから生地を取り寄せたりしてるよ〜』って話を聞いちゃったのがきっかけ。
で、さっそくサイトをチェックしてみたら、ほしい生地がいっぱい!!!
イマイチ良くわからなかった発送方法については、ジャボン▼に教えてもらって、いざ注文!
と思ったら、それぞれ5ヤードからしか買えないみたいに書いてあったんですよね〜。
小物しか作らないから、そんなにいらないし。
それに、ほしい生地がいっぱいで絞れないからとんでもない金額になっちゃう。
で、ダメ元で『2ヤードずつじゃだめですか?』って問い合わせてみたら、あっさりOKの返事が♪


それでは、入荷商品のご紹介で〜す♪
ユザワヤでは見かけないような、ハワイっぽすぎない柄中心に選びました。

座布団カバー用に、8ヤードずつ購入したPOLY/COTTON。


どっちがいいか決められなかったので、両方購入(^^ゞ
ブルーの生地が、写真よりグレーがかったとってもキレイな色だったので、まずはこちらで作る予定です。

こちらは、COTTON100%。


黒いフラガールの生地がレスポっぽくてかわいい・・・でも自分用には右側かな(笑)

寒色系POLY/COTTON、それぞれ2ヤード。


今回買った中では、グリーン系が全部当たりって感じです。

暖色系POLY/COTTON、それぞれ2ヤード。


手前の2枚がめっちゃかわいいです♪


ということで、全部で14種類、40ヤード。

商品代金($143.64)+送料<FEDEX 2ND DAY AIR>($36.50)=$180.14
日本円で14,953円だったので、1ヤード約374円で買えた計算になります。

安い〜〜〜〜っ!

☆今日の写真☆
HAWAIAN FABRIC from Fabric Mart
やっぱり、私の幸せはハワイからやってくる・・・♪


※注 何を作るかは、座布団カバー以外全くの未定です(^^ゞ

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

バネぐちポーチを色違いで3つ



すっかり得意技となった(?)、パクパク、バネ口ポーチです。

1作目▼
2作目・・・はUPしてなかったみたい(^^ゞ
3作目▼


今回は価格重視で作るつもりだったので、安くて思わず買っちゃったけど使い道が見つかってない生地(笑)で作りました。
あっ、猫の首輪▼にはしたんだった(^^ゞ


裏表で柄がビミョ〜に違います。


内側は、同柄の色違いで・・・



出来上がってから気付いたんですけど、コットン100%でやわらかい生地だと、仕上がりがイマイチです。
以前作った時のハワイアンファブリック(コットン+ポリエステル)のほうが、張りがあってギャザーがキレイにでる気がします。

う〜ん、また一つ勉強になりました。

最近ね、カバン職人になりたいと、だいぶ本気で思ってるんですよ。
ちゃんと基本を習って、ね。
家に引きこもって、ネットショップでオーダー受けて、猫を眺めながらカバン作って、細々生活していく・・・

そんなふうに生きる道はないだろうか・・・。

☆今日の写真☆
バネぐちポーチ × 3
パッと見、おむつカバー!?

そしてまた買い足したりなんかして・・・




ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

生地ばかりが増えていく〜



昨日、また一つ歳をとりまして・・・
週休二日生活への憧れが、増大しております。
ちょっと前までは、午前中家の片づけ&掃除をして、午後からお裁縫、なんてことも普通にできたのですが、最近は掃除が終わった時点で何もする気がしなくなる・・・。
というか、掃除を始めるまでに時間がかかるんですよね(^_^;)
腰が重いんだか、お尻が重いんだか・・・両方か?
そんなわけで、なかなか趣味の時間を作れない今日この頃なのですが、またまた生地を買ってしまいました。
フリマで生地ばかりを並べた店(業者)を見つけちゃったもんで、ついつい(^^ゞ

紫とオレンジは帆布なんですけど、ちょっと褪せたような色がすごく好みだったんです。
この2色を合わせて使っても良さそうだし、ハワイアンプリントと合わせてもいいかな〜と。

上に乗った派手な花柄は、裏がラミネート加工されてます。
これ、キャスキッドソン風のバッグが作れそうでしょ〜♪
(こういうの希望↓)


それと、お約束(?)のハワイアンプリントというか、ホヌ柄。
なんか、ホヌの体型がびみょ〜な感じなんですけど、とりあえず買っときました。

さて。
この生地たちが形になるのは・・・いつ?

☆今日の写真☆
おそらくバッグになるであろう生地4種
どれもお買い得でした♪



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

カエルのミニトート



先月、大江戸問屋祭り▼で買ってきた生地で、トートバッグを作りました。

柄が左右対称になるようにカットして作ったので、大きさは適当。
多分、横幅25cmぐらいじゃないかな?
お財布とケータイとエコバッグを入れて近所に買物に行く・・・
そんな大きさです。

マチは多めで。


ビニールコーティングの生地なので、裏地はなし。
持ち手は、年末の大掃除でダンナが『捨てるけど、いる?』と持ってきた、何かのベルトだったもの。
写真では黒っぽいけど、深緑色です。

昨日UPした斜めがけバッグ▼とは打って変わって、思わずにへらっと笑ってしまう仕上がりとなりました♪
とはいっても、こちらはプレゼント用。
でも、生地が半分残っているので、自分用も作ろうかな、と思っとります。

・・・いやいや、これを自分用にして、ちゃんと買ってきた持ち手でプレゼント用を作らないと(^^ゞ

それにしても、このカエル・・・何気にリアルな姿ですよね。
いくらカエル好きでも、これはちょっと・・・って人も多いかも(^_^;)
私は、かな〜り好きですけどね。

☆今日の写真☆
若干リアルなカエルのミニトートバッグ

そういえば・・・こーゆーハワイアンな生地も買ってあったような・・・


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪