モーハワイ☆コム

カテゴリー:グアム2006準備編

グアム準備−デジカメのアップデート−



昨日、一足先にキャリーケースを成田空港へ向かわせました。
あとは自分が行くだけです。

今回、[(401.html|一眼レフ)]は持っていきません。
なので当然フィルムを持ち込む必要もないわけなので、手荷物が少なくて楽チンです。
通勤に使ってるトートバッグをそのまま持ってけばOKって感じ?
思い切ってデジカメ買って良かった♪

そうそう、昨日ひょんなところでデジカメのファームウェアが新しくなっていることを知りました。

説明を読むと、

~~blue|・ SDカード書き込み時の安定性を向上しました。 ~~
~~blue|・ AWBの精度を向上しました。 ~~
~~blue| ・モニターのカラーバランスを改善しました。~~
~~blue|・ ヒストグラム表示の不具合を修正しました。~~
~~blue|・ マクロ撮影時のAF精度を向上しました。~~
・~~blue| 静止画撮影直後に表示される画像の画質を向上しました。~~

と書いてあります。

特に最後の項目がかなり気になっていたので、さっそく[(http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r5.html|リコーのサイト)]からダウンロード。

試してみたら、かなり改善されたようでした。
私のと同じ、**Caplio R5**をお使いの方、最新版が10月18日にリリースされてます。
まだでしたらアップデートして下さいね〜。

それにしても、こういう情報って、ユーザー登録でもしてない限りは自分で探さないと見つからないわけですよね。
ということは、不具合が改善されてるのを知らずに**『このデジカメ、イマイチ〜!』**とかって思いながら使ってる人も多いのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?
まぁ、デジカメ持っててインターネットが使えない人なんて少ないだろうとは思います。
でも、**ネットでデジカメをアップデートできる**というところまで知っている人は少ないのではないでしょうか?
な〜んて、かく言う私もその一人だったわけですが(^^ゞ

みなさまのデジカメは大丈夫ですか?


と、いうことで、準備万端(のはず)。
もうちょっとだけ仕事して帰ります。
でもって、グアムに行ってきま〜す♪

☆今日の写真☆
バージョンアップしたR5
どんな写真が撮れるか、楽しみです♪

グアム準備−バス?トロリー?−



今回、ホテルは友人に手配してもらったわけなのですが、そこから予約すると、
・ショッピングバス滞在中乗り放題のパスが$8で購入できる
・ホテル内のレストランの$5分の割引券がもらえる
のだそうです。

バスは1回$2と書いてあったので、2往復すれば元が取れるわけですよね。
なので、これは絶対お得だろうということになったのですが、今頃になって、**タモントロリー(ラムラム路線)**というのと、**ザ・ショッピングバス**というのがまったく別物だということに気付きました(遅っ!)
せっかく旅行博でもらってきた時刻表が何の役にも立たない(T_T)

路線を見る限りではショッピングバスだけで十分な気がしますが、本数とかはどうなんでしょうね?
やたらと待たされたりするんじゃイヤだな〜。
でも、子供は**無料**だっていうし、まぁいいか・・・。
(↑B型超能天気人間なので、悩みが3分間しか続かないワタシです。)

それから、レストランの割引券・・・1人$5なら嬉しいけど、5人で$5だったら笑う・・・笑うしかないって感じ。
[(http://www.okura.com.gu/|ホテルのサイト)]を見ると、コーヒーショップのところに**『毎週日曜日のランチブッフェ(大人$16.00、子供$9.00)はローカルの皆さんにも大好評。』**
と書いてあります。
ホントかどうかわかりませんが、子連れには嬉しいビュッフェ。
1つぐらいは喜んで食べるものがあるだろう、ビュッフェ。
デザートばっかり食べるかも、ビュッフェ。

ま、利用するとしたら、ここかな。

☆今日の写真☆
旅行博でゲットしたタモントロリーの時刻表
乗らないと思うけどね・・・。

グアム準備−こんなもんで大丈夫?−



いよいよ今週出発です。

[(663.html|エアチケット)]は手元にあります。

ホテルは一緒に行く友人が手配してくれて確認も取れてます。
[(http://www.okura.com.gu/|オークラ・ザ・タワー)]ってところです。
そもそも、このホテルに格安で泊まれるってことでグアムに行くことになったんですよね〜。

ホテルのサービスなのかどうかは不明ですが、ホテル⇔空港間の送迎も無料だそうで、こちらも手配済み。

[(http://www.sompojapan-ag.com/a/N-A-hoken/|旅行保険)]は先週ネットで申し込んだので、すでに証券が郵送されて来てます。

[(http://www.nps.ana-g.com/skyporter/|空港宅配)]もネットで申し込んだのですが、こちらはなぜか確認の電話がまだきてません。
どうしたんだろ?
今日一日待ってみて、もし連絡がなければこちらから電話してみる必要がありそうです。

[(http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html|ココパーム・ガーデンビーチ)]も旅行会社を通して予約しました。
早期予約だと直接申し込むよりちょっとお安かったので・・・。

お金は[(468.html|マウイに行くつもり)]で両替したのがそのままあるので、これを持ってけばOK。

レンタカーは借りないから、先に手配しておくのはこれぐらいかな。

そうそう、[(http://moanalani.blog.mo-hawaii.com/|LANIさん)]からのアドバイスで、**果物ナイフ・カッティングボード・紙皿・フォーク**を準備しました。
これでサンドイッチぐらいは作れるのではないかと。
[(674.html|ウーロン茶)]は、ハワイで買ったペットボトルっぽい水筒で作って、そのまま持ち歩くことにしました。

昨日、スーツケースを引っぱり出して軽く荷造りもしたし・・・。

7月に切ったきりでうっとうしかった前髪も、行きつけの美容院で525円でカットしてもらいました。
って、関係ないか・・・。

あとは学校と学童クラブにお休みの連絡をして、と。

こんなもんで準備はOKでしょうか?
やり忘れてることはないかな?

☆今日の写真☆
多分、KUKUIULA HARBOR
本文とは無関係のカウアイ島の写真です(^^ゞ

グアム準備−デジカメ買ったゾ!−



ついに意を決して買ってしまいました。

ワタクシがチョイスしたのは、[(http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/|RICOH Caplio R5)]

でございます。

ネットでいろいろ調べてた段階では、オリンパスのμ−750ってのが良いかな〜と思ってました。
光学5倍ズームで生活防水機能付きってところに惹かれました。
でも、広角側が33mm〜ってのがちょっとネック。
あと、書き込みスピードはどうなのかとかわからないことも多かったので、お店に見に行きました。

で、店員さんに聞いてみたら、XDカードよりSDカードのほうが書き込みスピードが速いんだそうです。
あっこれって常識でした?

じゃ、光学5倍〜のズームがついてるのでオススメはどれ?と聞いたら、この**Caplio R5**を勧められたわけなのです。
実際に操作してみると、シャッター押してから書き込み始めるまでのタイムラグが全くない感じ。
なので、手ぶれしにくい(もちろん手ぶれ防止機能も付いてます)。
光学7.1倍ズームで、広角側も28mmから。
そして何より、**画質がイイ!** デジカメっぽさがあまりない!!
(あくまでもお店に展示してあったサンプルを見ての感想ですが・・・。)

ただ、ズーム操作がちょっとしにくい感じがします。

そして、お値段は・・・&size(18){**46,800円!!**};

う〜ん、明らかに予算オーバー(-_-;)

**『SDカードを一緒に購入すれば、あと2,000円引きます』**とは言ってくれたけど、ポイントでの割引を考えても4万円超。
ここはひとまず冷静に・・・とお店を出て、マックで**焙煎ゴマえびフィレオ**を食べながらダンナにメール。
すると、**『価格.COMなら34,000円ぐらいだよ〜!』**と返事が・・・!
ちなみにダンナは仕事中のはず(^_^;)

そんなわけで・・・
家に帰ってからネットで注文しました。
代引手数料が840円かかるけど、送料は無料ってお店があったので、
合計 **34,031円**!!

本体がお安く買えたので、SDカードは奮発して1GBの高速SDカードにしました。
これは説明してもらったお店で購入。
話し聞くだけじゃ申し訳ないのでね・・・。

で、さっそく使ってみたら、マクロがかなり良さそうな感じ。
//

[(508.html|携帯ストラップ)]についてる2.5cmほどのサンダルを普通に撮ってみました。

//

マクロモードで撮るとこの辺までが限界。

//

デジタルズームを使った、ズームマクロというのを使って撮ると、ここまで近寄れます。
もっと大きくできるけど、デジタルズームなので画像が荒れてしまいます。
//

さて、外ではどんな写真が撮れるのか・・・
楽しみ、楽しみ、うひひっ(^O^)

☆今日の写真☆
RICOH Caplio R5
これを毎日持ち歩けば、ブログの写真もパワーアップ!
のはず。

グアム準備−ペットボトル用ティーバッグ−



今度のグアムは、約12年ぶりのホテル泊。
何を持っていけばいいのやら、オタオタしている私です・・・。

で、とりあえずこれだけは忘れちゃならない**麦茶のティーバッグ**。
この前カウアイ島に持っていった[(358.html|ペットボトル用の細長いティーバッグ)]がなかなか使いやすかったので、今回も持って行こうと思ったのですが・・・
シーズンオフになってしまい、どこにも売ってない(-_-;)
散々探して、ようやく**ウーロン茶のティーバッグ**を見つけることができました♪

同じ種類で緑茶と番茶もありましたが、うちの子供たちが好きなのは、?麦茶?ウーロン茶なので、迷わずウーロン茶をお買い上げ。

しかもこれ、小分けになってるらしくて1パックで**500ml**のウーロン茶が作れるそうなのです。
お〜!これは便利ではないか〜!!
もし冷蔵庫が小さくても、500mlのペットボトルなら間違いなく入るでしょ〜。

ちょっと高かったけど、いい買い物をしたな〜とウキウキしながら写真を撮ったのですが・・・
とんでもないことに気付いてしまいました。

//


&size(18){**賞味期限2003.06**};

って書いてないか?

マジ〜!?
//

『 **8** 』が掠れて『 **3** 』に見えてるだけだと思いたい・・・。

☆今日の写真☆
ペットボトル用ウーロン茶スティックバッグ
3.5g×3連×16本入り  ¥525

グアム準備−航空券到着−



先日購入した航空券が、昨日届きました。
ポストにドサッと入ってました(^_^;)
こんなにたくさん何が入ってるんだ?と思ったら、チケットと申告書の他に、旅行保険のパンフ、ツアーのパンフ、クレジットカードの入会案内、時刻表、などなど、私にとってはいらないものばかり。
こんなことしてたら経営再建は難しいだろー、と思っちゃったりして。

//

関税申告書とI-94Wって、ハワイのとは違うんですね。
同じものだとばっかり思ってました。
なんか項目が多いゾ・・・。
//

成田までのNEXのチケットは友人が買っておいてくれたので、残る手配はアクティビティと保険と空港宅配・・・で大丈夫かな?

レンタカーは借りないことにしました。

アクティビティは、[(http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html|ココパーム・ガーデンビーチ)]ってとこに行こうかと思ってます。
[(http://moanalani.blog.mo-hawaii.com/|LANIさん)]に、**『シュノーケルするんだったら[(http://fisheyeguam.com/|フィッシュアイ・マリンパーク)]がいいよ〜!』**と勧めて頂いてたのですが、友人がカヤックに挑戦したいと言っているので。

私はのんびりできればどこでもいいんだけど・・・子供がうるさくて、ムリかな(^_^;)

現地到着が夜中なので、着いた翌日はのんびりプール。
2日目に↑のアクティビティ。
で、3日目は街に繰り出す・・・。
こんな感じかな。


☆今日の写真☆
旅行博でもらってきたグアム関係のパンフレット

グアム準備−航空券−



**モーハワイ☆コムのブログ**に・・・
こんなカテゴリーを作っても良いでしょうか。

**《グアム2006準備編》** & **《グアム2006旅行記》**

友人の会社の保養施設なんちゃらで、お安く泊まれるホテルがあるということで誘って頂きました。
ちょっと方角が違うゾ・・・と思いつつ、11月の連休を利用して行くことになりました。
4泊5日です。

グアムに行くのは4回目、なんと15年ぶりです(^_^;)
ずいぶん変わっちゃったんでしょうねぇ(遠い目)。
プレジャーアイランドって、なんじゃ?

ちなみにうちの子供たち、ハワイ以外に旅行するのは今回が初めて。
あっ5年くらい前に1泊で富士急ハイランドに行ったことがあったな・・・。

そんなわけで、親子共々楽しみにしております♪

一緒に行くのはトモの親友とママ。
またまた女2人+子供3人での旅行です。
とりあえず、シュノーケルをしたいということで意見が一致しているのですが、ハワイと違ってプライベートビーチが多いようなので、なんらかのアクティビティーに参加することになりそうです。


で、航空券の手配ですが・・・

7月中に航空会社に電話したのですが、一番安い料金はすでにキャンセル待ち(汗)
とりあえず、二番目に安い料金で予約しておき、キャンセル待ちをしていました。
そしたら、**『10月1日発券分から燃油特別付加運賃が値上がりします』**ときた(滝汗)

予約してある運賃と、キャンセル待ちしてる運賃との差額が5,000円。
燃油特別付加運賃の値上がり額が4,200円

キャンセル待ちが取れなかった場合のことを考えると、今月中に発券したほうがお得か?
ということで、さきほど購入手続きをしました。


さて、出発まで1ヶ月ちょっと。
下調べしなくちゃ!

~~red|**グアムに関するオススメ情報がありましたら、ぜひご教授下さいませ〜!**~~


☆今日の写真☆
$Amazon(4533054900,,small)