今年の夏休みの課題に『換気扇の掃除』がありまして・・・

一昨年(昨年ではない)の年末から一度も洗ってなかったので、えらいことになってたんです。
これを書くとどん引きされちゃうかもしれませんが、猫が6匹もいると、キッチン周りの油でべたついたところにもかなりの猫毛が付いちゃうんです。
もちろん、換気扇のフィルターも、ベッタベタのモッサモサ状態(*_*;
もう、こうなると掃除が億劫で億劫で、放置してしまってたわけです。

その下で料理をしてるというか、それ以前に、空気中に漂ってるというか・・・
まぁ、衛生的ではないよねw

で、掃除です。

楽天で人気商品にピックアップされていた、こちらの洗剤を買ってみました。



アルカリ電解水クリーナーだそうで、界面活性剤やアルコールを一切含まない水100%のエコ商品です。

ホントに落ちるの?と半信半疑だったのですが、半額になるクーポンがあった時に買っちゃったんです。

・・・って、それももう何ヵ月も前の話ですがw
買っただけで安心して(?)、これまた放置してました。



うちの換気扇のフィルターは、細かいルーバーみたいになったタイプ。
そこに原液をシュシュッと吹きかけたら・・・
確かに、油が溶けて白っぽくなってきた♪

で、まずは歯ブラシで油+ほこりを取ったのですが・・・
溶けてない油が隙間から裏側に回っちゃうんですよね(-_-;)
なので、一旦水で洗い流して、今度は裏側からシュシュッ、シャカシャカ、ふきふき・・・
ありゃ、また表に・・・

ってな感じで4〜5回繰り返したら、すっかりキレイになりました♪

おそらく・・・裏表に洗剤が付くように漬け置きしたら、もっと簡単だったのではないかと。
(気付くの遅いしw)


汚れ落ちのレベルは、マジックリンみたいな洗剤と同程度かなと思います。
なので、その点ではちょっとお高い商品という評価になってしまいます。
が、しかーし!
ワタクシ的には水ピカをオススメしたいです。
というのも、手が全く荒れなかったんです!
普段、食器を食洗機に入れるだけの時でも手袋必須の私が、素手で換気扇を洗えるなんて、夢のような話なのですよ(大げさ?)
それと、フィルターの塗装も剥げなかったし。

量が多いのが玉にきずだけど、興味がある方、手荒れが気になる方は、だまされたと思って使ってみて下さいな。
ちょっとした掃除にも使えますしね(^_-)

☆今日の写真☆
本文と全然関係ない観葉植物
換気扇の写真を撮らなかったので、『水』繋がりでUPしてみました。



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪