会員になったことで、ぐっと行きやすくなったコストコ。
とはいえ、吉祥寺からの電車賃890円は、やっぱり痛い(-_-;)

が。

昨日は、新三郷の改札で目が点になってしまいました。
なんと、ほぼ半額の450円で行けちゃったんです(+o+)

これにはもうびっくり!
入店する前から(笑)、テンション↑↑↑です♪

このカラクリには、吉祥寺〜上野の定期券が大きく絡んでいるのですが・・・
吉祥寺で運賃表を見ると、新三郷まで890円と書いてあります。
これって、吉祥寺→西国分寺→新三郷 の最短ルートの運賃ですよね。
でも、昨日は妹&母と一緒に行くことになったので、一旦新宿で改札を出て待ち合わせ。
新宿は通勤経路の途中駅なので、ここまでの運賃は引かれません。
でもって、新宿→武蔵浦和→新三郷 というルートで行ったんです。
この間の運賃は620円
なのに、実際に引かれたのは450円

不思議です。
その時は、私にもなんでだかわかりませんでした。
でも!
後からわかったのですが、新三郷〜上野の運賃が、450円だったのです。
新宿〜上野は定期があるので、自動改札が(?)『Nickyさんってば、新宿からわざわざ上野経由で新三郷に来てくれたのね♪』と判断してくれたみたいです。

これって・・・不正乗車でもなんでもないですよね?
実際、新宿を経由したし、そこから先は勝手に判断してくれただけだし・・・。

それより、なんで吉祥寺からだと450円にしてくれないんだろ(^_^;)
(自分で気付いてないだけだったりして・・・)


そして・・・

もう一つ、目が点になったことがあったんです。
(今日も長いな・・・)

昨日は福島のにゃんこはうす▼に送る食品(人間用)を買うのがメインの目的だったんです。
買ったのはコチラ↓

この1.4kgのスープを6缶買いました(^_^;)
で、他の物と一緒に直接福島に送るつもりで配送カウンターに行ったら・・・
配達不可の被災地の中に、南相馬市も入ってたんです(-_-;)

なんで〜!?
飛脚も黒猫も行ってくれるのに、なんで日本郵便(思いっきり書いた)は行けないんだよ〜〜〜(怒)
20km圏外は、みんな(ほぼ)フツーに生活してるし〜!
スーパーも食堂も、温泉だって営業してんだぞ〜〜〜〜〜っ!

・・・と、スタッフ相手にごねても仕方ないので・・・
とりあえず、自宅に送ることにしました。
家から送りたいものもあるから、一緒に送ればいいや(と、自分を慰める)。

で、伝票を書き始めたら、妹がボソッと『あ・・・送料、高くなってる・・・』と。

な〜んと、以前は東京まで600円だったのが、1,100円になってたんです!
一気に500円の値上げなんて、どゆこと!?
(後から来たおばちゃん、文句言ってました。)

困りましたね。
もう、電車で行って買った物は送っちゃうって手は使えないですね。

まぁ・・・今回は、
得した運賃880円>送料値上がり分500円
だったからいいけど・・・(笑)

☆今日の写真☆
配達希望日:最 月 短 日
運賃:1,100円

とは言っても、120サイズ以上の量を1個口で送るのであれば、通常のゆうパックよりお得です。
(新三郷→東京 の場合)


※ ゆうパックも、南相馬市全域に送れないわけではないようです。 ※
※ コストコでは、間違えないよう全市にしてるだけなんでしょう。   ※


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪