今年の春の模様替えで、モデムから離れたところにパソコンを置くことになってしまいました。
壁の隅(天井との間)に、ぐる〜っとLANケーブルを這わせて繋いだんですが、その距離ざっと11m。
両面テープで壁に貼り付けるタイプのコードクリップが余ってたので、それで留められるようにと、普通のケーブルではなく、軽いフラットケーブルにしました。

それが、仇となったわけですが・・・。


数日前、ハブを置いている棚の上辺りのクリップが剥がれて、ケーブルがダラ〜ンとなっていたんです。
で、もう一度それをムギューッと押しつけておいたのですが・・・
どうやら、昨日の昼間、また剥がれてしまったらしいのです。
で、ブラブラ〜となっていたところに、トラ模様の悪魔が忍び寄り、いや、棚の上に飛び乗ってカジカジ・・・
噛みちぎられてしまいました(泣)



どんだけ噛んだんだよ・・・(-_-;)


うちに来た時から、コード類が大好きで、今までに噛みちぎられたイヤホーン、充電器、マウスの数と言ったら、涙なくては語れないものがあります。
幸い、一定の太さ以上になると興味がないらしく、電源コード類は噛みません。
なので、感電の心配はないのですが。

テレビ・オーディオなどの配線と、持ち歩かないマウス・充電器のケーブルは全てカバーを巻きました。
こういうの↓


でも、マウスは細いチューブを巻いたせいか、一緒に噛みちぎられました(号泣)

イヤホーンやゲームの充電器は、カバーを巻くわけにもいかないので、使わない時は必ず引き出しの中にしまうようにしてもらいました。

あと、こんなものも使ってます↓
ビターアップルダバー(猫用) 118ml

ビターアップルダバー(猫用) 118ml

価格:900円(税込、送料別)



猫の嫌いなニオイ&味(渋苦い・味見しました)で、確かに効果はあるのですが・・・
持続性がないのが難点。
1週間もつかもたないか、ってところかな。
なので、しょっちゅう塗り塗りするようにはしてるのですが、ついつい忘れて、また泣くはめになったりしてるんですよね。

他に何か、猫にコードを噛ませなくする良い方法ってないんでしょうか?
これは効く!って方法があったら、ぜひとも教えてもらいたいものです。


で、昨日ですよ。
トモから電話でLANケーブルが切れてることを聞き、会社帰りに普通のLANケーブル(15m)とお弁当(???)を購入。
ネットが繋がらないと生きていけない家族なので、子どもたちに『今から電気屋さんするから、自分でお弁当チンして食べて!』と言い捨て、さっそく作業開始。
両面テープのクリップでは落ちる可能性大だったので、ステープルで留めることにしました。
切れたケーブルを外す時に、クリップ&壁紙が一緒に剥がれたり、ステープルを金槌で打つ時に壁紙剥いちゃったりと、ボロボロな仕上がりとなってしまいましたが、とりあえず完成。
この太さならまず噛まれないとは思うのですが、余った部分は、巻いて薄い箱の中を通すような感じでカバーしました。

まったく・・・やれやれですよ。
もう、こんな面倒くさい配線はしたくないので、噛み切った張本人にもきつーく言い聞かせたのですが・・・




多分、戦いは続く・・・。


☆今日の写真☆
かつてLANケーブルだったもの

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪