モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

2015.3 “CHAR HUNG SUT”(室香茶) ここのマナプアが1番美味しいらしい♡


ダウンタウンで人気のベトナム料理屋さんに連れて行ってもらって堪能した後
「マナプア食べたことある? 美味しいお店あるよ〜♪」
と言われて………  行く、行く、もちろん買いに行くぅ〜
チャイナタウンにあるというお店にテクテク移動〜

IMG_0225
ここ “CHAR HUNG SUT” のマナプアがオススメだと
外観は……..お店には見えない 早朝から行列必至で、昼過ぎには売り切れる知る人ぞ知る名店らしいけど
日本人観光客はまず、入らないだろう店構えです(笑)

IMG_0224
デデ〜ンとMANAPUAの看板〜
で、お店の中に入ると………お店というよりも作業所
ショーケースがあるわけでなく……..
職人さんがMANAPUAをセッセセッセと作ってます(他の飲茶も有りました)
写真撮ってもイイですかぁ〜って言うと、恥ずかしそうにOKしてくれた

IMG_0231
お値段はこちら
何個いるか伝えると、手際よく蒸しあがりの熱々を入れてくれます

IMG_0229
お腹がいっぱいだったので、その場では食べずにお持ち帰り〜
コンドミニアムに帰ってすぐにラップに包んで冷凍庫へ〜
大きさは…….手のひらサイズでめっちゃデカイです

IMG_0271
後日、レンジでチンして頂いたらぁ〜
初マナプア……今まで食べたことがないので比べることは出来ないけど
め〜っちゃ美味しい中のお肉 ふんわりもっちり甘みのある生地もとっても美味しい
グルメな友達がススメてくれるだけのことはある

IMG_5365
火曜日が定休日だから気を付けてね♪
との事でした〜 あぁ、食べたい

2015.3 フォーを食べた時の余ったタイバジルはね (*^^)b


フォー食べるときにモリモリ出てくるタイバジル
これね、これ
香りが良くて大好きです

IMG_0208
全部入れて食べる事なく、いつも残して帰りますが……..
「持って帰ってコップに挿しとけばイイよ〜」と教えてもらったので〜 早速 (*^^)b

P1060926
コンドミニアムに持って帰ってすぐ、コップにIN
なんだか観葉植物でも置いたかのように、キッチンのテーブルがパッと明るくなりました〜
でね、部屋食の時の薬味に…….ブチブチちぎりながら使って、めっちゃいい感じ〜
もっと早くに気づけばよかった

数日であっという間に根っこが出ました
タイバジル君は枯れること無くイキイキ・スクスクとお育ちに〜

IMG_4937
ね、凄い生命力(笑)

2015.3 ダウンタウン 手軽で美味しいタイ&ベトナム料理 “Fort Street Cafe”


ワイキキで仕事をしているお友達が誘ってくれてランチ♪
行きたかったお店が有ったのでリクエストして連れて行ってもらったんだけど……
OPEN時間が過ぎてるのに開いてない うへ〜
仕方がないので、気持ちを切り替えてオススメのお店に連れて行ってもらうことに
映画館近くの “Fort Street Cafe” 本格的なタイ料理とベトナム料理の両方がお手軽に食べれるお店らしいです

IMG_0206
近くにあるオフィスビルや学校のビジネスマンや学生さん達からも人気のようで、ひっきりなしにお客さんが入っていきます
持ち帰る人もお店で食べる人も〜
私がテーブルキープして、友達が並んでオススメのメニューを注文してきてくれました

IMG_0211
ガーリックチキンが有名らしいけど、気分はフォーだったので
まずは牛肉のフォー
テーブルに置かれてたこのペーストを入れるとメッチャ美味しくて〜
食後にベトナム食材のお店に寄って買って来たほど(笑)

IMG_0218
こちらは名前を忘れたけど
上げた春巻きをレタスで春雨やハーブを巻いて、このチョッピリ甘めのタレにつけて食べる
これがまた美味し〜
他のテーブルで食べている人達のも美味しそう…………..
ずっと絶え間なく入ってくるお客さんと手際よく接客している店員さん
流行ってる〜〜〜〜
たっぷり出て来たタイバジル「部屋に帰ったらコップに挿しとくと根が出るよ」と教えてもらって〜
食べきれなかった分と合わせてお持ち帰り

IMG_0223
入れ替わりの多いお店の中で、ココは10年近くも営業を続けてきてる人気店のようです
お腹がいっぱいになって、次のオススメのお店に移動です

2015.3 初・グラス スカート グリル♪ けど、5/9 に閉店………


知りませんでした…….
今までノースに足を運んでも、食べたいお店がイッパイあったので
行ってみたいなぁ〜と、気になりながらも後回しにしてたお店 “グラス・スカート・グリル”
今回、ノースではこのお店で食べてみたいと狙い撃ちで行って来ました

IMG_0827
いつもお店の前に停まっている、可愛い青いフォルクスワーゲンがなかったのが残念だったけどぉ
お腹ペコペコ〜
さぁさぁ、何食べよっかな

IMG_0835
写真が明るすぎて白飛びしてしまい、あまり美味しそうに見えませんが……
ガーリックシュリンプを頼みました
他のお店と違ってサラダがたっぷりの上、盛り付けが綺麗〜

IMG_0839
テリヤキチキンバーガーもとても美味しそうでした
そんな初入店で、お腹いっぱい満足したグラス・スカート・グリル…..
閉店したと、先ほどあいまいな嫁ちゃんのブログの書き出しで知り、検索してみたらぁ〜
ホントだった……
同じオーナーで隣の “Strong Current” ショップはまだ営業中らしいけど
人気で品薄になってきてるとか
で、閉店するなんて全く知らなかったのに…… 普通は買わないのに…….
なぜか、今回ココでTシャツを買ってた私〜  不思議、不思議
また、場所を変えてオープンするのかな

IMG_5305

2015.3 ワイキキ ローソンのおでん♪


買わなかったけど
どんなのか興味があったのでローソンに入店
日本と同じようにレジ横にあります、あります、おでんコーナー

IMG_0350
個々の料金はこんな感じで…… 円安の今は、チョット高いかな〜
日本でもまだコンビニおでんを食べたことがないので、味の比べようがないし…….
お腹も空いていなかったのでパチリだけ

IMG_0351
うどんもしっかり用意
日本のコンビニでは冬限定のコンビニおでん…….ハワイで定着するのかな

2015.4 インターナショナル・マーケットプレイス 跡地の様子♪


若かりし頃は…….(?!) 呼び込みの人がしつこくて、怖くて
足が向かなかったワイキキの中心、インターナショナル・マーケットプレイス
年を取ってくると、そんな呼び込みも難なくスルー出来るようになり(笑)
クヒオ通りのホテルへの帰り道に使ったり、簡単に済ませたいときにフードコートを利用したり〜
そんな、あって当たり前のインターナショナル・マーケットプレイスが再開発のために取り壊しとなって
今では遠目から見てもこんな感じに…….

IMG_0176
近くに見に行くと
クヒオ通りは危なくないよう、このように囲まれています

IMG_0181
運搬車の出入りするところから中を覗いてみると〜

IMG_0179
あらぁ〜 見る影もない状態に……..
でもでも、奥に見えるのはシンボルツリー  伐採されること無く、この木を活かしての再開発ですね

個人的にカラカウア通りのような、人が多くて華やかな通りは苦手です
行き交う人々が皆、観光客って感じが苦手という方がしっくりするかな……..
少し喧騒から離れた空気感が落ち着きますデス

インターナショナル・マーケットプレイスの後に出来る商業施設にも行くとは思うけど…….
私の好きなハワイとはまた、違ってくるのかな〜

2015.3 Like Like(リケリケ・ドライブイン)で食べたもの♪


このお店も…….初入店(笑)
遅いランチになってしまったので、サクッと食べようと連れてきてもらいました

IMG_0155
お店の中はゆったりした雰囲気で、観光客ではなさそうな年配の地元の方々がお食事を楽しんでおられました

IMG_0159
オーダーはお任せして、3人でシェア
まずはこちら「フライドライス」

IMG_0166
もう一つは「ロコモコ〜」デッカイ丼に、ドド〜ンと出て来ました
おぉ〜!!! つゆだく風のグレイビーだく(笑)

IMG_0168
めっちゃ美味し〜  って、感じでは無かったけど…….
ゆったり過ごしながら、長時間居られるユルユルな時間が流れているお店でした〜

お土産で貰った ブラック・ラバ・シーソルト♪(Black Lava)


よくお料理に使うのは、お馴染みのオレンジ色のハワイアン・シーソルト
ハワイの海底にある火山土壌(赤土)から作られた赤い結晶の天然塩で、
普通の天然塩よりミネラルが豊富で、まろやかな味わい〜  必ず買って来ます
これこれ

P1070311
で、先日ハワイのお友達からお土産で頂いたのは、買ったことも使ったこともないブラック・シーソルト…….
調べてみました♪
活性炭を含んでいるハワイの溶岩(Lana)塩との事 (*^^)b  そんでもって……これ、高かった

P1070316
まだ使ってないけど、お肉料理に合うって書いてあるのでミルで挽いて使ってみよ〜と思います
他の料理だと…….この色が付くのかな〜? って、色が付くほどの量は使わないか……^^;

2015.3 Manuheali’i(マヌヘアリイ)に初入店♪


ファッションに疎く…….
物欲の殆ど無い私は、色んな所に連れ回してもらうのが楽しい
この日、マク夫さん&まくコ☆さんのイメージのある “マヌヘアリイ” に
ナビをしてもらって運転して行ってきました〜

IMG_0147
何気に撮った店構えの写真に…….運転してたオープンカーが写り込んでる(笑)
お店の中はオシャレなディスプレーで見てるだけで楽し〜い

IMG_0139
なんかね…… 物色中のmoanaママと、その横で奥さんの試着待ち中のメンズとが夫婦に見えたりして〜

IMG_0141
とか、そんな写真を撮りながらの初入店レポでした

2015.3 ついつい探してしまう日本で売ってないハーゲンダッツ♪


ドン・キホーテでの滞在中の食材の買い出しはホントに楽しい
買わなくても、全ての通路を見て回ります
もちろん冷凍コーナーも必ずチェック〜 で、アイスコーナーで見かけたこれ
ハーゲンダッツの日本では見かけないフレーバー
1個目は「ピーナツバターパイ」 うぅ…….甘そう (しかし…….めっちゃ安い〜

IMG_4794
そして、もう1個はこちらの「バナナスプリット」 これは食べてみたい

IMG_4795
コンドミニアムだと冷蔵庫も冷凍庫も大きくて、ドド〜ンと買えます
が、持って帰る間に溶けちゃうかも…….
食べたいものがイッパイあるから、買っても食べきれないかも……. とかとか
結局は目新しい物チェックで満足して、買わずじまい〜
よくある、あるあるネタですぅ〜