モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

グリーンパパイヤでサラダを作っちゃお~う :emojiknife:


Post-142ハワイで食べた方もいらっしゃるのでなないでしょうか :emoji!?: :emoji!!:

ファーマーズマーケットではサラダにしてある物が売っていたり、調理前の丸まま
グリーンパパイヤがよく売られていますよね
(すでに千切りにして、ビニール袋に入って売ってたりもするらしい :emojifinger_one:

そんな “グリーンパパイヤ”

沖縄から調達しました :emoji!:  (お土産で買って来てくれた :emojiheart:
 これ、とてもダイエットに良いらしいです :emojifinger_one:
(テレビのダイエット特集で紹介されていましたぁ~ :emojiheart:

って、1~2回食べただけじゃどうにもならないと思うけど :emojisweat: (笑)

今日はそんな超簡単 “グリーンパパイヤサラダ” を作っちゃお~う :emojiknife:



まずは半分にカット
中の種はコロコロ真っ白で、なぜか可愛い :emojiheart:



ピーラーで皮を剥いたら・・・



ひたすら、ただひたすら千切りタイム :emojifinger_one:
「トントントントントントン・・・・・・・・」



人参も入れちゃいますよ :emojiface_settledown:



タレは、本格的な “グリーンパパイヤサラダ” にする場合
ナンプラー・お酢・砂糖・唐辛子・ニンニク・・・などで、このように作っておき
混ぜ混ぜ :emojifinger_one:
このタレをパパイヤにかけて和えます
ちょいと(1時間)ほど冷蔵庫で味をなじませて・・・



本当はピーナツなんだけど無いので・・・

お菓子作りの為に常備しているクルミを、香ばしくしたかったのでロースト :emojifinger_one:



これを振りかけて

“グリーンパパイヤサラダ”の出来上がりぃ~ :emojiheartsmall:
(本物はここでパクチーを乗せます・・・が、我が家に有るはずも無く :emojisweat:

はい、簡単です :emojisweat: :emojisweat:
子供達はナンプラーが苦手なので、各お好みのドレッシングで和えました :emojifinger_one:  
グリーンパパイヤ自体には、さほど味という物が無い( :emoji!?: )ので
シャキシャキ感を味わいながら、お好みのドレッシングで食べれば抵抗は無いと思います

本州ではなかなかお目にかかることが無く、ましてや冬の今では皆無ですが・・・
これからどこかで見かけることが有れば、是非1度サラダやお漬物にして食べて見て下さい

*********************************

調べてみました :emojifinger_one:

パパイヤは栄養的には非常に優れた食物で、「医者いらずの果物」と言われているらしく
カロリー控えめで、ビタミンC、ビタミンA、カリウムを大変多く含んでいます
また抗がん作用があるといわれているカロチンも多く、タイやその他の東南アジア地域を中心に赤痢や胃弱、消化不良、強壮剤などの民間治療薬としても長らく使われてきたそうです

中でも、青パパイヤには「パパイン」というタンパク質と脂肪の分解酵素が含まれているため、ダイエットにも効果ありと言われています

ハワイアンサインのボード :emojispark:


Post-141ステキ :emojispark: :emojispark:
これ・・・欲しい :emojiheart:



お店の中・・・女性トイレのドアにも :emojiheart:
贅沢だ :emojisweat: :emojisweat:



そんな素敵なお店、横浜にある“H1”です
「カンパーイ :emojibeer:



はしゃいでいるmarochanとしのちん :emojiwine:



私はここでも気になるクリスマスオーナメント :emojixmastree:



私の大好きなホヌ太郎もクリスマスファッションだぁ~ :emojistar2:

このマスコットオーナメントは軽いな :emojifinger_one:
ここ数年、面倒臭くて出さなくなったクリスマスツリー :emojixmastree:
出そうかな・・・うん、出そう :emoji!:
やっぱり今年は出すぞぉ~ :emojigoo:

サーファーサンタのクリスマスオーナメント  in マウロアさんのお店


Post-140か、か、かわい~い :emojiheart:
ウクレレ弾いてるし、シャカしてるしぃ~

もうすぐ11月も終わり、クリスマスが近づいて来ましたね :emojistar2:
今年のオーナメントにいかがでしょうか :emojixmastree:



ミニ写真立てオーナメントも、もちろんサーファーサンタさんです :emojifinger_one:



サーファースノーマンも楽しそ~う :emojiface_glad2:



中でも1番のお気に入りのサンタさん
かっちょえ~です :emoji!: :emoji!:



こちらは、いつも欲しいなぁ~って眺めて見ている立体アート
どれもとっても可愛いんですよぉ~ :emojiface_glad2:



こちらもホヌ好きの私を引きつけた洋服 :emojisweat: :emojisweat:

ここ、横浜元町駅すぐのマウロアさんのお店  HP  :emojion:
いつも素敵なご夫婦が笑顔で出迎えてくれます :emojifinger_one:

このお店に行ったら、必ず皆が口にすることが有ります
「ハワイへの買い付け係りに雇って欲しいなぁ~ ん :emoji!?:  もちろん経費でぇ~ :emojifinger_one:

もちろん :emojifinger_one:  そんな美味しい話はありませ~ん(笑)

横浜オフ会  昼の部♪ (中華街)


Post-139いきなりですが・・・あなたはどっち :emoji!?: :emoji!!: (笑)



ピンクが似合うお二人に着せてみたい・・・ :emojiface_teeth:


さぁさぁ、お腹がいっぱいなので、歩いて空かせよう作戦 :emojifinger_one:



色んな門が各通りに有りましたよ~ :emojifinger_one:
祭日ということも有り、凄~い人並み :emojisweat:



横浜中華街っぽい“ばかうけ~”



ほうほう・・・と、お土産物屋を除いて後ろを振り向くと・・・




ジャ~ン :emoji!:

ホスト役のmaroパパがチャンピオンの肉まんを買って来てくれていましたぁ~ :emojifinger_one:



さすが、全員ブローガー :emoji!:
お願いしなくても、ちゃんと割って中身を見せてくれます :emojicamera:
ナイス連携プレー :emojichoki:
これは小ぶりでパクリと食べてしまいま~す

さぁ、ズンズン進んで行きますよ :emojifinger_one:



セイロで蒸されている大きな肉まん

maroパパが「どれにする :emoji!?: 」と聞いてくれます
さすがに1人1個は無理なので、2個買って皆で分けます



アチチ・・・早く撮って~



贅沢気分で“ふかひれまん” :emojispark:



ジューシーな肉まん :emojifinger_one:



へぇ~、ふかひれスープもあるんだぁ・・・と思って振り向くと



ジャ~ン :emoji!:

maroパパ買ってくれてま~す :emojiheartsmall:
なんてよく気の付く旦那さま・・・
爪の垢をもらってくれば良かった・・・ :emojiface_koma:



「元町駅に着いたぁ~」と連絡が :emojiphoneto:
そろそろ、あいまいちゃんと合流です

エスニックなお店の、変わったマスコットが気になって仕方が無いしのちん
「これ、気になるぅ~ :emojifinger_one:
なんて話してて後ろを振り向くと



ジャ~ン :emoji!:

串刺しジャンボしゅうまいだぁ~ :emojiheartsmall:
maroパパ、ホントにありがとうございます :emojisweat:



「見て、見て~」



「食べちゃうよ~ん」  by しのちん



「もっと、こうやってガブっと :emoji!: 」 モザイク無しでOKのmarochan(笑)



おぉ、合流してすぐしゅうまいを食べてるあいまいちゃん



「もう、全部食べちゃうよ~」     by marochan
がはは :emojiface_glad2:   サービス精神バリバリな姉さんで~す :emojiheart:



あ~っ、もう食べられな~い :emojiface_glad2:

御一行様は中華街を練り歩き、しっかり食べて次なる場所へ :emojifoot:

元町駅すぐの、ステキなハワイアンショップにGO :emojidash:
マウロアさん待っててね~ :emojiheartsmall:

つづく・・・・・

横浜オフ会  昼の部♪ (モトヤ)


Post-138夜のオフ会の前に集まれる人は、昼から中華街を探索しよ~う :emojifinger_one:
と、marochanからの呼び掛けに集まったのは
波愛mama、しのちん、marochan、maroパパ、そして私の5人 :emojiheart:

元町駅に11時半、集合です :emojioclock:
maroパパが中華街の案内地図を皆の分用意しててくれて
スタート :emoji!: :emoji!:

肉まんを食べるぞぉ~ :emojigoo: と歩き始めてすぐ、誰かが・・・

「ここのパンケーキが絶品 :emojispark: 」と :emojifinger_one:

その話を聞いたとたん、皆、入る気満々(笑)
混み始めた時だったけど、テラス席に案内されました



元町駅すぐの “モトヤ” です

メニューを見て、どれも魅力的なので悩みまくり・・・
皆でシェアしよ~ :emojifinger_one: と、注文



ミールセット(ベーコン)
どのメニューにも、ふかふかのパンケーキが3枚付いてきます :emojifinger_one:



スパイシーオムレツ(チリ風味の挽肉がたっぷり)



チーズオムレツ(もちろん、とろけ具合を撮らねば :emojifinger_one:



maroパパ注文の クリスマスパンケーキ :emojistar2:
ホスト役に徹してくれたパパさんは、このケーキを5等分にして皆に分けてくれましたよ :emojiheart:
濃厚なチョコのパンケーキでしっとり

私はこのパパさんの着てるクリスマスバージョンのアロハがお気に入り :emojiface_settledown:



パパさん撮影 :emojicamera:

まだ、中華街に足を踏み入れる前から満腹状態に :emojisweat: :emojisweat:

(何も一人1品注文しなくても良かったか・・・なんて、後になって思う :emojiface_glad2:

さぁ、これからどうなる :emoji!?: :emoji!!:

つづく・・・

勤労感謝の日のサプライズ :emojipresent:


Post-137祭日=嬉しい :emojiheart:

そういう単純な思考回路になってしまっていて、その日が何の祭日かなんて考えていない今日この頃 :emojisweat:
そんなルンルン祭日の昨日はオフ会でした :emojibeer:

遠足気分で :emojitrain: 横浜へ向かい、昼から夜まで面白おかしく、お腹もいっぱいになってぇ~
帰宅したのは日付けの変わる3分前 :emojirunner:
(シンデレラ主婦、セーフ :emojichoki:

旦那は一人、留守番で夕食を食べて寂しかったのか、色々話しかけてくる
(子供達はバイトの為夕食いらず :emojifinger_one:
私も今日の出来事などを話しながらテーブルの上を見ると・・・
何、この箱 :emoji!?: :emoji!!:

旦那 「何か分からんけど、勤労感謝の日やからって○○(娘)が・・・」

直接手渡されているのに開けていない旦那・・・オイオイ :emojiface_koma:
(まっ、いいか :emojisweat:

どれどれ、何、何 :emoji!?:



おぉ~ :emoji!:

スタバのクリスマスバージョンのマグカップや~ん :emojispark:
それも夫婦でお揃い(笑)



誕生日でも母の日でもない時にプレゼントを用意するなんて~
何か、裏が有る :emoji!?:  (あっ、スミマセン・・・素直に喜ぼう :emojiface_settledown:

今朝、お礼を言おうと待ち構えていたけど・・・

寝坊をしたらしく、すごいスピードで用意をして飛び出して行ったので :emojirunner:
話しかけたりして邪魔をしたら怒られそうなので、声をかけれなかった :emojisweat:
(柄にもなく弱気な私・・・)

今日、帰ってきたら
「ありがとう :emojiheart: 」って言おう :emojifinger_one:

でも、勤労感謝でプレゼント・・・
今までもらったことなんかないけど・・・何でやろう :emoji!?: :emoji!!:

リーヒンムイ・パイナップルを作るぞぉ~ :emojigoo:


Post-136特価 パイナップル1個 98円 :emojistar2:
安~い :emoji!: :emoji!:
我が家は皆、パイナップル好きだもんね~
買いに行きましたよぉ~ :emojigoo:

大人買い・・・で、2個購入(笑)
一口サイズに切ってタッパに入れて冷やしておくと、あっという間に無くなります

そんでもって今回は、波愛mamaからお土産で貰っていた“イーヒンムイ”を使って、ハワイではおなじみの赤いパイナップルを作ってみま~す :emojifinger_one:


って、パイナップルにまぶすだけなんですけどね(笑)



こちらが“リーヒンムイ”の粉

どんな味かというと・・・干し梅の“スッパイマン”
それを粉末状にしたって感じです

ドライマンゴーやドライチェリーなども、ロコには『リーヒン・パウダー』のかかったモノの方が人気みたいです。
調べてみたら・・・ポップコーン、マラサダ、アイスクリームなど何でもかけて食べられているほど大人気 :emojiheart:



で、私もフリフリ・まぜまぜ~
一口食べて味わう・・・・
不思議な味 :emoji!?:  食べたこと無い味 :emoji!!:

これ、最初はいつも食べているパイナップルのみの味に慣れているからか、違和感があったけど・・・
食べ進めていると病みつきになる味 :emojiheartsmall:

甘すっぱいパウダーがパイナップルの甘さを引き立ててくれて・・・美味しいぞぉ~ :emojiface_glad2:
ほんの少しの量で充分なので、まだまだあります :emojifinger_one:

次は何に振りかけて食べてみようかなぁ~
ステキなアイディアが有れば是非、教えて下さいませ~ :emojispark:

超~デカ太刀魚 :emoji!: :emoji!:


Post-135先日実家に帰った時
私の帰省を聞きつけて、親戚のおっちゃんが(母の弟 :emojifinger_one:

「あっきーが帰ってくるなら、何かウマい物喰わしたらなアカンなぁ~」

と、早朝から和歌山の加太へ魚を釣りに行って、持ってきてくれました :emojichoki:

で、その日の収獲はこのデカイ太刀魚とデカイ鰺などなど・・・ :emojifish:

おっちゃん、ありがと~ :emojiheart:



その日の夕食は、有りがた~く太刀魚の塩焼きと鰺の刺身 :emojiknife:
写真を撮るのも忘れて美味しく頂きました :emojiface_glad2:
(太刀魚の刺身を食べたかったけど、鰺の量が多かったので :emojisweat:

こんなおもてなしを受けれるのなら・・・
遠いけど、たまには実家に帰るのも良いなぁ~ :emojiheartsmall:

ランチ会の前に・・・  行っとく :emoji!?: :emoji!!:


Post-134銀座ランチでございます :emojiknife:
ハワイから帰って来たばかりのしのちんと、来週からハワイのmarochanとの3人で銀座のバイキングのお店に行ってきました

しのちんは前回、上手に作れなかった生春巻きに再チャレンジ :emojifinger_one:
気合入りまくりぃ~(笑)



しっかりデザートもいただいて :emojifinger_one:

食べる食べる、喋る喋る :emojiheart:
ランチタイムが終わってお店を追い出されるまで :emojisweat: :emojisweat:
(あっ、いつものことです :emojifinger_one:



marochanが前もって好きな色を聞いてくれて、リボンストラップを作ってきてくれました :emojiheartsmall:
私の好きな色・・・紅葉カラーです(ハロウィンカラーも好き)
ね、ステキな色で作ってきてくれて感激 :emojispark:

しのちんもお願いしておいたブツとお土産をくれました :emojiheart:
ありがとね~ :emojiface_glad2:


****************************

で、そんなランチの前に私が行ってたところ・・・

しのちんに言うと笑われると思っていたから黙ってきたのに・・・
するどいmarochanに帰り際、感づかれてしまいました :emojisweat: :emojisweat:

朝、8時から職場に顔を出しチョイと仕事をしてから10時に有楽町へ
11時半の待ち合わせまで・・・

ここ :emojifinger_one:



有楽町献血センター :emojihospital:
私、献血が趣味(笑)
ここ、最近新しくなったんですよ :emojifinger_one:
まぁ、見て下さいステキな空間を

* 撮影は人物を入れず、待合室のみという条件で撮影許可を頂きました *



持ってきた荷物はひとまずこのロッカーへ預けて





待合室です・・・ホテル並みに綺麗だと思いませんか :emoji!?: :emoji!!:
もっと広~いスペースなんだけど、人が居る所は撮れなかったので :emojifinger_one:



ここでチェックイン :emojifinger_one:
ちゃうちゃう :emojisweat: :emojisweat:
受付をします :emojipencil:



眺めが良いカウンター
どの辺りか分かりますか :emoji!?:





自分の採血の順番が来るまでぇ~
好きなだけ備え付けのお菓子や自販機(無料)で飲み物を飲んで待ちます :emojifinger_one:

採血スペースは撮影していませんが、広くて外の景色が見えて明る~い :emojispark:

今回は1時間半ぐらい時間があったので成分献血をしました

成分献血とは、普通の献血とは違い・・・
1度抜いた血液を機械に通して、必要な成分(血漿・血小板)のみ取りまた元の体に戻す :emojifinger_one:
だから時間がかかりますが1番必要とされている献血方法です

のんびり採血されながら、1台ずつ備え付けられているテレビを見ていたら・・・
あら、待ち合わせの時間が迫ってきた :emojisweat: :emojisweat:

ギリギリ11時半に終わり、慌てて少し遅れるとメールをします
採血後は少しの間、休んで帰ることになってるので :emojifinger_one:

その間は・・・お楽しみの :emojiheartsmall:



右の冷凍ケース・・・見えますか :emoji!?:



ぐふ :emojiheartsmall:
採血後はハーゲンダッツのアイスクリームが食べれます :emojifinger_one:
ストロベリーをチョイス :emojispark:

これからバイキング食べに行くのにね(笑)

休憩タイムが終わって・・・慌ててすぐ近くのお店に合流 :emojiknife:
笑って、食べて、いっぱい喋って~ :emojiface_glad2:

こうして、しっかり充実した1日となりました :emojigoo:


後日、詳しい血液検査の結果が :emojimail: 届きます :emojifinger_one:
自己の健康管理にもGOOD :emojigoood:
冬は献血をする人が減るので・・・
皆さんも体調がよく、協力できるなら是非
小さなボランティアしてみませんか :emojistar:

可愛~い :emojiheartsmall: 、女性専用車両  in 大阪


Post-133この車両・・・可愛いと思いませんか :emoji!?: :emoji!!:
(キューピー好き :emojiheart:
これ、大阪御堂筋線(地下鉄)の女性専用車両です :emojifinger_one:

ごく普通の車両が滑りこんできたのに、たまたま立っていた位置がこの車両停車位置で・・・
ここだけが真っ白な車両だったので、慌ててカバンから :emojicamera: を取りだす私 :emojisweat:



関東の女性専用車両って、あっても全車両の端にあったり・・・
朝のラッシュ時間限定だったりしますよね

でも、この車両・・・
全車両のど真ん中 :emoji!: :emoji!:
おまけに終日(土日除く)、女性専用車両という・・・ :emojiface_gesso:

なんちゅう、女性優遇 :emojiheartsmall:

んで、この車両だけにラッピング広告や駅での女性専用車両の乗車位置標識にのみ別スポンサーが付いているらしい :emojifinger_one:

色んなド派手で、楽しい広告車両見ましたよぉ~
(これはシンプルで可愛かったからパチリ :emojicamera:

さすが大阪・・・おもろい :emojiface_glad2: