モーハワイ☆コム

カテゴリー:作っちゃおう♪

手作り照り焼きスパむすび~ :emojinote_eight:


Post-392只今、我が家にはロスからの交換留学生が短期ホームステイ中
英語の話せない私だけど :emojisweat:
毎日楽しくコミュニケーションを取ってます :emojiface_glad2: :emojichoki:

で、朝食を食べる習慣があまりないとかで・・・
用意をしても残すことが多い彼・・・ :emojiface_koma:

「食べないって言ってるねんから、用意せんでもええ!!」と、息子にも言われたけど~
うむむ・・・
そう言われると、がぜんヤル気がみなぎる私・・・ :emojigoo:
迷惑な話やぁ~(笑)
(あっ、無理強いはせずに食べれたら食べやぁ~って言ってます :emojifinger_one:

今日は自分が食べたかったこともあり、照り焼きスパむすびを作ってみた :emojifinger_one:

そ・し・た・ら・・・
おぉ、メッチャ喜んだぁ~ :emojiheartsmall:
ロスにもスパむすびがあるらしいけど、いつもオリジナルしか食べたことがないとかで、照り焼きに食いついて食いついた(笑)
シジミのお味噌汁も喜んで~
完食 :emojiface_delicious: :emojichoki:
あ~っ、嬉しかったぁ~ :emojiheartsmall:

残り少ない日程だけど、喜んで食べてくれるものを頑張って作ろ~っと :emojigoo:

コストコで買った「ブルーベリー」で何作る :emoji!?: :emoji!!:


Post-385そんじょそこらのスーパーで買ったら、少ししか入っていないのに結構なお値段のするフレッシュ ブルーベリー
しかぁ~し、コストコならドド~ンと600グラムほど入っていて500円しないという・・・
こりゃ~買うでしょ~
ドド~ンと買うでしょ~(笑)

ブルーベリー酒・ブルーベリー酢・ブルーベリーマフィン・ブルーベリージャム・・・
何を作ろうかなぁ~って悩んでいたらぁ~
2パックも買ったのに、家族皆で冷蔵庫を開けるたびつまみ食いをして~
あっという間に無くなってしまった :emojisweat: :emojisweat:
(はい、つまみ食いの域を超えてます・・・ :emojiface_bee:
で、慌てて2回目に買いに行って、すぐに作ったのがこちら



ブルーベリー酢(ブルーベリーサワー)です :emojiheart:
ブルーベリーと氷砂糖とお酢(リンゴ酢がオススメ :emojiface_delicious: :emojifinger_one: )を広口の瓶にいれて~
毎日瓶を優しく揺らして~



これは2~3日経った様子  グラデーションがキレイ~ :emojispark:
あっという間に、約1週間で出来上がり~

これを炭酸水やお水で5倍ほどに薄めて飲みます
牛乳で割ると、ヨーグルトドリンクに早変わりぃ~

お酢の効果で夏バテ防止、ブルーベリー効果で眼精疲労防止~ :emojichoki:
美味しく出来ました :emojiheartsmall:

見た目にもキレイだし、いつでも気軽に飲めるように食卓の上に置いてあるのですが、私の居ない時に帰ってきた娘はブルーベリー酒だと思い込み・・・
私が帰ってきた時に
「これ、なんぼ飲んでも酔わへん~ :emoji!: 」と・・・・(笑)
体の中を大量のお酢の成分でキレイにして帰って行きました

さっぱりとして、お風呂上りにおすすめです :emojiface_delicious: :emojifinger_one:
次はパイナップルで作る予定~ :emojinote_eight:

********************************************

夏風邪をひいてしまって、結構辛い1週間を過ごしておりましたが復活いたしました
ご心配していただいた皆様、ありがとうございました

こんな日は・・・シナボンを焼いてみよ~う :emojigoo:


Post-220ハワイのスーパーの冷蔵品売り場で売っているこれ :emojifinger_one:
ルンルン :emojinote_eight: と買って帰ってきて・・・
あまりに大切にしすぎて賞味期限がやばいです :emojisweat:

外は雨だし、ガソリン無いしぃ~
どこにも行かずに家に居るだけだから、3時のおやつに焼いちゃいましょう :emojiheart:



作り方はいたって簡単 :emojifinger_one:



まずは、厚紙で出来ているこの入れ物をぐるりとめくって中身を取り出し
あらかじめ切れているのでオーブン皿に並べます

あとは175度ぐらいで適当に~
(作り方に書いてある分数だと、焼き過ぎますよ~ :emojifinger_one:



一緒に入っているこれ・・・何だと思いますか :emoji!?: :emoji!!:



この入れ物の中には上に塗るグレーズも入っていますよ~ :emojiface_delicious: :emojigoood:



どれどれ・・・



おぉ :emoji!:  あっという間に焼けてくるぅ~ :emojiheartsmall:



あっという間に焼きあがり~
(半分の時間で焼いたけど、少々焼き過ぎ :emojisweat:

さぁさぁ、熱いうちにグレーズを塗り塗りして~



いただきま~す :emojiface_glad2: :emojiknife:

グリーンパパイヤでサラダを作っちゃお~う :emojiknife:


Post-142ハワイで食べた方もいらっしゃるのでなないでしょうか :emoji!?: :emoji!!:

ファーマーズマーケットではサラダにしてある物が売っていたり、調理前の丸まま
グリーンパパイヤがよく売られていますよね
(すでに千切りにして、ビニール袋に入って売ってたりもするらしい :emojifinger_one:

そんな “グリーンパパイヤ”

沖縄から調達しました :emoji!:  (お土産で買って来てくれた :emojiheart:
 これ、とてもダイエットに良いらしいです :emojifinger_one:
(テレビのダイエット特集で紹介されていましたぁ~ :emojiheart:

って、1~2回食べただけじゃどうにもならないと思うけど :emojisweat: (笑)

今日はそんな超簡単 “グリーンパパイヤサラダ” を作っちゃお~う :emojiknife:



まずは半分にカット
中の種はコロコロ真っ白で、なぜか可愛い :emojiheart:



ピーラーで皮を剥いたら・・・



ひたすら、ただひたすら千切りタイム :emojifinger_one:
「トントントントントントン・・・・・・・・」



人参も入れちゃいますよ :emojiface_settledown:



タレは、本格的な “グリーンパパイヤサラダ” にする場合
ナンプラー・お酢・砂糖・唐辛子・ニンニク・・・などで、このように作っておき
混ぜ混ぜ :emojifinger_one:
このタレをパパイヤにかけて和えます
ちょいと(1時間)ほど冷蔵庫で味をなじませて・・・



本当はピーナツなんだけど無いので・・・

お菓子作りの為に常備しているクルミを、香ばしくしたかったのでロースト :emojifinger_one:



これを振りかけて

“グリーンパパイヤサラダ”の出来上がりぃ~ :emojiheartsmall:
(本物はここでパクチーを乗せます・・・が、我が家に有るはずも無く :emojisweat:

はい、簡単です :emojisweat: :emojisweat:
子供達はナンプラーが苦手なので、各お好みのドレッシングで和えました :emojifinger_one:  
グリーンパパイヤ自体には、さほど味という物が無い( :emoji!?: )ので
シャキシャキ感を味わいながら、お好みのドレッシングで食べれば抵抗は無いと思います

本州ではなかなかお目にかかることが無く、ましてや冬の今では皆無ですが・・・
これからどこかで見かけることが有れば、是非1度サラダやお漬物にして食べて見て下さい

*********************************

調べてみました :emojifinger_one:

パパイヤは栄養的には非常に優れた食物で、「医者いらずの果物」と言われているらしく
カロリー控えめで、ビタミンC、ビタミンA、カリウムを大変多く含んでいます
また抗がん作用があるといわれているカロチンも多く、タイやその他の東南アジア地域を中心に赤痢や胃弱、消化不良、強壮剤などの民間治療薬としても長らく使われてきたそうです

中でも、青パパイヤには「パパイン」というタンパク質と脂肪の分解酵素が含まれているため、ダイエットにも効果ありと言われています

リーヒンムイ・パイナップルを作るぞぉ~ :emojigoo:


Post-136特価 パイナップル1個 98円 :emojistar2:
安~い :emoji!: :emoji!:
我が家は皆、パイナップル好きだもんね~
買いに行きましたよぉ~ :emojigoo:

大人買い・・・で、2個購入(笑)
一口サイズに切ってタッパに入れて冷やしておくと、あっという間に無くなります

そんでもって今回は、波愛mamaからお土産で貰っていた“イーヒンムイ”を使って、ハワイではおなじみの赤いパイナップルを作ってみま~す :emojifinger_one:


って、パイナップルにまぶすだけなんですけどね(笑)



こちらが“リーヒンムイ”の粉

どんな味かというと・・・干し梅の“スッパイマン”
それを粉末状にしたって感じです

ドライマンゴーやドライチェリーなども、ロコには『リーヒン・パウダー』のかかったモノの方が人気みたいです。
調べてみたら・・・ポップコーン、マラサダ、アイスクリームなど何でもかけて食べられているほど大人気 :emojiheart:



で、私もフリフリ・まぜまぜ~
一口食べて味わう・・・・
不思議な味 :emoji!?:  食べたこと無い味 :emoji!!:

これ、最初はいつも食べているパイナップルのみの味に慣れているからか、違和感があったけど・・・
食べ進めていると病みつきになる味 :emojiheartsmall:

甘すっぱいパウダーがパイナップルの甘さを引き立ててくれて・・・美味しいぞぉ~ :emojiface_glad2:
ほんの少しの量で充分なので、まだまだあります :emojifinger_one:

次は何に振りかけて食べてみようかなぁ~
ステキなアイディアが有れば是非、教えて下さいませ~ :emojispark:

今日はお菓子を作りたい気分 :emojiheartsmall:


Post-126今日も気持ちの良い天気です :emojisun:
仕事が休みで、何しようかなぁ~って考えた時・・・
急にお菓子が作りたくなりました :emojisweat:
(って、すんごく久しぶり・・・)

大きく盛り上がったキノコの様なマフィンが作りた~い :emojifinger_one:
で、早速作ってみたのですが :emojisweat:
控え目に作りすぎて、可愛い仕上がりとなってしもた :emojisweat:

ドンマイ(笑)

さぁ~てと、紅茶と一緒に味見を :emojiheartsmall:
(毒見とも言う :emojidash:



何だか優雅に、今日のおやつはこんな感じですぅ~ :emojiheartsmall:
って、もちろん実際は手掴みで、かぶりついたんだけどね・・・(笑)

ガーリックシュリンプ・・・食べたくなったら作っちゃおう♪


Post-104昨日、仕事中・・・急に激しい頭痛に襲われ・・・
それでも周りに迷惑かけたくないので、頑張って仕事をしていたら・・・
「大丈夫 :emoji!?:  具合悪くない :emoji!?: :emoji!!: 」と、同僚に聞かれた :emojisweat:


なんでぇ~
私はどんなにムカついてても、辛くても・・・笑顔でいられる自信が有るのに・・・
(しょ~もない自信 :emojisweat:

どうやら、目がすごい充血してたらしく
無理に笑顔で仕事をしている姿が痛々しく見えたとか・・・ :emojiface_koma:
女優になれんな・・・(笑)

寄ってたかって心配されて・・・
もうね、ドンドン痛さが増してくるので、皆に甘えて初めて早退することに :emojisweat: :emojisweat:

家に着いたら、速攻頭痛薬のんで寝ました :emojizzz:


16時から寝て、目覚めれば20時 :emojisweat:

薬も効いて、すっきりさわやかぁ~ お腹が減った :emojiheartsmall:

元気になったら急に食べたくなった物・・・
それは前回UPした「ガーリックシュリンプ :emojiknife:
作っちゃえ~ :emojifinger_one:

って、ハワイっぽくプレートランチにして写真を撮るつもりが・・・
がっついてしまったようで、食べ終わってから撮っていなことに気付く・・・ :emojiface_koma:
ははは・・・

皆さんも気温の変化に体調を崩していませんか :emoji!?: :emoji!!:

次回はノースの旅に戻ります :emojiface_settledown:

トルティーヤ ラップでランチ作り♪


Post-76今日は私のお仕事がお休みで、午前中は珍しく姫も王子もご在宅 :emojiheart:
といっても、いつものようにランチを食べたら又、すぐに二人とも出掛けるらしいけど・・・

んじゃ、久し振りにあれ、作って食べよ~ :emojifinger_one:

ってことで、こちらカナダで買ってきて冷凍庫で出番を待っていた、トルティーヤ ラップ :emojiheart:

左がチーズラップ  右がバジル&トマトラップ
写真では分かりにくいけど、かなりデカイです



それに入れるソースも買ってきています

左が三種のチーズ ランチソース  右がベーコン ランチソース
これは、サンドイッチにも使います :emojifinger_one:



チキンがあったので、コストコで買ったプルコギのタレで炒めま~す
いつもは色んな野菜を入れて作るけど・・・
今日はレタスしかないので



適当にラップにドカンと乗せて、ソースをかけて・・・・・
巻き巻きして、いただきま~す :emojiface_settledown:



おいしぃ~ :emojiheartsmall:

有れば入れる物 :emojifinger_one:
きゅうり・水菜・トマト・タマゴ・・・
今日は照り焼きチキンにしたけど、エビやサーモン、昨夜の残り物の揚げ物とか入れたり :emojiface_settledown:
野菜がイッパイ摂れて、手軽に持って行けるので子供達は涼しい季節限定で、お弁当代わりに持って行ってました :emojifinger_one:
あっ、持って出かける時は野菜から水分が出てくる時があるので、可愛いキッチンペーパーで持つところを巻いて、サランラップで包みますよ

カナダではどこのスーパーでも、ベーカリーコーナーに色んな種類が置いてあるけど、ハワイにもあるかなぁ~ :emojiheart:
ガーリック系のラップがお勧めなんだけど・・・
子供達がランチに持っていくには、臭うかな・・・って思ってやめました :emojisweat:

ハワイにもあったら買ってこよう :emoji!:
これ、帰国前日の夜にスーパーに行って、一番賞味期限の長いのをステイ先の子供達に探してもらって買ってきました・・・
冷凍するからあんまりこだわらなくても良かったけど(笑)

こんなに暑い日は・・・ガガガガ!!!


Post-46母と同じく、気持ダイエットをしているマンゴ姫
今日はお誕生日でしたぁ~ :emojiheartsmall:

朝一
「ケーキはいらんから :emojifinger_one:

夕食は何が食べたい :emoji!?:

「う~ん・・・豪華なダイエット食 :emojiface_settledown:

なかなか難題です :emojisweat:

どうやら今日のランチは友達がパーティーをしてくれるからなんだと :emojiknife: :emojiwine: :emojicake:

まぁ、ご希望通りの母の愛いっぱいの( :emoji!?: :emoji!!: )夕食を済ませて、試験勉強を始めたと思ったら・・・
すぐに部屋から出てきて

「・・・ガガガガ作って :emojiheart: 」って
やっぱり甘い物を食べたくなったか :emojidash:

これ、我が家では通称 「ガガガガ・・・」

カナダのコスコで購入 :emojifinger_one:
(ハワイにもあるかなぁ~ :emoji!?:
大きさが分かるようにと携帯を並べてみたりして :emojifinger_one:



マジックブレットに大量の氷と牛乳少々とこの粉を入れてスイッチオン :emojibulb:
「ガガガガ・・・・」
(氷の砕ける音が尋常なくデカ~イ :emojisweat: :emojisweat:
と、フラペチーノの出来上がりぃ~ :emojistar2:



今日は久しぶりに作ったのでは少しゆるめになってしもうた・・・ :emojiface_koma:
いつもは食べるって感じなんだけどな・・・
でも、メッチャ嬉しそうに飲んでましたわ~

また、明日からダイエットやな :emojipig: