モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

アメリカンチェリー


Post-78
ふっふっふっ :emojiface_glad:
7月近くなってきたら
やっと粒の大きいのが
輸入されてきた「アメリカンチェリー」
大好物なのです・・・

 遥かむかーし(高校生の時に)
ロスアンジェルスでお世話になってた
おじさん宅で初めて出されて :emojiface_gesso:
このサクランボの横でデッカイアップルパイにドーンと
アイスクリ―ムのっけて、ゆったり食べてるおじさんを横目に
内心「こんなにデッカイ サクランボ作れる国と
喧嘩しちゃいけません・・・」と思ったりなんかしてました。

 これからますます粒が大きくブリブリしてきます。
西瓜もいいけどコレもやめられない夏の味覚です :emojiface_glad:

超 カッコえぇー :emojiheartsmall:


Post-77
年がいも無く・・・
一目ぼれしてしまった :emojihearts:
自動販売機のサイダー!

 もう 懐かしさのツボ 入りまくり!
100円というお値段も気にいって、立て続けに


          
ウルトラマン


         
ゾフィー


帰ってきたウルトラマン

 と3本買ってしまいましたー :emojichoki:


 
 三本並ぶと カッコいい!!と思うのは
私だけでしょーか??
 中身は透明のソーダ水でしたー :emojiface_glad:

ホントは6種類も出てて、2月から販売してたらしいデス。
個人的には ウルトラセブン が欲しいっ!



全然、ハワイ話じゃなくて失礼しましたーっ! Ahui Ho!

うーん…タコライスぅ??


Post-76
 タコスとかタコライスとかチリとか
メキシカン系が好きで、
お店で見かけて
飛びついて買った・・・いや買ってしまった :emojiface_koma:

 タコライスふりかけ~

 いざ、心躍らせて 食べてみた

 けど~  けど・・・

 けど :emojidash:  

    ヒジョーに  ビミョーにタコライスでした・・

としか、書けんがな・・・・

 たまにゃ・・こんな事もあるさー :emojinote_eight:

うちのホヌ :emojiheartsmall:  


Post-75 
 フェルト手芸で、ホヌ君を作ってみました。

初めての作品なので、色は地味目ですが :emojiface_koma:



いいヤツそうなので :emojiface_glad:



先住ホヌ(オアフ島から連れてきました)君とも

仲良くなれそうです。 :emojichoki:

オピヒのチョーカー


Post-74 
以前、深夜に放送されたデューク・カハナモクの生涯を描いた
映画の中で、後に彼の奥さまになる女性が出会いのシーンで、
身に着けていたチョーカー、メインのオピヒ貝の飾りが美しくて、
忘れられず、ずっと探してまして・・・
 んでっ!やっと出会えました!納得のいくオピヒ貝のチャームに!
残念ながらハワイではなく行きつけの貝問屋さんに
偶然にも入荷されていて・・・
 その中でもキレイなものをてにいれまして、
真っ白なプカ・シェルに取り付け
チョーカーに仕立ててみました。
 下の写真は右が自然のままのオピヒ
左は磨き加工のモノ
手をかける事でこんなに輝くんです。
(ホントはハワイで探して自分で磨きたい!)


 

このオピヒ、和名は笠貝と言って、海岸の岩場に良く
張り付いてる貝です。ハワイではアクセサリーの他に、食用で
スーパーなどに殻付きで売られています。
茹でてお醤油なんかつけて食べるそうで
アワビのちっちゃい版のような味だそーです。
 今度行ったら、トライしてみよー!(結局、食べる方なわけねっ :emojipunch:
 

ハワイのはっぱ


Post-73 
ラニカイのビーチへつながる小路の脇に寄り添うリーフ兄弟 可愛かったのでパチリ :emojicamera:

 ハワイの花々も競うような美しさで咲いていますが、
 引き立て役のグリーン達も私は大好きです。


「モンステラ」  もう椰子の次に好きです。(ラニカイ~カイルアの途中で :emojicamera:


「ラウアエ」   シダ類ですが なんか素朴で好きです。(ビシヨップ博物館庭園にて)


[ククイナッツ」  実も可愛いけど、葉っぱも丸くて可愛いです。ハワイで唯一紅葉すると聞きました。(カイルアあたりで :emojicamera:


「ティーリーフ」 やっぱ本場の葉っぱはデカくて、キレイ :emojiheartsmall: 家でも育てたい
リーフです
。 (ロイヤルハワイアンのガーデンにて)


「クロトン」  花よりも鮮やかな色の葉で圧巻!これが屋外でワサワサ育ってるのが凄いです。
(ロイヤルハワイアンのガーデンにて)


「タロ芋」 いろんな恵みを与えてくれる タロ この葉っぱも大きくて好きですねー
 近所の畑にサトイモがあってついついイメージを重ねてしまいます。 (フォスター植物園にて)


「バンブー」 ハワイの強い日光の下で見る竹は、一層緑が透明でさわやかでした。
(フォスター植物園にて)

 ジメジメの梅雨 早くおわってくれないですかねー・・・ :emojiface_sad:

:emojibeer: ロコちっくなおつまみ :emojibeer:


Post-72
コレはイケますよー :emojibeer:   :emojibeer:   :emojibeer:  

オアフ島の朝市で出会った サイコーに美味しい焼きトウモロコシの味付けです。
ワサビ&ガーリックの組み合わせが新しい!!
(少しアレンジしてありますが・・・)
 

 
用意するのは、トウモロコシ 食べたいだけ

         調味料:   バターorマーガリン 
                 チューブのワサビ 
                 ガーリックパウダー
                 しょうゆ 
                 味の素少々   量はテキトーに :emojisweat:


   溶かしたバターorマーガリンと上記の調味料を混ぜ合わせておきます。


   トウモロコシは1本を4等分に切り分け
 お皿に並べて、電子レンジで約4分~5分 硬めに熱を通しておきます。


 先ほど作った調味液をハケで、トウモロコシに塗ります。


 オーブンかオーブントースターで焼き目を付けます。
途中、調味液を塗り足すと味がしっかり付きます。


 家庭でもバーベキューのメニューでも、しょうゆバターだけのトウモロコシより
数段美味しいビールのつまみになるはずですよー
:emojichoki:

マニアのツボ :emojiface_glad:


Post-71
なんてことない デルタエアラインの紙袋

たまたま、仕事関係の返却書類が入れられて

私の元へ・・・ :emojileaf:   :emojileaf:   :emojileaf:

中身より外側の袋が

スッゴク嬉しかった 私・・・ :emojipunch:

どこに居ても・・・仕事中でも

飛行機のキーーーンという音で

反応しちゃいます。

 特に曇りの日の低空飛行の爆音に
心ときめきます :emojiheartsmall:



お家にも747 :emojiheartsmall: 欠かせません :emojipaa:


キーン :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane:

悩みの種・・・ :emojiface_sad:


Post-70
進まない・・・
あさってまでに、60センチの長さまで
作らなければならない レイ・フル(羽のレイ)

リボンとか生花だと
サクサク進むのに・・・

いまいち羽は苦手科目かも・・(涙)
鳥さんと相性が悪いわけでもなく
鶏肉も大好きだけど・・・(そっちかい!)

 うー!!
やるしかないので、これからとりかかります!
楽しく作らなきゃ、いやなマナが入っちゃう
気持入れ替えてがんばります!

このレイを身につけてカヒコを踊れる日が
来ますよーに!
 Leiの神様!降りてきてたもれっ :emojiface_koma:

貴方ならどれ?


Post-69 昨日は千葉県民の日とやらで
近所のスーパーでは
 千葉のお弁当屋さんフェアを開催していて
前から噂に聞いてたお弁当が売られていたので
いくつか買ってみまして夕食はそれで済ませました(楽チーン :emojichoki:

 トップの写真が中身で
包装はこの状態。



 この地元FMラジオステーションとコラボ企画の千葉名産いっぱいの
「力玉手箱弁当」も美味しかったしぃー

 

基本の鳥そぼろの「菜の花弁当」も
噂にたがわぬ味だったんですが・・・
 
 

私の一押しはコレっ!



  ぷりっぷりっのアサリがショウガと軽く煮つけてあるのが
ご飯の上にてんこ盛り :emojiheartsmall:
木更津 「アサリ弁当」です!

 お近くにお越しの際はぜひお求めください JRの駅で売ってますよー :emojichoki:


 それにしても、夫婦2人で弁当3個 完食!・・・・これでいいのかっ!?
 
:emojipig: :emojipig: :emojipig: