モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

やっぱり :emojistar2: グレイビーソース :emoji!!:


Post-54 明日は6月1日(月)
月はじめは終日仕事が忙しいダンナから
夕食メニューのリクエスト :emojispeaker:
   
  「メンチのロコモコが食いたいっ :emojirice:
それもグレイビーソースがけでっ!」
というわけで・・・

ビストロSMAPの中居君風に・・
 「オーダー!メンチのロコモコーグレイビーソースー!!」

作りましたさっ :emojichoki:



  ハワイから買ってきた 大事な最後の一袋と
作り置き冷凍のキャベツメンチを使って・・・ :emojiface_sad:


 ハンバーグに比べメンチはコテコテなので千切りキャベツも添えちゃいました。

 デミグラスソースも美味しいけど、ちよっぴリ軽いグレイビーソースもたまりません。
国内で買うと高いので・・海外へ行った時はごっそり買って帰ります。
 (教訓:ちりも積もればヘビーバゲージ :emojiface_coldsweat: 反省・・)今日の付け合わせは熟れ過ぎてしまったアボカドの明太子ソースかけでした。

 

お仕事おきばりやす :emojigoood:
明日は和食にしーよーっと :emojiface_bee:

Alohaなテーブルアレンジ


Post-53 もう時効なので・・・
Upしちゃいます :emojiface_koma:

今年の冬に日本テレビの番組で
某大御所スターのハワイ風セカンドハウスで
お家紹介の収録がありまして・・・

 助っ人に行って、コーディネイトしたのが
このテーブルセッティング♪

メインのアレンジメントはパイナップルとパセリにハイビスカスでアレンジ

 一番のお勧めサラダは私レシピの


 オリーブとかモッラレラチーズ、ミニトマトで
飾り付けた ハワイアンレイのサラダでした。
これにドレッシングをかけていただきます。

 料理はこの他
  スパムむすび
  青パパイヤの生ハムロール
  アヒポケ
  ラウラウ  も作りましたが、大慌てのセッティングだったので
 記録写真を撮るの忘れました(残念 :emojiface_sad:
 
 まあ、テレビ番組だったので 放送したのを録画はしていますが・・・
結構あわて者の私でありました(反省)

帰りにスタッフの皆さんにはスパムむすびをお土産に差し上げました :emojiface_glad:

 

大人のチユッパチャプス :emojichoki:  


Post-52今日も今日とて
 衝動買い :emojibomb:
 
だって・・欲しかったんだもーん :emojiface_glad:

行きつけの駅中のプラザにて

 ちよっと 大人のチユッパチャプスを見つけてしまいました。

お値段は1個 504円なり・・・

 ちっと 高いんでないかい?チユッパチャプスの割には

パッケージも 手のひらに乗るほどだし・・

よくよく見ると、チユッパチャプスの飴の部分が

天然石で色ごとのパワーストーンが入ってるみたいで       
            


当たり :emojistar2: のシークレットも入れると10種類の

パワーストーンのチユッパチャプスストラップが揃うという商品。

 ちなみに私は、こんなんがでましたー!




どうも癒し系の石らしい・・・
クリーム色でカワイイ感じ :emojiface_glad:



 さあ!あと9種類!大人買いしてしまいそうで・・・
どーしよー :emojiface_bee: :emojiface_bee: :emojiface_bee:

パイナップル増殖中!


Post-51 家の中をチエックしたら
いつの間にか
パイナップルグッズが増えてまして・・・
ゆっくり増殖中なんです・・・ :emojiface_koma:
 かごとか猫ハウスとかもパイナップル型があるので
そのうち増えると思われます・・・



 2年前ロスドレスで、$4,50で(安っ!)買った
パイナップルいっぱいのシャツ 安い割には重宝してます。



 玄関の靴箱の上の鍵コーナー
受け皿のパイナップル 気分上がります :emojifinger_one:



 友人からのハワイ土産のエアーフレッシュナー
本物のパイナップルがドライになっていて 見かけはGood
ところがコイツのにおいがクセモノで・・・以上に甘い臭い :emojiface_sad: つーか
はっきり言って く・さ・い!!(友人も認めてましたっ!)



アメリカンビーズを組み合わせて 作ったパイナップルのストラップ
軽くてキラキラかわいいです。

 以上、我が家のパイナップルコレクションでしたっ :emojibye:

ぷるるん :emojimouth:  


Post-50こう毎日気温が高くなってくると
デザートにもヒンヤリ ぷるるん系が欲しくなります。 :emojiface_glad:


ココナッツ風味が好きでコーンスターチで固める
ハウピアは良く作っていますが、
今日はぷるるん系のゼラチンを使って「ココナッツゼリー」を
つくってみました。
とはいっても、素人スイーツ :emojisweat:
かなりいい加減レシピで、お許しください・・・

材 料&作り方

 今回は容積 650ccのケーキ型を使用
固めるための器の容量で水分と砂糖の量などは変えてください


①フルーツ ティーゼリー部分  
 お好みのフレーバー紅茶ティーバック 1個
( 今回はマンゴーフレーバーのハワイアン紅茶を使用)

 お好みのフルーツ(メロン・パイン・オレンジなど) 適量
  (パイナップルとリンゴは生のまま使うとゼラチンが固まらないので砂糖で
  煮てから使ってください)

 水         200cc(フルーツを入れるのでかさが増えます.
今回は50ccぐらい)
 
 グラニュー糖     大匙山盛り 4敗(
              水分100ccに対して大匙山盛り2杯ぐらい)
                甘さは味見してお好みで・・・
   
  粉ゼラチン     5グラム   (水分 250ccに対して 5グラム
硬さは水分で調節してください)

       
② ココナッツゼリー部分  
 
 ココナッツミルク(缶) 300cc
  
 牛乳又は水      100cc 
 
 粉ゼラチン        8グラム(水分 250ccに対して 5グラム
硬さは水分で調節してください)

 グラニュー糖    大匙山盛り6杯ぐらい(お好みで変えてください)

作り方
    (1段目のフルーツゼリー)    
   
     フルーツは約1センチぐらいにカットします。
    (パイナップルとリンゴは生のまま使うとゼラチンが固まらないので砂糖で
    煮てから使ってください)
  
   水を沸騰させ、グラニュー糖を好みの量入れて シロップ水を作る
  グラニュー糖がとけたら、好みのティーバックを焼く20秒間 投入引き上げて
  紅茶味のシロップ水にする。
  (紅茶を使わなければ、透き通ったゼリーが出来ます :emojiheartsmall:

  熱いうちに粉ゼラチンを入れて溶かす

   そのまま荒熱を取るため冷ます。

   荒熱が冷めたら、フルーツを入れて、器に流し込み
  冷蔵庫で約1時間固める(1段目のゼリー)

 (2段目のココナッツゼリー) 

 ココナッツミルクと牛乳を混ぜ 火にかける
 沸騰する寸前で火を止め、グラニュー糖を入れ溶かす
 グラニュー糖が溶けたら
 粉ゼラチンを入れて 溶かし 荒熱を冷ます。

 荒熱が冷めたら、すでに固めておいた、1段目のフルーツゼリーの上から
器に流し込み、又冷蔵庫で固まるまで冷やす。

 2時間ほどで完全に固まりますよー!

盛り付ける直前にボールのお湯(熱め)に器ごとゼリーを一瞬つけて
皿に抜きやすくすると盛り付け安いです!




 そして・・・召し上がれー

ココナッツとフルーツの良い香りがお口いっぱいにひろがります!

黒船襲来!?


Post-49だいぶ日本も気温と湿度が上がってきて
もう夏の気配・・・ :emojiwaves:

 今年は汗臭さ&哀しき加齢臭を :emojiface_tear: 遠ざけるべく
初めてのアメリカ製 柔軟剤を使うことに家族会議で決定!

 ホントは幕張のコストコに行きたかったんですが、
時間も無いので、ダンナにアマゾンで探してもらいお取り寄せー!

旅行先ではその国の洗剤を使いますが、帰国してからは
日本製しか使わなかった我が家・・まさにダウニーの起用は
目からうろこの黒船襲来的出来事(大げさやん :emojiface_angry:
画期的です。

取り寄せたダウニーを投入しての第一回目の洗濯後
部屋干しした衣類からはアメリカーンな香りがただよってきて
いいかんじー :emojiface_glad:
 ペットも飼っているし・・これは :emojibulb: いいかもです。 :emojigoood:
今回はマウンテン スプリングという香り

 いろいろ種類があるみたいなので試してみようと思います。

:emojistar:  あるじゃん!


Post-48 :emojispark: じゃーん :emojispark:  


見ての通り、
「ポールウインナーソーセージ」
先週、日本の地方ごとの特色を紹介する番組で紹介
されて、出演者の皆さまがウマイ!を連発してた商品・・・

関西の方は良くご存じでしょうが、
生まれも育ちも関東の私、
知りませんでした。ポールウインナーソーセージ。

自他共に認める、肉食女子 :emojipig:
私としては食べてみないわけにはまいりません。

関東地方では売ってないと聞いていたのですが
意外や意外、近くのジャスコのハムソーセージコーナーに
偶然 置いてあるのを 発見! :emojistar2:

家にすっ飛んで帰り、いただきました。
味はいまや、販売されてない ブンタッタソーセージに
似てました。何とも懐かしい味でした。
週末、海苔巻にでもしてみよーかな・・・



 唐突ですがこちらは
永遠の恋人 ポール・スタンレー様とポール・ウインナー 
仲良く激写!

(わかる人にはわかりますよねっ :emojistar: :emojispeaker: 業務連絡!MAMA見てるー :emojibye:



:emojifire:  KISSアーミー :emojifire: だってバレちゃいました!?
(ヤバイ!年齢がばれる :emojiface_koma:

  おあとがよろしいようで・・・・・ :emojibomb:   :emojibomb:   :emojibomb:  

:emojiresort:  夏への準備


Post-47 夏と言えば、毎年かごのバッグを愛用しています。
去年まで使っていたかごバックがいい加減ダメな感じになったので
引退してもらい 今年デビューのがこの子
 偶然通りかかった古着屋さんのウィンドーにディスプレイされてました。
何とも言えない複雑でキレイな編み方なので
一目ぼれで即買い!
 ただユーズドなので、キレイに使ってはありますが
少し手を加えてみました。 :emojiresort:



バックの口が開かないよう、ワードの
マルカイ99¢ストアーで買った
ブレスレットを縫い付け


ひっかけ部分の留め具には、ククイナッツ


内側の布は、ハワイアンな布にチェンジ!



お気に入りのかごバックに変身しました。
明日からどこへ行くにも一緒ですー :emojichoki:

未知との遭遇  :emojigame:


Post-46 

  初体験であります。
生まれてこのかた・・・こんな高級食材
:emojiface_koma: ご縁がなく口にする機会がありませんでした。

 他の2大珍味は幸い他人様のお金で
頂戴したことはございますが・・・(その節はごちそうさまでした。 :emojiface_settledown:
 
ある日の会話で、私もダンナも
「食ったことねーよ・・・」と
意見が合ったもので
手に入る時があったら食べてみよーね・・・
と言っていたのがこの

 御 トリフ 様

ウチら夫婦の場合、フランス料理店やイタリア料理店まで出向くなんて
性に合わないので必然的に自宅調理ー :emojichoki:

先日買い出しに行った輸入食品が多いスーパーで
フランス産のサマートリフがなんと 一粒 14グラム 822円でゲット!
以前市場調査(大げさー :emojiface_koma: )した時は冬で
同じ大きさが3000円ぐらいしてたので
これでも 清水の舞台から・・・いやハワイ風にいえば
ヌウアヌパリから飛び降りるくらいの覚悟で購入いたしました。

それがこの黒い玉、(硬いのねコレ・・)



直径 約3,5センチ

ネットでレシピをしらべまくり・・・(だって失敗はできません!)
ベーコン抜きのシンプルなカルボナーラのパスタの上に薄くスライスしてみました。

 食べた感想? :emojiface_koma:

知ったかぶりはしたくないので正直に申し上げると


ほのかーに、なんか良い風味が鼻の奥に抜ける感じがしました。  
 
ふだんファストフード慣れしている我々の舌にはそんな感じ・・・でございました。


私ってつくづく  庶民だぁー :emojiface_sad:
と染み入りました。

:emojiburger:  サンデーブランチ


Post-45また・・しょうこりもなく・・
こんなモノつくっちまいました。太りそー :emojiface_sad:

今日はあいにく雨模様のお天気
晴れたら、江の島&鎌倉ウォーキングに行こうと
思ってたのにぃー日ごろの行いのせいでしようか・・


心機一転!  気持を切り替えるためにはまず 
:emojispark: 美味しいゴハン :emojispark: :emojispark: が必須です。

 つーわけで・・・作っちまったんです、うちの新メニュー :emojipunch: :emojipunch: :emojipunch:



 最近発売された、砂糖が入ってないパンケーキの粉と
スパムとかで、パンケーキサンド!
スパムは一応減塩で・・・パンケーキは水だけで溶けばいいし・・
ちっと気はつかってます :emojiface_koma:
(チェダーチーズはいいのかっ?!)

 

 さっ!ガッツリいただきますか!