モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

:emojiface_heart: 亜米利加かぶれが否めない


Post-9 私が初めて、米国本土の土を踏んだのは、17歳の時
撮影旅行だと言い張る道楽者の父親に約2ヶ月の長期に渡り、
三脚かつがされ、本土の半周を引きずりまわされ、
亜米利加の文化に触れる機会をいただいた。
野宿もしたし17歳の小娘にはインパクトが大きい旅だった。
  初めて触れる、欧米文化とその物量の豊富さに、
「やっぱ、こんな国とケンカしたら、イカン!」と高校生なりに達観させられる。 :emojiface_gesso:

帰りに寄った、はじめてのHawaiiもへそ曲がりの親父は宿をタートルベイに取ったもので、
ワイキキの華やかな雰囲気を満喫できず、オマケに帰国の朝以外雨模様の暗ーいオアフ島であった。

 そんなこんなの亜米利加初体験から、20年余り・・・
 
気づくと、私は立派な 亜米利加かぶれになっていた :emojiface_koma:
すり込みを入れてくれた親父に一応は感謝はしている。
が、よりによって、親父の愛してたハワイアンカルチャーの関係で
ハワイアンをBGMにおまんまをいただく身になるなんて人生とは全くわからないものである。

 親父が亜米利加の音楽に漬かりこんでいたのに対し。
私は料理や雑貨に興味を持った。

 クリスマスに関してもずいぶんとのめりこんだ。
毎年、アメリカの主婦向け雑誌のクリスマスの特集号が出れば
購入し、いまや私の料理のバイブル 「The Family Circle」のクックブック
にも出会えた。

 


クリスマスのささやかな料理を作りながら
心の底の方で、今は,あの世に旅立った
愛すべき偏屈親父を偲んでいる
同じく偏屈な私であります。

 メリークリスマス!
  

 

 

:emojistar2: ひと味ちがう・・・ :emojistar2:


Post-8 最近、愛読しているのが
PURE OAHU!という写真本

 観光じゃない自然観察の視点からOAHUを
見れます :emojichoki: お魚とか鳥とかはなとか、図鑑形式にまとめてくれてて
便利です :emojiface_glad:

 あらためてOAHUの豊かな自然を感じました。
新しいビーチウォークも興味あるけど・・

こんなOAHUも大好きです。

島からのアングルの写真じゃなくて、
海からのアングルの写真も多くて目新しさ1押しの一冊ですよ!

:emojipresent: クリスマスプレゼント :emojipresent:


Post-7 :emojistar2: :emojistar2: :emojistar2: 今年も残すところあと10日あまり・・
 クリスマスももう間近。
今年も、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを
贈ります。
 買い物のポイント用やいろんなカードでお財布がパンパンにならない様
今年のプレゼントは手作りのカードホルダーにしました。
 今日は午後一杯、苦手なミシンに取り組み、ハワイアンフアブリックを使って
ALOHAなカードホルダーが出来ました :emojichoki:
 みんな喜んでくれるといいなっ :emojiheartsmall:

  :emojipresent: あっ!このブログを読んでいただいた方にも
ささやかながらプレゼント・・
 リンクのメニューに「ワイキキの現在の様子が24時間リアルタイムのライブカメラで見られる
デューク・カハナモク像前のカメラ映像」を追加しました!
 今のハワイを楽しんでくださいね!
ただし・・画像が見られるまでに(5分以上待たされる場合も在りますので・・・ご了承下さいマセ Mahalo!

嗚呼!布哇道、日々精進・・・


Post-6ベタベタ、日本人なりの日記タイトルですが・・・ ハワイ道・・・・日々精進しております。
去年の5月から副業のパートもやめて、ハワイアンカルチャーにどっぷりつかっております。
リボンレイを中心に仕事をいただきつつt・・ まずは、HULAの世界を知らなくちゃ!と
憧れのカヒコにたどり着くため(いつになるんだろー・・)
 10月より、HULAを習いはじめ・・・ 先ず・・カホロでつまづく :emojigame: :emojigame: :emojigame: ・・・(おーい!)
カホロやベーシックはなんとか、ついていけるようになったら
 今度はハンドモーションで己の身体のクセのヘンなところに気づかされる :emojipunch: (コメント無し・・・)
そして、最近一曲仕上がりそうになるが
相変わらず・・・手と足と・・目線がシンクロせず・・・ :emojiface_koma: (先生より操縦不能 :emojing: の烙印をいただく・・)
 それでも懲りず
 Hulaと平行して月に2度の生花のLeiメイキングも習い始め、怒涛のハワイアンカルチャー道を
歩んでおります。
 こちらの方は長年触ってた生花なので、少しは早く仲良し :emojihearts: に慣れまして
楽しく、サクサク :emojinote_eight: 学んでおります。
 写真は昨日習った ハクレイ :emojiribbon:  
出来上がりをウチでかぶったら・・・ダンナに「・・・まんまやん・・・・」
と言われ嬉しいような悲しいような・・・そう!体形と容姿だけは、アロハスタジアムなど
現地のつつうらうらで、Live In に見られ、商品のお値段を聞かれるアタクシ! :emojiface_koma:
 早く内面も追いつくようになるため日々精進でございます。 :emojigame: :emojigame: :emojigame:


 

行けるとこまで行ってみた!


Post-5 今年の4月から5月にかけての2週間、
御年、81歳の姑と、仲良く2人でオアフ島旅行を決行!

 ハワイ2回目の姑と中途半端英語しかしゃべれない(爆)嫁の
こころもとないペアの珍道中でありました。

海外の逆車線での車の運転には自信が無かったので、
移動はほとんど The Bus :emojichoki: と決めての渡ハでした。

とりあえず、上陸2日目・・・The Busの乗り方もわからないので、
長距離に乗ってみて様子を見ることに・・

ガイドブック片手に、姑も片手に(おいおい!)
 アラモアナセンターから40番のバスでオアフ島のウェストコーストで
TheBusでいける最も西の町のマカハビーチまでのルートを選んでGO!
 乗ってれば自然にマカハまで行けるとは解っていても、
なにせ、初めての体験なので・・姑も私も必要以上に緊張しつつ
バスに乗り込み、とりあえず席に落ち着く・・・
 1.バス亭ってどんな感じ?
 2、降りる時の合図はどのタイミングでどう出すの?
 3、降りる時のドアの開け閉めは?
 4、その他・・マナーみたいなものは?
5, トランスファーってなんやねん?
 と・・一個ずつ疑問の答えを見つけながら・
エアポート過ぎ・・・・パールシティ過ぎ・・・・ナナクリも過ぎ
変わっていく車窓の風景をながめつつ
1時間半近くかかってようやく「マカハビーチ」へ到着ー!

 着いたあたりは、治安がよく無いと聞いていたので、姑としっかり
腕を組み!身辺360度警戒態勢!ガチガチの緊張感にさいなまれつつも、

ビーチの風景を楽しみ、お土産屋さんを覗いたり、エンジョイしてまいりました。
 マカハのビーチの砂はとっても大粒で角が丸くって、サラサラの感触が気持ちよかったです。
お土産屋さんでは、砂を小瓶に詰めたお土産もゲット!

人っ子一人居ない、どこまでも澄み切った青いビーチ!
吹き抜ける風
ワイキキとは又違う初めて見る別の顔のハワイがマカハにはありました。
姑もそんなハワイのもうひとつの顔が見られてとても喜んでくれました。

帰りは当然のごとく乗ってきた反対のバス亭からアラモアナセンター行きに乗り(安心、安心)
The Busのドキドキ初体験は無事終わりました。とこれで、たったの4ドルの交通費!?
 その後の約2週間、モーハワイさんの「TheBusに乗ってどこいくねん!」の行き先別の
COPYを片手に、姑片手に、ノースショア・サークルアイランド・カイルア・・・ラニカイ
ワイキキだけじゃない、いろんなハワイを楽しみました!
 この場を借りて、編集長とムナゾーさんにお礼をいわせていただきます!
 
ひとつ笑えたのは・・・カイルアからラニカイに向うThe Busの中に日本人旅行者が
3組ほどいましたが・・・皆さん申し合わせたように
モーハワイさんの「TheBusに乗ってどこいくねん!」のラニカイビーチへの行き方編のCOPYを
握りしめておられました・・・という事実・・皆頼りにしてるんですねぇ!
 これからの続編にも期待します。

この小さなワンデイトリップを経験するまでは、TheBusは未知で・・遠い存在だったけど
 深呼吸して、クリアしたら又ひとつ旅の醍醐味が増えました。いつかはカエナポイントの端っこまで
行ってみたいです。
ハワイはまだまだ奥が深そうです・・・・・

コレ!買ってみて!


Post-4 海外のスーパーマーケットオタクの私としましては、
行ったスーパーの商品は隙から隅まで、チエックして、目ざといもの
はゲットしてきます :emojichoki:

4月にオアフに行った時も、フードパントリーの棚の隅の方から
お宝を見つけてきましたっ!
 それは、SunNoodle社のフレバード パスタ!
 Spinachi         ほうれん草
 HAwaiian coffee    ハワイアンコーヒー
 KIWI            キウイ
 Tomato&Basil      トマト&バジル
 Mango マンゴー
 Mac nut         マカダミアナッツ
 Nori            のり
このときも相変わらずのビンボー旅行でしたので、
 写真のMac nut しか買えませんでしたが!
帰国して、Top写真にUpした
「マカダミアナッツパスタの生ウニカルボナーラ」にしましたら
(悦!) 
 そこはかとなくコク味のある香ばしいパスタのシコシコアルデンテの食感の後に
ウニの磯の香りが追いかけてくる!感じのお味でした
ので・・・・興味を持たれた方はぜひ買ってみて下さい!お勧めします!
 私も次回は全種類!買います! :emojichoki:        

 メレカリ気分です!


Post-3 :emojiribbon:
 街を彩るクリスマスイルミネーションもすっかりスタンバイOKで
気分も心なしかウキウキしてきますよね!

 今年のクリスマスリースは、ハワイアンファブリックをリボンレイ風に
チクチク縫ってみました。
ククイナッツも仕込んで・・浄化も出来るし!神聖!?

 もちろんBGMは ビング・クロスビーの
「MELE KALIKIMAKA」です。

 今週中に、ツリーを飾らなきゃー!!

ハワイアンメニューの必需品


Post-2 食いしん坊の揃った我が家では、
ハワイアンメニューをより・・現地の味に近づけるべくSPAMはもとより
この3品・・・欠かした事はございません!

 1、アメリカ産 逆輸入 モチ粉
  国産もためしましたが、粒子が細かいアメリカ産にはサクサク感がかないません
モチコチキンはこれでなくっちゃの1品です。

 2、ベストフードのメイョネーズ
  程よい甘さがハワイを思い出させてくれます。マカロニサラダ用・・・

 3、グレービーソースの元
  ターキー味も好きですが・・・ビミョーな薄味がロコモコ丼を引き立てて
 くれます。

 おかげで・・いつも渡ハ帰りのスーツケースはヘビーバゲージです・・・
荷物預けのところで・・怪訝な顔の係官のおっさんに「なーにハイッテマスカー?」と
ほとんど聞かれてしまいます(爆)

 なんかUPしたら・・マカロニサラダが食いたくなりましたっ!

 美味しい物ついでに・・・ブーツ&キモズの広告ペッタンしときますよってに
眺めてくださいまし!(ちなみに私は携帯の待ちうけに愛用しております。)
 ほら!そこの貴女っ!ヨダレ!ヨダレ!

 

Aloha! はじめまして!


Post-1 :emojiface_glad: はじめまして!モーハワイのブロガーにまぜていただいて、心臓ドキドキのカヒコと申します。
 大好きなクラフト作り・植物・雑貨の事とか・・背伸びしない、ゆるゆる~(時にはグダグダ・・・)のハワイのお話がUPできればと思います。
 
写真は、オアフ島カイルアビーチで拾ったのマクマオウという松の松ぼっくりで作った
ウクレレベアーです。
 
 カイルアに行ってまでも、松ぼっくりを、せっせと拾い集める変な奴ですがどうぞよろしく :emojichoki: