モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイアンミュージック

Melekari Kimakaに心躍るー!


Post-454そろそろ、クリスマスの点灯式も続々と終了し、

クリスマスシーズンの到来ですねー!

 

続きを読む »

ハワイアンミュージックの歩き方・・・


Post-140 えー遅ればせながら :emojiface_koma:

モーハワイさんからのプレゼントが当たりましたっ(号泣)ありがとーっ!
 
本屋さんで見かけて、小銭が入ったら絶対買うぞーと思っていた矢先

プレゼントの募集記事発見!ダメ元で応募させていただきましたが、
 
昨晩、深夜帰宅して郵便ポストをのぞいたら デカイ封筒がっ :emojipresent:

 そりゃもう すぐ一気読み :emojiface_glad:

こんなテーマのハワイ本に出会えてうれしかったんです。

 亡くなった父が大学時代から進駐軍周りのバンド活動でハワイアンやジャズを演奏していたこと

又、母方の叔母が、若い頃 ハワイアンのバンドのボーカルをしていた事、

祖母も洗濯物干しながら ハワイアンを口ずさんでましたから、物心ついた時から

ハワイアンの音は私のすぐ身近にありました。スチールギターとウクレレは

懐かしく大好きな音色です。

 そしていつの間にか私もハワイにかかわるお仕事についてました。と云う訳で

亡くなった父から聞けなかったこと、話したかった事がこの本には詰まっているような気がしました。

 著者の桑田英彦さんありがとっ!

話がそれましたが、レビューとしてぜひご紹介したいのは

 「今、日本とハワイで活躍中のミュージシャンの方々の系譜」

誰がどなたの影響を受けたとか、尊敬してたとか、つながりが解説してあったり、

歴史もわかりやすくなぞらえてあったりで

 フムフムと云う感じで読み込ませていただきましたー!

ハワイのミュージックスポット25店を網羅して紹介してくれてるのにも

嬉しい限りです。こんな本がほしかったー!

 ウクレレもスラッキーギターも聞く専門の私ですが、このミュージックスポットガイド片手に

一軒一軒訪ねて行く ハワイの旅がしたくなりました。 :emojistar:   :emojistar:   :emojistar:

amazon.co.jpでハワイアンミュージックの歩き方・・・を探す

 
 
ブログのランキングに参加してます。
よろしかったらこちらをポチッとお願いします 



   


ブログランキングに参加中!