モーハワイ☆コム

やっと動き出した!



このたび、初めてオアフ島のヒルトンタイムシェアを利用します。
もともと、今年行く予定になかったのに、 行くことになったということもあり、
予約に出遅れた?!
人気のオアフ島、なかなか 予約が取れず。。。。
22日間中、6日間の予約がまだ取れていません。

最近になってようやく空きが出てきました。
ハワイ島は結構簡単に思っているところが取れていたので、こんなに
毎日のように ネットで空きを確認しないといけないのは お仕事をしている方には酷ですね。
私は 毎日働いているサラリーマンではないので、 時間には余裕がありますが、
朝、出かける用事とかあるときに限って、空きがとれて その手続きにばたばたしたり。。。

それでもやっぱり ハワイに行けるのは嬉しいから、 頑張ってお部屋取ります!

画像は、なぜか皆さんに人気のある、スリーピーハイビスカス!

プルメリアが咲いた!



2006年夏にハワイに行ったときに買って帰った プルメリアがやっと開花しました!
このとき、一通りのプルメリアを買って帰り、植えましたが次々に ご臨終になる日々。
根付くまでに、幹がくさってしまうのです。

これが当時買って帰った唯一の生き残りです。
毎年、少しずつ大きくなってはいるものの、つぼみがついたのは初めて!
今、このひとつの開花だけで、我が家のリビングルームにはプルメリアの香りが・・・。

とっても幸せな気分になります。

おいしいスイーツ?!



7月、8月と 忙しくしていたことの一つ。 幼稚園のバザー出店作品の製作です。

自画自賛ですが、こんなに可愛いのができました。
一見 本物みたいですが、これは、フェルトでできたスイーツで、マグネットが入っていて
冷蔵庫なんかに貼って使うものなのです。

幼稚園に、子育て支援室、という部屋があり、そこが無料で借りれるので、
幼稚園のママ友たちと集まってそこで、作成作業をしたり、
各自が家で作ったりしました。
この子育て支援室、子どものおもちゃもいっぱいあるので、 うちのおもちゃで遊ぶのに
飽きている子どもたちは、夏休みにここで遊ぶのを喜んでいました。
みんな子連れで来るので、子どもどおし勝手に遊んでいました。 親の私たちも
助かります!

お弁当&おやつ持参で 一日中作業していました。
作業と言っても、気の合った仲間とおしゃべりをしながら、今度のバザーには何を作ろうか
なんて考えつつ、作業。 とっても楽しかったです。

今年の夏は、遠出という遠出をしていないのですが、母は満足です!
子どもたちゴメン!

ありがたい、毎日



今日は8月6日。 広島では平和記念式典がありました。 広島に生まれ育ち、平和学習も当たり前のように受けてきましたが、毎日の雑事に 平和のありがたさを 実感、感謝することが薄れてきがちだと思います。 今朝、平和宣言を聞きながら、 今、こうして家族が健康に過ごせていることにもっと感謝しなくては、と 改めて感じました。

こうやって、大好きなハワイアンリボンレイができるのも、 世の中が平和であるからこそ。
ハワイ旅行に行きたいなどと、言えるのも 自分に生死に関わるような 深刻な問題がないからこそ。

人生を大切にしたいと 思います。

ハワイで食べたいもの



今まで、サンディエゴから姪っ子が友達と遊びに来ていました。
それで、毎日のように出かけて、何かと慌しくしていました。

今日は最後の食事。。。 今までは毎日のように、「あれを食べさせたい。」「これも」って
和食中心だったので、私たちも和食疲れ。
それで、最後の食事にはお気に入りのイタリアンレストランでランチをしました。

画像は最後に食べたデザートのオレオチーズケーキ。
おいしかったのですが、これを食べても チーズケーキファクトリーの チーズケーキが食べたい、って思ってしまうのですよね。 

家でどんなに 濃厚なチーズケーキを焼いても、やっぱりチーズケーキファクトリーに行きたいのです。

またも、「ハワイ病」発症中・・・。

コストコ大好き!



毎日忙しく、来月はちょっとゆっくりしたいと思います。
GW、コストコに行ってきました! またまたいっぱい買ってしまいました。
コストコに行くと、さいふのひもがゆるくなるので、後からの支払いが大変なのですが、楽しくてやめられない! 子供もコストコ大好きです!

ハワイにいついけるか分からないので、コストコでストレス発散です!
JALの特典予約が取れにくく、このままではいつ行けるのやら・・・・。 やっぱり子供の学校関係なんかを考えていると 期間が限定されてしまい、難しいですね。。。

今回の画像は、 毎回買う、クローバー100%のハニー☆

新婚旅行はやっぱりハワイ。。。



私事ですが、先週末に弟が結婚しました。
挙式をハワイで!!という私の熱いリクエストはあっけなく却下されました。
でも、結局 新婚旅行はハワイということで 決まったみたいです。

とっても素敵な結婚式&披露宴でした。
新婚旅行は 仕事の都合で来月です。

飛行機と宿泊先は押さえてあるけれど、他まだ何にも決まっていない・・・。(姉の私が全て手配しました) 
他人事とは言え、姉は弟夫婦がちょっと心配・・・・・・
ついて行きたい・・・・。

ここはどこでしょう



このアメリカンなキッズスペース。
どこでしょうか??

先日行った岩国基地内の、とある施設内のキッズエリアです。
あまり大きくないので、大勢の子が遊ぶにはちょっと手狭ですが、遊具がカラフルで可愛かったです。
うちの子供たちは 室内のテレビに夢中でした〜。
テレビは 岩国基地内の、アメリカのキッズチャンネル。

「帰ろう」 
   と言っても、
「もうちょっとこの番組みたい!!」
   って テレビ番組を見に 岩国まで来たんじゃないのだよ。 君たち。

久しぶりにアメリカン・ジャンクフードを食べ、 親も満喫した休日となりました。

チーズケーキファクトリーのチーズケーキ



ハワイで食べるもので、ハワイにいないときに、むしょうに食べたくなるものの一つが チーズケーキファクトリーのチーズケーキ。 時折、どうしようもないくらい食べたいと言う欲求に襲われます。
仕方がないので、自分でチーズケーキを焼いたり、 他のケーキ屋さんのチーズケーキで何とか 紛らわせます。

やっぱり自分で焼くと いっぱい食べられるので、 欲張りの私には その方が良いです。
気分によって、ベークドチーズケーキ、レアチーズケーキと 種類も色々作ります。 濃厚なのが好きです! 
画像のチーズケーキはベークド。
横着して ハンドミキサーで わーっと混ぜただけなのですが、 これがなぜか 大成功?!
とっても おいしいと 家族では大好評でした。

コナ直行便を取ること



我が家は一年後は ハワイでクリスマス、お正月を!!と 気持ちだけは固まっています。しかし5人家族の我が家は 旅行代もすっごい金額になります。 少しでも負担を軽くするようにと せっせとマイルを貯めています。 一度、ANAの特典予約を一人分取って、そのときは ハワイ島に行きました。 ANAは離島は特典予約の範囲でないので、 まず成田ーホノルルを特典予約で取り、それに合わせて残りの人数分のエコ割を購入、その後別途で全員分のハワイ島行きの航空券を購入しました。 (その方がANAから手配するより安かったの) 
その後は どこの航空会社でマイルを貯めるのが得策か、自分で色々勉強しました。
我が家のような地方に住んでいる家族は、外資系の航空会社は 国内での移動にお金がかかるので、あまりお得ではないと判断し、ANAとJAL どちらが良いかなぁ。。。。と。
ANAは陸マイラーが多くて、飛行機を利用しないでマイルを貯める人が多いみたいですが、我が家は「旅行に行きたい」のよ。 だから、陸でも貯めるけれど、基本は旅行なの!!
ANAは家族のマイルを合算できないので、5人家族の我が家はJALの方が良いかなぁ。それにコナ直行もあるしね。
  ということで、JALのマイルを貯めることにしました。 (ごめんね。ANA。 ANAの成田から リムジンで羽田に移動しないで広島空港に帰ることができるのはとっても便利だったんだけどね。) 

そして、2008年、2009年の年始年末はJALにて旅行。
     本当に久しぶりのJALだなぁ・・・。   
5人家族の我が家、 家族のマイルを合算すると、一回のハワイ旅行だけで あっという間に30000マイル貯まります!!  (キャンペーン期間だったら、すでに一人特典で旅行できるわ )

今、現在家族のマイルを合算すると 90000マイル貯まっています。
で、 これを利用して 今年の年末年始は ハワイに行くぞ〜

と意気込んでいましたのよ。
しかーし、 希望の日が取れない。
購入できる330日前に予約しようとしているのに、取れない。 なぜ??
成田→コナ ホノルル→成田
は取れるのに 間の コナ→ホノルル の空きがない。

とらねこさんにも相談しちゃいました。
で、そういえば、とらねこさんは ストップオーバーされていないんだよね。私たちはホノルルでストップオーバーしたいんだわ。 ストップオーバーしない場合で 予約を照合すると、 コナ→ホノルル も取れるじゃん・・・。 なんで〜!!!

ってことで、JALに電話しました。
通話料が有料になっても込んでいるのね。 かなり順番待ちしました。
そして、分かったこと。
  ストップオーバーする座席 コナーホノルルと しない人の座席数の枠が違う
  特典予約をする際に ストップオーバーするかしないかは決めなくてはいけない。
    後からの変更もムリだし、先に 成田便を取っておいて、後に コナーホノルルだけ待つっ
    ってのも×。 

そんなわけで、我が家は コナーホノルルが取れないので、それをひたすら待つのみです。
今年、本当に行けるのだろうか・・・・。

画像はハワイ島で   何て言う名前なんでしょう。 教えてください!