モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

コストコよ、広島へ!!



我が家はコストコが大好きです。 でも、コストコは広島からはちょっと遠いです。福岡店も尼崎店も、どちらも同じくらいの時間と費用がかかります。 それで、せいぜい一年に1回か2回行くのがやっとだったのですが、高速道路が安くなったので、ちょっとだけ行きやすくなりました。 そうは言っても 行くのに要する時間は変わらないし、疲労感は変わらないのですよ。。。

それで、 いつも我が家は コストコへ行くと、 ご意見要望のボックスに 「広島に出店してください」と書いて帰るのですが、 この春に コストコに行った数日後に わざわざコストコから電話がありました。 「広島には当分出店する予定がありません」 だって。 来年は大阪と京都に各1店舗ずつできるそうです。 そりゃ、京都も大阪も広島よりも大都市ですよ。 でもね。 尼崎にあるじゃん!! なんでそんな近郊に2個も!!!! と思いましたよ。 
それより 広島に作ったほうが、この近郊の人も大助かりになるのに〜。

広島県のおとなり、山口県には岩国基地があります。 岩国基地から わざわざ福岡のコストコまでコストコお買い物ツアーがあるんですよ。 それも旅行会社がバスを乗り出していくのですが、基地内の人には人気ですぐに満席になるらしいです。 そのことも具体的に電話で言ったら、 電話をかけてくださった方も、岩国から団体で来ることはよくご承知でした。 それで、一応今のところ出店計画はないけれど、なるべく前向きに 早く広島にも出店してもらえるように、上層部への報告もお願いしました。 

と、そんなことがあったのがこの春でした。 

ダディが、先日 「広島を外から見る」という ある方の企画で、外国人の目から見てどこを改善すればもっと広島が住みよい町になるか、という意見交換会に参加しました。
そのときに 「コストコを誘致してほしい」と言ったらしい。
それを聞いた ある方、「それは良い考えだ!」と同意してくれたらしいのです。 彼はアメリカの大学院を出ているから、 やっぱりコストコが好きなのでしょうね。
で、その方が昨日、広島県知事選で、初当選しました。
ダディは、当選祝賀会会場に行ったので、そのときにも、その話を新県知事としたみたい。
単なる一市民がぎゃーぎゃー言っても、なかなか意見は反映されないと思うのですが、県政の中で動いていただければ、本当にコストコ、広島に来てくれるかな・・・。
しかし、 今のご時勢、 景気は良くないし、 新県知事さんは忙しくなるでしょうからね。 どこまで具体的に動けるのか 分かりません。 だから、ただお願いするだけでなく 手となり足となり動くから、だからお願い、、、、コストコよろしく。。。

ハワイつながりの人



今月は広島市とホノルルが姉妹都市になって50周年のイベントがあり、デパートでもハワイフェアがあったりと、何となく ハワイが身近な広島です。
そのおかげで ハワイつながりのとある方にも 会うことができました。

私のリボンレイクラスの生徒さんもハワイから このイベントのためにやってきた 日系ミュージシャン
マノアDNAの皆さんにレイをプレゼントしたいと 一生懸命レイを作っていました。

キャシー中島さんのハワイアンキルト展もあり、大作をいっぱい見ました!
やっぱりハワイアンキルトっていいですね。 最近遠ざかっていたので、作りたくなりました。
でも、作り始めると 自分の首を絞めることになるんだろうな。。。

もっと時間のやりくりが上手にできればいいのですが、何か本当に毎日毎日時間が足りないのです。
どうすれば時間を上手に使えるようになるのでしょう。 誰か教えて〜

ハロウィン



 最近子供たちのおやつを手作りしていなかったので 久しぶりに クッキーを焼きました。 ハロウィンに近かったので、 パンプキンと ゴーストの型抜きクッキー。

子供よりも私の方がいっぱい食べていたりして。。。

やっぱり手作りクッキーはおいしいな♪