モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

JALとANAの大きな違い・・・?!



ハワイ行きが1週間前に迫りつつ!なかなか準備が進まない我が家。特に今年は出発日ぎりぎりまで、仕事もあるので、前の日に慌てて準備っていう時間もないはず・・・つまり、前もってきちんと少しずつ準備しないといけないのです。
 我が家はここ最近ハワイに行くときANAを利用していました。理由は単純に航空運賃の違いなのですが、JALよりもANAの方が若干航空運賃が安かったのですよ。国内乗り継ぎ便が、広島からANAだと往復1万円、JALは1万5千円だからですかねぇ・・・。

でも、今年は、国内乗り継ぎの差額5千円を入れてもJALが値段の上で圧勝! 久しぶりにJALにてハワイ旅行です。 燃油サーチャージが上昇していた近年は、受託荷物の重量も23キロになって、我が家では不便を感じていたのですが、なんとぉ、JALでは受託荷物の重量は32キロ以内ではありませんか!!大荷物の我が家ではこれはとっても助かります。 荷物はスーツケース2個だけ自分たちで持って行き、後は宅配便で空港まで送るのですが、それでも、20キロの荷物をいっぱい持って帰るより30キロの荷物の方がちょっとでも数が減って助かります。 こんなところにJALの懐の広さが出ていたのね・・・。 JALの不評とか時々聞きますけど、いえいえ、我が家ではありがたいです! 今、ANAのマイルもためているのですが、この際JAL一筋にしようかと思った瞬間でした。(単純ですみません!!)

もう少しで出発なんだけど。。。



ハワイには十回以上行っていますが、クリスマス前から渡ハしてお正月もハワイで過ごすのは初めてです。 とっても楽しみなのですが、出かける準備は大変です! (気持ちのみで、行動が伴っていないからいけないのですが。。。) 今日やっと年賀状の手配も終わりました。 (我が家は毎年フジカラーの写真年賀状です) まだその後、メッセージをそれぞれに書いたりするのですが。
スーツケースは出したものの、空っぽです。 夏服出さないとね。

画像はヒルトングランドバケーションのコハラスイート(ハワイ島)。今回3泊する予定です。 その後、新しく10月にオープンしたキングスランドに4泊します。 どちらもはじめての宿泊なので楽しみです。

その後、オアフ島ではコオリナの義兄のところにお泊りします。 今日、住所からグーグルで場所の確認をしてみたら、マリオットのタイムシェアからはちょっと離れていました。 もっと近いかと思っていたのだけれど・・・。 

自分の準備で忙しいはずなのに、知り合いに頼まれて、知り合いの友人のハワイ行きの航空券の手配をしたりしています。 旅行会社に5軒行ったけれど、キャンセル待ちも受けてもらえなかった、とか言うので・・・。 でも、ネットで調べたら、ANAがキャンセル待ちOKでしたので、それをお勧めしました。 キャンセル待ちするにはANAのマイレージクラブの会員でないといけないそうです。 その方、会員でなかったので、それも私が代行手続きしました。 私、ボランティア個人旅行手配人になっています。 勝手に便を選べないので、その都度確認しないといけなく、その点、自分の旅行を手配するより面倒ですね。 やっと行きの便がOKになったのですが、まだ帰りがキャンセル待ちなのです。 無事取れたら、ハワイでごはんを(知り合いと一緒に)ごちそうしてくださるらしいので、もうここまで色々やったので、ぜひ予約が取れ、私のこの努力も報われることを祈っています(笑) マイレージの会員登録とかするために、知り合いの知り合い(しかも、チケットの手配を頼まれたその日に初めて出合った人)のお誕生日とか聞いたのですが、私より一つ下の独身。 私は3人の子持ちで、育児、家事、自営の手伝いの諸々を手抜きしながら、ネットで安い航空券がないか調べているのですよ・・・。 この苦労、誰か分かって!!

マリオットの体験宿泊、予約する



以前に、検討していたけれど、予約に至らなかった、マリオットの体験宿泊。義兄のところにずっとお泊りするのも申し訳ないけど、でも、ワイキキに泊まるより、ご近所の方が便利かもって、ことで、今回予約を入れました。 私たちはオアフ島に13泊します。で、マリオットは4泊しか泊まれません。
それなので、体験宿泊についているレンタカーを借りるとか、リムジンでの空港送迎は使えないと思っていたのですが、チェックインの日でなくても利用できるということで、オアフ島に着いたとき義兄に空港まで来てもらおうと思っていたのですが、それをリムジンでコオリナの義兄のコンドミニアムまで送ってもらうことになりました。とっても助かります。 チェックアウトの日が帰国日なので、チェックアウト後はリムジンで空港まで送ってもらいます。 いつもレンタカーの返却とかあるので、それがないってのも気が楽でよいものですね♪
今からとっても楽しみです。

先日、義兄と?。
あれほど、2週間泊まるって、言っていたのに、覚えていないのか?(でもメールも送っているのですが)9泊すると聞いて、苦笑いしていました。
追い出されたら、ヒルトンに泊まろうかとダディと話しています(笑)