モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

ハワイ旅行出発までにすること



なんだか、11月に入ってからばたばたしていました。 気持ちに余裕がなくて、ブログのエントリーができませんでしたが、少しずつ12月のハワイに向けての準備をしています。

レンタカーの予約:以前は運転者であるダディに任せていました。で、ダディはアメリカのレンタカー会社のサイトを色々調べて、安いところでレンタルしていました。 でも、ダディは忙しいので、私がレンタカーを探すのもやってみることにしました。 そこで気づいたのですが、アメリカのサイトから直接レンタカーを借りるより、日本の代理店などを通してレンタカーを借りた方が安いのです。 本当、不思議な話だけど、これ本当。 さらに、保険もコミコミプランの方が安いです。 アメリカの本家サイトで、旅行直前とかの激安レンタルがあっても、保険代をそれに加算すると、日本の代理店で前もって保険付きのレンタカーを予約した方が安いデス。 おかげで、レンタカーの予約は完全に私の仕事になってしまいました。。。

そして、今年は、なんだかばたばたしていたので、 レンタカーの予約に動いたのが遅かったのでした。
気づいたら、どのレンタカー会社も 私たちの借りたい車=ミニバン は、ない(涙) 
仕方ないので、 第二希望の車を予約しつつ、空きがでるのを待つことにしました。 更にディスカウントレンタカーサイトを見つけ、そこにもお願いしました。 すると値段は高いものの、ミニバンの空きがあることが判明。 慌ててレンタカー代理店サイトを見てみると あった! ということで、お願いしたディスカウントのサイトには丁寧にお断り。 予約を取り直しました。 よかった!

それから、以前JAL JCBカードの審査落ちして、まだ半年たっていないものの、やはり家族プログラムに入りたいので、今度はJAL VISAカードに入会申込しました。
そのカードが今日、やっと届きました。 カードの利用枠を見てびっくり! JALのツアーや航空券を買うなら150万円、 ショッピングなら120万円。 いやぁ、こんなに枠をもらっても、使えないし・・・と思ってしまいました。 今日、家族プログラムの登録を終えてちょっとほっとした私です。

大好きなプルメリア



連休に子供たちを連れて家族でお弁当を持って、 植物公園に行きました。
ちょうどイベント開催中だったので、ハーブの石鹸作りに参加したり、動物園からひよこやうさぎなどの小動物が来ていて、動物との触れ合いタイムがあったり、のんびり過ごしました。
お弁当を食べて後、オリエンテーリングに参加して、植物公園内を回りました。
サボテン館には、大好きなプルメリアの樹があり、ちょうど咲いていました。ピンクは遠くて写真が撮れなかったのですが、イエローは、私の背丈でも届くところで咲いていてラッキー♪
樹自体は3メートルくらいありました。 こんなに大きくなったらうちの家では栽培できないわぁ。なんて思いながら見ました。 大きくなりすぎたら、この植物公園に寄付するしかないかなぁ。 それとも、家に大きなサンルームか、グリーンハウスを作る?!

あっという間に11月



今年は近所でのトリックオアトリートもやらなかったので、ハロウィンは飾りだけで終わってしまいました。子供たちはトリックオアトリートができなくて残念そうでした。。。
昨年は岩国ベースでトリックオアトリートして、袋いっぱいにお菓子をもらって帰ってきました。
今年は何もやらなくてごめんねぇ・・・。
11月1日はエリーの幼稚園の願書提出、その日にすぐ親子面接などあって、連休明けには入園手続き・・・と なんか忙しかった〜。

原油の価格が下がり嬉しいものの、すでに往復4万円払っているので、ちょっと複雑です。
次回のハワイに行くときには、燃油サーチャージなるもの自体がなくなっていると嬉しいです。