モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

ハワイで買った布地で作ったスモッグ



画像のスモッグは子供用に作りました。全然ハワイっぽくないのですが、ハワイ島コナのファブリックディスカウントで買った布です。  この一角にゴルフクラブのレンタルもあって、ダディがゴルフするときにゴルフ場で借りるより少し安いとかで、レンタルしたときに このファブリックストアに立ち寄りました。 ロケットや飛行機の好きなJJにねだられ、買ったまま作っていなかったので、やっとこさ何かを作ることにしたのデス。  ちょうど幼稚園で使っている製作作業用のスモッグが小さくなりつつあったので、スモッグにしました。 あともう少しで卒園だけど、家でも使えるからいいか・・・。

チップについて考える



日本人にはなじみのないことだけに、モーハの掲示板でもチップに関する意見など見かけます。日本での普段の生活では、店員さんが愛想よくしてくれるのが当たり前、という感じで、そのサービスになぜお金を払わないといけないの?!と思う人がいてもおかしくないかな、と思います。でも、郷に入っては郷に従え、で、チップのある国に行ったら、そのマナーは守るべきだと思います。

よく問題になっているのが、チップの2重取り。これは、支払いをする側が責任を持って、支払いをする前に確認をすれば防ぐことができます。 まれに本当に悪質な場合もあるかもしれませんが、たいていは、「日本人グループのお客さん=チップがもらえないかも」と思われたりすると、ウェイトレスやウェイターはチップで生活しているようなものなので、その確保のために、あらかじめ、請求書にチップを上乗せしたり、「この請求にはチップが含まれていません」などと言う様なスタンプを押したりするわけですよね。 

請求書にチップが含まれていた場合、その金額で妥当と思えば、その金額を払えば良いし、自分でチップの金額を決めたければ、そうしても良いわけです。 15パーセントというのは目安であって、それぴったりでないといけないわけではありません。 高級レストランだったり、サービスがよければ20パーセントが主流だと個人的には思っています。  

ビュッフェ形式のレストランであっても、お皿を片付けてくれる人のために、チップが必要です。
これ、忘れがちの人が多いと思います。

チップが必要ないのは、ファーストフードとか、フードコートくらいだと思います。
我が家では子供が小さいこともあって、レストランで毎食食べるのは費用的にも体力的にもきついので、レストランでもテイクアウトをしてもらえるところを利用したりすることもあります。
ハワイではほとんど料理はしないけれど、そんなわけで、フルキッチンのコンドミニアムなどに滞在します。

個人的には、アメリカのウェイターやウェイトレスの方の接客方法というか、アプローチの仕方は、好きです。時には愛想の悪い人もいますけどね。 

空港でのポーターサービスは本当に助かるので、日本での空港でもやってほしいくらいです!
(我が家は荷物が多いからなぁ)
でも、以前、チップをこちらはさりげなく渡しているのに、そのチップを目の前で数えるポーターがいて、それは感じ悪いなぁと思いました。

レンタカーのシャトルバスで、運転手さんが一緒にバスから荷物を降ろしてくれたりしますよね。
そのときもバスから降りるときにチップを払います。 正直、最初の頃は「もったいないなぁ」なんて思ったりしたものです。 

「日本人=チップを払わない」というレッテルを貼られないように、必要最低限のマナーは守って楽しく旅行したいものですね。

(ちなみに、大人数だと(8人くらい)最初からチップが加算される、という旨がメニューによく書かれています。 この場合はアメリカ人だけの団体でもチップは前もって加算されています)

チョコレートケーキ



先週は、色々なスイーツを作りました。先週は一日で、チョコレートケーキ、ベークドチーズケーキ、オートミールクッキーを焼いたり・・・。何かイベントでも?!って何もありませんでした。 オートミールクッキーは、この間コストコでオートミールを買ったので、初挑戦してみたもの。
チョコレートケーキは、朝、子供達がいつものようにディズニーチャンネルを見ていたら、子供がケーキを作っているシーンがあったために、突然「ケーキ作りたい!」といい始め、仕方なく作ることに。。。

JJはスポンジケーキもチーズケーキも食べないので、チョコレートケーキを作ることにしました。で、JJとエリーが張り切ってお手伝いしてくれたのですが、玉子を黄身と白身に分けないといけないのですがそれに失敗して、余分に玉子を割ってしまったため、分けることのできなかった割れた全卵たちでベークドチーズケーキを作りました。 
画像はチョコレートケーキ。 飾りのホイップクリームはいつもコストコで買うスプレータイプのホイップです。 

個人的にはチーズケーキがヒットでした。 いつもと違うレシピに挑戦したのですが、これが思った以上によかった! 勝手に、チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキにも引け目を取らないなぁなんて、自画自賛しながら食べました!!

こちらがチーズケーキ

HGVCの宿泊キャンペーン



今日、ヒルトンからニューズウィークが届きました。ヒルトンでも、タイムシェアのキャンペーンが始まりますね! その名も「タイムシェア&ホテルW宿泊キャンペーン!」
タイムシェアオーナーか、タイムシェアオーナーの紹介した友人のみが利用できるプランです。
グランドワイキキアンの1ベッドルームに2泊、ヒルトンハワイアンビレッジホテルのレインボータワー、オーシャンビューに2泊して、680ドルです。 グランドワイキキアンは最新の設備だし、快適なワイキキステイになりそうですよね。 ホテルのみ、グランドワイキキアンのみの宿泊も同料金で選択可能だそうです。 宿泊期間は2009年1月5日から4月30日まで。
これってとってもお得なプランだと思います。残念ながら、私たちは利用できそうにないけれど、 ハワイに行く友人がいればぜひお勧めしたいな、なんて思いました♪
紹介して欲しい方、私までどうぞご遠慮なく〜♪なんちゃって!!

マリオットのタイムシェア体験宿泊ってお得かも!?




マリオットのタイムシェアの体験宿泊4泊で499ドル、マスターベッドとキッチン、リビングのユニットだと4泊で699ドル。とっても心引かれるプランなので、マリオットのこと少しだけ調べてみました。
何でも、パーキングからすぐにエレベーターで自分の部屋へ行けるとか。
これ、リゾート感に欠ける、という意見もあるようですが、荷物が多いときなどおお助かりですよね。
うちはいつもどこに出かけるにも大荷物なので、車までの移動距離が少ない方が助かります。
私たちの予約希望日を入力すると、1ベッドルームヴィラが1泊419ドルと出てきました。ってことは
一泊419ドルのお部屋に4泊で699ドルで泊まれるってこと?!
ルームカテゴリーなどが微妙に違うのかもしれませんが、それにしてもお得な感じですよね。

それに2ベッドルームの定員が8名というのも、結構珍しいかな、なんて。
色々なことが気になる私。

ただ、2011年までだったかな、工事中とのことです。
全部が完成するにはまだまだかかりそうですね。

画像は我が家のハイビスカス

チーズケーキ



先週作った、ベイクド・チーズケーキです。これも、子供のためではなく、自分のために焼いています。久しぶりに作ったらとてもおいしかったです。
先週末、福岡のコストコまで行ってきました。スフレチーズケーキは買わないで、ティラミスを買いました。コストコのスイーツは安くておいしいので、色々試していますが、今のところ、これは失敗だった、というものはないです。 今回はクリームチーズ1キロ買ったので、自分でチーズケーキを焼こうと思います。 今回、ハロウィンとクリスマスの商品が色々あったせいかもしれないですが、子供のおもちゃ類が減ったという印象を受けました。 ハロウィンのかぼちゃまで売っていたので、びっくりしました。