モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

リボンレイの本



ネットで注文した「リボンレイの本2」が先週とどきました。我が家の近所の本屋さんにはリボンレイの本は全く置いていなかったので、実物を見ることができませんでした。それで、このモーハブログで知り合いになった方のアドバイスなどあり、まず、この本を買いました。
中を見てみました。
本当に色々な種類のリボンレイがあるのですね。
大変そうだぁ。
まずは、材料入荷しなくては・・・。
私のリボンレイができるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

我が家のプルメリア



2006年夏にハワイ島のアカツカ・オーキッドセンターで、プルメリアをいっぱい買いました。黄色、赤、ピンクなど4〜5種類買いました。そのときに、育て方も聞いたのですが、腐り止めの薬を塗って土に埋めましょう、ということでした。
色々調べてみたら、根っこが出るまで水栽培させる方もいれば、そのまま埋める方もいるということがわかりました。 つまり、何でもあり?!
植えた時期が悪かったのか、幹の部分がふやふやになって、次々に駄目になってしまい、今ではこの一つのみになりました。ここまで大きくなったらもう大丈夫かな。。。
何色が咲くのか、楽しみです。

チョコレートチップクッキー



甘いもの大好きな私。クッキーはよく焼きます。型抜きクッキーは時間がかかるので、最近はアイスボックスタイプのクッキーを焼きます。先週末は、クッキーを焼こうと思ったらバターが足りなかったのと、家族のチョコレートチップクッキーが食べたいというリクエストに答えて、こんなクッキーができました。このクッキー、バターでなくて、キャノーラオイルで作っています。子供達がドロップにしたので、大きさ、形ともかなりふぞろいですが、味に変わりないということで、できました♪
バターでない分、ちょっとあっさりしていますが、チョコレートチップの甘みでちょうど良いかもしれません。子供達がおいしいとよく食べ、私はあまり食べることができませんでした。今回はお試しで作ったのと、小麦粉の量もぎりぎりで、少なめに作ったのでした。次回はもっといっぱい焼きたいと思います。

マリオット・コオリナ・ビーチクラブからの誘惑



今回の旅行で、マリオットの無料宿泊パッケージに心引かれたエントリーをしたことがあります。そのお話はお断りしていたのですが、先日、ハワイのマリオットから?がありました。
「ご検討いただけませんか?」と言われ、
「キャンセルできないのがネックになり、お断りしたと思うのですが」と言うと
「もしよろしかったら、資料を送らせていただきますので、ぜひご検討ください」とのこと。
それで、資料を送ってもらうことになりました。

昨日、そのパンフレットが届きました。
このパッケージを利用すると、4泊5日の宿泊代が499ドル。リムジンでの空港送迎か、ハーツレンタカーがついてきます。それと、50ドルのギフト券。
泊まる場所は、JWマリオット・イヒラニ・リゾート&スパ・アット・コオリナ(マウンテンビュー)かワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ(シティビュー)ですが、2009年からはマリオット・コオリナ・ビーチクラブのゲストルームにも宿泊できるそうです。
最初の?のときに、リビングルームなどないことに落胆の意を表したためでしょうか
「200ドルアップされれば、リビング、キッチンも使えます」
とは聞いていました。

送られたパンフを見ていたら


200ドルアップすると、ゲストルームにリビング、キッチンでなく、マスターベッドルームが利用できて、リビング、キッチンがあるんだぁ・・・。
心惹かれてしまいました。。。マスターベッドのバスは深いって書いてあったし、いいかも・・・。

2ベッドルームとは言え、定員は8人ですから、結構広いのかなぁ。およそ115m2って書いてありますが、実際はどんな感じなのでしょうね。

とっても、とっても気になっています。  

パティシエの生クリーム



甘いもの、大好きな私。スイーツは3度の食事より研究熱心です。いっぱい食べたいからよく作ります!それも自分が食べたくて・・・。
たいてい生クリームは北海道の生クリームを買いますが、先日いつも行くスーパーで、「パティシエの生クリーム」が賞味期限が近いために安くなっていたので買って見ました。それでいつも作るヨーグルトチーズケーキを作ったら、すっごーくおいしかったのです。それで、この生クリームにはまってまた買って見ました。今回はスポンジケーキに、冷凍のいちごを解凍したものをはさんで、なんちゃってイチゴショートケーキです。 解凍イチゴはふやふやなので、飾りには使いませんでしたが、その分中にいっぱい挟んじゃいました。  こんなことやっているから、いつまでたっても体重が減らないのです。
特に3人目を産んでから、甘いものに目が無くなりました。。。
甘いものへの欲求が止まらないのでした・・・。

オアフに着いたら、チーズケーキファクトリーのケーキを気分が悪くなるまで食べたいです。

ハワイ島のHGVC,キングスランドに泊まる



RCIリゾートを見送った後、この際、コナでどこか泊まるところを探そうかなと思いつつもHGVCのサイトをチェックした金曜日。キングスランドがいっぱい空いていました!どのカテゴリーも、12月21日を除いて空いていました。それで、今予約をしているコハラを変更して、全てをキングスランドに変えることも検討したのですが、200ポイント不足。
それに、2箇所とも泊まったことがないので、比較するちょうど良い機会ということで、コハラに4泊、キングスランドに3泊で決定しました。
これでハワイ島の全日程の宿泊先が整いました。
ふっ〜
これで安心です。

でも、全日ワイコロアになってしまいました。

画像は、キングスランドの予想図。
楽しみです。

コナ・コースト・リゾートに泊まってみたい



2006年に3週間ハワイ島に滞在する予定をたてていたとき、私は泊まりたいコンドミニアムがありました。それは、コナ・コースト・リゾート。以前、モーハで体験宿泊なるものがあったんですよ〜。それで、泊まりたいなぁと、思っていたのです。残念なことに、私たちの計画していたときには、この体験宿泊プラン、モーハのHPから消え去っていました。
それで、色々調べましたのよ。。。
リゾート内に子供専用のプールや、公園があるのが気に入っていることの一つの理由でしたが、結局予算の関係でその近所の、ケアウホウ・リゾートに泊まりました。こちらにも子供用のプールがあったので、妥協したのです。

我が家は、HGVCのタイムシェアのオーナーですが、ヒルトンのタイムシェア以外にRCIという交換会社を利用すると、他のリゾートにも泊まれます。で、調べたところ、コナ・コースト・リゾートにも交換できることが判明しました。

それで、今年のハワイ島でタイムシェアに泊まれないなら、RCIを利用するのも良いかも〜と思い、問い合わせをしてみました。
そしたら、私たちのチェックイン希望日にはほとんどのリゾートが空かないでしょう。と言われてしまいました。自分たちでも調べてみたのですが、いつでもチェックインできるのはリゾートクエスト・ワイコロア・コロニーヴィラでした。ちなみに、ここも2006年のステイ先として検討していたので、ワイコロア・コロニーヴィラかコナ・コースト・リゾートを希望と伝えました。
すると
「どちらのリゾートもほとんど空きが出たことがありません」
「ワイコロアで空きが出るのはパニオロ」
「今ならパニオロが取れます」(でも、希望日より若干ずれていたのですが)
と言われました。ここも調べたことがあったのですが、候補から外していたので、気持ちが傾きませんでした。それで
「まだ時間があるから、待ちます」
とお返事しました。

そしたら、2日前かな、突如HGVCから?がありました。
「12月21日からコナ・コースト・リゾートが一週間取れますよ」
ポイント消化をするという意味ではちょうど良い感じだったのですが、すでに4泊取っているので、7泊といっても実際に泊まるのは3泊のみ。それとも4泊取れているほうを3泊にし、こちらに4泊。。。
ワイコロアからコナへ移動して泊まるのは、ボルケーノやコスコに行くのに、ちょうど好都合なんです。でも、7泊分のポイントを消化するのに、3泊か、4泊しかできないのがもったいないのと、予約金が199ドル要るのがネックになりました。
即答できないで、夫婦で話し合いました。
結果、今回はスルーすることにしました。

コナ近辺に泊まるの、とっても便利なんですよね。
後ろ髪引かれます・・・。

キャロル・ミトさんのリボンレイレッスン



カイルアで行われているキャロル・ミトさんのリボンレイのレッスンですが、クリスマスはお休み、それ以降は12月27日と28日にオープン、そしてお正月休みに入るそうです。
キャロル・ミトさんのホームページには記載されていません。今日、彼女からメールが来ましたので、私以外にも、リボンレイを考案した本人からのレッスンを受けたい方がいましたら、と思い、こちらでお知らせしておきます。
私はオアフではコオリナに滞在する予定(あくまでも予定ですが・・・)なので、ワイキキよりもカイルアの方がラッシュアワーの心配もなくて、良いかなって思います。ただ、キャロルさんのところではキットの販売はしていないらしく、リボンは巻きで買うようです。私は練習がてら同じものを一杯作るのもいいかな、と思うので、それでも良いかなと思っています。
とっても楽しみです。

HGVC直営のオーナーとそうでない場合の差別?!



前回のエントリーでちょこっと書いたことをこちらで詳しく書きたいと思います。The Bay Club のオーナーと、HGVCの直営リゾートオーナーには、扱いに違いがあるということが、ここに来て分かりました。
HGVCリゾートのタイムシェアですが、ハワイ島のThe Bay Club はもともとヒルトンが建てたものではなく、分譲のコンドミニアムとして開発されたものだったそうです。そのため、独立してフィットネスルームとかライブラリーなんかがついているらしいです。(コハラはフィットネスなどはないらしく、ヒルトンワイコロアビレッジと共用みたいです)プールも3つと数もコハラの1個に対して多いです。(それが良いかどうかは置いといて・・・)
後にヒルトンがThe Bay Clubを買収、当時の持ち主たちからも買い取ったと聞いています。
The Bay Clubは直営ではないため、The Bay Clubに宿泊すると、コハラとベイクラブのプールは使えますが、ヒルトンワイコロアビレッジ(ホテル)のプールは使用できません。これは、たとえ、コハラのタイムシェアのオーナーがベイクラブに宿泊しても一緒で、ホテルのプールは使えません。コハラには小さなプールが一つしかないから、ま、納得できると言えば納得できます。
ベイクラブとコハラ、どちらも泊まったことのある人の感想で多いのが、「ベイクラブは広くて快適」
もともとが分譲として建てられているため、部屋のサイズが割と大きいみたいです。
その点、コハラは最初からタイムシェアとして建てられているので、程よい大きさ、という感じなのかもしれません。そのときの宿泊目的や人数によって、同じハワイ島で、同じ敷地内でもテイストの違うアコモに泊まれるのは、選択肢が広がって良いのでは、と個人的には思っています。

ベイクラブだろうが、直営だろうが、HGVCの年会費の金額は一緒です。予約をするときの手続きの費用も一緒です。
ところがベイクラブのオーナーは翌年からのクラブポイントを借りると、それ以降PCからの予約ができず、電話のみでの予約になるそうです。これは知らなかったし、とっても不便です。
PCだと49ドルで、変更オプションつきですが、電話だと69ドル払わないと変更オプションがつきません。それに24時間対応ではないので、仮に夜中に空きがあっても、朝まで待たないと予約が取れず、その間に部屋がなくなってしまう可能性もあります・・・。
ウェブサイトのシステム上のことで、簡単に改善できないのかもしれませんが、本当にこれだけは改善してほしいです。それに、ベイクラブのオーナーは翌年のポイントを借り入れしたかったら、暫定メンテナンスフィーも先払いで払わないといけないのです。これも知らなかった〜。

同じ金額だけ、メンバーとしてヒルトングランドバケーションクラブの年会費を払っているのに・・・と納得できないです。
クラブメンバーとして同じ待遇を受けさせてもらえないならば、クラブ年会費もそれなりに差別化してほしいもんだと思いました。一応、そのことはクラブカウンセラーに言ってみましたが、あまり意味なかったです・・・。今度ハワイ島に行ったら、ベイクラブのオーナーズクラブの方にコメントしたいと思っています。

ハワイ島でのアコモはヒルトンワイコロアリゾート



以前、ブログにこの冬のアコモデーションがまだ2泊しか決まっていない、ということを書きました。9月4日現在ですが、ハワイ島に着いてからの4泊の宿泊先が決定しました!
いつもだと、航空券を購入したらすぐに泊まるところも決定しているのですよね。こんなに決まっていないのは今回が初めてです。

決まっていないことの理由は、ずばり、
予約の行動が遅かったのです。
ダディの兄の予定が決まらないからなんだけど〜。待っていてはラチが明かないのでもう勝手に決めることにしました〜。
でも、時すでに遅し・・・。
つまりはタイムシェアのちょうど固定週にあたる時期がとりにくいので、タイムシェアに泊まろうと思うと、思うように取れないのですよね。空きがあったときに、義兄と連絡が取れなかったのですぐに確保しなかったら、その後空きが出ないのです。

HGVCのタイムシェアの仕組みをご存知の方には、もう必要ない説明ですが、自分の購入したホームを、ホーム予約できるのは宿泊一年前から9ヶ月前です。このときであれば、比較的希望通り予約が入れられるらしいです。ホームオーナーしか予約できない時期なので。

旅行前9ヶ月を切るとホーム予約はできなくて、今度はクラブ予約といって、ホームでない人でもタイムシェアオーナーであれば予約が入れられます。ただ、このクラブ予約は最低3泊からでないと取れない仕組みになっています。

クラブ予約をしようとしても、3泊空いているところがない〜。それで、仕方なく到着予定日の前日からの3泊しか空きがなかったので、それを取りました。
1泊無駄になるけれど、アーリーチェックインできるということで、仕方ないです。(タイムシェアのチェックインは4時なので)
しかも、ちょうど、我が家の2008年のポイントがぴったり消化できたので、ま、いっか、ということになりました。3泊取れたのはThe Bay Clubの2ベッドルームでした。
3泊と言っても実際に泊まるのは2泊なんだけど。
とりあえず、延泊できるように願いつつ、最悪の場合は、あちらに2泊、こちらに2泊みたいにするしかないねって、ことになりました。ボルケーノに行きたかったから、いっそのことヒロ方面にも泊まってもいいかなと、前向きに考えることにしました。

その後も、ウェブで、空きが出ていないか、毎回PCを付けたらチェックしていました。
地道な作業のおかげで、ある日、コハラスイートに空きがでました!
やった!こっちは、到着予定から4泊空いていました!
我が家はThe Bay Clubのオーナーなので、ちょっと別にしないといけない作業があったのですが、それはまた別途エントリーしたいと思います。
とにかく、何とか4泊取ることができました。
ハワイ島には7泊する予定で、後の3泊はヒルトンワイコロアビレッジに泊まるか、サウスポイントの方に泊まるか、まだ決まっていません。
もしかして、オープンシーズンが取れることもあるかもしれないと思って、とりあえずまだ空きが出ることを待っている状態です。
こんなにアコモに時間をかけることって本当に初めてです。。。

画像はコハラスイートの浴室です。
ここのタンク、1回浴槽にお湯を張ると、40分くらいしないとお湯が使えないらしいです。出来た当初から問題になっていて、「改善します」とのことでしたが、まだ直っていないみたいです。6月に生徒さんが行ったのですが、チェックインのときにタンクが一杯になるのに40分かかりますと、案内されたそうです。