モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

リボンレイをやってみたい!



先日のエントリーで書いた、ハワイに行ったらやりたいことの一つ。リボンレイ教室に参加。
でも、リボンレイ教室に参加する前にちょっと予習してリボンレイの本を買おうかな、とか色々リボンレイのことをネットで検索してみました。
すごい。。。
ネットショップもいっぱいあるし、検索の時間が足りない!!
というくらい、いっぱいあります。

広島ではリボンレイの教室は今のところ一つのみ。文化教室で行われているようです。

オアフ島で、ぜひ、リボンレイ教室に参加したいと思っていて、モーハでもHOKUさんやMEA ALOHAさんのリボンレイ教室のことが出ているので見ています。
そして悩んでいます。

まずは、リボンレイのキットを買って、試した方が良いのか。それともまずは本を買って、それからどうするか決めようか。それとも全てはハワイに行くまで待つ方が良いのか。

こんなことで悩んでいるのは、幸せだと思います。

リボンレイの経験者の皆様、ぜひアドバイスをお願いします。


エンターテイメントブック



エンターテイメントブックにあるクーポンですが、使えたらラッキー♪というよ
うな感じだと思いました。
多くの飲食系のクーポンは、一個買ったらもう一個がタダでもらえる、というよ
うな内容です。ただし、モノによってはセットでは使えない(単品のみ)とか
で、単品にドリンクとかつけているとあまりお得感がなくなります。そんなわけ
で、タコベルとかは結局使えないクーポンでした。テークアウトとか、別に飲み
物とか必要なければいいのですが。

レンタカーのクーポンは日本からの観光客にはちょっと不便と思います。
エンターテイメント価格のレンタル料から、さらに値引きクーポンが使える、と
なっていますが、エンターテイターテイメント価格ってのがよくわからないで
す。全然安くないと思うのですが。。。
メンバー登録してログインしてみましたが、特別の価格がでるわけでもなく、ア
メリカのレンタカー会社のリンクがあるだけでした。これは使えない・・・。
日本からの観光客(我が家も含み)って皆さん保険をつけますよね。だから、保
険がセットされたプランの方が安いと個人的には思います。

エンターテイメントカード、ホテルで割引なのはとってもお得です。
本のクーポンはおまけですね。使えればラッキー♪インターネットでクーポンの
内容が見られますから、前もって見て検討してください。

(やっと、画像がアップできるようになりました。お騒がせいたしました)

JALマイルの貯まるカード



マイルってなかなか貯まりませんよね。JALのマイルはJALカードを持っていたら家族プログラムで合算できるし、100円のお買い物で1マイルもらえますよね。でも、もっと換算率が良いのは「スマイルパーソナルカード」ってご存知でしたか?500円で1ポイントつくのですが、この1ポイントがJALの10マイルに交換できるので、JALカードよりも換算率が良いです。我が家も入会しました。(しかも、入会金、年会費とも無料です)
実はこのカードに入会する手続きを、JALカードやダイナースカードよりも早くに済ませていました。でも、急いで発行するということに対応してくれないということで、いつ届くのかなぁ、と。
スマイルパーソナルカードに入会申込した数日後にJALカードも申し込んだし、そのちょっと前にスポーツオーソリティでクレジットカードを発行してもらったばかり。立て続けの発行だったせいか、JALカードの審査には通らず、スマイルパーソナルカードもだめかと思ったら、こちらは昨日届きました。
私名義のANAダイナースカードも届いています。こちらは一万円につき1ポイント。1ポイントが100マイルです。今後はJAL,ANAどちらもバランスよく貯めていくのが目標です。

(いまだに画像がアップできないので、画像無しのエントリーとなります。)

HGVC@ヒルトンワイコロア



これはヒルトンワイコロアビレッジにあるタイムシェアのオフィスです。ここで説明会があります。私たちは過去に2回説明会に参加しました。1回目はアメリカ人のセールスマンの方だったのですが、彼の言うことは大まかでちょっと当てにできないこともあり。。。2回目は日本人の方にお願いしました。
たまたまそうだっただけで、アメリカ人のセールスだと大まかってわけではありません。それに2回目は購入した後だったので、ポイントの使い方などの勉強のために参加したこともあり、その点でもセールスマンの構え方は違っただろうと思います。

昨日からブログのエントリーがうまくできず、もしかしたら、画像が原因かも、と思い、とりあえず、画像無しだとブログのアップができました。では、なぜ画像のアップができないの?それは私が選んだ画像のせい??
不思議で仕方ないのですが、どうしても分からないので、違う写真を選んでみました。

またこれがエラーになったらもう諦めます。。。(どうしても画像がアップできないので、画像無しのアップです)

マカダミアナッツ



このエントリーは実に何度もしました。何度しても、なぜかエラーになります。それで、今回は画像無しでエントリーしてみたいと思います。
本当は画像で見てもらいたかったのですが、セーフウェーで、コナコーヒーダークチョコレートに包まれたマカダミアナッツの缶を買いました。画像が原因かどうか不明ですが、なぜかアップできないので、また原因が分かり、画像がアップできるようになったら、そのときにしたいと思います。
とってもおいしかったのでお勧めしたいです。

マウナロアのマカダミアナッツはABCストアはじめ、ロングスドラッグスなどなど色々なところで買えますが、大きな缶のサイズはコスコで買います。(他では見たことありません)
これ、マカダミアナッツの好きな方にはお勧めお得サイズです。
我が家では日本のコストコでも見つければ買っています。

他には殻に入ったマカダミアナッツ。これはちょっと手間ですが、自分で割って、ローストして食べます。
おいしい〜。

これまたお勧めです。


なぜなのか分かりませんが・・・。



昨日から、何度も同じエントリーをタイプ、「登録」してもエラーになり、ブログのアップができませんでした。お問い合わせフォームで聞いていますがまだ返事も来ていなくて、何度も同じことを入力→登録→アップされずにタイプしたものが消える の繰り返しでした。嫌になったので、テストとして、画像無しに「テスト」というタイトル、本文を入れて、登録したらアップできました。
今、それを編集していますが、もしかしたら、新着に「test」というのが出たかもしれません。犯人は私です。。。すみません。

半額カードの内容は・・・。



ここで私の言う「半額カード」とは「エンターテイメントカード」のことです。エンターテイメントカードは、エンターテイメントブックを買うとついてきます。私は事情があって、ハワイの○○○ツアーズさんから手に入れましたが、エンターテイメントカードは自分でも買うことができます。そして、この本には色々なクーポンがついています。
内容は
レストランやアイスクリームなど飲食系のクーポン各種
レンタカーの割引クーポン
観光地の入場料のクーポン
などなどです。

ホテルの半額はリゾートクエスト系列が多いです。
半額にならないホテルでも、ベストギャランティーというのがあって、リストアップされてホテルがその値段よりも安く提供されていたら、差額を返金、あるいは価格を安い方に変えてくれるそうです。さらにそれらのホテルに泊まるとキャッシュバックがあって、最高で200ドル返金されます。

なので、お目当てのホテルがこの半額の対象だったら、検討の価値はあると思います。本についてくるクーポンはおまけみたいなものですね。

この本を見ているとますますハワイに行きたくなります・・・。

ホテル半額カード



前回2008年1月に利用したカードが再び役に立ちそうです。今回はまだ時間があるので、色々調べてなるべく良いところを安く泊まりたいと思っています。
この半額カード(画像はカードについている本です)、ハワイの○○○さんより65ドルで購入しました。○○○さんから購入する以前にも、このカードのことは知っていて、実際に購入しようかなと検討したこともあったのですが、そのときは購入するほどのこともないかと、そのままになっていました。ところが、2008年1月急にハワイに行くことになったときに急遽お世話になることになってしまいました。
実際のところ、時間があれば自分で直接カードを購入していたと思います。(○○○さんごめんなさい・・・でも、本音です。)ただ、カードが到着してからのホテル予約になるためそれでは時間的に厳しいかな、ということで○○○さんに問い合わせをしたら、さっさーと予約を入れてくださったので、ここで「やっぱりやめます」と言うのも申し訳ないかと思い、そのままお願いしました。カードは後日送ってくださるということだったので、待っていました。すると、「送料が別途要ります」などと言われて、後出しで言われたことに、ちょっと・・・。
あと、一連のやりとりでちょっと不愉快な気持ちになったりもしました。。。(彼のビジネスを妨害するつもりはないので、詳細は書きません。これはあくまでも、そのときの私たちの場合というだけです)
なので、私は今後彼にお願いすることはないかな、、、と思っています。

以前はこのカードの販売がアメリカ国内でしかなかったために、このカードを販売することでビジネスをされている方(カードを利用してホテルの予約代行をする方)などいらっしゃいました。(今もされている方いらっしゃいますね。)カードだけを販売して、予約代行は別料金という方もいらっしゃいます。


このような半額カードの良い点は、ずばり、ホテル宿泊が半額になること。(ただし定価からの半額)
不便な点は、直接電話にて予約しないといけないこと。でしょうか。
(そのため代行ビジネスが成り立つわけですね)

ホテルの予約にはたいていフリーダイヤルもあるし、我が家の予約の電話はダディに頼んだらいいので、2008年12月のホテル宿泊は自分たちで、前回に使ったカードを利用したいと思います。
一年で2回使えることになって、ちょっとお得感があります♪

我が家はいつもエコノミーな旅行なため、何でも自分で手配することに慣れています。
そのせいか、反対に人にやってもらうと落ち着かなかったりして。。。

今回は自分で予約する予定です。(カードも手元にあるしね)

個人旅行の手配の順番



我が家ではまず、ハワイに行くと決めると一番に飛行機を予約→購入します。それから宿泊先を探します。いつも大荷物なので、荷物を詰めたり、出したりというのが苦手な私は、なるべく移動の少ないようにしたいので、たいてい一箇所にどかんと腰をすえます。でも、ハワイ島に行くと広いこともあり、一箇所にとどまっているとちょっと不便だったりします。2006年に3週間ハワイ島に行ったときには3箇所に分けて泊まりました。2008年一月はハワイ島は4泊だけだったのでワイコロアのHGVCのみでした。今回はハワイ島には7泊の予定です。まだ、宿泊先がすべて決まっていません・・・。
クリスマスということもあり、希望通りタイムシェアの物件が空いていませんでした・・・。空いていたときに予約すればよかったのですが・・・。
今回はダディの兄とハワイで再会する予定なのですが、義兄の予定がなかなかたたないのです。ハワイ島にも一緒に行けるのか、行くつもりなのか、言うことが変わる方なのでこちらは彼の一言に振り回されています。。。今回ハワイ旅行は3週間なので、本音としては、ハワイ島に2週間、オアフ島に1週間としたいところですが、義兄と過ごすことを考えると、ハワイ島1週間、オアフ島2週間の方がまだ良いということで、そのように飛行機は取りました。
まだ最初の3泊しか決まっていないので、ちょっと不安です。
タイムシェアに泊まれない分、ヒルトンワイコロアビレッジのホテルに2泊くらいして、それからボルケーノに行くならヒロか、サウスポイント近郊で泊まるのも良いかなと思ったりしています。
オアフ島はどうなるのか、全くもって不明です。
果たして本当に義兄のところに泊めてもらえるのか・・・。2週間いきなり5人がおしかけるのも申し訳ないので、泊まらせてもらえるとしても数泊の予定です。しかし、それはいつなのか、それが決まらないと他の予定も立てられず、ちょっと困ります・・・。

ただいま義兄はグアムにて仕事中。なかなか電話などつながらず、話ができないので、話が進みませぬ・・・。

宿泊先が決まってから、レンタカーを手配します。

それが我が家流です。

画像はハワイ島のワイピオヴァレー

ハワイでやりたいこと



ここ何年か、観光メインのハワイ旅行ではなく、買い物メインのハワイ旅行になりつつある我が家・・・。買い物と言っても、衣料品や日常品などが主でブランド品とはなかなか縁がありません。今回は3週間のハワイ旅行を予定しているので、私のやりたいことはこんな感じです。

ハワイ島
?できれば溶岩が見たい
?できれば野生のいるかちゃんに会いたい
?コーヒーファームに行きたい
?ファーマーズマーケットに行きたい

オアフ島
?ハワイアンキルトの教室に行きたい
?リボンレイの教室に行きたい
?キルトの材料をいっぱい買い込みたい

行きたいレストランはいつも一緒でなかなか新しく開拓できません。
我が家が行くレストランは本当に定番なところばかりです。
今回は
?チーズケーキファクトリーのチーズケーキを死ぬほど食べたい
?トニーローマズのオニオンスープがのみたい
?チリズのストロベリーレモネードがのみたい

ハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジにあるパームテラスのビュッフェで食べたデザートもおいしかったなぁ。。。

甘いものばかりが思い浮かびます・・・。
いつも食べることに夢中で写真を撮ることを忘れるので今回は頑張って写真も撮りたいと思います。