モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

サーチャージ問題、私たちにできること?!



先日、ハワイから知り合いがこちらにやってきました。奥様(日本人)はすいぶん前に日本に来ていて、遅れてご主人(アメリカ人)がやってきたのですが、彼曰く、「今後はスーツケースも一個しか預けられないんだよ」とのこと。そんなばかな。彼はノースウェストの特典旅行で来ているから「そのせいじゃないの」との奥様の質問に、ご主人は「空港に張り紙があったんだから、ノースだけではないよ」と言ったとのことでした。
当面ハワイに行く予定が無くても、ハワイのことは気になるので、早速調べてみました。

どうやら、この預かり荷物が一個のみ、というのはアメリカ系航空会社のみのようです。
そして、2個目は追加料金(20ドルだったかな)がかかります。
日系は今までどおりでした。

全日空のHPを読んでいて、サーチャージの価格がどうなっているかついでに
調べてみました。
6月30日までのチケット購入分に関しては 日本=ハワイ 間で片道14000円のサーチャージ。
これが7月1日からは 片道で20000円です。
なんと6000円もアップ!
往復で12000円ですよ!

このサーチャージですが、航空券の価格とは別、というのが私たちのような家族には非常につらいです。なぜならば、チケットには子供の割引があり、25パーセントオフになりますが、その適用にならないから。0歳の赤ちゃんでも往復4万円のサーチャージを払わないといけません。

それっておかしいと思いませんか。
体重が10キロ以下でも80キロでもサーチャージが同じだなんて。
どう考えても同じ燃料が必要なわけはないと思うのですが。

原油価格が高くなっているから、燃油サーチャージを払わないといけないのは
分かりますが、この不公平さを何とかしてほしいです。
何か良い方法ないでしょうか・・・。

コスコのチーズケーキ



以前、ハワイ島のコスコではチーズケーキファクトリーのチーズケーキ(冷凍物)があり、
それを買って堪能しました。

福岡のコストコでは、残念ながらチーズケーキファクトリーのチーズケーキは
なかったのですが、この4種類のチーズケーキとニューヨークチーズケーキの2種類が
売られていました。ニューヨークチーズケーキが食べたかったけれど、子供たちはこちらの方が
好きだろうと、こちらのケーキを購入。

お味の方ですが、チーズケーキファクトリーのチーズケーキのような満足感は
得られないものの、それでも一応満足です。

アップルマンゴー



我が家はみんなフルーツが大好きです。
いちご、パイナップル、ブルーベリー、などなど、大好きなのです。そして、マンゴー、これもまた大好きな果物の一つです。
今回はハワイに行ったのが一月。
シーズンでないし、食べられないかな、と思いつつ、それでも食べたかった果物です。
パパイヤは簡単に見つかったのですが、マンゴーは熟れていなかったので、食べることができないで帰ってきました。

GWに福岡のコストコで、アップルマンゴー買いました!
ハワイのコスコで売っていたのと同じものです。
ハワイでは買えなかったので、今回買えて大満足です。

とてもおいしい!
甘くて、濃厚です〜・・・。

我が家にとってはコストコに行くのは年間行事の中でも大きなイベントなんです。
遠いので、年に数回しか行けません。
ハワイでは色々なところにあるので、何度も行けるのにね。

コストコ大好きなので、今後はそちらの話もエントリーしていきたいと思います。


ハワイへ行くという気持ちを諦めることはできないの。



我が家の子供たちはみんな、ハワイが大好きです。
私が毎日の生活の中で、「ハワイ」という言葉を使いすぎ!のためでしょうかね、子供たちも
一日中「ハワイ」という言葉を口にするわけです。

例えば、今朝のこと。
エリーが起きた時に「階下に行きたい?」(我が家の寝室は2階にあるので)と私が
聞いたとき、エリーは「ハワイに行きたいの」と言いました。

例えば、昨日のこと。
「買い物に行こうか」と私が聞いたとき、エリーは「ハワイに行きたい」と言いました。

エリーは2歳ですが、毎日「ハワイに行きたい」と言っています。
車に乗っても”Let's go to Hawaii!!”と言います。
ソテツを見ても、”Hawaii Tree!!”と言います。

空を仰いで飛行機を見つけては、「あの飛行機はハワイに行くのかな」と私が言うせい?!

JJも「ハワイのプールで泳ぎたい」とか「ハワイで○○したい」と言います。
JJは5歳なので、単にハワイに「行きたい」だけでなく、具体的に「○○したい」という
願望があるわけです。

私は、ハワイに行ければ、それでいいの・・・。
と、言いつつ、ダディーに、
「Chili'sのストロベリーレモネードが飲みたい!」
「Red Lobsterのビスケットが食べたい!」
「Tony Roma'sのオニオンスープが欲しい!」
と、食欲ばかりです〜。

そして、それには、『今』という言葉がつくのです。
「ハワイに行ったら」ではなく、「今」食べたいのよ。
そのためには行かなくてはいけないのよ。

「ハワイに行ったら」とか「行ったときに」とかいう仮説ではなく、その欲望を
満たすためには「行かないといけないのよ」

どうやって渡航費用を稼げばいいのでしょう。
良い方法があれば、教えてください。