モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009年ハワイ旅行準備編

JALとANAの大きな違い・・・?!



ハワイ行きが1週間前に迫りつつ!なかなか準備が進まない我が家。特に今年は出発日ぎりぎりまで、仕事もあるので、前の日に慌てて準備っていう時間もないはず・・・つまり、前もってきちんと少しずつ準備しないといけないのです。
 我が家はここ最近ハワイに行くときANAを利用していました。理由は単純に航空運賃の違いなのですが、JALよりもANAの方が若干航空運賃が安かったのですよ。国内乗り継ぎ便が、広島からANAだと往復1万円、JALは1万5千円だからですかねぇ・・・。

でも、今年は、国内乗り継ぎの差額5千円を入れてもJALが値段の上で圧勝! 久しぶりにJALにてハワイ旅行です。 燃油サーチャージが上昇していた近年は、受託荷物の重量も23キロになって、我が家では不便を感じていたのですが、なんとぉ、JALでは受託荷物の重量は32キロ以内ではありませんか!!大荷物の我が家ではこれはとっても助かります。 荷物はスーツケース2個だけ自分たちで持って行き、後は宅配便で空港まで送るのですが、それでも、20キロの荷物をいっぱい持って帰るより30キロの荷物の方がちょっとでも数が減って助かります。 こんなところにJALの懐の広さが出ていたのね・・・。 JALの不評とか時々聞きますけど、いえいえ、我が家ではありがたいです! 今、ANAのマイルもためているのですが、この際JAL一筋にしようかと思った瞬間でした。(単純ですみません!!)

もう少しで出発なんだけど。。。



ハワイには十回以上行っていますが、クリスマス前から渡ハしてお正月もハワイで過ごすのは初めてです。 とっても楽しみなのですが、出かける準備は大変です! (気持ちのみで、行動が伴っていないからいけないのですが。。。) 今日やっと年賀状の手配も終わりました。 (我が家は毎年フジカラーの写真年賀状です) まだその後、メッセージをそれぞれに書いたりするのですが。
スーツケースは出したものの、空っぽです。 夏服出さないとね。

画像はヒルトングランドバケーションのコハラスイート(ハワイ島)。今回3泊する予定です。 その後、新しく10月にオープンしたキングスランドに4泊します。 どちらもはじめての宿泊なので楽しみです。

その後、オアフ島ではコオリナの義兄のところにお泊りします。 今日、住所からグーグルで場所の確認をしてみたら、マリオットのタイムシェアからはちょっと離れていました。 もっと近いかと思っていたのだけれど・・・。 

自分の準備で忙しいはずなのに、知り合いに頼まれて、知り合いの友人のハワイ行きの航空券の手配をしたりしています。 旅行会社に5軒行ったけれど、キャンセル待ちも受けてもらえなかった、とか言うので・・・。 でも、ネットで調べたら、ANAがキャンセル待ちOKでしたので、それをお勧めしました。 キャンセル待ちするにはANAのマイレージクラブの会員でないといけないそうです。 その方、会員でなかったので、それも私が代行手続きしました。 私、ボランティア個人旅行手配人になっています。 勝手に便を選べないので、その都度確認しないといけなく、その点、自分の旅行を手配するより面倒ですね。 やっと行きの便がOKになったのですが、まだ帰りがキャンセル待ちなのです。 無事取れたら、ハワイでごはんを(知り合いと一緒に)ごちそうしてくださるらしいので、もうここまで色々やったので、ぜひ予約が取れ、私のこの努力も報われることを祈っています(笑) マイレージの会員登録とかするために、知り合いの知り合い(しかも、チケットの手配を頼まれたその日に初めて出合った人)のお誕生日とか聞いたのですが、私より一つ下の独身。 私は3人の子持ちで、育児、家事、自営の手伝いの諸々を手抜きしながら、ネットで安い航空券がないか調べているのですよ・・・。 この苦労、誰か分かって!!

マリオットの体験宿泊、予約する



以前に、検討していたけれど、予約に至らなかった、マリオットの体験宿泊。義兄のところにずっとお泊りするのも申し訳ないけど、でも、ワイキキに泊まるより、ご近所の方が便利かもって、ことで、今回予約を入れました。 私たちはオアフ島に13泊します。で、マリオットは4泊しか泊まれません。
それなので、体験宿泊についているレンタカーを借りるとか、リムジンでの空港送迎は使えないと思っていたのですが、チェックインの日でなくても利用できるということで、オアフ島に着いたとき義兄に空港まで来てもらおうと思っていたのですが、それをリムジンでコオリナの義兄のコンドミニアムまで送ってもらうことになりました。とっても助かります。 チェックアウトの日が帰国日なので、チェックアウト後はリムジンで空港まで送ってもらいます。 いつもレンタカーの返却とかあるので、それがないってのも気が楽でよいものですね♪
今からとっても楽しみです。

先日、義兄と?。
あれほど、2週間泊まるって、言っていたのに、覚えていないのか?(でもメールも送っているのですが)9泊すると聞いて、苦笑いしていました。
追い出されたら、ヒルトンに泊まろうかとダディと話しています(笑)

ハワイ旅行出発までにすること



なんだか、11月に入ってからばたばたしていました。 気持ちに余裕がなくて、ブログのエントリーができませんでしたが、少しずつ12月のハワイに向けての準備をしています。

レンタカーの予約:以前は運転者であるダディに任せていました。で、ダディはアメリカのレンタカー会社のサイトを色々調べて、安いところでレンタルしていました。 でも、ダディは忙しいので、私がレンタカーを探すのもやってみることにしました。 そこで気づいたのですが、アメリカのサイトから直接レンタカーを借りるより、日本の代理店などを通してレンタカーを借りた方が安いのです。 本当、不思議な話だけど、これ本当。 さらに、保険もコミコミプランの方が安いです。 アメリカの本家サイトで、旅行直前とかの激安レンタルがあっても、保険代をそれに加算すると、日本の代理店で前もって保険付きのレンタカーを予約した方が安いデス。 おかげで、レンタカーの予約は完全に私の仕事になってしまいました。。。

そして、今年は、なんだかばたばたしていたので、 レンタカーの予約に動いたのが遅かったのでした。
気づいたら、どのレンタカー会社も 私たちの借りたい車=ミニバン は、ない(涙) 
仕方ないので、 第二希望の車を予約しつつ、空きがでるのを待つことにしました。 更にディスカウントレンタカーサイトを見つけ、そこにもお願いしました。 すると値段は高いものの、ミニバンの空きがあることが判明。 慌ててレンタカー代理店サイトを見てみると あった! ということで、お願いしたディスカウントのサイトには丁寧にお断り。 予約を取り直しました。 よかった!

それから、以前JAL JCBカードの審査落ちして、まだ半年たっていないものの、やはり家族プログラムに入りたいので、今度はJAL VISAカードに入会申込しました。
そのカードが今日、やっと届きました。 カードの利用枠を見てびっくり! JALのツアーや航空券を買うなら150万円、 ショッピングなら120万円。 いやぁ、こんなに枠をもらっても、使えないし・・・と思ってしまいました。 今日、家族プログラムの登録を終えてちょっとほっとした私です。

マリオットのタイムシェア体験宿泊ってお得かも!?




マリオットのタイムシェアの体験宿泊4泊で499ドル、マスターベッドとキッチン、リビングのユニットだと4泊で699ドル。とっても心引かれるプランなので、マリオットのこと少しだけ調べてみました。
何でも、パーキングからすぐにエレベーターで自分の部屋へ行けるとか。
これ、リゾート感に欠ける、という意見もあるようですが、荷物が多いときなどおお助かりですよね。
うちはいつもどこに出かけるにも大荷物なので、車までの移動距離が少ない方が助かります。
私たちの予約希望日を入力すると、1ベッドルームヴィラが1泊419ドルと出てきました。ってことは
一泊419ドルのお部屋に4泊で699ドルで泊まれるってこと?!
ルームカテゴリーなどが微妙に違うのかもしれませんが、それにしてもお得な感じですよね。

それに2ベッドルームの定員が8名というのも、結構珍しいかな、なんて。
色々なことが気になる私。

ただ、2011年までだったかな、工事中とのことです。
全部が完成するにはまだまだかかりそうですね。

画像は我が家のハイビスカス

マリオット・コオリナ・ビーチクラブからの誘惑



今回の旅行で、マリオットの無料宿泊パッケージに心引かれたエントリーをしたことがあります。そのお話はお断りしていたのですが、先日、ハワイのマリオットから?がありました。
「ご検討いただけませんか?」と言われ、
「キャンセルできないのがネックになり、お断りしたと思うのですが」と言うと
「もしよろしかったら、資料を送らせていただきますので、ぜひご検討ください」とのこと。
それで、資料を送ってもらうことになりました。

昨日、そのパンフレットが届きました。
このパッケージを利用すると、4泊5日の宿泊代が499ドル。リムジンでの空港送迎か、ハーツレンタカーがついてきます。それと、50ドルのギフト券。
泊まる場所は、JWマリオット・イヒラニ・リゾート&スパ・アット・コオリナ(マウンテンビュー)かワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ(シティビュー)ですが、2009年からはマリオット・コオリナ・ビーチクラブのゲストルームにも宿泊できるそうです。
最初の?のときに、リビングルームなどないことに落胆の意を表したためでしょうか
「200ドルアップされれば、リビング、キッチンも使えます」
とは聞いていました。

送られたパンフを見ていたら


200ドルアップすると、ゲストルームにリビング、キッチンでなく、マスターベッドルームが利用できて、リビング、キッチンがあるんだぁ・・・。
心惹かれてしまいました。。。マスターベッドのバスは深いって書いてあったし、いいかも・・・。

2ベッドルームとは言え、定員は8人ですから、結構広いのかなぁ。およそ115m2って書いてありますが、実際はどんな感じなのでしょうね。

とっても、とっても気になっています。  

リボンレイをやってみたい!



先日のエントリーで書いた、ハワイに行ったらやりたいことの一つ。リボンレイ教室に参加。
でも、リボンレイ教室に参加する前にちょっと予習してリボンレイの本を買おうかな、とか色々リボンレイのことをネットで検索してみました。
すごい。。。
ネットショップもいっぱいあるし、検索の時間が足りない!!
というくらい、いっぱいあります。

広島ではリボンレイの教室は今のところ一つのみ。文化教室で行われているようです。

オアフ島で、ぜひ、リボンレイ教室に参加したいと思っていて、モーハでもHOKUさんやMEA ALOHAさんのリボンレイ教室のことが出ているので見ています。
そして悩んでいます。

まずは、リボンレイのキットを買って、試した方が良いのか。それともまずは本を買って、それからどうするか決めようか。それとも全てはハワイに行くまで待つ方が良いのか。

こんなことで悩んでいるのは、幸せだと思います。

リボンレイの経験者の皆様、ぜひアドバイスをお願いします。


エンターテイメントブック



エンターテイメントブックにあるクーポンですが、使えたらラッキー♪というよ
うな感じだと思いました。
多くの飲食系のクーポンは、一個買ったらもう一個がタダでもらえる、というよ
うな内容です。ただし、モノによってはセットでは使えない(単品のみ)とか
で、単品にドリンクとかつけているとあまりお得感がなくなります。そんなわけ
で、タコベルとかは結局使えないクーポンでした。テークアウトとか、別に飲み
物とか必要なければいいのですが。

レンタカーのクーポンは日本からの観光客にはちょっと不便と思います。
エンターテイメント価格のレンタル料から、さらに値引きクーポンが使える、と
なっていますが、エンターテイターテイメント価格ってのがよくわからないで
す。全然安くないと思うのですが。。。
メンバー登録してログインしてみましたが、特別の価格がでるわけでもなく、ア
メリカのレンタカー会社のリンクがあるだけでした。これは使えない・・・。
日本からの観光客(我が家も含み)って皆さん保険をつけますよね。だから、保
険がセットされたプランの方が安いと個人的には思います。

エンターテイメントカード、ホテルで割引なのはとってもお得です。
本のクーポンはおまけですね。使えればラッキー♪インターネットでクーポンの
内容が見られますから、前もって見て検討してください。

(やっと、画像がアップできるようになりました。お騒がせいたしました)

ホテル半額カード



前回2008年1月に利用したカードが再び役に立ちそうです。今回はまだ時間があるので、色々調べてなるべく良いところを安く泊まりたいと思っています。
この半額カード(画像はカードについている本です)、ハワイの○○○さんより65ドルで購入しました。○○○さんから購入する以前にも、このカードのことは知っていて、実際に購入しようかなと検討したこともあったのですが、そのときは購入するほどのこともないかと、そのままになっていました。ところが、2008年1月急にハワイに行くことになったときに急遽お世話になることになってしまいました。
実際のところ、時間があれば自分で直接カードを購入していたと思います。(○○○さんごめんなさい・・・でも、本音です。)ただ、カードが到着してからのホテル予約になるためそれでは時間的に厳しいかな、ということで○○○さんに問い合わせをしたら、さっさーと予約を入れてくださったので、ここで「やっぱりやめます」と言うのも申し訳ないかと思い、そのままお願いしました。カードは後日送ってくださるということだったので、待っていました。すると、「送料が別途要ります」などと言われて、後出しで言われたことに、ちょっと・・・。
あと、一連のやりとりでちょっと不愉快な気持ちになったりもしました。。。(彼のビジネスを妨害するつもりはないので、詳細は書きません。これはあくまでも、そのときの私たちの場合というだけです)
なので、私は今後彼にお願いすることはないかな、、、と思っています。

以前はこのカードの販売がアメリカ国内でしかなかったために、このカードを販売することでビジネスをされている方(カードを利用してホテルの予約代行をする方)などいらっしゃいました。(今もされている方いらっしゃいますね。)カードだけを販売して、予約代行は別料金という方もいらっしゃいます。


このような半額カードの良い点は、ずばり、ホテル宿泊が半額になること。(ただし定価からの半額)
不便な点は、直接電話にて予約しないといけないこと。でしょうか。
(そのため代行ビジネスが成り立つわけですね)

ホテルの予約にはたいていフリーダイヤルもあるし、我が家の予約の電話はダディに頼んだらいいので、2008年12月のホテル宿泊は自分たちで、前回に使ったカードを利用したいと思います。
一年で2回使えることになって、ちょっとお得感があります♪

我が家はいつもエコノミーな旅行なため、何でも自分で手配することに慣れています。
そのせいか、反対に人にやってもらうと落ち着かなかったりして。。。

今回は自分で予約する予定です。(カードも手元にあるしね)

ハワイでやりたいこと



ここ何年か、観光メインのハワイ旅行ではなく、買い物メインのハワイ旅行になりつつある我が家・・・。買い物と言っても、衣料品や日常品などが主でブランド品とはなかなか縁がありません。今回は3週間のハワイ旅行を予定しているので、私のやりたいことはこんな感じです。

ハワイ島
?できれば溶岩が見たい
?できれば野生のいるかちゃんに会いたい
?コーヒーファームに行きたい
?ファーマーズマーケットに行きたい

オアフ島
?ハワイアンキルトの教室に行きたい
?リボンレイの教室に行きたい
?キルトの材料をいっぱい買い込みたい

行きたいレストランはいつも一緒でなかなか新しく開拓できません。
我が家が行くレストランは本当に定番なところばかりです。
今回は
?チーズケーキファクトリーのチーズケーキを死ぬほど食べたい
?トニーローマズのオニオンスープがのみたい
?チリズのストロベリーレモネードがのみたい

ハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジにあるパームテラスのビュッフェで食べたデザートもおいしかったなぁ。。。

甘いものばかりが思い浮かびます・・・。
いつも食べることに夢中で写真を撮ることを忘れるので今回は頑張って写真も撮りたいと思います。