モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ島

ヒルトンの花火



ヒルトンの花火は今までも 見たことありましたが、やっぱり大晦日のカウントダウン花火はいつもより豪華でした。 何が嬉しいって、日本の花火大会のように 交通渋滞もなく、花火が終わって5分後には自分のお部屋に帰れることです!! (横着?)

Safeway



ヒルトンのタイムシェアはフルキッチンなので、朝食は毎食お部屋で食べていました。 そこでよく買い物に行ったのが カパフルにあるセーフウェー。 この激甘に見えるカップケーキは子供達がリクエスト、私はたいていペーストリーなど。 ハワイにいると 日本にはないような食べ物に目がうつり、あれこれ多く買いすぎてしまいます。このカップケーキは結局子供たち半分くらいしか 消費していなかったような・・・。 セーフウェーには クッキーや、ケーキも色々あります。もちろん 野菜や飲み物、お肉など 食料品なら何でもそろっています。 ここで冷凍食品を色々眺めるだけでも面白いです。

ラグーンのバスルーム



画像は、ヒルトンのタイムシェア、ラグーンタワー2ベッドルームのバスルームの一つです。
いわゆる、普通のお風呂ですね。
シャワーは可動式なので、その点は便利でした。
でも、やっぱり、シャワールームとバスタブの分かれている グランドワイキキアンが私は好きかも。

部屋のサイズは断然、ラグーンの方が広くて快適なのですが、お部屋に洗濯機や乾燥機があるほうが5人家族の私には嬉しいです。 もちろん、大きなバスタブもグランドワイキキアンの方が好きです。

毎日洗濯しないと気がすまない性格なので、ラグーンタワーの時には 共用の洗濯機が空くのを待つ、乾燥機を待つ、というのが結構大変で、ランドリーが終わるのが夜中過ぎになっていました。
きっとお昼は洗濯機を使わない人が多いのでしょうが、 ついつい夜してしまうのですよね。

ラグーンタワー



我が家は普段はヒルトンのタイムシェアをハワイ島で利用することが多いです。
ハワイ島のオーナーだし、何よりも、オアフ島のヒルトンは取るのが大変で
ハワイ島の方が簡単に予約できるから。。。

2010年、2011年の旅行では 久々に オアフだけの旅行だったので
ヒルトンオアフ 初体験となりました。

もともと、旅行に行くこと自体を決定したのが遅かったこともあり、
予約争奪戦のスタートも出遅れました。
ヒルトンのタイムシェア、こうなると、根気がかなり必要!

我が家は なんと2年分のポイントをきれいに、1ポイントも無駄なく使い
3週間の滞在をヒルトンでしました。

そのため、引越しばかり。。。
画像はラグーンの角部屋です。

ヒルトン グランドワイキキアン



毎日寒いので、テンション下がっていましたが、そろそろ重い腰を上げたいと思います。 春は目前!??  2010年、2011年にかけてハワイに行ってきたときのことを少しずつアップしていきたいと思います。
今回は、 タイムシェアのポイントを2年分利用し、あと足りない分は 現金で 3週間のステイは全てヒルトンでした。 画像は最初に泊まった グランドワイキキアンの2Bdです。

グランドワイキキアンは 最近の建物だけあって、やはり コンパクトですね。 無駄なく作られているという感じ。 タイムシェアを毎年のように利用する方の多くが、ラグーンが好き、といわれるみたいです。その気持ちも よく分かります。
ラグーンの方が断然 大きく、ゆったりとした作りです。
でも、我が家のように子供が3人もいると、部屋の中に 自分専用の洗濯機と乾燥機があるグランドワイキキアンはとっても便利です。 グランドワイキキアンと、ラグーン、どちらも捨てがたいですね!

新婚旅行はやっぱりハワイ。。。



私事ですが、先週末に弟が結婚しました。
挙式をハワイで!!という私の熱いリクエストはあっけなく却下されました。
でも、結局 新婚旅行はハワイということで 決まったみたいです。

とっても素敵な結婚式&披露宴でした。
新婚旅行は 仕事の都合で来月です。

飛行機と宿泊先は押さえてあるけれど、他まだ何にも決まっていない・・・。(姉の私が全て手配しました) 
他人事とは言え、姉は弟夫婦がちょっと心配・・・・・・
ついて行きたい・・・・。

コナ直行便を取ること



我が家は一年後は ハワイでクリスマス、お正月を!!と 気持ちだけは固まっています。しかし5人家族の我が家は 旅行代もすっごい金額になります。 少しでも負担を軽くするようにと せっせとマイルを貯めています。 一度、ANAの特典予約を一人分取って、そのときは ハワイ島に行きました。 ANAは離島は特典予約の範囲でないので、 まず成田ーホノルルを特典予約で取り、それに合わせて残りの人数分のエコ割を購入、その後別途で全員分のハワイ島行きの航空券を購入しました。 (その方がANAから手配するより安かったの) 
その後は どこの航空会社でマイルを貯めるのが得策か、自分で色々勉強しました。
我が家のような地方に住んでいる家族は、外資系の航空会社は 国内での移動にお金がかかるので、あまりお得ではないと判断し、ANAとJAL どちらが良いかなぁ。。。。と。
ANAは陸マイラーが多くて、飛行機を利用しないでマイルを貯める人が多いみたいですが、我が家は「旅行に行きたい」のよ。 だから、陸でも貯めるけれど、基本は旅行なの!!
ANAは家族のマイルを合算できないので、5人家族の我が家はJALの方が良いかなぁ。それにコナ直行もあるしね。
  ということで、JALのマイルを貯めることにしました。 (ごめんね。ANA。 ANAの成田から リムジンで羽田に移動しないで広島空港に帰ることができるのはとっても便利だったんだけどね。) 

そして、2008年、2009年の年始年末はJALにて旅行。
     本当に久しぶりのJALだなぁ・・・。   
5人家族の我が家、 家族のマイルを合算すると、一回のハワイ旅行だけで あっという間に30000マイル貯まります!!  (キャンペーン期間だったら、すでに一人特典で旅行できるわ )

今、現在家族のマイルを合算すると 90000マイル貯まっています。
で、 これを利用して 今年の年末年始は ハワイに行くぞ〜

と意気込んでいましたのよ。
しかーし、 希望の日が取れない。
購入できる330日前に予約しようとしているのに、取れない。 なぜ??
成田→コナ ホノルル→成田
は取れるのに 間の コナ→ホノルル の空きがない。

とらねこさんにも相談しちゃいました。
で、そういえば、とらねこさんは ストップオーバーされていないんだよね。私たちはホノルルでストップオーバーしたいんだわ。 ストップオーバーしない場合で 予約を照合すると、 コナ→ホノルル も取れるじゃん・・・。 なんで〜!!!

ってことで、JALに電話しました。
通話料が有料になっても込んでいるのね。 かなり順番待ちしました。
そして、分かったこと。
  ストップオーバーする座席 コナーホノルルと しない人の座席数の枠が違う
  特典予約をする際に ストップオーバーするかしないかは決めなくてはいけない。
    後からの変更もムリだし、先に 成田便を取っておいて、後に コナーホノルルだけ待つっ
    ってのも×。 

そんなわけで、我が家は コナーホノルルが取れないので、それをひたすら待つのみです。
今年、本当に行けるのだろうか・・・・。

画像はハワイ島で   何て言う名前なんでしょう。 教えてください!

相変わらずリボンレイ



最近の私の生活は、 リボンレイを内職のようにやることでしょうか。 家事が手抜きになってしまいます。 子供たち(というか、私?!)のおやつも以前ほど手作りしていないなぁ。 こんなに貪欲にリボンレイを作って良いもんでしょうか。 レッスンのため、というのもあるのですが、「あれも作りたい」「これも作りたい」と、本当に終わりのない 感情です。

今年のクリスマスはハワイで迎えられないというのもあって、とりあえず旅行に想いを馳せることがないせいか、一日家にこもってリボンレイに集中してもまだまだ時間が足りない感じです。

ハロウィンまでにはハロウィントリートとして 久々に型抜きクッキーを焼きたいと思っています。最近はクッキーを焼いてもいつも同じようなものしか焼いていないし、あまり子供たちにも関わってあげていないような・・・。 ちょっと反省。

3児のママは忙しいのでした。
 

リボンレイ・・・クラウン色々 



画像一番左は、「レインボークラウン」キャロル先生のところで習って帰ってきました。 真ん中のは「クリスクロスクラウン」 一番右は「レフアペパ」 作り方はどれもよく似ています。 マーキングの手間がなければよいのですが、マーキングがあるせいか、結構作成時間はかかります。

いつも、いつもハワイに行きたくて、最近は、いつもハワイのことばかり考えていることをちょっと反省・・・。 気持ちを切り替えるために、「ハワイアンリボンレイ」??

何とか、広島でハワイの気分を味わうしかないかなぁ・・・。

久しぶりのクアアイナ



2008年の旅行の際、ハレイワのクアアイナまで脚を伸ばしていました。 すっごく久しぶりに行ったクアアイナ。私はアボガドバーガーを頼みました。 他のみんなは何を頼んだのかな・・・。 忘れちゃったよ。 お店が新しくなった、というのはだいぶん前の話ですが、私たちは本当にながーい間行っていませんでした。 値段がすっごく上がったように感じました。 これだけ出すのだから、おいしくて当然でしょう?!と思いました。 お値段はちょっとしたレストランと変わらないと思うのですが、チップがない分安い?くらいでしょうかね。 おいしかったですよ。 でもねぇ。またハレイワに行っても今度は違うところでランチしているかもしれないなぁと思いました。