モーハワイ☆コム

カテゴリー:私の手作り

おいしいスイーツ?!



7月、8月と 忙しくしていたことの一つ。 幼稚園のバザー出店作品の製作です。

自画自賛ですが、こんなに可愛いのができました。
一見 本物みたいですが、これは、フェルトでできたスイーツで、マグネットが入っていて
冷蔵庫なんかに貼って使うものなのです。

幼稚園に、子育て支援室、という部屋があり、そこが無料で借りれるので、
幼稚園のママ友たちと集まってそこで、作成作業をしたり、
各自が家で作ったりしました。
この子育て支援室、子どものおもちゃもいっぱいあるので、 うちのおもちゃで遊ぶのに
飽きている子どもたちは、夏休みにここで遊ぶのを喜んでいました。
みんな子連れで来るので、子どもどおし勝手に遊んでいました。 親の私たちも
助かります!

お弁当&おやつ持参で 一日中作業していました。
作業と言っても、気の合った仲間とおしゃべりをしながら、今度のバザーには何を作ろうか
なんて考えつつ、作業。 とっても楽しかったです。

今年の夏は、遠出という遠出をしていないのですが、母は満足です!
子どもたちゴメン!

チーズケーキファクトリーのチーズケーキ



ハワイで食べるもので、ハワイにいないときに、むしょうに食べたくなるものの一つが チーズケーキファクトリーのチーズケーキ。 時折、どうしようもないくらい食べたいと言う欲求に襲われます。
仕方がないので、自分でチーズケーキを焼いたり、 他のケーキ屋さんのチーズケーキで何とか 紛らわせます。

やっぱり自分で焼くと いっぱい食べられるので、 欲張りの私には その方が良いです。
気分によって、ベークドチーズケーキ、レアチーズケーキと 種類も色々作ります。 濃厚なのが好きです! 
画像のチーズケーキはベークド。
横着して ハンドミキサーで わーっと混ぜただけなのですが、 これがなぜか 大成功?!
とっても おいしいと 家族では大好評でした。

やっぱりハンドメードがおいしい



ある寒い日の昼下がりに子供たちとクッキーを焼きました。 久しぶりに型抜きクッキー。 ココアクッキーとアーモンドサブレを焼きました。
寒くて ハワイが恋しいときは あたたかくなる おいしいスイーツで 気持ちを慰めるしかないのでした。 今度は何作ろうかな。 

ハロウィン



 最近子供たちのおやつを手作りしていなかったので 久しぶりに クッキーを焼きました。 ハロウィンに近かったので、 パンプキンと ゴーストの型抜きクッキー。

子供よりも私の方がいっぱい食べていたりして。。。

やっぱり手作りクッキーはおいしいな♪

ハワイで買った布地で作ったスモッグ



画像のスモッグは子供用に作りました。全然ハワイっぽくないのですが、ハワイ島コナのファブリックディスカウントで買った布です。  この一角にゴルフクラブのレンタルもあって、ダディがゴルフするときにゴルフ場で借りるより少し安いとかで、レンタルしたときに このファブリックストアに立ち寄りました。 ロケットや飛行機の好きなJJにねだられ、買ったまま作っていなかったので、やっとこさ何かを作ることにしたのデス。  ちょうど幼稚園で使っている製作作業用のスモッグが小さくなりつつあったので、スモッグにしました。 あともう少しで卒園だけど、家でも使えるからいいか・・・。

チョコレートケーキ



先週は、色々なスイーツを作りました。先週は一日で、チョコレートケーキ、ベークドチーズケーキ、オートミールクッキーを焼いたり・・・。何かイベントでも?!って何もありませんでした。 オートミールクッキーは、この間コストコでオートミールを買ったので、初挑戦してみたもの。
チョコレートケーキは、朝、子供達がいつものようにディズニーチャンネルを見ていたら、子供がケーキを作っているシーンがあったために、突然「ケーキ作りたい!」といい始め、仕方なく作ることに。。。

JJはスポンジケーキもチーズケーキも食べないので、チョコレートケーキを作ることにしました。で、JJとエリーが張り切ってお手伝いしてくれたのですが、玉子を黄身と白身に分けないといけないのですがそれに失敗して、余分に玉子を割ってしまったため、分けることのできなかった割れた全卵たちでベークドチーズケーキを作りました。 
画像はチョコレートケーキ。 飾りのホイップクリームはいつもコストコで買うスプレータイプのホイップです。 

個人的にはチーズケーキがヒットでした。 いつもと違うレシピに挑戦したのですが、これが思った以上によかった! 勝手に、チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキにも引け目を取らないなぁなんて、自画自賛しながら食べました!!

こちらがチーズケーキ

チーズケーキ



先週作った、ベイクド・チーズケーキです。これも、子供のためではなく、自分のために焼いています。久しぶりに作ったらとてもおいしかったです。
先週末、福岡のコストコまで行ってきました。スフレチーズケーキは買わないで、ティラミスを買いました。コストコのスイーツは安くておいしいので、色々試していますが、今のところ、これは失敗だった、というものはないです。 今回はクリームチーズ1キロ買ったので、自分でチーズケーキを焼こうと思います。 今回、ハロウィンとクリスマスの商品が色々あったせいかもしれないですが、子供のおもちゃ類が減ったという印象を受けました。 ハロウィンのかぼちゃまで売っていたので、びっくりしました。

チョコレートチップクッキー



甘いもの大好きな私。クッキーはよく焼きます。型抜きクッキーは時間がかかるので、最近はアイスボックスタイプのクッキーを焼きます。先週末は、クッキーを焼こうと思ったらバターが足りなかったのと、家族のチョコレートチップクッキーが食べたいというリクエストに答えて、こんなクッキーができました。このクッキー、バターでなくて、キャノーラオイルで作っています。子供達がドロップにしたので、大きさ、形ともかなりふぞろいですが、味に変わりないということで、できました♪
バターでない分、ちょっとあっさりしていますが、チョコレートチップの甘みでちょうど良いかもしれません。子供達がおいしいとよく食べ、私はあまり食べることができませんでした。今回はお試しで作ったのと、小麦粉の量もぎりぎりで、少なめに作ったのでした。次回はもっといっぱい焼きたいと思います。

パティシエの生クリーム



甘いもの、大好きな私。スイーツは3度の食事より研究熱心です。いっぱい食べたいからよく作ります!それも自分が食べたくて・・・。
たいてい生クリームは北海道の生クリームを買いますが、先日いつも行くスーパーで、「パティシエの生クリーム」が賞味期限が近いために安くなっていたので買って見ました。それでいつも作るヨーグルトチーズケーキを作ったら、すっごーくおいしかったのです。それで、この生クリームにはまってまた買って見ました。今回はスポンジケーキに、冷凍のいちごを解凍したものをはさんで、なんちゃってイチゴショートケーキです。 解凍イチゴはふやふやなので、飾りには使いませんでしたが、その分中にいっぱい挟んじゃいました。  こんなことやっているから、いつまでたっても体重が減らないのです。
特に3人目を産んでから、甘いものに目が無くなりました。。。
甘いものへの欲求が止まらないのでした・・・。

オアフに着いたら、チーズケーキファクトリーのケーキを気分が悪くなるまで食べたいです。