モーハワイ☆コム

カテゴリー:植物

プルメリアが咲いた!



2006年夏にハワイに行ったときに買って帰った プルメリアがやっと開花しました!
このとき、一通りのプルメリアを買って帰り、植えましたが次々に ご臨終になる日々。
根付くまでに、幹がくさってしまうのです。

これが当時買って帰った唯一の生き残りです。
毎年、少しずつ大きくなってはいるものの、つぼみがついたのは初めて!
今、このひとつの開花だけで、我が家のリビングルームにはプルメリアの香りが・・・。

とっても幸せな気分になります。

大好きなプルメリア



連休に子供たちを連れて家族でお弁当を持って、 植物公園に行きました。
ちょうどイベント開催中だったので、ハーブの石鹸作りに参加したり、動物園からひよこやうさぎなどの小動物が来ていて、動物との触れ合いタイムがあったり、のんびり過ごしました。
お弁当を食べて後、オリエンテーリングに参加して、植物公園内を回りました。
サボテン館には、大好きなプルメリアの樹があり、ちょうど咲いていました。ピンクは遠くて写真が撮れなかったのですが、イエローは、私の背丈でも届くところで咲いていてラッキー♪
樹自体は3メートルくらいありました。 こんなに大きくなったらうちの家では栽培できないわぁ。なんて思いながら見ました。 大きくなりすぎたら、この植物公園に寄付するしかないかなぁ。 それとも、家に大きなサンルームか、グリーンハウスを作る?!

我が家のプルメリア



2006年夏にハワイ島のアカツカ・オーキッドセンターで、プルメリアをいっぱい買いました。黄色、赤、ピンクなど4〜5種類買いました。そのときに、育て方も聞いたのですが、腐り止めの薬を塗って土に埋めましょう、ということでした。
色々調べてみたら、根っこが出るまで水栽培させる方もいれば、そのまま埋める方もいるということがわかりました。 つまり、何でもあり?!
植えた時期が悪かったのか、幹の部分がふやふやになって、次々に駄目になってしまい、今ではこの一つのみになりました。ここまで大きくなったらもう大丈夫かな。。。
何色が咲くのか、楽しみです。

雨季でもきれいなハイビスカス



1月は、ハワイでは雨季にあたるため、夏のように花を楽しむことはできないと思っていました。
やっぱりプルメリア、ブーゲンビリアなどは夏の方が満開できれいですね。
でも、ハイビスカスは至る所で咲いていました。
ハイビスカスにもプルメリアのような良い香りがあれば尚良いのになぁと思うのは私だけでしょうか・・・。

春になって、我が家のプルメリアも葉が出てきました。
アンスも2つ赤い花が開きました。
やっぱり春は良いな♪

プルメリアとゲッコー



道端に落ちているプルメリアでもなるべく時間のたっていないような変色のしていないものを拾って
お皿に水を入れて浮かべていると、結構長い間持ちます。
そして、これがとても良いにおいがするのです。
プルメリアの香りがキッチン、ダイニングに広がります。
ある朝起きたら、そのプルメリアの香りに誘われて(というか、水を飲みに?)
ゲッコーちゃんがやってきていました。
私はゲッコー、苦手なんですけど、このような光景はほほえましいと思いました。
(でも、やっぱり、室内にゲッコーは苦手)

我が家のハイビスカス2号



我が家にはプロフィールで使っているピンクのハイビスカスのほかに、この黄色のハイビスカスがあります。12月になった今も時折花が咲きます。
寒くなってからリビングルームに移したため毎日20度あるため(家にいなくても室温は寒くて17度くらいです)季節感がないというか、喜んで咲いているみたいです。
でも、癒されます。ハイビスカスは大きくなるので、場所をとり、結構大変なので、あまり数を増やすことができず残念です。以前オレンジを枯らしたことがありますが、この黄色は今のところ元気です。

この花はなんていうのでしょうか



リゾートで真っ赤に咲いていたこの花。
結構高い木になっていて、とてもきれいなのですが、何ていう木なのでしょう。
あまり植物に詳しくないので分かりません

ご存知の方、教えてください

大好きなプルメリア



宿泊していた、リゾートには、プルメリアが満開。
色も、白、黄色、赤、ピンクと、どれもとってもきれいでした。
道端に落ちているものでも、変色していないきれいなプルメリアを
拾って、お皿に水を入れ、いけているととても可愛いです。
そして、その香りのよいこと!
外から帰ってくると、リビングにプルメリアの香りが広がっていることがよく
分かります。
新鮮な、プルメリアが簡単に手に入るハワイ、本当に大好き♪

ハイビスカス



私の大好きなハイビスカス。
夏のハワイはハイビスカスもよく咲いていて楽しいです。

ハイビスカス



夏のハワイということもあり、どこもハイビスカスやプルメリア、ジンジャー、ブーゲンビリアなどなど満開でした。
ハワイ島でよく見かけたのが、この手のハイビスカス。
よくハイビスカスを垣根にしたようないわゆる「ブッシュ」を見ますけど
こんな風にお手入れのされたハイビスカス、可愛いですね。