モーハワイ☆コム

カテゴリー:Costco

広島のコストコ



全国ニュースにも載るほど話題になった コストコ広島倉庫店の開店。
昨日早速行って来ました♪

当初 一万円以上のお買い物でも2時間しか無料にならない駐車場代金 なんと1時間3000円に 誰もが 驚き 憤慨したと思います。 コストコでゆっくり買い物したい私もかなりがっかりしていました。 10年近くコストコに広島出店をリクエストし続け やっと念願かなったのに すぐにつぶれてもらっては困るので・・・。

開店前にも マネージャーの方と お話する機会があったのですが、 そのときにも 1時間3000円という 渋滞を防止するための対策は 苦渋の決断だったようで、改正するつもりはある、とのことでした。 そのときに 反対に有料化なことで、ゲートの上げ下げで時間がかかるから、ゲートをあげたままにする可能性はあるか 聞いたのですが まだわからない、という回答だったのですがオープン当日は駐車場が無料になったのです! 私は朝コストコのHPで 本日広島倉庫店開店、本日駐車場無料!を見て、「今日はコストコだぁ!!」と思いました。 しかも、今後の駐車料金も納得できるものに 改正。 うれしいです。
コストコでお買い物をすれば 3時間無料。それ以降は20分おきに300円です。これなら許容範囲かな。 3時間は無料にしてほしいという要望がかなって満足です。

午前中は 娘のフラがあり、午後からも予定があったのですが 何とかその合間にコストコに行きました。 朝 メールで「コストコの駐車場無料だよ!!」ってやりとりをした友達は即コストコに行ったので 駐車場の様子を教えてもらうことにしました。 10時過ぎについた友達からは「駐車場がらがらだよ」とのメールが・・・。 私たちがついたのは13時過ぎだったのですが 駐車場はP2に停められました。P1はほぼ満車のようでした。 広島のコストコは2階から4階までが駐車場となっているので、まだまだ余裕で入れる感じでした。 建物の外にできるフードコートですが フードコート部分のほとんどが屋根で覆われていたので 店舗の外にあるといってもハワイなどのフードコートよりはオープン感が少なく、 冬や雨のときでもそこまで気にならないかもです。 昨日は陽の当たるテーブルでランチ。気持ちよかったです。 

店内に入ると いきなり電化製品のところで Brendtecというメーカーのブレンダーのデモンストレーションをしていました。 なんと 北九州店と広島店のコストコにしか この商品は置いてないそうです。 今後全国展開するのかどうかはわかりませんが、このメーカーの創始者も来ていてとても盛り上がっていました。 金曜に来ることを決断したんだ!って言っていました。商品自体 2週間前に完成して送ってきたとのことです。 アメリカから数名で来日しており、デモ自体も英語でしていました。(通訳さんがいました) このブレンダーがすっごい優れもので かなり悩んでいます。 ただコンセントの穴が三つ穴になっていないとつかえないので アダプターが必要なのがちょっとネック。 後はとってもよかった!! ブレンダーでアイスクリームができるというところに特に心が惹かれました。 後ろ髪引かれつつ 定番のコストコ商品を買って帰りました。
 
来たいと思ったらすぐに実現できるのがとってもうれしい! 当分我が家の食卓はコストコ三昧になる予感♪  昨日は 初めてお買い物金額3万円切りました。 しかし毎週のように行っていたらすごいことになりそうですね。 今日はダディが仕事で コストコの近くへ行くので 帰りに サラダ買ってきてね!って頼んでしまった! 

広島にコストコができるか?




最近、広島にコストコができるかも?!という話をよく聞きます。 
今日幼稚園の参観日から帰ってきたら、コストコさんから留守電にメッセージが入っていました。

「広島に出店するという件ですが、私ともも、ぜひ出店したいので、
今、一生懸命 どこにしようかと探しています。 今後もよろしくお願いします」
 ということでしたぁ。

直接お話できなかったので、「じゃ、マツダスタジアムのところに
できるっていうのは、 やっぱり決まっていないのですか?」と
聞きたかったのに 聞けませんでした。

先日コストコに行ったときに、いつものように、「ぜひ広島に出店してください」って
要望の箱に入れてきたから、そのお返事をわざわざ してくださったのです。

私は 広島郊外を希望します、と他の場所を候補地として
挙げておいたので、それで、「一生懸命探しています」ということで決まっていないって
ことなのかなぁ。。。。。

皆さん、コストコに行ったら、「広島に出店を!」と一筆書きましょう!

コストコ大好き!



毎日忙しく、来月はちょっとゆっくりしたいと思います。
GW、コストコに行ってきました! またまたいっぱい買ってしまいました。
コストコに行くと、さいふのひもがゆるくなるので、後からの支払いが大変なのですが、楽しくてやめられない! 子供もコストコ大好きです!

ハワイにいついけるか分からないので、コストコでストレス発散です!
JALの特典予約が取れにくく、このままではいつ行けるのやら・・・・。 やっぱり子供の学校関係なんかを考えていると 期間が限定されてしまい、難しいですね。。。

今回の画像は、 毎回買う、クローバー100%のハニー☆

コストコよ、広島へ!!



我が家はコストコが大好きです。 でも、コストコは広島からはちょっと遠いです。福岡店も尼崎店も、どちらも同じくらいの時間と費用がかかります。 それで、せいぜい一年に1回か2回行くのがやっとだったのですが、高速道路が安くなったので、ちょっとだけ行きやすくなりました。 そうは言っても 行くのに要する時間は変わらないし、疲労感は変わらないのですよ。。。

それで、 いつも我が家は コストコへ行くと、 ご意見要望のボックスに 「広島に出店してください」と書いて帰るのですが、 この春に コストコに行った数日後に わざわざコストコから電話がありました。 「広島には当分出店する予定がありません」 だって。 来年は大阪と京都に各1店舗ずつできるそうです。 そりゃ、京都も大阪も広島よりも大都市ですよ。 でもね。 尼崎にあるじゃん!! なんでそんな近郊に2個も!!!! と思いましたよ。 
それより 広島に作ったほうが、この近郊の人も大助かりになるのに〜。

広島県のおとなり、山口県には岩国基地があります。 岩国基地から わざわざ福岡のコストコまでコストコお買い物ツアーがあるんですよ。 それも旅行会社がバスを乗り出していくのですが、基地内の人には人気ですぐに満席になるらしいです。 そのことも具体的に電話で言ったら、 電話をかけてくださった方も、岩国から団体で来ることはよくご承知でした。 それで、一応今のところ出店計画はないけれど、なるべく前向きに 早く広島にも出店してもらえるように、上層部への報告もお願いしました。 

と、そんなことがあったのがこの春でした。 

ダディが、先日 「広島を外から見る」という ある方の企画で、外国人の目から見てどこを改善すればもっと広島が住みよい町になるか、という意見交換会に参加しました。
そのときに 「コストコを誘致してほしい」と言ったらしい。
それを聞いた ある方、「それは良い考えだ!」と同意してくれたらしいのです。 彼はアメリカの大学院を出ているから、 やっぱりコストコが好きなのでしょうね。
で、その方が昨日、広島県知事選で、初当選しました。
ダディは、当選祝賀会会場に行ったので、そのときにも、その話を新県知事としたみたい。
単なる一市民がぎゃーぎゃー言っても、なかなか意見は反映されないと思うのですが、県政の中で動いていただければ、本当にコストコ、広島に来てくれるかな・・・。
しかし、 今のご時勢、 景気は良くないし、 新県知事さんは忙しくなるでしょうからね。 どこまで具体的に動けるのか 分かりません。 だから、ただお願いするだけでなく 手となり足となり動くから、だからお願い、、、、コストコよろしく。。。

バナナチョコレートクリームパイ



高速道路が1000円なので、2ヶ月前に行ってきたコストコにまたもや行ってきました。 前回はGWだったので、ティラミスの製造もなく、買ったスイーツは、定番のスフレチーズケーキと新製品のモンブランでした。 今回はティラミスとまたもや新製品のバナナチョコレートクリームパイを買いました。
個人的には、バナナクリームのバナナの香料が強すぎかな、と思います。
やっぱりハワイ島のヒルトンのレストランで食べたのとは味が違うなぁ・・・。 あれはもっとホイップクリームって感じでおいしかったんだよね。 
このパイもいけないことはないですが、あまりにもボリュームがありすぎて、お友達に4分の1おすそ分けしたけれど、まだ後、半分もあります。 ティラミスは私とダディの二人だけでペロッと食べてしまうのですがね。 

コストコは我が家からは高速に乗って4時間はかかります。 ガソリンも1タンク丸々使います。 以前は14000円の高速代払っていたので、往復2千円で行けるのは助かります。
でも、体力的には日帰りで行くので、3人の子供を連れての買い物 帰ってきたらいつもぐったりです。
せめて1時間くらいで行ければいいのに、って思います。

 

カハルウ・ビーチ



この画像はハワイ島のカハルウ・ビーチで撮ったものです。オアフ島しか知らなかったときには、ハナウマ・ベイってすっごい♪と思っていました。いや、今でもそう思っていますが、でも、ハワイ島のカハルウ・ビーチの方がもっとすごいと個人的には思います。ビーチ、といっても、ハプナ(ハワイ島)やカイルア(オアフ島)のようなきめ細かな砂浜のビーチではなく、どちらかというと、岩場が多く、砂もざらざら粗い感じです。でも、海水は透明で、JJが顔を水に入れなくても、ぷかぷか浮き輪で浮いた状態で、海中のお魚さんたちが見えるくらいなのです。それに、本当に簡単に様々な種類の熱帯魚に遭遇できます。ハナウマだとかなり頑張らないと色々な魚には出会えなくて、同じ種類のばっかりだと思うのですよ。(もっとも最近はハナウマには行っていないので、また、事情が変わっているかもしれません。)
私はシャワーとか外でちょっとかけて着替える、とか苦手なので、2006年にハワイ島に行ったときにはカハルウ・ビーチのすぐ近くに滞在していたので、大変良かったです。
ワイコロアからだと遠くて、ちょっと不便ですね。

この画像でエリーが使用している浮き輪は、二重になっているタイプで小さな子に使いやすい浮き輪です。これと、ライフジャケット、アームフロート、普通のシングルタイプの浮き輪、エアマットタイプのものが5個で1セット。コストコで買いました。(値段は忘れました)数年前に買ったものですが、全く同じものが、今年5月に尼崎のコストコで売っていました。とってもお買い得だし、お勧め品です♪子供の成長に合わせて使えます。

コスコのチーズケーキ



以前、ハワイ島のコスコではチーズケーキファクトリーのチーズケーキ(冷凍物)があり、
それを買って堪能しました。

福岡のコストコでは、残念ながらチーズケーキファクトリーのチーズケーキは
なかったのですが、この4種類のチーズケーキとニューヨークチーズケーキの2種類が
売られていました。ニューヨークチーズケーキが食べたかったけれど、子供たちはこちらの方が
好きだろうと、こちらのケーキを購入。

お味の方ですが、チーズケーキファクトリーのチーズケーキのような満足感は
得られないものの、それでも一応満足です。

アップルマンゴー



我が家はみんなフルーツが大好きです。
いちご、パイナップル、ブルーベリー、などなど、大好きなのです。そして、マンゴー、これもまた大好きな果物の一つです。
今回はハワイに行ったのが一月。
シーズンでないし、食べられないかな、と思いつつ、それでも食べたかった果物です。
パパイヤは簡単に見つかったのですが、マンゴーは熟れていなかったので、食べることができないで帰ってきました。

GWに福岡のコストコで、アップルマンゴー買いました!
ハワイのコスコで売っていたのと同じものです。
ハワイでは買えなかったので、今回買えて大満足です。

とてもおいしい!
甘くて、濃厚です〜・・・。

我が家にとってはコストコに行くのは年間行事の中でも大きなイベントなんです。
遠いので、年に数回しか行けません。
ハワイでは色々なところにあるので、何度も行けるのにね。

コストコ大好きなので、今後はそちらの話もエントリーしていきたいと思います。