モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

へなさん達



今日の午後、へなさん、ブーメランさんご夫妻、北海女子さんが我が家に来ました。
へなさん、やりたい事があったようでお受けしました。

1時間ほどでしたがシーンとした間が何度かあり、何とも言えない空気だったんだけど、これがまた心地良くて楽しかったです。

ブーメランさんご夫妻そして北海女子さんと軽くしかお話できず残念でした。
明日(もう今日か)日本に帰るという事ですが、
今度ハワイにいらっしゃる時には是非ご連絡を♪

これはやってる〜の記事らしいんですが、
うまくまとめること出来るのかな?・・・へなさん。

金のたまご



この日曜日はイースター・サンデーですね。小さい子供達はエッグハントを楽しんじゃったりする日なんですが、うちはもうそういうのを楽しむ年齢ではないんですが、長男の先生から「ハッピー・イースター♪」って『金のたまご』を貰いました。

金のたまごには5ドル札が入っていたの。
なんでこういうことをするかなー? なんですわ。
(こういうことをされるとすぐお返し何にしよう…と考えてしまうのが日本人)

この2年間、ずっとお世話になってきて、先生と父兄を超えた関係でなんでも話し合える人。毎日1時間の先生との授業が時々私と先生のおしゃべりタイムになったりもするんですが、長男も次男も大好きな先生です。


長男はトゥースフェアリーだったり、クリスマスの時だったり、ちょこちょこしたお金が結構あるんですわ。
「まーたん、お金持ちになったらiPad2買おうね」って話したらニコっとしてた。

長男のところには2人の先生がいつも来てるんだけど、
2人の先生がそれぞれiPadを持っていて、それを使いながら本を読んだり、
勉強をしたりするんです。
ちょ〜便利だね。
時間が余るとボーリングやコインゲーム、フルーツ忍者もしちゃいますが…。

長男にはiPadは本当にいいものなんですが、
どうも次男と私がゲーム漬けになりそうなので怖いのです。。。

日焼けの季節になりました



今日はグッド・フライデーで学校がお休みでした。次男坊、練習があるということで朝、フィールドに送って行ったんだけど、戻ってきたら見事な日焼けよ
日焼け止めを塗りなさいと言っても私の話を聞く訳でもなく、どこが分け目だよ?ってな9:1の髪型を気にする訳でもなく、なぜコイツに女の子から山ほどテキストが来るのか不思議でなりません(母ちゃん、引きずってます)

最近、暑さで目が覚めるし、やっとハワイにも夏がやってきたって感じです。

今日は近所の女の子たちがボートに水を張って水遊びを楽しんでましたよ(次男の頭上)

久し振りの「1」



次男坊、メジャーでの新しいシーズンがスタートしました。今週は特に練習、練習、試合、練習…と毎日野球漬け。
コーチの方々には頭が下がります。
あと私は長男を一人家に残して出掛けられないので、次男の送迎に協力してくれているチームメイトの親御さんにはいつも感謝の気持ちです。

久しぶりに背番号「1」を貰ってきました。
まだまだ小さいので背の順?って聞いたら、「違うよ、西岡の番号だよー」だそうです。
しばらく「18」が続いていて「松坂の番号」と言っていましたが、切り替わったみたいです

◇携帯
緊急の時のために…と次男坊に携帯を持たせているんですが、
最近、用途が変わってきてるみたいで、母ちゃんの心をイラッとさせてます。
テキスト(携帯のメール)、女の子からばっかりなんだよ。
なんなの?
(↑このなんなの?は正直、嫉妬なのかもしれません。。。)

マンゴー成長中



週末、友達の旦那さんに草刈りをしてもらいました。雨の多い時期はいつもなんだけど、背丈ほどまで雑草が伸びちゃうので、果樹園にもしばらく行けずにいました。
草刈りをし終えた友達の旦那さんが「マンゴーなってたよー」って
今日見に行ったら、握りこぶしほどのマンゴーが5つ実を付けていました。まだまだ若い2mほどの木なので、5つでも十分です。

ゴチになります!



この前、ジェフさんにモーハに届いたものを持って来てもらいました。
KONATSUさんのところの美味しいお米。(今年は来られないのですね、お会いできずに残念です)
江戸っこさん(ごめんなさい、フルネームが分かりません)からは、青森では一家に1本の『上北農産加工のスタミナ源たれ』をいただきました。旦那さんの実家が青森県ということでした。

ご飯と源たれだけで 「たれご飯」としてイケそうです(^_^;)
わざわざ有難うございました。

ウイルス、バイバ〜イ



昨夜、友達が私のPCのウイルスを駆除してくれて復活です!
変なウイルスソフトが出てきて、あなたのPCにはウイルスが入り込んでます。これをインストールして、クレジットカード番号はここに打ち込んで〜っというものでした。
彼女、ウイルス駆除はこれで3台目なんだって。凄すぎるぜ。
来週、フルコースをご馳走することにしました。B級グルメのね(^_-)-☆

さて、今日は長男の病院、まさにフルコースでした。3人のドクターアポだったんです。
前にも話したけど、長男の腎臓は本土に入院していた時の薬のせいで
移植か人工透析が必要と言われたほどなんです。
でもこっちに戻ってきてから定期的に検診に行っていたんだけど、
行く度に腎臓の働きがよくなってる、薬の量も減らしていいよと言われ、
そして移植や人工透析は全く必要なくなったよ〜って言われました。
奇跡的な腎臓の回復、私も信じられません。
先月ね、腎臓のエコーがありました。
毎年やってるんだけど、去年、腎臓結石があったんだよね。
それが新しいエコーでは石は見えない、綺麗になってるって。
嬉しかったわ。
それにしても・・・いつ出た?

画像◆再建Tシャツ、ミネソタ・ツインズの本拠地、ターゲット・フィールドに上陸です!
背中はお世話になってるツインズのオフィシャル・カメラマンさんですが自撮りかなー?
それにしてもやっぱり撮り方上手いなぁ…。
西岡が加入したおかげでツインズと日本の距離が縮まったような気がしますが、
義援金活動もしてるようです。
有り難いですね。

再建Tシャツですが、ハパスタイルさんで買えますので、
皆さんもよかったら協力お願いします。収益金は全額日本へ寄付されます。
世界中からオンラインで購入出来ます。 ▼ココ
オアフ在住の方はワイキキのキングスビレッジ内のハパスタイルへどうぞ。
ヘンリー(婚活中)は夕方からの出勤という事です。

現実問題



数日前に私が抱えている問題に引き戻されてしまった。

今、一番見たくない、会いたくない男が夢の中に出てきて、
過去にされてきたことと同じことを夢の中でする。
それがあまりにも鮮明で・・・悪夢だと思った。

ストレスが溜まってきてて、昨日は一気に爆発というのか、
頭痛、生あくび、嘔吐で体調が悪かった。
私が乗り越えなければいけない問題。
私には守るべき子どもがいるから、一歩も引けないし、
逆にこっちからぶつかっていくほどの気持ちじゃなきゃいけないってのは分かってる。
けど出来ることなら、現実から逃げたいよ…

上辺(お金持ってる方)ばかりを尊重せず、
心(我が子を想ってる心)を見て欲しい。

あとは書かない。
裁判に差し障るかもしれないから。

弘法は筆を選・・・。



今日は起きたてから筆を握ってました。
友達に1枚頼まれていたものがあったんだけど、ここ数日、毎日書いていたのになかなかコレ!と言ったものが書けなかったんだ。

筆のせいにもしてみたよ。

前に母親が送ってきてくれた筆を使ってるんですが、「ダ○ソー」商品なのよね。
ちなみに母親は私とは比べものにならないくらいに字が綺麗で、
もっとちなみに言うと祖父、おじも筆を握る人です(祖父は亡くなったけど…)

なのに何故にダ○ソー筆なのか?って話しよ。

毛は一筆ごとに抜け落ちるし、筆先はカニのはさみのように割れるし・・・

友達には「弘法は筆を選ばず」って言われたけどね、
書道家レベルの人は絶対にダ○ソーの筆使わないし〜
なんだかんだ言っても絶対数万円の筆使ってるし〜って思うのですよ。
数万円とまでは言わないけど、せめて数千円のでも・・・

弘法は筆を選ばず…なんてどんなもんでしょ?
弘法は筆をめっちゃ選んでま〜す …だと私は思うわ。

再建とさくら



ジュニマネから
「再建Tシャツがハパスタイルのウェブサイトからオーダー出来るようになったよ。あとワイキキのキングス・ビレッジ内にあるハパスタイルのお店にも置いてもらえるようになったよ〜」っと連絡が来ました。
機敏な行動力に毎回驚かされております。
ハパスタイルのヘンリーさん(婚活中)もありがとうです。

ハパスタイルの可愛いTシャツがずらりと並んでいる中に
すごいネーミングが付いちゃってるのが1枚あってちょっと気になりましたが・・・
▼ココ

収益金は日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付されますので、もしよかったら協力してください。
日本、アメリカ本土…どこからでも購入可能だそうです。


ボンヌくんから京都の桜の画像が送られてきた。
風情があって、ほんと綺麗だね。
「やっと春が来た!」というメールのタイトルだったので、ボンヌくん自身に春が来たのかと思ったんだけど…
左の奥に見えるのは大文字焼きのところかな!?


私は被災地に1本でも多くの桜が咲いてくれたら…と思ってる。
「この町は生きてるんだよー」というのを見せて欲しいんだ。
陸前高田で津波に負けずに残った希望の松「ど根性松」のように…。