モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

Tシャツ



今日の午後、へなさんから電話がありました。
「ミセスが書いた再建Tシャツ買ったでぇ〜」というものでした。
実はね、ジュニマネと「チャリティーTシャツ作れたらいいなぁ…」と話しをしていたんですが、まさかこんなすぐに形になるとは思いもしなかったので、ビックリの一言です。
▼へなさんブログでは文字だけですが、ジュニマネの方にはもっと詳しく載っていました。 ▼ジュニマネ日記

私は生まれも育ちも東北です。
自分が目にしてきた東北の美しい景色、優しい人々が
一瞬にして津波という魔物に飲み込まれてしまいました。
たくさんの人が亡くなり、たくさんの人が家を失い、
言葉にならなくて、毎日泣いて、悔しくて悔しくて、
気がおかしくなっちゃいそうでした。

そんな中、(前にも書きましたが)「また再建しましょう!」と救助された時に
カメラの前で話すおじいちゃんの再建という言葉に
「前向き」という力をもらったような気がします。

「建」は、
地震や津波から守れるぶっとい杭をしっかり打ってもらいたいという想いです。

そして今日のトップの画像Japanも筆で書きました。
Tシャツの左の胸にこの文字が入っているそうです。

術後2年



子宮頸がん、卵巣、子宮摘出の手術をしてから2年が経ち、検診に行ってきました。
結果・・・ノーマルです(ホッ)
毎回、結果が出るまで怯えている自分がいる。
再発が怖いんだ。
最近、気を付けていても太ってきてて、それをドクターに話したら、「甲状腺かな!?」と言われ、血液検査をし、結果が出てきました。

あまり甲状腺の調子がよくないみたいです(涙)
でも薬を飲むほどではないということで、様子見という事になりました。
ヤダなぁ…
気掛かりは子供だからね。健康でいれたらと強く思うわ。

検診も術後2年からは6カ月に一回になるはずなのに、
私が今まで2年間3カ月に一度きちんと行かなかったので、
罰でこの1年もまた3カ月に一回になっちゃいました。
しょうがない。私が悪い。
っというか、ちゃんと診てもらう方がいいからね。




2年間でこんな感じに伸びました。
 (Linaさん、ねぇ伸びたでしょう)
手術前に切った髪の毛は
病気で髪の毛を失った子供たちのウィッグを作る団体
▼Locks of Loveに寄付したんですが、
今回も最初から寄付しようと決めていたので出来るだけ傷んでいない髪をと
カラーもせず、パーマも掛けず伸ばしています。

これは自分に出来ること、続けていきますよ。

日本は立て直せる!!



昨夜は、アヤママとジェフさんが来てくれた。

アヤママと私は境遇というのか似ているところが多くて、昨日もそういった話をしたんだけど、ジェフさんを交えてはやっぱり地震の話になった。

日本が気になってしょうがないんだよね。

震災から1週間経って悔しさが増してきている自分がいる。

多くの命を奪った地震、津波が憎い。

徐々に被災者の声が聞けるようになってきたけど、

カメラ越しに「大丈夫!大丈夫!!」って話している被災された方を見ると、

大丈夫、大丈夫…はきっと自分に言い聞かせている言葉に聞こえて

辛くなります。

今は自身の離婚話以上に精神的にやられているような気がするんだ。

これからだよね、大変なのは。


このおじいちゃんの言葉が心に響きました。
「希望の光」



また再建しましょう!
そうだよね、おじいちゃん!!



久しぶりに筆を握り、
しっかりとした太い杭と長い道のりに例えて、書いてみました。

英雄たち



今日のハワイの日曜新聞の一面は、宮城県名取市のガレキの中から女性が救出されているものでした。
よかった、よかった。

東北地方はこれから気温が低下するらしいけど、少しでも早く、そして一人でも多くの命を救って欲しい。

日本全土をはじめ、世界中から命がけでこの大震災の救援活動にあたってくれている救援隊の方々に感謝します。

被災地の皆さん、祈ってます。



大きな地震が発生し、落ち着かない状態です。
津波、家屋崩壊、火災…涙が止まりません。

炊き出しのお手伝い、救助に行きたいくらいです。
今、何も出来ないのが悔しいし、苦しいです。

私の青森の実家は家屋の崩壊はなかったものの、
地震発生から1日が経ちますが、未だ停電状態だそうです。
真冬の天候で暖房が使えないなんて…。


海外に住んでいる方、
日本の情報(TV)がライブで観られます。
▼TBS,NHK,FUJI

私は昨夜から▼TBSを観ていました。

あとハワイ在住の方
今、オーシャニックケーブルでNGN2 #678が無料で観られます。



被災地の皆さん、励まし合って、協力し合って、支え合って、乗り越えてください。

世界は日本をサポートしますよ。
被害がこれ以上広がらないことを祈っています。

ピンキーとジェフさん



昨日は▼ピンキーかおり▼ジェフさんと3人でタイ・フードを食べに行って来たよ。
ピンキーとは2年ぶりの再会だった。
「ミセス、2年前は森光子だったのに〜」って言われて、「はぁ?」って思ったら、「森昌子」の間違いだったよ。。。(ピンキーってそんな人可愛いんだよ〜)
そう、ノースの亀ビーチでばったりピンキーに会った時、私は長かった髪の毛を切って▼こんな髪型でした。
でもね、すごく伸びるのが早いから、今はもう背中の半分まであるんだよ。
また髪の毛のドネーションをしようと思って伸ばしてるんだ。

ミョ〜な組み合わせだったけど、
今まさに旬の共通点があって、めっちゃ楽しかったよ。
私、久し振りの外食だったし…。

私の舌はかなり絶好調だった(毒吐きます)
ジェフさんは私の毒を受け止めてくれる貴重な男性なので
感謝ですわ。

でもジェフさんのブログを覗いたら、
相変わらずのいたずらオヤジだった。。。

モザイク掛けるところ、おかしくない? ねぇ、ねぇ、ねぇ〜

また集まろう!!