モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

今年初のアラモアナ



昨日は歯医者での治療があり、久しぶりにアラモアナに行って来た。
私の久し振りは本当に久し振りで、今年に入ってから初めてかも。Bath & Body Works がもうすぐオープンするということも知らなかったわ。
たまにプラ〜とするだけでもいいと思うんだけど、プラ〜とする時間があったらちょっとでも寝ていたい…って思っちゃうんだよね。
でも昨日は短い時間だったけど、あちこちのお店巡りが出来た。治療したところの麻酔が切れて、チョ〜歯が痛かったけど。


離婚申し立ての紙が届いてから、5カ月が過ぎました。

この分だとあっという間に1年が過ぎました…ってなりそうです。



元気に



友達から「おーい、大丈夫か?生きてるかー?」ってメールが届く。
親子3人、何とかやっております。

今日は病院の帰り、回転すしを食べに行ってきました。
くるくる寿司に最初に行ったんだけど、2時過ぎなのに長蛇の列で諦め、元気寿司へ…。
私はやっぱりくるくる派だわ〜っと思いつつ、大好きなサーモンづくしを食べました。ガーリック・サーモン、オニオン・サーモン、焼きサーモン…。


病院の待合室でね、56歳の男性と一緒になったんだけど、
日本が好き、日本食が好き…というおじさまで、
味噌汁はどうやって作るんだ?親子丼はどうやって作るんだ?
なんて聞かれたんだけど、
テーブル・スプーンで答える分量ってはっきり言って目分量より難しいんだよね、
私の場合。


たくさん食べ物の話をした後、おじさまが私にこう言った。

「日本食が食べられる旦那さんって幸せ者だねぇ…」


・・・・・・。  

落ち着いて〜



今週は上がったり、下がったり…。
『結婚する前は両目をしっかり開いて相手を見て、結婚したら片目を瞑る』という言葉があるでしょ。私的にはここ2,3年は両目を瞑ってきたよ。

でも今は妥協なんか出来ない。
一つも譲れない。
両目をしっかり見開いて現実と将来を考えていかなければならない。
子ども達の為。そして自分の為にも…。

友達に「落ち着きな。それにしても今日はキレ味抜群だね〜。普段穏やかな人が怒る時って怖いんだよね…」って言われ、肩をトントンと叩かれた。

今日の私は日本刀以上のキレ具合だよ。
チョコレートないから、あんこ食べなきゃ…って、大好物の甘いものを食べて
自分を落ち着かせようとした。
「あ、あ、あ、あんこって・・・」

翌日友達がマックのだけど…って
クッキー持って来てくれた。
ありがとう。

今日は花金。
今週はちっちゃいけど、また花の車庫会やります。
準備、準備・・・っと。

花の車庫会



金曜日に「ばば〜ず」が来てくれた。
新年会だったのか、ただの飲み会だったのか、暴露大会だったのか…よく分からないけど、久し振りに大人数でしたわ。
私は今、この状況になってから夜は一切出掛けられなくなってしまったので、来てもらえるとホント助かるし、嬉しいんです。
皆とワイワイやってる時は私の心もスッキリしてるし。

うちの車庫はロコの気取らぬ宴会場。
また集まろう

レッスン1



今日は雨模様のハワイ。
スーパーボウルの日で、近所からはものすごい歓声が上がってました。
私はというとフットボールのルール、面白さが分からないので家にいたんですが、今日は実は初のウクレレ・レッスンがあったんです。

12月のクリスマス前に▼ハーブ・オオタ・ジュニア▼KoALOHAのブライアンが家に来てくれて、ウクレレでクリスマス・ソングを弾いてくれたんですが(その時の記事は▼こちら)、ブライアンからKoALOHAの素敵な音色のウクレレをいただいたんです。
でもね、私は今まで一度もウクレレに触れたことがなくて、「やばい、教室に通う時間がないから宝の持ち腐れになっちゃよ〜」って思っていたんですが、「時間がある時に出張ウクレレ教室してあげるよ〜」って言ってくれて、それが今日だったんです。
奥さんのジェシカと一緒に来てくれました(ジェシカは元々長男の言語療法士なんです)


ドレミファソラシド〜から始まり、きらきら星、森のくまさん、ハッピーバースデー、大きな古時計、You are my sunshine…
1時間のレッスンだったんだけど、弾けちゃった。コードだけどね。
おだてられて、調子こいじゃったかな、私。
もっともっと難しいレッスンになるということで、復習だけはしっかりしとこうと思いました。
やっぱちょっとでも弾けると嬉しいね〜。
次男坊もブライアンからウクレレを借りて一緒にレッスンを受けたんだけど、頑張ってましたわ。
次男坊の縦笛はいつまで経っても音程外れっぱなしでダメダメだけど、ウクレレは縦笛よりはセンスあるみたい。



果たして私と次男坊のウクレレの音色に長男が癒される日は来るのであろうか!?

さんぽ



最近ね、夕方に長男、次男、ゴメと30分くらい散歩してます。
長男には外の空気を吸ってもらいたいし、ゴメと私は運動不足だし、次男にはいろんな話を聞きたいし…私にとって楽しい30分なんですが、
米の助の人気に嫉妬してます。
すれ違う人が「Hi,ゴメ〜」って。なんでゴメの名前を知ってるのさ?って感じです。ゴメもゴメでしっぽプリプリしちゃって、どんだけフレンドリーなんだよ!って。
今日なんかゴメが他の犬に見とれて急に立ち止まっちゃったもんで、長男の車椅子でゴメを引いちゃって、焦ったわよ。

この頃とっても写真嫌いな次男坊。只今、11歳6カ月。
体つきがどんどん変わってきています。
でも縦じゃなく、横へ〜横へ〜〜〜っと。