モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

セラピー・ドッグ



セラピードッグってご存知ですか?

◆セラピードッグとは、犬との触れ合いを通じて、病気やケガ・精神的な問題を持っている人達がセラピードッグと接する事により、不安を軽減し気力を高め、心と体を癒す働きの事をいいます。
セラピードッグ達は米国では、老人福祉施設や老人介護施設、病院、障害者施設、児童施設等で幅広く活動しており、近年において日本でも話題になってきました。
セラピードッグは心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬たちです。

拾ってきた文ですみませんがこれが一番分かりやすかったので…。

今日ね、そのセラピー・ドッグがうちに遊びに来てくれました
しっかり訓練を受けてきたお利口さん犬です。

・・・が、しかし!

セラピーとしてのお仕事で来たんだけど、
我が家にあるボールの数々を見ちゃったら
遊び心が出てお仕事どころじゃなくなってしまって、ボールに夢中。
ゼーゼー息が切れて、コンクリで爪が擦れちゃって血が出るまで
遊んでました。

私は大型犬か苦手だったけど、この子だったら可愛いと思えた。
次男坊は元々大型犬が好きなので
すごく喜んでました〜。

でも一番満足、癒されたのはセラピードッグ自身のような気がしてなりません。

また遊びに来て欲しいなぁ。



今週は私、またメッチャ落ち込んでまして、
眠れなくなるわ、泣いちゃうわ・・・で散々でした。
立ち直った訳ではありません。
まだまだこの問題は続くと思うし、『命をかけて戦う』なんて言葉がありますが、
私は今、本当に命をかける必要があります。
友達や家族、知人だけではなく、地球上にいる全ての人々、
この世の人が信仰している有りとあらゆる『全ての神様』、
動植物にまでも

『お願いだから力を貸して。支えてて…』って言いたいです。

今年ももちろん応援します!



お世話になってるメジャーリーグ、ミネソタ・ツインズの専属カメラマンさんから荷物が届いた。
ツインズのカレンダーなどが入ってて嬉しかったよ〜。

私は次男坊と共にLAまで追いかけていくほどのツインズ好きだけど、日本人には馴染みが薄いチームだと思う。
でも今年から元ロッテの西岡剛がツインズに入団することになったから、
知名度はちょっぴりあがるかな!?

私のツインズ好きを知っている人、何人かに
「西岡が入ったね、どう?」って聞かれた。

ツインズが日本人を獲得するのは今回が初めてなんだよね。
もちろん嬉しい気持ちはあるけど、彼が入団したことによって、
放出された選手もいたので、複雑だった。
好きな選手の一人だったから・・・



5月のこの写真が好き。
ロッカールームだね。
背番号7はツインズの一番人気、ジョーマウアーが付けているもの。
西岡もロッテ時代と同じ背番号7がよかったらしいけど、
マウアーのは譲れないやね。



このカレンダーのいいところは
試合日、試合時間、対戦相手が全て書いてあるところ。
開幕は4月8日。

今年も次男と共に盛り上がりますわ〜。
ボンヌくんもね。

またね、タマリカ



今日の夕方の便でタマリカが日本に帰りました。
6年間のハワイでの大学生生活、無事に卒業できてよかったね。家族の支えがあってこそだと思います。
帰る前に会えないかな…ってずっと思っていたんだけど、帰国日に一緒にランチしに行くことが出来た。
会えて嬉しかったよ〜♪

ハワイでの最後の食事、ローカルフードで締めくくってもらおうと思い、
タマリカとジェフさんと3人で
ワイマルにあるハワイアン・プレートやさんのジャッキーズ・ダイナーに
行ってきました。

今日の一枚目はハワイ滞在の最後のランチ写真を撮るタマリカ。


私はチキンLau Lauプレートを食べました。
↓ここのトライブのシチュー、柔らかくて美味しいです。


食べ終わった後は、ジャッキーズ・ダイナーの並びにある
マラサダ専門店レナーズに行き、マラサダ購入。

ここで可笑しな事が起こっちゃって、
最初タマリカと私の分「2こ」買おうとしたら、ジェフさんの分オマケと言われ、
今月のスペシャルでマカデミアナッツ味があったので、それも〜と言ったら、
全部で$1.99でいいよ〜って
え〜っ、4つでだよ。いいんすか〜?

ジェフさん曰く、ミセスのオッパイのおかげだよ…だって。

見せてねぇ〜し

マラサダをパクつく、タマリカくん(ごめんね、この画像しかなかった…)






一緒にずっと遊んできたジェフさんはタマリカが日本に帰っちゃって
ペットロスの気持ちだと思う。
首からカメラ下げて、このおっちゃん、瞳の奥で泣いてわ〜。
私もすごくすごく寂しいよ。
タマリカとバイバイする時よりも、
タマリカの飛行機の離陸時間の方がグッと来ちゃった。



タマリカ、また会おうね。
今度は日本でかな。
今日もらったDVD、早速家に帰って来てから観たよ。
やっぱいい!
新しいのがあったらヨロシクです
ハワイはよく食べるタマリカがいなくなって食料が溢れるかもです(笑)
元気でね。
婚活よりもまず先に就活ガンバレ!

早朝のエロ客



昨日の私のどんより感が長男に伝わってしまったのか、
長男は昨晩、一睡もしなかった。
そのせいなのか今朝、発作が。
ごめんね。。。

長男、今夜はぐっすり寝ています(ホッ



ここ3日、朝5時過ぎのエロ客にほんと困ってます。

激しすぎるアレの声・・・

雨の時間をうまく避けつつ・・・



猫がサカリを迎えているようです。

でもさ、何もさ、こんな状況の家んちの裏庭でしなくてもさぁ〜

ハワイの空と一緒



今日は全くうまくいかなかった。

私の心は、今日のハワイの空と一緒でどんより。
時折、涙という雨まで・・・。

家に戻ってきて、「なんか美味しいもの食べたいな…」って思ったけど、何が美味しいものなんだろ?って思ったり、スカーっとビールでも〜って気分じゃなかったし。
気分はとにかく  

まばたきの数より、ため息の数の方が多かったかも…です。



夕方、ようやく雲の切れ間から月が見えた。

月だけど光だよ、光。

ハワイの空と一緒なら、ずっとどんよりじゃないはず。

散歩



ゴメと長距離の散歩に行ってきました〜っと言っても昨日ですが。
今日は早朝から嵐のハワイ。暴風雨ですよ。やだなぁ…。

ゴメは雨が降ると外に出たがりません。おしっこ、結構長い時間我慢してるように感じるんだけど、調整しているのか、雨の日は水分をあまり取ってないような気もします。
雨上がりもなかなか出たがらないので、地面からの匂いが嫌なんじゃないかと思ってるけど、どうなんでしょうか?


明日はまたダウンタウン。
小さくてもとにかく1歩前進出来るといいなぁ。

コイン・パーキング



この画像、どこだか分かります?
これで分かっちゃったら、相当なハワイ通ですわ。。。
ってかハワイに住んでいてもなかなか行く場所ではないですね。

カポレイの裁判所。新しい建物です。

今日は朝から離婚とは別件の裁判があって行ってきました。
(どんだけ戦ってんだよ、私…)

前回(11月)の裁判は、思っていたよりもメッチャ時間がかかってしまい、
裁判所のこのコインパーキングでチケットを切られてしまったんですわ。
途中、コインを入れに行ったのにも関わらず、なかなか抜けられない状況の中、
時間切れ。
見事に40ドルの出費となりました(涙)
あと50セントでも多く入れとけばこんな事にならなかった…
なんて思っても後の祭り。

裁判なんて時間想定できないんだから、
駐車場はチケットを受け取ってゲートをくぐり、
あとで駐車料金を払う形にすればいいのに〜〜〜って思う。
今日、通訳さんも弁護士もチケットを切られたことがあるって話してたし。
マジにチケット・ホイホイの場所だわ、ここ。

今日は幸い、あと2分残ってた。

寒い夜



最近、冷え込んでる。
朝方は15℃くらいになってるよ、このハワイが。

今週は精神的に疲れちゃって、焦り、イライラが凄かったんだけど、ようやくちょっとだけ落ち着いた。
そしたら、睡魔が一気に襲ってきちゃって、台所の片付けもせず、子ども達の寝顔も見ず、一人で先に寝ちゃってた(多分9時頃)

やばい、片付けしなきゃ…ってムクッと起きたら3時。
これから寝ようか起きてようか悩むハンパな時間だなぁ。

取り合えず、今からシャワー浴びて冬の格好スエットに着替えよう。
6時頃がいちばん寒いからね。


画像:寒い時は空が綺麗。
三日月だったけど、ニコちゃんマークの口してた。

夕方



日が傾き始めた頃、友達がやってくる。
あなた達連絡取り合ってから来てるの?ってくらい、この2カ月は毎日誰かしらか日替わりで遊びに来てくれる。
お喋りしにきてくれるだけでも私は嬉しいのに、家のあちこちを直してくれたり、難しい手紙を訳してくれたり、夕飯のおかずを持って来てくれたり…で、日本の家族以上に家族(OHANA)を感じてます。有り難いの一言です。
最近では連絡もなく気付いたら友達がうちのガレージで夕飯を食べていたり、居酒屋風になっていたりもして、社交場になっているんだけど、昨日はミョ〜な組み合わせだった。でも結局は3時間も無駄話。


友達から、お守りのような感覚で付けてね…って
昨日パワーストーンの携帯ストラップをもらいました。
私、最近携帯を新しくしたばかりでストラップを探していたんだけど、
色が合っててビックリ!でしたわ。



年明けに良縁お守りを別の友達からもらったし、
今年は「守ってくれる物」何でも受け入れますって感じかな。
壺以外は。



友達の旦那さんがワイアナエの方に住む女性から
YOUに伝えて〜ってメッセージもらったよって一昨日話してました。
友達の旦那さんとミセス・スーパーサイズのブログを読んでいる方との
不思議すぎる出会い…。
メッセージ有難うございます。頑張ります。

シリーバンド



いろんな形のシリーバンド、次男坊に「コレなーんだ?」って問題出される。
結構当てちゃうんだけど、これはね、全く分からなかった。

答えを教えてもらったとき、「あ〜あ〜あ〜あ〜っ、なるほどね」って感じでした。



ヒント…今をときめく男性。