モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

今までなかった。。。



今日は久し振りにいつも来てくれている(もう2年もお世話になってる)ナースが戻って来てくれたので、彼女がいる間、ぐっすり眠ることが出来た。
先週は頭痛が酷くて、いけない、いけない…と思いつつも辛すぎて薬漬けだったんだ。
これでもう安心かな。

今日、青森の友達からスタバのタンブラーの画像が送られてきたの。
実はね、今まで青森にスタバというものがなかったんだよね。
青森初上陸記念のタンブラーがこれです。

ねぶた柄。   いいねぇ。

日本が世界の頂点に!



2010年のリトルリーグ決勝戦、JAPAN vs HAWAII は4−1で日本が勝ち、
世界にある7000ものリトルリーグ・チームの頂点に立ちました。

日本人選手は動きがいい。「 匠」という言葉がピッタリだと思った。
WBCの時もそう思ったけど…。

ハワイのワイピオ・リトルリーグは世界制覇は出来なかったけど、
全米制覇は出来た訳だから、凄い事ですわね。

どちらが勝ってもおかしくない素晴らしいゲームで
観戦していた全ての人に感動を与えてくれたと思う。
両チームにやっぱり拍手ですわ。

次男のヤロー、起きてきたと思ったら「どっち勝ってる?」って聞いただけで
近所のお友達とプールに行きやがった。
あなたも野球選手じゃねーの?っつー話ですわ。


江戸川南リトルリーグの皆さん、世界一おめでとう♪

ハワイのワイピオ・リトルリーグが全米一に!



今日は朝から野球観戦でしたわ。
まずは1試合目のJAPAN VS TAIPEIですが、
最終イニング(リトルリーグは6イニング制)で日本が同点に追いつき、
延長戦(7イニング目)でサヨナラ勝ち。
明日の決勝進出に駒を進めました。
向こうのチーム、9人中8人が左打ちでしたわ。どんだけ〜って感じ。

そして全米一を決めるHAWAII VS TEXASの試合は
5イニングで10点という大量得点を入れたハワイが
規定によりコールド勝ち。10−0でした。
マジ強かったわ〜

ワイピオのリトルリーグは歴史のあるチームではないんですよね。
でも2008年の全米制覇に次ぐ快挙。

ハワイに戻ってきたらパレードが予定されているそうです。


29日のハワイ時間9:00amから行われる今年の決勝は
昨日ナースが言っていたように
JAPAN VS HAWAIIになってしまいました。
両チームに拍手を送りながら観戦しそうですわ。


今日はロッテは負けたけど、ツインズが勝った。
(ボンヌくん、赤靴下は負けたようですね…)
野球も終盤戦にさしかかっているので、
ゲーム差等でどんどん面白くなってきていますが、
私の野球ブログはつまんないですよね、すみません

勝ち、勝ち、勝ち♪



今日、メジャーリーグではツインズが勝った。
プロ野球ではロッテが勝った。
(昨日コメントを読んで、ミッキーのたいこさんは
「うわっ〜ホークス応援っすかぁ〜」って思いましたわ)

リトルリーグではハワイ代表チームのワイピオが勝った。


応援しているチーム、全て勝って嬉しいわ。


リトルリーグ、28日の10:00amからabcチャンネルで
ワイピオvsテキサスが放送されます。
これで勝ったら全米一だよ。
この子達、試合を重ねていく毎に強くなっていってる気がしてます。

この試合前、7:00amからは日本vs台湾が同チャンネルで放送。
日本はこの試合に勝つとインターナショナル代表として
アメリカのチームと決勝戦って訳です。

今日ね、ナースに「もしハワイと日本が決勝に残ったらどっちを応援するの?」
って聞かれました。
やっぱハワイでしょうなぁ。

ハワイでは州を上げて
この大会の為に本土に滞在している選手やスタッフ、家族の旅費や宿泊費の
寄付が始まりました。

2010年 リトルリーグ 世界大会



甘いものが飲みたくなってアラモアナのGODIVAに寄りました。
今日は歯医者帰りなんですが、1本治療が完了したのでヨシとしました。

8月は旦那がバケーションで国外逃亡を謀ったり、いつも来てくれているナースも本土に行っちゃってまた新しいナースが来ていて…で、最近、寝不足続きなんですわ。

でも日本の友達に「ブログUPしないと心配になるわ…」ってメールをもらっているので、ツィッターじゃないけど、1行だけでもブログでつぶやかなきゃねって思ってます。

今日のつぶやきは
「この前のはやっぱりシジミでした」でしょうか。



さてさて、本日の本題ですが、
今、アメリカ本土で2010年のリトルリーグ、世界大会が行われています。
アメリカ国内からは8チーム、国外からは日本、カナダをはじめ8チームが参加し、
計16チームで今年の世界一を決めているところなんですが、
これがすごい。
メジャーリーグでも全米放送がないって時に全米中継ですよ。
解説も元ロッテ監督のボビー・バレンタインさんだったり…
結構贅沢だったりしますわ。

メージャーリーグにもまだ導入されていないビデオ判定が行われていて、
クロスプレーで監督さんが審判の判断はおかしいんじゃないか?って思う時は
審判にビデオ判定をリクエスト出来るんですよ。
ビデオ確認後、アウトだった判断がセーフになったりするんですわ。。。
審判涙目って感じでしょうか。

ハワイからはワイピオのチームがアメリカの西地区代表で出場中。
このチームにはかつて長男が野球をしていた時のチームメイトとコーチがいて、
見ていて正直、辛い気持ちになりましたが、
出来るなら優勝してもらいたいです。

が!

日本から出場している江戸川南というチームが来るんじゃないかと予想。
みんな丸刈りで真剣そのもの。
OBに松坂大輔がいると実況の方が言っておられました。

試合数はあとちょっとしかありませんが、
勝敗、試合日程等はここで確認できます。 ▼こちら

ヒットの数以上にエラーが得点に大きく左右されてしまうので、
落ち着いて頑張ってもらいたいです。

シジミ?



ハワイのマーケットで初めて見つけた。
「これ、シジミだよね〜?」
見た目はシジミなんだけど、食べてみないと分からないね。
只今、砂抜き中。 明日、味噌汁にしてみます。

いやしかし、どこ産なんだろう。

teenager



仮眠を取っていた時にナース階段下から叫ばれました。
「車椅子で足の指を挟んで長男が負傷した」と。

すぐに下の部屋に行き、応急処置をしていたナースに
「患部を見て確認して欲しい…」と言われたので見たら・・・

血を見て私はぶっ倒れそうになった。
ってか、貧血のようにフラ〜としてしまった。

長男、負傷した後も車椅子での散歩は痛みがないのかな?と思うほど
普通にしてたんだけど、
家に着いた途端、ものすごい勢いで泣いたそうです。
「母ちゃんに訴えてやるからな!」ってな泣き方だったそうですが、

当の母ちゃんは・・・

この目で患部を確かめなきゃいけないのは分かってるんだけど、
私、血とか傷口とか全くダメで見れない。
だから「ちゃんとやってくれればそれで結構です…」って言っときました。

ごめん、息子。
ナースに預けてしまって。

骨の方は大丈夫かな?って不安なんだけど、
今は様子を見ているところです。

なんとも残念な12歳の最終日になってしまいました。


明日は長男の誕生日。
ティーンエイジャー突入ですよ。
他のティーンの子ども達とは違う、歳のとり方、過ごし方。
一日一日を彼の力で精一杯生きる13歳になります。

お休みしててゴメンなさい



しばらくブログをお休みしていました。


自分では「前向きに前向きに!」って思っていても、

ズドーンと落ち込む時もあるんだよね。

打たれ強いはずなのにおかしいなぁ・・・って感じですが、


今回は猛烈な胃痛もあったけど、

PCに触れたくない状態が続いてしまいました。

日本でストレス性の胃薬買って来てよかった♪


新年度



オアフの多くの公立学校が8月2日、新年度を迎えます。
新学期じゃなく、新年度ですよ。
うちの次男坊はちっこい6年生になります。
今夜、持っていくもの(文房具とか)の最終確認をしました。

「早く寝なさい!」って何十回言ったやら。。。
夜更かしばかりしてたから、寝かせるのがやっとこでした。


「ねぇ夏休み、何が一番楽しかった?」って聞いたら、

「ないっ!」

はっ、早ぇ〜。
即答以上に早い、瞬答だろソレ!
ちょっとでも考えてみようよ!って思ったけど、
どこにも連れて行ってあげられなかったしなぁ。
海と買い物だけ…かな。

彼的に料理に燃えた夏でした。

その後・・・



長男、今夜は穏やかな顔をして寝ています。
彼のこんな寝顔を久しく見ていなかったので、ホッとしています。

昨日(金曜日)、ナースといろいろと話をしました。
私の意見とナースの意見、合うところもあれば、
いやこれは違うでしょ、こうでしょう〜っていう軽く言い合いみたいにもなった。
でもそれはお互いに長男を想ってのことなので話し合った後はスッキリです。

長男のドクターに電話をし、
彼の状況を説明し、やっぱり新しい薬を止め、
前に飲んでいた薬に戻す事にしました。
(昨日から新しい飲んでいません)

前に飲んでいた薬は調合が必要な液体の薬で、
薬が出来るまで頼んでから48時間以上掛かり、かつ期限が短くて、
頻繁に薬局に取りに行く必要がある、ピックアップ泣かせな薬なので、
別の会社から出されている固形の薬にしたんです。
48時間以上待って取りに行っているのに
「薬は出来てない、明日取りに来て〜」で済まされ、
「薬局でハワイアンタイムを使うなよ!」って思う時もよくあったし。

でも長男の体調を考えたら、その薬の方がいいということが分かったので、
私、今まで通りに薬局との往復、薬剤師との対決を頑張る事にしました。

長男寝てるし、私も今日は早めに寝ようっと。
(っと言ってももう3時だけどね。。。)