モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

7月29日



昨日も書きましたが、ここ最近、長男の体調があまりよくない。
考えられるのは、1種類だけど薬を替えたということ。
もしかしたら他の薬と化学反応を起こしているのかな?
いや、新しい薬にする時は、
ドクターが他の薬との化学反応をちゃんと調べてくれるはず…っと思ったり。

実は昨晩も長男は一睡もしてなくて、私も長男に付き合っていたんですが、
今朝7時頃、発作があったんです。
何度か長男の発作を目の当たりにしているんだけど、本当に怖いものです。
どうなっちゃうの?
どうすればいいの?
自分に「母ちゃんなんだから、しっかりしなさい!」って言い聞かせても
涙はボロボロ出てくるし、変にうろたえてしまう。
「落ち着けー!」
自分を一生懸命に落ち着かせようとするけど出来なくて…。

ナースがもうすぐ来る。出勤時間まであと10分。
待とう。。。

「まーたん、今日はあなたのブラザーの誕生日だよ。
あなた、えーたんの誕生日に発作なんて意地悪じゃないの。
ハッピーバースデーじゃなくなるよ。
マミーいるから大丈夫だよ。
ナースPももうすぐ来るから大丈夫だよ!」

ずっと話しかけていたけど、
「こんな日にふざけるなバカヤロー!」と言わないだけで
泣きながらメチャクチャ長男に言葉がけをしていました。

でも大丈夫だよ・・・という言葉は今思うと自分に言ってたんだと思う。

ナースが来る間に発作は治まり、
私は長男の手を握っていました。
でも呼吸の仕方がいつもと違っていたので、
私が長男を抱き、呼吸をしやすいようにしてあげていたら、
ナースが来ました。
私はナースの顔を見た途端、ホッとしたんだけど、
また発作が始まっちゃって・・・

ナースは発作を抑える薬を与えたり、
私と一緒に話し掛けたりしていたら、徐々に発作が治り、

「怖かったでしょ、頑張ったね」ってナースがハグしてくれたら、
またガーーーーって涙が出てきて・・・

「もう大丈夫だよ。寝てないんでしょ、何かあったら起こすから
2階に行って寝なさい…」って言ってもらったので
体を休ませることが出来ました。


本土にいた時に発作を抑える薬の投与の仕方を学んだんだけど、
その薬は使用期限が切れてて、
こっちの病院でもらった薬もあったんだけど、
私、使い方が分からなかったんだ。
お試しが出来ない薬っていうのは緊急の時にあたふたしちゃう。
決して望んでいないことだけど、発作を想定した訓練も必要なんだな…って
今回は強く思った。
1カ月に一度は緊急の薬の確認と使い方を頭に叩き込む!
これをしなきゃなぁ。

取り合えず、ふぅ〜って感じなんだけど、
長男は今夜も寝たり起きたりを繰り返している。
今夜も目が離せないわ。


次男、ごめん。
今日はそういう事でキミの11歳の誕生日♪っていう状況じゃなかった。

歯医者とHALE



今日は歯のクリーニングの日で、アラモアナまで行って来た。
アラモアナ、久しく行ってないなぁ…って思って調べてみたら、半年振りだったわ。
どんだけ山に篭ってるんだよーって感じ。

次男は最近、歯みがきをおろそかにしているからヤバイなって思ってたけど、
虫歯なかった。
11歳を虫歯ゼロで迎えられます♪
それに比べて私は・・・しばらく歯医者通いになりそうです


歯医者の後、▼マクロビオティックのレストラン『HALE』に行きました。

ここも久し振りでございます。

次男はボリューム満点のフィッシュバーガー(魚はONO)


そして私は車麩のカツレツを頼みました。



次男坊、身体はまだ小さいけど、胃袋は成人男性並み。
完食しました!

久し振りに会ったYUKAさんと助っ人のSUZUKIさん。
ニコニコしながらも、相変わらずものすごいスピードで動き回っていました。



YUKAさんに作ってもらったデザートは、モチモチのワッフルにアイスクリーム。
内弁慶なので、外に出た途端、本当に喋らない次男坊。
YUKAさんに小さい声で「ありがとう…」としか言えなかったけど、
めっちゃ喜んでました!


ここ2週間ほど長男の体調がよかったり、悪かったりで、
私もかなり寝不足続きで詰まっていた感があったけど、
美味しいものを食べて、気持ちの切り替えが出来てよかった〜。

ジェフさん、タマリカ、ありがとう!



夕方、ジェフさんから「パールリッジに映画観に行く?」と電話が。
私は無理なので、次男だけお願いしたら、次男は「マミーが行かないんだったら行かない…」って。ジェフさんは「空気読んでくれよ〜!」って言ってきた。
2人っきりになりたいからじゃなく、2人っきりになりたくないからの空気読んでくれ〜ってのはどうよ?
ジェフさんとタマリカ、2人で映画に行っても2人の関係を怪しいとか何とも思わないんだけどねぇ。
でも誘ってくれて有り難かったです。

映画を観終えた夜10過ぎに電話をもらい、
「アンナミラーズからパイとか…」って言われたので、「次男に持たせたお金で買って来てもらえれば嬉しいなぁ」とお願いし、買って来てもらいました。

「マミー、食べていい?」

「もう11時過ぎてるからちょっとだけだよ」

「マミー、キャンドルやっていい?」

「え、これに?なんで?」

「誕生日、ケーキいらないよ。これでいいよ。」
(次男は来週誕生日です)



次男坊、キャンドルを自分で立てながら、

「マミー、写真だけでいいからね。みんな寝てるから、歌いらないよ」

お土産ストロベリー・パイが
急遽、誕生ケーキ(撮影用)になっちゃいましたわ。





本当に誕生日の日にケーキいらないのかなぁ…!?



帰り際、ジェフさん、タマリカとちょっとだけ話をしたんだけど、
喋っててほんと楽しいし面白いと思う。
今度またゆっくりね〜。

ジェフさん、映画代出してくれたようで有難う。

丸10年



今日も風がなく、『あ゛ち゛ぃ〜なぁ〜』でした。
でもニュースを観る限り、日本の方が暑そうですね。。。

ミセス家、ハワイに住んで丸10年になりました。
あっという間だなぁ。

ハワイに着いた日に(本土から渡って来たので)やっぱり日本食が食べたいって
ワイキキに当時あった京樽に入ったのを覚えてる。
ワイキキもずいぶん変わりましたね。

長男も次男も日本で生まれたのに
フロリダでも暮らしたのに
記憶はハワイだけだもんなぁ…。

私なんか10年住んでいても行ってないところが多くて、
たまに友達と『私、あそこ行ってない自慢!』とかしちゃうんだけど、
これが笑えるんだわ。

アリゾナ記念館、ダイヤモンドヘッド、アロハタワー、カイルアビーチ、
ハナウマ湾、ホノルル動物園・・・

長く住んでいてもきっかけがなくて行ってない人もいるんですよね。
近くにあるといつでも行けるから…っという気持ちもあるのかな。
観光で来た人達の方があちこちに行ってるように思いますわ。

私なんか未だに多島に行ったことありません。
待ってろよ、マウイ! ビッグアイランド!
(行く予定ありませんが、言ってみました)


この10年、ハワイに住んでいるからこそ知り合えたと思える人がたくさんいる。
宝物ですわ。
でも長男はここで病気になってしまった。
今でも悔しいし、辛いし、考えると涙は止まらない。
宝物と思えるたくさんの人達に支えられ、
そしてまた長男を通しての新しい出会いもあり、
その人達が息子、私の大きな力になってくれている。
私、ハワイに住んでてよかったんだと思う。


これからの10年後はどこに住んでいるんだろう?
私の身体、大丈夫かな?
10年後、あ゛〜51だよ。イチローの番号じゃなく、私の歳だよ、恐ろしい。
・・・そんな事を考えてしまいました。

時の流れに身をまかせ〜 しかないですね。

大好きをいただいちゃった♪



今日は暑い一日でした。私的に今年一番?って思ったんですけど…。
エアコンも独立記念日振りに使いましたが、私、やっぱエアコンだめだわ〜。具合が悪くなってしまいました。

画像の帽子、次男と私が応援しているツインズのものなんですが、長男の先生からいただきました。
私、知らなかったんだけど、今、ペプシの飲み物のキャップの裏側に書いてあるMLBのチーム名、同じものを3つ集めると、そのチームの帽子がもらえるというキャンペーン中みたいで、
先生の旦那さん、ドジャースの帽子が欲しいだけなのに、
ツインズが先に集まっちゃったようで、いただいちゃいました
こういうのを集めるのって、大変だと思うのよ、MLBはチームも多いしね。
ありがたいわ〜。

でもね、この帽子、ペプシのキャンペーンにも関わらず、
帽子にペプシのPの字もない…。
なんだか寂しいわね。


ヤンキースも3つ集まったから送る?ってキャップをもらいました。

次男が欲しいらしい。
「えぇぇぇ〜、ヤンキース?」って思ったんだけど、
ブツブツがいなくなったから被ってもいっかぁ(独り言、独り言…)

ガラーンと…



週末はナースが来ないので、月曜日は疲れ切ってて寝かせてもらう事が多いんだけど、今日は次男坊に「海、行こう!」って起こされた。

途中、事故渋滞に巻き込まれちゃって、海の上には1時間もいれなかったんだ。
波の高さはチェックして行ったけど、交通情報までは調べなかった
次男坊はフィンを片方海の中で無くしちゃったし、
今日はちょっぴり残念日だったかな。


昨日、日本は海の日だったでしょ。
海で楽しんでる様子がニュース番組で映し出されていたんだけど、
『芋洗い?!』だった…。
人口密度、濃い〜ね。

ちなみに画像は今日のハワイのビーチ。

ガラーン。

男モノ



3年振りのボディボードは、脇下筋肉痛3年分でした。腕が上がらなくなるほど痛かったわ〜。
時々は行きたいなぁ…って思ったので、ラッシュガードを新調しました。本当は前に着てたものが3年の間に行方不明になっちゃったからなんですが…。

私、女性もののラッシュガードが入りません。
女性ものって、凄くちっちゃくない??
胸囲のあたりを横に軽くギュって伸ばしても入りそうにないから、
試すこともしないんだ。
イケル!イケル!と思って破いちゃったら買うしかないしねぇ。

前のもそうだけど、今回も男モノです。
いいんです、入れば。
腕は焼きたい派だからタンクタイプです。
黒いと痩せて見えるとかじゃなくて、毛深いんだよ
日焼けすれば、ちょっとだけど目立たないじゃん。

っつーか、今日はちょっと自虐ネタだなぁ。。。

3年振り



この頃、近所の家族と海に行くことが多い次男坊、「ボディボードが出来るようになった!」というので、バーバーズポイントに行ってきました。

私、長男が病気になってから一度もやっていなかったので、ボディボードは3年振り。以前は息子たちを学校に送り届け、そのままボードをしに海に行ってた(夢中になってた)時もあったんだけどね…。

どのくらい出来るのかと見たら、
波に乗るんじゃなく、波にちょこっと流されてるだけでした・・・
おいおいっ!

タイミングを教えてあげたら、
あっという間に本当に出来るようになっちゃって、楽しくなったみたい。

そんな私もお手並み拝見で来たんだけど、かなり乗れて気持ちよかったわ〜!

「マミー、顔真っ赤だよ」
えっ!?
ちゃんと日焼け止めもしてたんだけど、やっぱ海の上に2時間もいたらねぇ…
楽しさを選んでしまった私。40過ぎなのに危険な行為だったわ。

家に帰ってきてから、長男の先生が来たり、ベビーシッターをしたりで、
9時過ぎにちょっと横になったら寝てた。
今日は疲れちゃったなー

やっぱりいるんだね



今週初のブログUPでございます。
「何してた?」
はい、息子たちが起きてる時間はいつも通りドタバタ、そしていつもブログをあげてる深夜に日本のバラエティとかの動画に夢中になってました〜
便利な世の中になりましたわね、ほんと。

座ってばかりだったからか、腰が痛くなっちゃって、今夜は片付けや家の周りに
この▼アリンコ退治の薬を散布しました。
目的はアリンコなんですがかなり強い薬なので、いろんな虫に効きます。
この薬を散布した後、横たわっているムカデをかなり見掛けます。
うちの周りにはこんなにもムカデがいるのか〜って
ムカデコレクションが出来るほど

今日は薄めの液にしたんだけど散布した後、
ラナイのところでもがき苦しんでるサソリ発見。
今年初サソリだけど去年も敷地内で見ているので、
たまたまじゃなくこの周辺に住んでるんだなーって思った。
毒持ってる虫ってやだね。。。

あぁ、私も毒持ってますわ。
毒舌。。。  やだねー

メロンの皮は生ゴミではありません。○○○の食べ物です。



今日は午後から次男坊が近所の家族とビーチに行っちゃったので、長男と2人、静か〜な午後の時間を過ごしています。


家の地区はちょっと前から缶や瓶、新聞紙、葉っぱや芝…といったリサイクルゴミが始まってから、
燃えるゴミが週1回の回収になってしまいました。
暑い季節、生ゴミを1週間置いとくなんて、臭くて本当はイヤなんですが、
家は他所よりも生ゴミが少ないんです。

っというのも、▼2009年の8月からミミズを飼っていて、
ミミズに玉ねぎ、にんにく、柑橘系以外の果物、野菜を
ほぼ毎日食べてもらっているからです。

茹でて、ちょっと小さめに切ってあげ、一手間を掛けてるんだけどね、
手間を掛けることによって、3日もあれば野菜くずの形もなくなるんですわ。


あまりにも高くて2オンスから始まったミミズ達、
もうすぐ1年、今どれくらいの数のミミズがいるのか分かりませんが、
かなりいると思う。
今度、チェックしてみようかな。

今日は2.5キロもあった大きなハニードゥーメロンの皮を与えます。
もちろん茹でてあげました。
これだけの生ゴミを減らせるって凄い事だと思うのよね。

ハワイのゴミが今、海を越えて本土の埋立地に運ばれるようになるとか!?
ちょっとでもコンポストをやる人が増えればいいなぁ…って思う。