モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

幼稚園教諭と保育士、資格統合になるのか?



PCを立ち上げたら、何よりも先にまずオンラインのニュースを読む。
今日はやっぱりサッカーのニュースを中心に読んだ。

今、一番関心があるのは野球賭博のニュース。
大相撲が好きなので本当に残念な出来事だと思いました。
好きなだけに厳しくもあり、
名古屋場所は開催するべきではないと思っていましたし、
NHKの大相撲中継は以ての外だと思っています。
NHKはどう判断するのでしょうか、興味深いところです。


昨日は『幼稚園教諭と保育士、資格統合』のニュースがあった。
2013年度に資格を統合させて「こども園」というものを創設。
新資格は「こども士」だって。
誰が考えたんでしょうね、この(変てこ)ネーミング。
あまり大きな扱いにはなっていなかったけど、私的に注目度が高い。

幼稚園教諭は文部科学省の管轄、そして保育士は厚生労働省。
統合した場合、どちらの省が管轄?
保育費は?夏休みは?お昼寝は?
政府(民主党か?)はちゃんと調べているのか?と言いたくなるわ。
幼稚園と保育所は全然違うものなのに。

20年も昔になっちゃったけど、
当時は勤労学生で昼は仕事、夜は学校、週末はピアノ教室と
バブル期にバブルからかけ離れた休む暇もない苦労生活で
両方の資格を取得しました。
今は宝の持ち腐れになりつつあるんだけど、
やはり気になるところであります。

高級マンゴーを食す



ハワイ時間の3:30amから放送されたワールドカップ・サッカーを観ました。
素晴らしかった〜
何よりも放送時間が一番きつくて、「寝ちゃいけない、寝ちゃいけない…」って自分に言い聞かせながら最後(朝の6時半過ぎ)まで起きていましたが、「起きててよかったぁ〜、観てよかった〜」って思える試合でした。
今夜も再放送されていたので、観てしまいました。
2度目でも十分、緊張と感動するものですね。

岡田監督、選手、スタッフの皆さん、お疲れさま。
そして現地でサッカー取材をしていた友達6ちゃんにもお疲れさんと言いたいです。



約10日前に庭から収穫した▼高級マンゴーですが、
いい色に色づき、マンゴーの香りもしてきたので食べてみました。
なんせ初収穫なので酸っぱさや筋っぽさはどうなのか気になっていたんだけど、
よくあるヘイデン・マンゴーと同じでした。

来年はせめて10個くらい、実って欲しいわ。

大切



今夜、NGN日本語放送にファンキーモンキーベイビーズのライブが入った。
私、彼らの歌をあまり知らないんだけど、『大切』という歌を聴いて、鳥肌立ってしばらく涙が止まらなかったよ。
歌詞がねぇ、泣かせる
正しく、私が想う長男だと思ったの。
心にズシンと響く歌でした。



友達が夕方、寄ってくれた。
「お義父さん、大変そうだなぁ。
これハワイの限定品ビール。上手いから飲め!」って言って置いてってくれた。
「飲んで♪」じゃなく、「飲め!」だよ。
背筋ピンと伸ばし、敬礼しそうになったわー。

わざわざありがとう。

友達の子も一緒に来てくれたけど、
子どもってちょっと見ない間に大きくなるもんだぁね。
あれ、私、165cmあるはずなんだけど、縮んじゃったかな?って思う程だった。
成長期の子どもにビックリ。

アゲハの蛹



最近、みかんの木の葉っぱがきれいに一角だけ無くなってて「なぜだ?」と思っていたら、アゲハの蛹がありました。
次男に「これはchrysalisだよ」って話しても、彼は▼こっちの蛹しか見たことがないので、「これは丸まってる葉っぱだ」と言って聞きません。
どー見ても葉っぱじゃないでしょ、これ。

アゲハ、綺麗だけどさ、
さっき見たら、うちのみかんの木にメッチャ卵を産み付けてるではないの。
困るわぁ〜〜
あんなに産み付けられていたら、
みかんの木が絶対に枝のみになる

こういう事を考えてる時間が今いちばん楽しいかも〜

青森のB級スイーツ 



今日は雨模様で、蒸し暑いハワイです。
去年は5月にはエアコンを使っていたんだけど、今年はそんなに暑くないわね…って一昨日、長男の先生と話していたばかりなんだけど、今日はエアコン出動させちゃおうかなって感じの陽気でした。我が家のエアコンは長男の汗次第です。

青森滞在記写真をまとめているんだけど、今日の天気じゃないけど、
気持ちがどんよりしているのでしばらく先になりそうです。
義父が帰ってからかなぁ。
友達に「ほうきを逆さに…」と言われたので、
取り合えず出来る事をしましょ♪と思い、
今、ほうきを逆さに立てかけてますわ。
まぁ、これは日本人にしか分からないおまじないでしょうけど、
これで帰ってくれたら世界共通のおまじないって事に!?


青森に帰った時に祖母が米粉をたくさん持たせてくれました。
大きなビニールに入った白い粉4袋。
変な薬って感じでかなり怪しげでした。

米粉を使って、昨日は『しとぎ餅』という青森のB級スイーツを作りました。
米粉をこねて、あんこを入れて、平らにし、
フライパンで焼く…というもの。

たくさん作ったので、熱いうちにラップに包み、半分は冷凍庫へ。
(しばらくは食べたい時にチンして食べられます)

次男がね、「マミー、お餅やさんやれば?」って。
これも褒め言葉なんだろうなぁ、彼なりの。
包み方が下手なのであんが出ちゃってますが…シーっ

いつもは簡単に手に入りやすい、もち粉と豆腐を混ぜ、
団子にしてみたらしやきな粉で食べるんだけど、
祖母から貰ってきた米粉だけに
昔、よく祖母が作ってくれた『しとぎ餅』を作ってみました。

癒された。。。



今日は次男と出掛けてきました。

気分転換してらっしゃ〜いって感じなのでしょうか、
ちょうどよく、本家▼モーハワイの取材に親子でお供することが出来たんです。


青い空、白い雲が近くて、とても気持ちのよいドライブ。





海が見えてきたよ。
はい、ノースショアです。


海の青も綺麗。



誰もいなくて海をひとり占めにしちゃった、
自分だけのビーチって気持ちになりました。



私達が行ったのはノースにあるタートルベイ・リゾート。



実は初めてここのゲートをくぐったんだけど、
なんだかいい雰囲気でしたわ。
奥の奥まで覗きに行きたい場所かも、出来ることなら。

今回はこのタートルベイ・リゾート内にいる
この動物たちに会ってきたんです。



これから名犬ゆかが編集作業をすると思うので、
あまり画像を載せられないんだけど、

もうね、動物にも絶景にも癒されまくり〜 だったよ。
モーハワイに載ったら、またお知らせします。

ああああ、夢のような時間だった

もう一つ 

勝った勢いで…



あまりサッカーに興味がないんですが、ワールドカップで賑わってるので私もTV観戦し始めました。
「サッカーって何十分やるの?」
サッカーに関しては私、そういう知識もない位です

出掛けた時に次男が何か食べたいというので、普段は全く食べないハンバーガーを買いにジャッキンへ。
会計の時に、ワールドカップのアンテナボールを発見したの。

今日、出掛ける前に日本勝利のニュースを聞いちゃったし、
限定品だ!って思ったのでなんだか嬉しくて、
アンテナボールを1ドルで買いました。

でもさ、買っちゃった後、
「マミーの車にはアンテナないよね?」って次男坊が…。

はっ!  

そうだ、私の車にはアンテナないんじゃん。


誰か欲しい方おりません?
自分で応援している国のステッカーを貼るようになってます。。。

お世話はもうしません



疲れてきちゃった。
数日間のバケーションなら嫁として義父の為に動くのは当たり前だと思ってる。
でも家の場合、長男のお世話が一番にあり、
次男やベビーシッターの子のお世話もあり、
私はそれでいっぱいいっぱいなんだよねぇ。


この前、仕事から帰ってきた旦那に
「グランパの夕飯の準備は出来てないのか?」って怒鳴られた。
私が子ども達の事で目一杯ってのは見ていて分かるはず。
大人なら自分で自分の食べたいものだけでも用意してもらいたい。
いつまでもゲスト扱いは出来ないって思ってるんだ。
座っているばかりじゃなく、動け!って感じ。
ここは旅館じゃない。いつまでも上げ膳据え膳は無理ってね。


私は義父にはもう何も作らないよ。
今までは出先から「お昼、何か買っていこうか?」って
気遣って電話かけたりしてたけど、
ここは異国でもないし、車の免許もあるんだから、
食べたいものがあるのなら自分で調達してもらう事にします。


意地悪なのかもしれない。
でも私は子ども達が優先。
義父の面倒までは見れないよ。


前回、義父がハワイに滞在した時に書いた記事を探してしまった。
ああ、探さなきゃよかった。
酷いことをされて、酷い言葉を吐かれて帰られたんだ。
忘れなければいけない事なんだけど、
メラメラしたものが蘇って来ちゃった・・・やばい。
いつもなら記事のリンク貼っちゃうけど、貼りません。
あまりにも悔しい内容だから。

はじめてのPansit



夕方、長男のところにたまに代理で来てくれる先生が突然現れたの。

夏休みなので会いたくても来てくれる事はないだろうなぁ…って思っていたんだけど、「パンシットを作ったから〜。あと近所で成ったビターメロンも!」って言って持ってきてくれたの。
パンシットとはフィリピン人がよく作るビーフン。
私、ずっと前に食べたことがない。新しいものを食べる時にはどんな味だか分からないから勇気がいる…って話していたのを覚えていてくれたらしい。

カラマンシーを絞って食べると、さっぱりして美味しいと言っていたので、
裏庭から収穫したカラマンシーを絞って食べたら・・・
「あら、これ美味しいじゃないの!」・・・って思った。

次男も以前、ポットラックパーティで食べたことがあったようだけど、
Ms.○○の作ったPansitの方が美味しい〜♪って言ってました。

先生と父兄という間柄だけではなく、
こうして私達に付き合ってくれる事に感謝です。

先生のお孫さんが私達と同じくWWE(アメリカのプロレス)のファンで、
よくプロレスの話をしているんだけど、
『明日、WWEのハワイ公演のチケット発売日だよ、観に行く?』なんて
話しにもなりました。
(この時点でもう普通の先生、父兄の会話を越えてるかな!?)

私は最近、WWEに嵌っている次男を連れて行きたいんだけど、
公演は8月18日。
その日は長男の誕生日だからちょっとなぁ…って思ってるんだ。
今年だけは(彼の出生地である)日本時間で誕生日を祝おうかなぁ…。
都合よすぎ!?



↑いただいたローカルのゴーヤ
私の指が大きいんじゃないよ(いや、ちょっと大きめなのは認めます…)
ローカルのゴーヤはどちらかというと小粒ゴーヤ。
炒めて食べま〜す。

ピッチング練習



ほぼ毎日、夕飯の仕度をした後、涼しくなった頃に外で遊んでるんだけど、この頃、次男のピッチング練習に付き合わされてます。
キャッチボールはOK。ピッチング練習はボールを本気で投げてくるから、イヤなんだ…。
ホームベースをちゃんと置いて、1はカーブ、2は直球、3はスライダー、4はけん制・・・ってお股のところでサインまで出させられるの。
私ばかりじゃなく、ゴメもバッターとして立たされる。
これがまた、ゴメに「待て!」っていうと、バッターボックスでずっと待つんだよ。
米の助、ご苦労さん。。。

母ちゃんと遊べる息子。
まだまだ幼いのかもね。
ってか、普通の母ちゃんはここまで付き合わないのか?!