モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

収穫間近!?



5月中旬に咲いた雌花がこんなゴーヤになりました。今、12cmあります。
マンゴーと同じく、後が続きません。こちらも1コだけです。なんでなんだー
いっぱい実ったら、ゴーヤ・パーティしようね♪なんて友達に言ってるけど、これじゃいつまで経ってもパーティなんて出来ないし〜(涙)

箱入り娘ならぬ、アミ娘で育ててます。
憎き『ウリミバエ』に刺されない為の工夫ですが、
去年、隣りのおばさまからいただいたものです。
網戸の網なんですよ、これ。

もうそろそろかなぁ…



果樹園にマンゴーの様子を見に行きました。
「収穫していい?いや、もうちょっと熟すまで待った方がいいんかな?」
一人、頭の中で考えました。
これ、ミセス家で成った初マンゴー。収穫時期が分かりません。。。

ボケ画像ごめんなさい。後ろのライムの方にピントが合っちゃったわ。

あおもり土産



昨日はあまりにも疲れていて、荷物を片付ける気力ゼロでした。

どれもまだ試していないので「これウマっ!」とは言えませんが、さっき青森から買ってきたものを撮ってみました。
私が買ったものはほんの一部ですが、青森もこうして見ればお土産になるものが結構あるじゃん!って思いましたわ。 
ほとんどのものを空港と道の駅から買ったんだけど、道の駅は特産品を買うには持って来いの場所なんだよねー。


青森は全国一の長芋の生産量。
 北海道のじゃがポックルのパクリ(?)な、『ながいもっくる』 




赤いりんごから作られた、赤いドレッシング(左)
私の通学路に赤いりんごの並木道がありました。
普通に食べると渋くて美味しくないのよ、赤いリンゴ。
昔は植えているだけって感じで誰も収穫することなく、野放状態だったけど、
最近、この赤いリンゴを使っての商品化が進んでいるようです。
さて、このドレッシングの味はどうでしょうかね!?

岩木山のふもとの嶽(だけ)で作られた、嶽わさびのドレッシング。
嶽といえば、糖度の高いトウモロコシで有名な場所。


こちらは味噌汁の具によさげなので買ってみました。




陸奥湾のホタテは美味しい。
そんなホタテがふりかけになったのかな。
そして田子町といえば、にんにく。
このにんにく焼きみそはあったかいご飯に乗せて食べてみます。


りんご味のハイチューとチェルシー




これ私が一番気になる、スタミナ源たれ味のさきいか。


友達にどうしても食べてみたい…と頼まれた、くじら餅。
ずっとひらがなだと思っていたんだけど、「久慈良餅」と書くのね。



もっともっとこっちに持って帰ってきたいものがあったんだけど、
チキンエキス、ビーフエキスが結構いろんなものに入っててね、無理でしたわ。

戻ってきました。



今日、ハワイに戻ってきました。

旅の初日の東京は29度。

翌日の青森は画像でも分かるように、な・な・どぉ〜〜〜

2日目は10度、3日目は12度…。

極寒で体中が詰まっちゃったって感じで
青森滞在中はずっと肩こり、頭痛・・・。

『これが真の弾丸ツアーだ!』というような過酷な旅で、
実家滞在が48時間ととても短いものでしたが、
“帰国目的”を全てこなす事が出来ました。

でも会いたい人と思う人がたくさんいたんだけど、
連絡出来ず、ごめんなさい。

ちょっとお休み



ゲゲゲの女房を観終えて、普段なら寝支度をするんですが、

これから洗濯を畳み、食器洗浄機に入っている食器を片付け、

軽くお化粧をします。


今日からちょっとだけ日本に帰ります。

3年ぶりに。

あっという間、本当にあ―――って声を伸ばしていたら

帰って来ちゃうくらい短い滞在だし、

次男坊がまだ夏休み前という事もあり、今回は一人です。


東京に1泊して、翌朝青森へ。


ブログ、ちょっとだけお休みします。

7年生、終了。



長男が今日で7年生を終了しました。

2人の先生が交代で毎日1時間だけど我が家に来てくれて、最初は息子の病気・性格を理解する事から始まり、出来ることを探し、先生と私、時にはナースとも意見を交換しながらやってきた、1年。

先生2人とも、とても気さくで話しやすくて、
レストランの話をしたり、料理、家族、旅行…
いろんな話が出来て、私自身も楽しめた1年だった。


実は、本土で治療をしていた時に、
長男はもう学校には通えないと思っていたんだ。

でも教育を受ける義務がある。
先生は自宅に訪問出来るよ…とソーシャルワーカーから聞いて、
それがちゃんと実現し、無事に7年生を終了する事が出来た。
嬉しい。

8年生もまた同じ先生という事で安心だし、
協力し合っていきたいと思う。
私が2人の先生の事、好きなんだよねぇ
長男が運んでくれている、人との出会い。
私は長男に大感謝です。


そうそう、先週、腎臓のドクターのところに行きました。
前にも書きましたが、2年前、本土のドクター達に
長男は腎臓移植か人工透析が必要…と言われていたんです。
大量の薬のせいで機能しなくなってしまった腎臓です。

ハワイに戻って来て、数ヶ月に一度の定期健診で、
数値がよくなっていってるんですが、
今回もその数値がもう一ついい方に向いていました。

この子の生きる力、ほんと凄い。
改めて感じました。

ダメだ・・・
長男の事を書くと涙が止まらないわ・・・

友達からの画像



4月に日本から遊びに来ていた友達と一緒にファブリックマートに行ったら、友達が大量に生地を買い込んだの。
その時の画像は▼こちら

今日、作ったよ♪って画像が送られてきたの。

フラドレス・・・素敵♪

2ピースになっていて、別のものと合わせられるようにしたんだって。

すごく器用なので、パウスカートとか作って売れば?って前に言ったら、
趣味だから楽しいんだよ。
私は商売に向いてない・・・だって。
発言も素敵過ぎるんだよ。

彼女に比べて私は・・・
常に「一発当てるぞ!」って一攫千金狙ってるもんなぁ。
ラー油の次は何だろ???って。


ささささ、もうすぐゲゲゲの女房が入りますよ〜
私、久し振りに夢中になってるんですわ。
ゲゲゲが終わってからいつも寝てます。。。

2代目・魚焼き名人



旦那のデカくて黒いゴキブリ車が修理から戻ってきたので、久し振りに買い物に行けましたわ。スッキリ!
今週、ドンキで『魚焼き名人』がセールになっていたので買ってきた。
前のブログを読んだら、2008年の9月に同じものを買っているので、これは2代目・魚焼き名人です。

1代目は頻繁に使っていたので、火力がなくなっちゃいました
いい仕事してくれましたわ。

これ、ホント便利。
私の大きな味方です。

真夏



先週後半から旦那の車が2台とも壊れて、私の車を乗って行ってるので、買い物にも行けない状態です。
なので、庭の掃除とかしてるんだけど、暑いのなんのって…。
ちょっと外に出るだけでも汗だくになる、真夏の陽気になってきましたわ、ハワイ。

2時に次男の学校が終わるので、お迎えに合わせてゴメを散歩させてるんですが、
もう連れて行けない。ダメみたい。
コンクリが熱すぎるのか、歩こうとしないんだ。
明日からは私一人でお迎えに行ってきます。


子供達は来週から“もう”夏休みです。
年度末でいろんな行事があるんだけど、
それが終わったら、宿題のない長い、長〜い夏休み。

今じゃ、冷蔵庫、冷凍庫を一人で開けて
好きなものを好きな時に食べるようになっちゃってさ、
言う事、聞かない聞かない。。。
この夏休み、どんだけ次男と言い合いするのだろうか。。。
ああぁぁ(おっきなため息….)


加筆:学校帰りの次男坊なのに次男の背中にバックパックが見当たりませんが・・・
   私が背負ってます。
   バックパック、後ろに引っ張られて背筋がピーンって伸びますわ。
   

バースデーガールズを囲む会◆沖縄料理



昨日は、ばば〜ずメンバー5月生まれの誕生会がパールリッジのお向かいのパール・カイ・ショッピングセンターにある『Off the Wall』で行われ、行って参りました。
いちおう私もバースデーガールなんですが、今年からはレイとかギフトとか一切なしで、バースデーガール達が行きたい場所を決めるというルールになり、もう一人のバースデーガールとOff the Wallを選びました。


沖縄と言ったら、オリオンビールですかね。
(あ、ちなみにドンキでは今週、沖縄フェアをやってるらしいですね)

奥に写ってる方は日本人の寿司職人さんです。


次男坊が野球だったので、少し遅れて行ったんですが、
友達が既に食べたいものを頼んでいてくれました。

◆ラフテー




◆神戸牛のハンバーグ・ステーキ


◆あぶり(手前からサーモン、はまち、アヒ)




◆ゴーヤーチャンプルー
私、自分が今まで作っていたチャンプルーは
完全にニセモノだったって事がわかった。
かつお風味でメッチャ美味しかったよー


◆沖縄そばの焼きそば
(名前、間違っていたら教えてください)




◆イカゲソ
グラスにイカゲソ…って初めてです。
足がビョ〜ンって出てて、なんて斬新って思いました。


◆はまちのカルパッチョ
やっぱ魚はいい♪



お料理はこんな感じでした。
どれもこれも美味しかったですわ。


そして最後に・・・沖縄といえば・・・の、
アンダギーを1個ずつ食べました。

ハワイで一番美味しいと評判のアンダギーは、評判どおりでした。
本当はこのアンダギーにロウソクを立てる予定でした。
(幹事さんが忘れたのよ…)


↓アイスクリームが中に入ってるアンダギー

珍デザートでございましたよ♪


食べるのに喋るのに忙しくて、集合写真を撮ってなかったので、
全部食べ終わった後に友達に写してもらったんですが・・・

友よ、これって盗撮っしょ?(笑
それも接写だしぃ〜。

んで、誰だよ?
私だよ〜って感じですが・・・


昨日は5時スタートだったので、外に出てもまだ空が明るかったです。
みんな(7人)で、次の誕生会会場は?・・・っと歩き回りました。


パール・カイ・ショッピングセンターは
いろんなお国のレストランが揃っていて1軒ずつ制覇したい気分ですわ。


私はその後、『くるくる寿司』で一人2次会。
…っというのはウソで、家族にお土産を買いに行きました。
くるくる寿司は、ホント、ローカルに愛されて、いつでも満席。
昨日は外まで列が出来ていて、私はお持ち帰りだったんだけど、
20分ほど待ちましたわ。


いとこに頼まれたベルヴィーのクレンジングを持ちながら、
このSC内にある日本食レストランTadashiも長蛇の列。
日本食ってイケてるんだなーっと
皆さまが食べている後姿を眺めながら思うミセスでございました。。。
(私の代わりに買ってきてくれた友達、ありがとうよ!)


あっ、Off the Wallでの夕飯ですが、一人30ドルちょいでした。
またゴーヤーチャンプルーを食べに行きたいわ〜。
究めたい。