モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

美しょこ性ストレス



胃痛で苦しんでます。
美しょこ性ストレスと言うのでしょうか。。。
(まだ探してます)

あと長男のナースが今月2回目の休暇に入ってしまったので、
薬を過剰にあげてしまったナースがまた来ているので、
落ち着かないのもあります。


彼女、昨日の朝、元気よく我が家に出勤し、
週末はどうだった?なんて話をしながら
長男の体温、血圧を測り始めました。

私はその時点で既にイラっとしてたんですわ。

どうしよう?どうしよう?言おうかな?
…っと思いながら待ってたけど、
朝の薬の準備をし始めたので、

「まずは手を洗ってくれますか?」 って言ったのね。

そしたら、
「あとで(長男の)顔も手も洗ってあげるから大丈夫よ!」だって。

「あ な た の 手 を 洗 っ て く だ さ い!」
と言い直しました。

外から来たらまず手を洗う。
当然の事じゃありません?

やっぱ彼女には安心して長男を預けられない…って思った。


いつもいてくれるナースにこの前、
私達の仕事、月20時間以上働いたら、保険がカバーされるの。
彼女(私と合わないナースの事)、
週1回でもここで働いたら、保険がカバーされるから
ここで働いてもらってもいいんじゃない?どうかしら?
って話を持ち掛けられた。

冗談じゃないって思った。
間髪容れずに、『彼女はダメです!』と言いました。

確かに保険は大切だけど、
週1回で私がガマンする必要はどこにもないと思うのよ。
ほかで働いてちょうだい…って感じ。

でも私って冷たい人間…って考えたりもして、
美しょこの事もあって、
週末から大きなため息ばかり。。。
でも長男を守っていくのは私の仕事。
ナースの保険より長男の体を大切にしなきゃ、だよね。
だから『NO!』と言ってもいいんだよね?って思ったり。。。

ちょっと最近いい事がなくて、心どんより…って日が続いてるけど、
日本から友達が来るので、流れを変えなきゃ。

嗚呼、美しょこ



“また”やっちゃいました・・・

激しく、“また”落ち込んでいます。


野球から戻ってきた次男坊に

「今日は寂しいお話があります…」って言ったら、

「美しょこでしょ?」って。

一発で当てられました。


いい天気だから日光浴させたかっただけなのよねー

小さな親切心で、二度もカメレオンに逃げられた。

学習しようよ、私。

美味しいコーヒー



お昼に仮眠していると次男坊に「お友達が外に来てるよー」っと起こされた。
誰だろ?と思って、寝ていた2階の部屋の窓から玄関の方を見下ろしてみると…

えっ、誰っ??
次男坊はお友達と言っていたけど、会った事のない女性がおりました。


「ハワイ島のKOAですけど…」

あああああ〜
あまりにも突然で驚いてしまった。
KOAさんとは一度も会ったことないけど、
長男の病気治療で本土にいた時にメールをいただいて以来、
たくさん励ましの言葉を掛けていただき、お世話になっている。

うちの近所のフィールドで息子さんのスポーツの試合があるとかで
ハワイ島から来ていたそうですが、
わざわざコーヒーを持ってきてくれたんです。
このコーヒー、以前にもいただいてるんですけど、すごく美味しいの。
嬉しい…。

初対面が玄関先と2階の窓とで、ロミオとジュリエットみたいになってしまった。
KOAさん、ゴメンね。
次回は、前もって電話をいただければパジャマじゃなくジャージ、
あとはちゃんとブラもつけて、歯も磨いて顔も洗っておきます♪
(その前に電話番号交換ですわね…)

危険な、おあげさん



炊き込みご飯が食べたくなって、昨日から仕込みを始めた。
私が作る炊き込みは、薄味だけど具に味がしっかりと染み込んでる…というのが理想なので、前日に具を煮込み一晩寝かせます。
でも昨日、油揚げを買い忘れていたので、我が家から一番近いストアに買いに行きました。
ハ○ス食品の油揚げしかなかったのでそれを買ってきたんだけど、開けたら黒い斑点が…。

「ん?これってカビ??」
2枚取り出してみたら、真ん中に大きなカビもありました。

ハ○ス食品が悪いのではなく、
やっぱり日本のものを求めるなら、
商品の回転率が高い、ドンキとかに行かなきゃダメなのね


でもパッケージに賞味期限が書いていない、ハ○ス食品にも問題ありか!?
アメリカって賞味期限が書いていないものが、まだまだたっくさんあるのよね。
カビた時が賞味期限って事?
防腐剤モリモリだから賞味期限ないのよ〜って事?

日本に住んでいた時は、賞味期限をメチャクチャ気にしていたけど、
ここに住んでから私のお腹がかなり強くなってる(鍛えられてる)ように思いますわ。

安かったよ、アバクロ



先週、オンライン・ショッピングをしたものが届いた。
夜中にアバクロの画面と睨めっこしてたら、突然画面が変わって、一体何事?って思ったら、タイムセールみたいにメッチャ安いものが登場したの。
10ドル以下のものとか、以前見ていて欲しいものがそのセールで復活してたりして、興奮しながらショッピングカートに入れていった。。。
フリースが$9.90
トートが$12.90
普段は有り得ない値段です。

青森の友達が安いのがあったら、買っておいて〜♪って言われているので、
あれもこれも…とちょっと欲張ってカートに入れて、
チェックアウトをしようとしたら・・・
カートに入れた半分の商品が既に SOLD OUT
うわっ、一瞬だけのタイムセールだったんじゃんよ〜!?
鼻をふくらませて興奮しながら見ている場合じゃなかったわ。
全部買えると思ってた自分が甘かった。

上の画像の右下の写っている、こげ茶のフリースは
私のなんだけど、$9.90でした。


今は、円表示もあるんだね。でもビックリするくらい高いね…。



↑このベルト、ずっと前から欲しかったもの。
でも高い。
いつになったらクリアランスになるのか…って待っていたら、
いつの間にか商品リストから消えちゃったの。
アラモアナのお店に行ったら、ハワイ価格でもっと高かったから諦めていたら・・・
タイムセールで出てました。$12.90 ラッキ〜

今回は安く買えたよ。ほとんどがクリアランスのところからだけど…
計13点で、送料・TAX込みで250ドル弱。
いい買い物が出来たって感じですわ。

メジャー昇格



野球がオフシーズンで、昨日までこんな風に預かっている子とのんびりとシャボン玉をやっていたんだけど、メインランドに行く当日の朝に受けたメジャーのトライアウトに合格して、一つ上のメジャーで野球をする事になったようで、今日から急に練習に行き始めました。

私の友達の子が他の地区で野球をやっているんだけど、
地区のものだからトライアウトをしたら、みんなが昇格するんじゃない?
って言ってたので、
「あ、そっかー」って思っていたんだけど、
うちの息子の地区は、トライアウトを受けてレベルに達していなかったら、
もうちょっとマイナーで練習しておいで!って言われたそうで、

次男は、鬼の居ぬ間にというか、
母ちゃんが球場に足を運んでいない間に
ずいぶんと成長したんだなぁ…って思った。
去年はベンチウォーマーしてたのに。

今まで一緒に野球をしていたチームメイトが
半分昇格、半分マイナーのままで…とバラバラになっちゃったけど、
また新しいチームで、頭1つ違う大きな子達と頑張って欲しい。

今シーズンこそ、応援に行きたいわ。


日本のプロ野球、もうすぐMLBメジャーリーグも開幕で
野球シーズンが到来ですね。
ワクワクするわ〜〜〜

なんちゃってラー油



今日、韓国マーケットに行って沢山のニンニクと唐辛子を買って来た。
手作りラー油を作ってみたい!と思ったのです。
でも手掛かりになるのが、桃屋のラー油の原材料名だけ。分量が全く分からないけど、具沢山ラー油を作ってみた。


結果、油が足りなかった。唐辛子が油を吸ってしまったの。
…でもね、具が食べたかったからこれでいい。

唐辛子、いっぱい入れたのに全く辛くない。
…なぜだ? 次は違う唐辛子を買って来よう。



ラー油フレークみたいだけど、
フライド・ガーリックとフライド・オニオンがサクサクしてていい〜感じなので、
チャーハン、冷やっこ、餃子の具なんかにも混ぜて使ってみるわ。

へなちょこさんの本が!



夜遅く、ビックリした事があったので▼へなさんに電話をした。
めちゃくちゃ久し振りだし、10時半過ぎてたけど、すぐに伝えたかった。

「ねぇ、へなさん起きてる?」

「起きてるでぇ〜」

「今、PCに向かってる?」

「うん」

「○○○っていうコメディアンっていうか芸能人のブログ、覗ける?
名前、カタカナなんだけど…」

「アメブロ?」

「うん…」


5秒後、受話器からへなさんの

「ウ゜オ゜〜〜〜〜

って声が聞こえた。
あまりのビックリに“へなちょこな叫び”みたいになってた。
その後、「マジに?マジに?コメント残しちゃおうかな…」なんて言ってたのに、
今、覗いてみたけど、残してないみたい。。。

その芸能人の方、“素”でへなさんが出した▼ハワイ島の本を買ったみたいなのよねー。

私、たまたま芸能人の新着ブログ写真っていう一覧を見ていて、発見したの。
いや〜、私もビックリしたけどさ、
へなさん、めっちゃ嬉しいだろうなぁ

血液検査とピザ屋



ガンの手術から1年の検診の時に、女医さんからCTスキャンもやるよう言われ、予約を取ったんだけど、4月の2週目という事になった。
去年と違って緊急事態じゃないから後回しなのかな。

3月3日の婦人科検診の結果が郵送で送られてきて、今回も『ノーマル』といういい結果だったので
CT要らないんじゃね?って思っちゃいましたが…

今日はCTスキャンの為の血液検査をしてきて、造影剤を貰ってきました。
造影剤は検査前夜に1Lの透明の飲料と混ぜ、飲んでおきます。
検査当日も検査室に入ってから同じものをもう1杯って感じに飲まされるんだよ

飲むことによって、どんな風に写し出されるんだろうね。


◇    ◇    ◇

この前、Farrington ハイウェイ走行中、NOW OPENの文字が。
これってハワイに再上陸って前にニュースで言ってたピザ屋だよね?って思った。
(画像は信号待ちにパチリ)

Shakey's

Farringtonがフェアリントン、ファーリントン、ファリントンと
どう書いていいのか分からないように、
Shakey'sもシェイキーズなのか、シェーキーズなのか、
どう書いていいのか分からないのでShakey'sと書いときます。

ネットの記事を読んだら、22日がグランド・オープニングだったそうですが、
お店が落ち着いた頃にでも行ってみようっと。

私、トマトソースが得意ではないので、
ピザってあまり食べないんだけど、
クラストを中心に食べてみたいなーって思ってる。
(私、ソースの部分より耳派です…)

Shakey’s Pizza Parlor is located in the Waipahu Town Center
94-060 Farrington Highway
Waipahu, Hawaii 96797

8年で167億円稼ぐ男



◆スポナビの野球ニュースから

米大リーグのツインズは21日、昨年のア・リーグ最優秀選手に選ばれたジョー・マウアー捕手(26)と2018年まで8年、総額1億8400万ドル(約167億円)で契約延長に合意したと発表した。

私が最も注目していたニュースです。
マウアーは好きな選手の一人だから、ツインズと契約延長という事でホッとしました。

でもさー
8年契約で167億円。
どんだけ贅沢出来るんでしょうかね?

おまけに彼はまだ独身なのよん