モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

「津波」 2月27日のハワイ



何事もなかったかのように日は暮れていったけど、
今日はあちこちで通行止め、キャンセル、閉鎖、そして避難…と
いろんなところに津波の影響が出て、大変な一日になりましたね。

私は自宅でニュースを観ていましたが、
お天気おじさんのガイ・ハギが、上はワイシャツにネクタイ、下はジーンズと
下半身を映さないでくれ!スタイルで津波について語っているのが印象的でした。

各地区に設置されているライブカメラも
中継みたいな形で映していましたが、
ワイキキのライブカメラでは、サーフィンをしている人がいた。
津波の怖さを分かっていないんでしょうね。

ハワイカイからのライブカメラでは…
若者、いや馬鹿者が海沿いで
すごいポーズでお尻フリフリをライブカメラの前でしていて、
アナウンサーが「ちょっとショーをしています」なんて言ってたっけ。

日本のNHKニュースとは違い、ここのローカルニュースは、
真面目な事も言ってるけど、時より笑いもあったりしていて、
視聴者の心をほぐしてくれてのかなーとも思ったり。
海岸近くに住んでいる方々は高台の方に避難して
BBQしてたって話も聞いた(確かに今日はいい匂いが漂ってたんだわ〜)
津波警報発令中でも、なんだかハワイ〜でしたわ。

ほんと大きな被害もなくよかったですね。

ゴメは何かを感じていたのか、一日中、ケージの中にいましたよ。

ウトウトと…



今夜は次男坊と一緒に布団に入りました。
この頃、WWE(プロレス)やNBA(バスケット)の試合を夜遅くまで観ていて、
「早く寝なさい!」とどれだけ言っても聞かないので、
「今日はマミーと寝ながらしりとりしよっか?」って言ったら、
素直に布団に入ってくれた。
なーんだ…って感じ。

2人でしりとりしてたら・・・私が夢半分の厳しい状態になり、何度も次男に起こされた。
添い寝って子供より早く寝ちゃいませんか?
ウトウトウト・・・
うわっ、寝ちゃった!ってハッと気付いたら、次男も寝てましたわ。

今日はちょっと体が痛くて、
旦那が風邪を引いているから、風邪もらっちゃったかな?って思って、
熱を測ったら36度。
この体の痛みは昨日、いつも以上に頑張って運動をしたからみたい。
筋肉痛が出てくるのが遅くなっとります。

去年の秋から週3回ペースで泳ぎに行っていたんだけど、
ほんと困っちゃうことに体重増加、それだけならいいんだけど、
体脂肪までもれなく増量中♪になってしまって、
なんでだろう?泳ぐ意味がないじゃん!って思い始めたの。
(私の場合、泳ぎは得意ではないので、しぶきをあげてる…って感じですがね)

今月からトライアスロン用の水着からトレーニング・ウエアに。

ダンベル運動や腹筋、ヨガをし始めました。
やっぱこっちの方が私に合ってるわ。
体重は変わらないけど、体脂肪が徐々に減ってきてくれた。

周りの友達には「太った?」なんて言われないんだけど、
確実にぷっくり。
臨月の時の体重をとっくに越えてますのよ。

原因は閉経だと思う。

来月で強制的な閉経をしてから1年になる。
ホルモンのバランスが総崩れなのかな。
今、中年太りと戦い、空気を吸っただけで太っちゃう体になっちゃいました。
でもね、無理なダイエットをしてしまうと
今度心配しなければならないのが骨粗しょう症とかでしょ。
疲れてても、軽くでも、運動を続けなくちゃね。

友達とよく電話で「この頃、健康の話ばかりしかしないよね〜」なんて言ってるけど、
本当にそうなのよねー
お目目がギラギラするような心がポッポするような(ムラムラしちゃうような)
恋愛話なんて・・・・・ 遠い昔だわぁ。

さて、寝ようっと。

立つスパチュラ



ROSSで調理器具を探していたら、立つスパチュラ(ゴムベラ)を見つけた(タグを取った後に撮りました。画像中央です)
自分で書いて「もうそんなにもなる?」ってビックリしちゃいますが、四半世紀も料理をしてきて、「さて、このゴムベラはどこに置こうかしら!?」っていつも思ってた。
色とかそんなのどうでもいい。立ってくれるだけで助かるわ〜。

そして挟むタイプのシトラス・スクイーザー(画像上)
うちはカラマンシーをよく絞るので
手を汚さず、簡単に絞れるので便利〜って思った。
挟むタイプだから力を入れる必要もないし…。

ROSSは服だけじゃないんだよねー。
掘り出し物が安く手に入るからやめられない。

3点で10ドルほどでした。

V3



近所の子が仮面ライダーV3のTシャツを着てました。
♪あ〜かい、あか〜い、赤い仮面のV3・・・
って歌いながら、Tシャツのキャラクター知ってるの?って聞いたら、「知らな〜い」って。
せっかくなので、アンティ(私)はもう1回歌を歌ってあげました。
興味なさげだったけど…。


これを着てたのは女の子です。
多分、お兄ちゃんからのお下がりかSAVERSとかで買ったと思うんだけど、
「あれヤダ!これ着ない…」ってわがまま言わず、
いい子だなぁ〜って思っちゃいました。


私、V3はわかったんだけど、向かって左側が分からない。。。

イライラとウキウキ



PCに向かう時間があまりなくて、
携帯とかでメールのやり取りやブログのUPとか出来たらラクだろうな…なんて思う。
でも私の場合、常に携帯の画面を見ながらピコピコ、
はまっちゃって依存しちゃう、
生活に支障をきたすタイプってのが自分でも分かるから
このままベーシック機能だけの携帯がいいんだだろうな。

◇    ◇    ◇

昨日はあちこちに出掛け、バタバタな一日でした。
長男の薬を取りに病院に行ってきたんですが、
ここで久し振りにイライラ、カチンと来る出来事があってねー

薬局の窓口にて
私:「息子の薬です」
女:PCで確認。
  「オーダー入ってないよ」
私:「月曜日に入れましたが…」
女:「イヤ、入ってない」
私:「そんな訳ないよ。今日持って帰らないと息子の薬が足りなくなるんだけど…」
女:「これは初めてのリフィール?」
私:「1ヶ月前にももらってるよ」
女:PC見ながら「1ヶ月前もピックアップした形跡がない…」
私「はぁ?
  息子はもうこの薬を2年近くも飲んでいるのに、なんで?」

女:「えっ、あなたの薬じゃないの?
  私、あなたのだよね?って聞いたよね?」
私:「何言ってるの?一番最初に『息子の薬』って言ったよね?
  私は息子の話もしてたよね。話をちゃんと聞いた方がいいよ。」


私、英語は得意じゃないから、言い回しが出来ない分、
ガツンと言っちゃったと思う。
でも、久し振りにひどい言い訳女を見たわ。

その後、彼女は薬を探しに行ったけど、タブレットの棚に行ったので、
「息子のは液体のそれも冷蔵庫に入ってる薬だよ!」って言ったのにも関わらず、
ぜ――――んぜんっ、聞きやしなかった。
言い訳女に、聞く耳も持たない女なんだなって思った。

今日、友達に話したら、そばにいた友達の旦那さんにその言い訳女の人種を
一発で当てられました。すごいねぇ〜


◇    ◇    ◇

家に帰る前に近くのストアに寄って買い物。
よくストアの外にカウチやペット、車などの個人売買が出来るボードがあるじゃない。
帰りがけにそこをふと見たら、「あれ?見覚えのある車!」
なんと家の旦那が▼デカくて黒いゴキブリ車を売りに出してたの。
思わずニヤけて心では大きくガッツポーズさ!
薬局でイライラしちゃったけど、セールの紙を見ただけで一気に吹っ飛びました。
とっとと売ってください♪
でも旦那よ、表示されてる価格、中古車なのに高すぎるわ。
(本人には言わないけど…)

ハワイで青森りんご



青森に住んでいた頃はりんごのシャキシャキ感があまり好きではなく、ほとんど食べなかった。でも最近は意識して食べるようにしてる。FUJI限定ですが。
ここハワイではこの季節に私の実家の青森のりんごが店頭に並びます。ちょっと高いけど、わざわざ海を越えてやってきたのね〜っという嬉しい気持ちで買いました。りんご王国AOMORIの名前を知らない、長男の先生方の分も…。

やっぱりハワイで売られているものより、青森りんごの方が美味しい。
りんご畑が浮かんだよ。。。

青森に帰りたいな。
もう3年近く帰ってない。
いちばん会いたいのは今年90歳になる祖母。

犬の素晴らしさ、凄さを感じる動画



長男の先生が動画を送ってきてくれました。
いや〜、感動して泣いちゃいました。
言葉が分からなくても、是非最後まで見てください。
そして最後にパトリックが着ているTシャツにも注目して欲しいです。


中国人のおじさんから



今日は次男坊にとって4連休最後の日、彼は近所のお友達家族と▼ウエット・アンド・ワイルド(旧名ウォーターパーク)に行きました。
次男は年間パスを持ってるんですが、私は未だに行ったことないのよね…


◇    ◇    ◇


昨日はバレンタインデーでもあり、チャイニーズ・ニューイヤーでもありましたね。
近所に住む、中国人のおじちゃんがあずきの入っている揚げたお餅を近所のみんなに配ってました。

こんな感じ。
(毎度毎度、ごっつい手タレでゴメンね)

キッチンバサミで切ったので、ぺったんこになってしまいましたが、
中は空洞でちょこっとだけあずきが入ってます。

ほんと、これ美味しいのよ〜。
念に一度の「待ってました!」です。

メガキス



次男から大人のこぶしサイズ(約200g)の巨大なキスチョコをもらった。
見た瞬間、「こんなの余裕で食べれるわ〜!」って思った。こう思えちゃうところがイヤなんだけどね、私、甘いもの大好き。中でもチョコレート好きなのよ。

彼は買い物には行っていない。
「これどうしたの?」って聞いたら、「学校で女の子からもらった」だって。
次男はチョコレート食べないので、私に再利用、リプレゼントって訳ね。まぁ、いっか。

んで、食べてみた。
キスチョコは言っちゃなんだが、あまり味がよろしくないのよね。。。
口の中でザラザラ感が残るって感じで。
この私が半分しか食べられなかったわ。

DOVEのチョコなら完食してたに違いない。
日本のガーナチョコならこぶし2コ分食べれるなぁ、きっと。


私、甘いもの苦手なの・・・なんて言ってみたい。

日々勉強、そして反省。



今日はゴメを散歩させながら、次男の下校時間に学校にお迎えに行ってきました。
5年生なので、一人で歩いて来させたりもするんですが、息子と話す時間が最近、ほんとに少なくなっていて、もっと向き合わなきゃ…って思ってね。

◇    ◇    ◇

長男の先生は毎日来てくれてるけど、1時間だけ。
この1時間が長男にとって、私にとっても貴重な時間。
だけど、先生が来ている時にわざとボールで遊んでみたり、
ふざけた行動・発言をしてみたり…。
次男が調子に乗って困ってました。

あまりの次男の悪さにとうとう私、怒りました。鬼になってしまいました。
「お願いだからそういう事はしないで!
まーたんは学校に行く事が出来ないから、先生はわざわざ来てくれてるんだよ。
それも1時間しかいないんだよ。なんで分からないの?」
次男に怒ってるうちに、私、涙がボロボロこぼれました。
次男にしてみれば、
こんなマジ顔している母ちゃん見た事ねぇ〜や状態だったと思います。
本気で訴えてましたから。
そしたら、いつの間にか次男の目にも涙が溢れ、
長男のところに「ごめん・・・」って謝りに行ったんだよね。

それ見たら、私、もっと泣いちゃって・・・。

翌日、ナースに怒ったら涙が出てきてさーって話したら、
私が長男に付きっきりだから、
自分に目を向けて欲しい、嫉妬してるんじゃないの?って。
私的には次男をあちこちに連れて行ったり、
一緒にいる時間を大切にしているつもりだったけど、
それはあくまでも“つもり”だったみたい。

確かにこの頃、
ゲームやPCに子守をさせる時間が多いような気もしたし。

次男を怒っちゃった時からいろいろと考えさせられたし、反省しました。
向き合う時間を作ろうじゃなくて、作らなくちゃいけないんだ…って。
子育てにはベテランとかプロとかそんなもんなし。
ほんと日々勉強と反省の繰り返しですね。。。

さっそく卓上ゲームを買ってきて、一日1,2戦しとります。
猿を落とさないこのゲーム、知ってます?
なかなか面白いんですわ。
時々、先生も参戦します。

笑いも起きるけど、
私、「子供なんかに負けるもんか!」って感じで本気になるので、
次男と今度はケンカもするようになっちゃいましたが、
それでもいいと思ってます。

今日は学校の帰り道、
2月14日のバレンタインやチャイニーズ・ニューイヤーの話をしながら歩きました。
次男坊が一番おしゃべりをしてくれる時間は一日のうちで
2人で歩いてるこの時間!っと今日は確信したので、
出来る限り車を使わず、歩くことに決めました。

画像:今日はチャイニーズ・ニューイヤーについて学んだそうです。
【恭喜発財】 新年おめでとう〜!でいいのかな?
裏には【虎年】と書かれていました。
部屋の中央にどーんと貼られちゃったわ。