モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

KAIWAでご飯♪



お久しミセスでございます。
ちょっと冬眠しとりましたって感じでしょうか。
私、ほとんどのブログUPは子供達が寝てからなので真夜中なんだけど、今週は忙しい+疲れ+眠くてしょうがなかったの。
VOGのせいで頭痛があったのもあるけどね〜。

って事で(ってどういうことで?)、
今夜は友達(ばば〜ずメンバー)5人でワイキキ・ビーチ・ウォーク2FにあるKAIWAに行って参りました♪
嬉しいな、KAIWA♪KAIWA♪KAIWA〜♪(←私のちょ〜好きなレストランです

午後5時、夜の部がオープンと共に・・・って事は、そうです。
お得なハッピーアワー(5pm-6pm)に行きました。
生ビール50%OFF、お寿司50%OFF、鉄板焼き系20%OFFとかですよ。
いいよねぇ〜〜〜。

今回は一緒に行けなかったメンバーに
「いいでしょ、美味しかったよ自慢♪」がしたくて、
あと長男の先生が今、KAIWA&姉妹店HALEに嵌っているので
食べたものを全て撮りました。

ハワイ島産、ベビーあわびの鉄板焼き

やわらかかった。
通常4コだそうですが、喧嘩しないようにと5コにしてもらいました。

れんこんのチーズ焼き

これはKAIの時からの人気メニューですね。
うちの息子も大好きです。
普段は6切れなんだけど、おばちゃん達の為に5等分にしてくれました。
こういう心遣いがなんとも嬉しい。

ゆずもろ味噌とおろしポン酢でいただく、日本産なすのなす焼き

見て楽しめて、食べて楽しめる、これぞKAIWAという1品。

ボルケーノ・ロール

火山そのものでした。
4種類のトビコ、分かりますか?赤いのはすごく辛かったよ。 ヒ〜ッ!

ヤリイカの姿焼 にんにく味噌ソース添え

こりっこりのイカでした。
ソースも美味しい。
どうしたらこの味になるんだろうか??って思うわ。

はまちのハラペーニョ・カルパッチョ

はまちとハラペーニョが合うんだわ。ビックリした。

はまちアボカド・ロール

とろ〜りとしたもん同士、もうね「美味しい」以外言うことなかった。

私達のテーブル担当のカリフォルニア出身、日米両語OKのマックスくん。
おばちゃん達のわがままをたくさん聞いてくれました。


ウニとホタテのにぎり



ハマチのにぎり
ハマチものが多い。みんなハマチ好きだったみたい。。。

花火ロール

寿司ネタがほんと花火のよう。
この花火ロールに添えられていた生姜風味のソース、
これもまた美味しくて何が入ってるんだろ?でした。
主婦としてはマネしたい、気になるソース。

友達がスタッフに聞きました。

スタッフ「ジンジャー以外はシークレットです」
それでも聞く友達。
このやり取り、面白かった。

最後にマックスくんスペシャルでグレープをご馳走になりました。
マックスくん、ありがとう。

我が家でグレープを出す時は、お皿1枚しか使わないし…
氷とミントがあるだけでグレープもずいぶんオシャレになるものね…
っと言いながら食べました。
いや〜、ほんと全てがオシャレです。

途中からハッピーアワーが終わっちゃったけど、
それでも注文し、たくさん食べました。
お財布は薄くなったけど、お腹は大満足!!
KAIWAの皆さん、ご馳走様でした。

あ、ちなみに一番上の画像はKAIWAコンビネーション・プレート、
ハッピーアワーなので18ドルでしたよ。

KAIWAの後、
友達が日本から遊びに来ているお父さんとホテルに滞在しているので
KAIWAのお土産を持ってお邪魔しました。

友達を待ち中の婆ちゃん猿たち。

今夜は楽しかった。
友よ、また美味しいものを食べに行こう。
あれ、なすとえのきの黒豚肉巻も食べたけど、撮り忘れたわ。

今年も応援するわよ〜♪



今日ね、次男坊宛てに荷物が送られてきました。
箱の中にはTシャツ、カレンダーなどが入っていました。2008年の7月に縁があって出会い、遠くから次男を見守ってくれている人。私達親子が応援しているメジャーリーグ、TWINSのチーム・カメラマンさんからです。
去年もこの季節に同じようなものが届いたんですが、やっぱTシャツは次男サイズかぁ…っと思っちゃいました。
いいんです。母ちゃんは大人だからガマン出来ます



チームの情報が書かれたカレンダー、去年もいただいたんだけど、
これ見ただけでテンション上がりまくりですよ〜。

試合日程はおろか、
キャンプ情報、大きな記録が生まれた日まで書かれてるんだ。
野球シーズンが始まったら、毎日カレンダーを眺めるんだよ。
次男と2人して…。
カレンダーだけじゃなく、
MLBネットワーク(メジャーリーグ・ベースボールの専門チャンネル)も観ますが
親子の共通の話題が“野球”ってなんだか変な感じです。

今年も去年みたいに応援しに球場に足を運べるかな…って思ったけど、
無理なのよ。
去年みたいに息子の休みとウエストコーストでの試合スケジュールが
重なってないんだよね

んでもって、私の好きなGOMEZ(↓これは去年の夏に撮ったもの。猿じゃねーよ

別のリーグに移籍しちゃってGOMEZを応援すべきか、
このまま応援しているチームを応援すべきか…と前にブログに書いたら、
青森の友達、そして私のブログに度々登場する某Bくんが
『男を追いかけるべき!』と言ってきた。
肉食系女子発言じゃね?
カッコいい♪って思ったわ。

私、GOMEZの事は
「元彼を心の奥でたまにどうしてるかな?って思う女」程度でいますわ。

アメリカも日本の野球もキャンプイン間近。
あっという間に野球シーズンがやってきます。

今週のミセス



今週は(長男の)病院に2度、プールへ3回、ベビーシッター1回という感じだった。
月曜日、初めて日本人おばあさん(60、70才代)の3人組とプールで遭遇したんだけど、プールの中を歩きながら、食べ物の話をしている。でもダイエットの話もする。「あの○○さんは一日に何回も血圧を計りすぎなのよ。それがもう病気だわ〜」っと愚痴もこぼす。
おばあちゃんの会話が楽しくてたまりませんでした。
更衣室で「ひも、結んでもらえますか」って、靴のひもじゃないですぜ。女性のブラのひもを結ぶという人生初な事もした。ドキッとするもんですね〜

今日の画像◆VOGの影響で一日中霞んだ空でしたが、
VOGのおかげで綺麗な夕日が見れました。

ライムの木



我が家のライムの木、今までは年に3個…とかしか実らなかったんだけど、去年の秋口からいい感じで実り始めた。“いい感じ”というのは、一気に成らず、料理に使いたい時に1,2個収穫出来るって感じ。それって一番有難いと思うのよ。

実は去年の春、切った。
1年中、水をあげてるのに3個ってどういう事よ?…ってな感じで木を脅しながら切った。
「うわっ、やっべぇ〜よ。このままじゃ全部切られちゃうぜ!」ってライムが危機感を感じたんじゃないかと思ってる。

みかんも切ったんだよ。
あまりにも酸っぱすぎるもんで。
そしたら、マジに食べられる甘さのみかんが成り始めたの。

私、鬼婆みたいだな(笑)

ライムはずっとグリーンのままなので収穫期はいつか?なんだけど、
ブラマヨのブツブツ吉田の肌が一般人の肌のようにツルリンとした時だと思ってる。
表面の凹凸が少なくなくなった時って普通に書けよ!ってか?
(私、ブラマヨがお笑いの中で一番好きなんです

その日はあっ気なくやってきてしまった



数日前にUPした▼動画というタイトルの記事、覚えてますか?

>うちの次男坊も近い将来、親にはナイショでエロ動画を観始めるんだろうな

↑っと書いたら、昨日、次男坊が『おっぱいネエちゃんの画像』を見ておりました。

ひぇ〜〜〜〜

PCいじってるのは分かっていたんだけど、
私が「何してるの?」って言った途端、画面を閉じたんだよ。
でも閉じる前の画像は・・・

シリコンがパンパンに胸に入ってる、
もちろん陰部はツルリンの金髪のおねえちゃん他、
数名の全裸のおねえちゃんの画像が私の目に飛び込んで来たんです。

「どこからそのサイトを仕入れた?」
心の中でそう思ったけど、何も言わないでおいた。

でもその後、「ちょっとさ、ショックな事があってさー
えーたん、おっぱいねえちゃんの画像見てたんだよ…」って
って日本の友達に電話してしまったんだ。。。

◇    ◇    ◇

今日、長男の先生が午後やってきた。
「今日はアンラッキーな日、いや最近あまりいい事がなくて…」と話し始めた。
「ウイルスがPCに入り込んじゃって、
全裸の女性が画面に出てきちゃうんだよ…」って。

あれ?もしかして・・・?

実は家の旦那も一昨日、急にノートンのソフト持ってアタフタしてたなーって
思ったんですわ。
「期限が切れてます…」と画面に出てきても、更新せず無視し続けて、
PCを使ってたんだよ。

「自分のPCがウイルスに感染した…」って私に言ったなら、
「ほら、だから言ったじゃない!」と言われるのがイヤだから、
私に言わなかった(言えなかった)んだね。


「家の旦那はウイルスのソフトの期限が切れてたんだけど、
先生はウイルス対策してるの?」って聞いたら、
「私のも期限が切れてた…」だってさ。

なーんだ、そうだったのか。

次男はおっぱいねえちゃんの画像を故意に見に行った訳ではなく、
おっぱいねえちゃんはウイルスという形で、画面に登場したんだー。

アァ〜〜〜ンラッキー? (寒っ!


次男坊、あの全裸画像、どう思っただろう?
私は次男とお風呂に3年位一緒に入っていないので、
じょ、じょ、女性の身体って・・・・ってメッチャ衝撃的だったろうなぁ。


さっき旦那は友達に電話で聞きながら、ウイルスを除去してました。
ウイルス対策はやっぱりしなくちゃね。

看板が外れる前に…



某ボンヌくんが「RUEHL、今どーなってんの?現状を見てきてくれ!」と何度も言うもんで、今夜アラモアナに行って来た。

RUEHLは只今、全品60%オフ。
っといっても店内の半分以上の棚が空っぽ状態。
店内に残っている女性ものはジーンズのほか、セーター、ニット帽、スカーフやベルト…っと売れ筋のものは無いに等しかった。
男性の方もセーター系、フリース、ジャケット…そんな感じで、ハワイ在住者は誰も買わないようなものばかり。
もうすぐ閉店なんだなぁ…
お店の看板が外れるってなんだか寂しいねぇ。


その後、ヴィクトリア・シークレットへ。
昨年の秋にオープンしたんだけど、私、今回、アラモアナ店初進入よ。
オンライン・ショッピングはちょ〜お得意さまなんだけどね。
$2.99のセールパンティに群がる女性達。
オシャレな下着を身につけるっていいことよね〜。
…っがしかし、私は勝負するような事も見せる場もないんだよなーっと
心の中でブーブー言いながら、一人ブラ売り場へ。
色も形も値段もいいのがありましたわよ。
$48.00のものが$15.99でセール中でした。

デカ帽子2つみたいなブラなのでお見せ出来ませんが

アメリカ本土のヴィクトリアシークレットは女性スタッフだけだった。
けど、アラモアナ店は男性スタッフも数人いて、
女性下着やさんで働くのはどんな気分なのかなーなんて思った。
「この奥様、顔に見合わず案外派手好き〜」とかって
レジ打ちしながら思ってるんだろうねー。

動画



昨夜、暗闇の中で次男坊がyoutubeを観ておりました。
私に「うるさい、もう少し音低くして!寝なさい!」っていつも怒られるもんで、イヤホンしながら隠れて観てたんだよ。
音が聞こえなかったら、実際、彼は何の動画を観ているか分からない。危険!って思ったわ。
私が大昔、イヤホン使って深夜のロードショーでブルックシールズの青い珊瑚礁で男と女のABC、エマニエル婦人で美しい女の体のいろはを学んだように、うちの次男坊も近い将来、親にはナイショでエロ動画を観始めるんだろうな、エロ本の時代じゃないしなーっと彼の後姿を見て思ったのでした。
彼が昨夜、観ていたのはパンツ1丁のぶつかり合い、WWEレスリングでした

マンゴーの花



今日は祝日。快晴です!
カラマンシーの収穫に果樹園に行ったら…マンゴーの花が咲いてました。
2007年7月、▼この日に買ったへーデンマンゴーの花です。(私、若っ!)

マンゴー好きだから嬉しい。
けど、地上から30cmのところに咲かせてるんだよね。これはちょっとやばいよ〜。
実は去年も花が咲いたんだけど、旦那が草刈り機で雑草と共に誤って花を切ってしまったから、今年は気を付けてもらわなくては…。

車を運転していると、どこも今、マンゴーの花がたくさん咲いてる。
当たり年ならいいんだけどなぁ。

漆アレルギー、花粉症の皆さんにはきつい話でゴメンなさい。

ホエール・ウォッチング(加筆)



昨日載せたクジラの画像ですが、友達から誰が撮ったの?っと聞かれた。
「私ですがな〜」なんですが、一眼レフをスポーツモードにして正直100枚以上撮りました。クジラは子供を撮る時以上にシャッターチャンスが難しく、いつ海面に姿を現してくれるか分からないのでずっと脇を固めて、チャンスを待ちました。
でも私がツアーに参加した日はクジラが海面に姿を現す時間が長く、それもクジラが船と平行して泳いでくれたのでラッキー日だったそうです♪

モーハワイ編集長のへなちょこさんから
「旅プラザにツアーあるで〜」とメールをいただきました。
そうだった、そうだった。
モーハワイは▼地球の歩き方・旅プラザHAWAII
繋がっているんだった(ゴメンね、へなさん)

■ホエールウォッチング・デラックス
ワイキキからの往復送迎、お食事(ハワイアン・ビュッフェ)付きは▼こちら

■ホエールウォッチング・スタンダード
ワイキキからの往復送迎付き(お食事なし)は▼こちら



■ホエールウォッチング・スタンダード(送迎なし)
送迎なし、お食事なしは▼こちら

■ホエールウォッチング・デラックス(送迎なし)
送迎はないけど、お食事(ハワイアン・ビュッフェ)付きは▼こちら


下の2つはワイキキからの往復送迎がないので、
どちらかというとローカル向けのような気がしますが、
【5月15日までの期間限定割引】
大人1名の乗船でお子ちゃま1名の乗船料が無料。

↑っとこんな風に赤字でチョ〜お得な事が書かれておりました。

私を○○に連れてって♪(画像たくさん)



昨日は、しわ寄せ金曜日(Furlough Friday)の為、子供達はお休み。
それに合わせて、こんなところへ行って参りました。

「マミー、いっぱいいるよ♪」っと10歳になっても喜ぶ次男坊。


ガチャガチャに入っているのは餌。

このガチャガチャ、昨年の秋はなかったと思うんだけど…。

クオーター(25セント)で買えるのはこの位でした。


餌を与えると寄って来る魚達。
おおお〜っ、ドールにいる鯉みたいに寄って来るじゃないの!
トロピカルなステート・フィッシュ達もたくさんおります。



大きな魚達もいましたわよ。

この魚達がいた場所はアロハタワー。


魚を見に行ったの?
いやいや、昨日の目的はこの大きなボートで


このサラサラの髪の毛の女性と


このワイキキ沖から


こんなのとか


こーんなのとかを見に行ってきたんです。


うぉ〜〜〜〜!

すご〜〜〜〜〜い!

マジ感動〜〜〜〜っ!

この3つの言葉の連続でした。


はたまた

こんな子クジラを見守る親クジラを見ちゃった時にゃあ・・・

来てよかった♪と心から思ったのでした。

今回は▼本家モーハワイの中のコーナー、▼ヤッテルハヤッテル
【STARS of HONOLULUで行く、ホエールウォッチング】に参加させてもらいました。
私、モーハワイに居座り7年?くらいのお局なんだけど、
今回、初めて依頼主としてのヤッテルハヤッテルです。

クジラだけではなく、
ハワイアン料理のビュッフェランチはおかわりするほど美味しかったし、
レイメイキング、ウクレレ、フラなどのアクティビティも充実していて、
大満足な2時間半になりました。
大人が喜ぶ、子供が喜ぶとかではなく、
乗船したみんな、誰もが楽しめるものだと思いました。


船内では、誕生日を祝う「♪ハッピーバースデー」も歌ってもらえちゃうし、
新婚さんはチークダンスもありました。
↑これね、日米の差があってなかなか面白かったよ。
 日本人カップルはくっ付いてダンスしないんだわ〜。 


題:「菊と名犬…」

今回撮影してくれたのは名犬ユカ。
今、編集作業をしている最中だと思います。
「名犬よ、お願いだから私のセンスのないへっぴりフラを載せないでおくれ…」