モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

新しいクリスマス・ツリー



「マミー、○○んちと△△んちと□□んちがツリー出したよ。お手伝いするからツリー出そう…」と次男坊が言って来た。近所のこと詳しいな、あーた!
確かにサンクスギビング後の数日間でツリーを出す人は多いんだけど、正直言いますと「面倒くさ〜っ」なのです。
ツリーを出す、オーナメントの飾り付けをする、そして片付ける…全てが母ちゃんの仕事なんだもん。
「ダディに車庫の棚から落ろしてもらって、家に入れて、枝を広げたら、
あとはマミーが全部やるから…」
ツリーを出すという工程をこれまた面倒臭がりの次男は果たして出来るのか?
と思ったら、ちゃんとやってくれましたわ。

今年は去年のクリスマス後に買った新しいツリーなので
私も組み立てを手伝ったんだけど、
クリスマスソングを口ずさんじゃってね、
クリスマスの雰囲気を自分でアゲアゲしてるなーって思ったわ。

はい、枝を広げて〜!

ツリーがデカすぎる・・・。
うちは長男のホスピタルベッド、リクライニングチェアがリビング・ルームにあるので
ちょっと狭いな、置き場に困るかなって感じ。
でもね、次男坊が
「まーたんがいっぱい見えるようにまーたんのベッドの近くに置いてあげよう…」
って言った時は思わずウルってきた。

さーてと、今度は私の仕事。オーナメントの飾り付けですよ。
息子にも手伝ってもらうけど、子供にやらせたら下の方ばっかりに飾るんだよね。

友達の誕生会♪



今日は11、12月生まれ3人の友達の誕生会でタイ・レストランに行ってきました。
食事が運ばれてくる前に集合写真を撮ったんですが、お酒がずらりと並んでますわね(お酒持ち込みOKのレストランです)
私、今日は珍しくスカート。偽セレブってヤツに化けてみました。
「今日はどうしちゃったの?」と突っ込まれましたが、たまにはね、穿きたいのよね…。

この中に12月に行われるホノルルマラソンに参加する人が3人います。
あと2週間だよ、体調管理しっかりね!
ちなみに過去に参加した事のある人は6人。
40代ばば〜ず、なかなかやります。

ブラック・フライデー@アラモアナ



今日はナースが来てくれたし、旦那も休みだったので、お昼からサンクスギビング前に目を付けていたものがセールになっているか殴り込みに行って来た。見に行って来た。
あちこち見たけど、狙っていた商品はサンクスギビング前と全く同じ価格でした。(残念!)
結局はディーゼルで1点だけ買った。
すれ違う人達もそんなに買い物袋を持っているワケではなかったなぁ。

一番混んでいたのはヴィクトリア・シークレットとディズニーストア。
入店制限されてました。
あとトイレと帰りのEXITがチョ〜混みだったよ

自分が欲しいものはもしかしたらクリスマス後にセールかな、なんて
睨んでみたりして。
店との駆け引きだぁね。。。

画像◆アラモアナの3Fからの眺め

サンクスギビング



お昼からかぼちゃのパイを2枚焼いた。今回、画像を撮るのを忘れてしまいましたが、前にブログに載せたことがあるので画像はそちらを参照▼かぼちゃのパイ

パイは焼いても家はターキーを焼かない。
私が幼稚園に勤めていた時に幼稚園で七面鳥を数羽飼っていて、どうもそのグロい容姿が頭から離れないので食べたいとは思わないし、美味しいとも思わないんだ。次男はベジタリアンに近い男なのであっても食べない。…で、旦那が可哀想じゃないかと思った近所の人が以前、ターキーをおすそ分けしてくれたんだけど、口を付けなかった。
お店、そして私以外の人が作る料理はダメみたい。。。
だから我が家は毎年サンクスギビングはお寿司デーなんだ。
今年は鍋もしました。
お寿司をピックアップする前に近くに住む友達んちにかぼちゃのパイを届けに行き、
そこで巨大なターキーを目にしました。
ここの父さんが作るターキー“だけ”食べられるんです、私。
ジューシーなんですわ。
約8Kgのターキー、ちょこっとだけご馳走になりました。

最近、デジカメの調子が悪い。
普通に撮りたくても動画になってしまうんだ。
サンタさんにお願いしてみようかな。。。

デカくて黒いゴキブリ車



昨日、「車買うから遅くなる!」と旦那から突然電話をもらい、私は友達と出掛ける約束をしていたんだけどキャンセルに。
夜中に帰ってきたので、どんな車を買ってきたのか見ずにいたんだけど、今日、2階の窓から覗いたら…デカくて黒いゴキブリがおりましたわ。何よコレ?
世の中、エコ、エコとうるさい位にエコ時代というのに、家の旦那ときたら…
ミニバンが本当にミニに見えるほど、この黒ゴキブリはデカイ。
ガソリン食い放題、不経済でしょ
大きすぎて出先の駐車場に泣く車を買ってきやがった!!
マッカリーSC、カヘカのドンキに車を停めるのはまずムリよね。
妻がセコセコとセール品を見つけては安い買い物をしているというのに、
スパムをセールで買うのが馬鹿らしく思えるというか、
妻がセコセコしているおかげでデカいゴキブリ車を買えてようござんしたねーって
感じでしょうか。

うちの旦那、2週間くらい前までロコのおっちゃんが乗っているような
ピックアップ・トラックを乗っていた。
「バンは長男を病院に連れて行く時しか乗ってないからこれからはそれを乗る。
トラックは必要ない」って言って勝手に売っちゃったんだよ。
なのに・・・ゴキブリが今、我が家にいる。

さっき「この黒い車、どうするの?乗るの?」と聞いてみたら
「キレイにして、壊れているところを直して、多分、すぐ売るよ!」だと。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜ん?
転売用で買ったのか。

このゴキブリ車、いくらしたんだろ?
車に関しては旦那の趣味なので100%口出しはしないんだけど、
車のローンほどもったんないものはないと言うキャッシュ男なので
多分今回もキャッシュなんだろうなーっと。

で、男の浪漫の▼デカいプラモデル
今、エンジン、タイヤが付きました。画像にちょこっとだけ見えてますね。

ホリスターにて



今日、セール始まってるかな?とホリスターに寄ってみたら、クリアランス品が結構安かったので息子にTシャツを5枚買ってあげました。あと私の部屋着用に2枚。
計7枚で63ドルでしたわよ。安っ!
今、1枚買うと2枚目は50%オフというのをしていたのは知っていたけど、まさかクリアランス品も含まれているとは思わなかったので、嬉しかったりして♪

HALEのモコさんと♪



ボンヌくんを誘ってワードにあるMARUKAIに行ったら、パーキングのところでHALEのモコさんと旦那さんの大将と偶然会いました。
▼HALEは今年の4月に▼友達の誕生会で行きましたが、マクロビオティックのレストランです。体に優しいレストランだと思いました。
ワイキキのビーチ・ウォークにはとっても美味しい▼KAIWAというレストラン、そして日本にも数店経営されているんですが、マウイ島にも新しいレストランが出来るそうなんですわ。
いいですね、行ってみたいですね〜。

せっかく会ったので、私服のモコさんと
本当にもうすぐ帰国してしまうボンヌくんと記念に撮りました。
(ボンヌくんゴメンね。車が写っていたので、足を塗ってしまいました)

私、MARUKAIには小鉢を買いに行ったんだ。
割れて割れて、あまりにも数が少なくなったので…。
23−30日までは【OPEN TO THE PUBLIC!】
マルカイの会員以外の人も入店出来るので行った方がいいですわよ♪

夜中にオープン!



今夜は冷えてますね、ハワイ。
家の窓を完全に閉めているのはこの秋、初めてです。


この季節になると近所の人や友達とよく話すのがサンクスギビング(11月26日)明けのセール。
「どこに買い物に行く?」というものです。
サンクスギビングの翌日から本格的にクリスマス商戦が始まるんだけど、どこもかしこも大セール。パーキングはなかなか見つからないし、レジ待ちもかなりのもん。イライラせずにいられるのはやっぱ買い物好きの女性でしょうかね。
この金曜日はどんなに赤字が続いているお店でもその日だけは黒字になるという事からブラック・フライデーと呼ばれているんですが、
さてさて、皆さんはどこのお店に行かれますか?
昨日の日曜新聞にワイケレのアウトレット情報が出ていたんですが、
オープンが『夜中』というのでビックリしました。
以前は朝5時オープンとかじゃなかったかな?
ワイケレのアウトレットに限らず、
最近は開店時間がどんどん早まっていっているような感じがするわ。

私ね、今年は欲しいものがないのでどこにも行く予定ナシなんだ。
まだ広告を見ていないからなんですが、
見てしまったら車を飛ばして行くような気もします。
でもパーキングとレジ待ちはホントうんざり・・・

4ケース(12本入り)で8ドル



先週の水曜日からフードランドでコカコーラ社のドリンクが『4 for $8』のセールになってます。
激安っ!!こりゃあ、買わなきゃ!って事で、今日時間があったので行って来ました。
8ケースまで買う事が出来るので、もちろん8ケース買い。
私、普段はあまりソーダ類を飲まないんだけど、たま〜に刺激が欲しくなるのよね〜。まぁそんな時はもっぱらダイエット・コークのライムを飲むんだけどね。
このセールと共に安いのがSPAM。 『2 for $3』です。
1缶1ドル50セントなんてここ最近なかったので、もちろん買いだ!って思ったけど、棚は空っぽ。売り切れだったよ。
でもレジのお姉ちゃんにいちおう「SPAMのLiteが見つからなかったんだけど…」と話したら、RAIN CHECKの紙をくれたよ。
これは後日入荷した時に通常価格ではなく、今週のセール価格で買えるというもの。
有り難いわね。
今回のフードランドのセール品はこんな感じでした。(←これが〆かよ!?)

隔離



週末、次男坊の体調がよくなかったので隔離しました。
軽く咳が出ていて、プラスだるくて横になっていた方がラク…って感じだったので、これは危険な匂いがプンプンするぞ!と思い、2階の部屋にいてもらいました。
発熱を警戒し、氷枕にいれる氷もたくさん準備し、まめに体温を測ってあげたけど、2日間共に平熱。
もしかしたら、咳薬が眠気を誘っているのかなーっと思いましたわ。

ちーーーっとも黙っちゃいない男なので、TVのない部屋ではさぞかし暇してるんだろうなーと思いきや、ちゃんと週末の宿題をこなしていたし、大人しくDSで遊んでいました。
やりゃあ、出来るじゃん。
たまには大人しくしているのもいいんでないの?

長男に風邪を引かせると大変な事になってしまうので、
神経ぴりぴりしちゃうんだよね、ついつい。
今日の午後からはもう次男の咳が治まったので一安心。
ガンもそうだけど、風邪も早期の治療で治さなきゃね。

昨日はとっても可愛かったよ。
隔離されていて気分は病人だったので、
マミー、シャワー一人じゃ出来ない。手伝って…。
マミー、○○取ってきて。マミー、マミー、マミー♪
マミーだらけでしたわ。

画像◆庭で花の写真を撮っていたら、窓から隔離中の次男坊が。