モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

山本山 ソイ・ラッパーズ



夏はきゅうりが安いので、週1回は手巻きディナーになってしまうミセス家。
今夜は前々からCMで気になっていた山本山のソイ・ラッパーズを使ってみました。これって海苔が苦手な人(外国人さん)向けに大豆を主原料として開発されたものなんですよね。

カラフルで美味しくは見える。
けど・・・「ワタクシのお口にはちょっと合いませんでした。」
(これっていい言い方だなー)

私は歯や唇に海苔がくっ付いたって、やっぱ磯の香りがする海苔が好きだわ。


◆ダイエット話
先週は1週間で1.7キロも増えちゃって
「どうしましょう。激ヤバじゃんよ!」って感じでしたが、見事に元に戻っていました。
はい、1.7キロ減です。
やっぱ(目には見えない)月のもののシワザかなぁ…!?

必要なのか!?



夏の大セールをしていたので、水着、ブラなどをネットでお買い物。
海に行く時間もなくなってしまったのに、何で買っちゃったんだろう?って思ったんだけど、暑さに乗せられて買っちゃったって感じでしょうか。
水着ね、上が14ドル。下が11ドルくらいだったんだよ。安いっしょ。
(安くても着る機会がねぇ〜んだっちゅーの)

で、アタクシの水着に「黒いレモンパッド」だとよ。
アタクシのカップ、ヴィクリトリア・シークレットでは上限サイズなのよ。
この上のサイズがもうないっちゅーサイズにレモンパッドよ。
どんだけデカく見せればいいんすかねぇ?
     
             ミセス・超スーパーサイズ

息子と学校



今日は次男の先生に話があり、学校に行って来た。
学校は私がもっとも避けている場所なんだ。
長男が通ってた時に見せてくれた笑顔が浮かんでくるんだよね…。
やっぱり今日もダメだったわ。
教室へ向かうだけで涙が出てきた。
それも今、次男が学んでいる教室は長男が過ごしていた教室なんだ。
偶然なのか分からないけれど…。

先日は長男の誕生日の際にたくさんのコメントをいただき、
有難うございました。
本当に嬉しかったです。

当日は仕切り屋の次男坊がキャンドルに火を灯し、
家族で12歳の誕生日を祝ってあげました。
ハッピーバースデーの歌を歌ってあげている時に、
楽しいお祝いの歌なのに、大粒の涙がこぼれた。
抑えきれない涙だった。
旦那もすぐさま席を立ったので、
家族の見ていないところで私と同じような涙を流していたのかもしれない。
なんだろうな、この涙。

【大切な1日1日があり、そして1年がある。】
よく分からないけど、これが息子だと思う。


週5日、中学校の方から先生が来てくれている。
理科嫌いだった私が長男と一緒にサイエンスやってるんだよ。
evaporation,condensation,precipitation,collection…イヤでも覚えたわ。

「一日2時間でも学校に通わせてもいいんじゃないかな?
教室にはナースもいるし。」
と先生に言われてるんだけど、やっぱり心配は新型インフルエンザ。
見えないものだから、どこから感染するか分からないでしょ。
それが怖いんだよね。
長男を学校に通わせるには主治医の許可が必要なんだけど、
やはりその許可もおりません。
毎日自宅でマミーも学習しなさいって事なんだな、きっと。

画像◆学校からの帰り道
今日はとてもいい天気でした。

干し大根



安い大根を見つけたので、干し大根を作っています。万能干し網をいただいたので、初の試みです。
私の腕ほどあった大根が一握りほどになっちゃった。
切り干し大根が好きでたまに作るんだけど、あの一袋ってどれだけの大根を使ってるんだろうって思っちゃった。
今度はもっと買って来て、乾燥、そして冷凍保存しようっと。

ハワイの風を浴び、ミセス家の軒下で乾燥されていく大根。
いやぁ〜、切り干し大根にするのが楽しみだわ♪

赤ちゃんっていいわ



先週からお友達の子を預かっています。
毎日ではなく週2回だけ、それも夕方から3時間ほどの予定で。
預かり始めて、赤ちゃん育児が懐かしいというよりも「あれ、息子が1歳の時ってどんな遊びをしてたっけ?」「どんな風に語り掛けてたっけ?」ってものの見事に忘れてしまっているので、とても新鮮って感じ。

シッターを引き受けたのは、
長男に「赤ちゃんセラピー」になればいいなーっと思ったし、
次男には前々から「赤ちゃんが欲しい。マミー、赤ちゃん産んで♪」と
無理なお願いをされていたので、いい機会だと思ったんです。
子供なりに学ぶ事もあるだろうしね。

でも一番のセラピーになっているのはこの私かも。
愛らしい笑顔に癒され、羨ましいほどのモチ肌に触れられ、
赤ちゃんの肌のごとく、やわらか〜い心になってます。
多分ね、私の顔に出てるかもしれない。
孫が遊びに来た時のじいちゃんのように目尻下がりまくりのような気がするわ。

ゴメと女の子



米の助、ゆきちゃんじゃなくてもいいみたい。
近所の子供達に尻尾振りまくり。犬は子供のこと好きだよねー。
中でもゴメのお気に入りは水色のシャツを着た女の子。
もう大好きで、大好きでたまりましぇ〜んって感じなの。
ゴメだけじゃないんだ。この子は大きな声では言えませんが次男坊のガールフレンドなの
しょっちゅう、「遊ぼうよ!」「遊ばない?」の電話をしてるんだよ。
母ちゃん言っとく。
この子はOKだ。可愛いし素直だし。
でもね、夕飯が頻繁にカップヌードルというのはいかがなものかと…。
向こうのお母様、ズボラすぎじゃなくって?
=(イコール)将来、この子の料理も期待出来ないって事か。。。

周期



この週末、眠くて眠くてしょうがなかった。
カウチに横になると一瞬にして寝ちゃってたから、「うわっ、寝てた。私、のび太やってたじゃん!」って起きた後に一人ツッコミしてました。(のび太は0.93秒で眠れちゃうんですよね〜)

で、今日は週に1度の体重測定日。
先週末の喜びはどこへ???です。
な、な、な、なんと1.7キロ増し
   きゃあ〜〜〜〜〜  
なんとも恐ろしい体重増加。。。


でもね、ふと思ったのが、
もし私に月のものがあったら、今ってその期間かもしれないわ。
元々生理痛がなかった私はとにかくその期間は眠かった。
で、ガマン出来ないって程よく食べてたし、体重の増加もあった。
今は子宮、右の卵巣を摘出したので、月のものが去って行き、
今まであった「周期」というものがまるで分からなくなっちゃったんだけど、
見えないところでちゃんと周期があるのかもしれないなぁ…って思ったんだ。

しかし、この体重増加はヤバイ。
今週頑張りま〜す♪

画像◆今日のサンセット後、うちの庭から撮ったんだけど、
なんとも言えない空の色。プラス三日月でキレイだった。

害虫被害



うちのゴーヤ、実になり出した時から袋掛けして育ててるんですが、それでも害虫の被害に遭ってます。隙間からうまく入り込まれていると思われます。
調べてみたらゴーヤを食い荒らしている憎きヤローは『ウリミバエ』というもので、きゅうりやゴーヤなどのウリ科のもの、パパイヤやマンゴーなどの果実に産卵管を突き刺し、卵を産み付けるそうです。産み付けられたものの中で幼虫(ウジ)になり、食い荒らす。沖縄では1年間に約8世代を繰り返すという事ですわ。
強敵だな、こりゃ。
そうなのよ、黄色くなったゴーヤを割るとね、中からたくさんの幼虫が出てくるの。
マジ参るわ。。。

人間不信犬



米の助に「お外行くよ♪」「ご飯食べるよ♪」って尻尾フリフリするセリフを言っても、表情が暗い。
私の事をめちゃ警戒してるし、ゴメご飯もほとんど口にしてくれない。
ゴメを見てるのがツライわ、ああ…
明日もこうなのかな。
困った時には「いつでも良くってよ」のゆきちゃん頼みかなぁ。

大好きな大好きな木村くん♪



西武ライオンズの木村文和投手。
ハワイ・ウィンターリーグで知り合い、次男坊が大好きになり、今でもハワイから応援している選手です。
今シーズン、ファームでの成績が今ひとつ…と思っていたけど、先日、1軍昇格。そして本日、1軍でプロ入り3年目にして初先発しました。
木村くん→プロ初先発
米の助→虚勢手術
私にとっちゃ、今日は両方とも忘れられない特別な日だわ。
ボール繋がり(失礼しましたっ)

試合をなんとかして見たいなーって思ってたら、
ヤフーのスポーツで動画を無料配信していると書いていたのでクリックしたら、
【動画は日本国内のみで視聴できます】だって。
つまんねぇ〜の。
次男は日本に行って観戦したい!とチョ〜無理な事を言っとりました。
それは母ちゃんも望むところですが、本当にムリっす。

さっきNHKの夜9時のニュースのスポーツコーナーを録画した。
木村くんはちょっとしか映らなかったけど、明日、次男に見せてあげます。
今日は負け投手になっちゃったけど、また頑張りゃいいさ。
1軍にいてください。
投げる姿をTVを通して見せてください。…って感じかな。

ウィンターリーグで来てた選手が活躍してくれるとなんだか嬉しいなぁ。
一番お喋りをしたロッテの根本くん、服部くんもガンバレ!!

画像◆去年の11月撮影。
木村くんの右足にまたがり座る次男坊。
次男よ、なんて贅沢な座り方。キミだから出来ること。
母ちゃんは左足に座りたかったわい。