モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

あなたなら、どうします?



さっきまで夜中の園芸活動をしてました。
日中の日差しが強すぎるので(今日は31℃まであがりました)、
この頃は涼しくなった夜、それも蚊のいなくなった頃を見計らって庭に出ています。
今夜は草取り、そしてナメクジの薬を庭に撒きました。
今週は雨が多かったので、大きなナメクジがいるんだわ〜

今夜のお月さまはきれいに半分コにした感じ。
ずっと見ていたかったけど、12時半頃にはいなくなっちゃいました。


今夜ね、次男坊を怒鳴ってしまったんだ。
今考えると「別に怒鳴るほどでもなかったかな…」って思うんだけど、
あの時は必死だった。。。

トイレに入って排泄をし終えた時に、
トイレットペーパーがない事に気付いたんだよね。小の方でしたが。

私もいちおう女性なので、男性のようにチョンチョンと“キル?”事が出来ず、
便器に座りながら考えた。
なんでトイレットペーパーがない事を言わなかったんだ?
一言言ってくれればいいのに・・・
確かに我が家は日本のように、
使用中のペーパーの下に予備を保管するストッカーはない。
ペーパーが切れそうになったら、いつも早めに準備してきた。
あんたら(家の男性陣)、今日はうんこし過ぎじゃね?
で、私は今からどうすりゃいいんだ?

そうだ、次男坊がいる!
リビングにいる次男坊に大きな声でお願いしてみた。

私:ねぇ、2階のトイレからトイレットペーパー持って来て♪
次:ちょっと待って!今、TV観てるから!
私:待てな〜い。
  マミー、おしっこしたのにトイレットペーパーがなくて出られないんだよ。
次:マミーってウンチじゃないのに何でお尻を拭くの?チョンチョンってしなさいよ。

(うちの子、男性と女性の体の違いが分かってないんだ。)

私:マミーは女の子だから出来ないの。そんな事を言ってないで早く持って来て!

待つ。待つ。ひたすら待つ・・・
ムカムカムカ・・・・・
そろそろ爆発しますよ〜〜〜

トイレットペーパーがなくなったことを何で言わないの?
それか自分でもう取り替えなさい。次の人が困るでしょ、次の人が!
今すぐ2階から持って来なさい!早く!!


トイレから怒鳴る母ちゃん。

息子は怒鳴り声を聞いて、「母ちゃん本気怒り!」と思ったのでしょう。
やっとこ2階に行き、トイレットペーパーを持ってきました。30cmほど

ストッカー作っちゃうかな。
日本のホルダーとは構造が違うから工夫が必要だけど、
今後トイレから叫ぶ事、怒鳴らずに済むね。

いつもどこにいても確認してから便座に座るようにしているんだけど、
今回は気が緩んでたんかな。初失敗でした。

10日間の成長



今日のハワイは蒸し暑く、暑いを通り越して「あ゜ぢぃ〜」って感じ。今日は眠いしグダグダなミセスです。
そんな中、元気なのはゴーヤ達。すくすく育ち、緑の葉っぱが茂ってきました。「あまり違いがわかんないけど…」って思ってる方はこちらをご覧ください。
▼10日前のゴーヤ

先日摘心したゴーヤも脇芽を出し始めましたよ。
次の楽しみは黄色いお花〜っと。

ちなみに今日の画像はボンボン三郎です。
三郎の隣りにちょっとだけ写っているのは植え場のないライチの木…

いぼいぼヤロー



昨日は泣きながらブログをUPしちゃったから、今日は目が重くて大変な事になってしまった。久し振りにボロボロ泣いちゃったなぁ。

昨夜、庭にコヤツがおりました。
米の助がいるので毒を出されては困るので放っとけず、いぼいぼ処理班出動(旦那と次男坊)。


なんだか分かりますか?

正解は・・・

正解は・・・・・

正解は・・・・・・・


画像、出しちゃっていい?

気持ち悪い?

やめとく?

オエ〜ってしちゃうかな。


じゃあ、ソフトフォーカスを使っちゃい、
そふとぉ〜〜なイメージで載せちゃいますか?

いいですか?

じゃ、いきますよ。

いぼいぼヤローの正体はコレ。

結構デカくてね、夜になると鉢の中にちゃっかりいるの。
ニラの鉢がお好きなようで、コヤツがジャンプして届く所の鉢は全て片付けました。
家の周りは乾燥地帯なのに、頻繁に出てきます・・・ヤダヤダ。

卒業



長男についてのミーティングがあり、学校に行って来た。
本土から戻って来て、もうすぐ一年になるけど、
長男は免疫が低いし、体調がいい訳ではないので、学校には通っていない。
在宅にしてもらっています。
でもこの夏から7年生になり、今まで通ってきた小学校はもうすぐ卒業なので
今日は小学校の先生から中学校の先生への引継ぎが行われるという事で
私は久し振りに学校に足を運んだ。

私、今まで学校に行くのを避けてきた。
もちろん毎日次男をお迎えには行っているけど、駐車場止まり。
以前は2人の息子を毎日クラスまで送り届けていたので、

ちゃんと先生の話を聞いて来るんだよ。
ランチ全部食べといて。
2時にお迎えに来るから!

息子に叩き込むように勢いよく喋っていた
駐車場から校舎までのあの距離、あの道、
息子と別れる時のあの笑顔が脳裏に焼きついていて
いちばん辛いんだ。

あと、元気な長男を知っている人達に
「どう元気?」って言われるのが辛いから避けてきたのもある。
だから今年度の学校のイベントはことごとく不参加だったし、
どうしても…という時は旦那に行ってもらっていた。

私はもう平気♪なんて顔をしてるけど、
私の元気は空元気、いつでも見せ掛け…なんだ。
今でも息子の事は外で誰と会っても話さないよ。
長男の名前を出すだけで私は一瞬にして泣いてしまう、
いつもギリギリの状態だからさ。

ミーティングでは席に着くなり、涙が出た。
息子の体調が悪くなってからお世話になってきた学校のスタッフ。
この2年間の事で胸がいっぱいになった。

いろいろな話し合い、引継ぎの話が終わった後、
長男のクラスメイト達がミーティング・ルームに大勢やって来てくれた。
私は息子のクラスメイトを見て、大粒の涙がこぼれた。
ずっとずっと長男を支えてきてくれた友達だったから。

クラフト、アルバム、ポスター、長男の為に皆で作ったものを
手渡ししてくれたんです。
それを見て、ミーティングに参加していた学校のスタッフみんなが泣いていた。
みんなが子供達の温かさに感動したんだと思います。
スクール・カウンセラーのMs.Oが
毎週水曜日、子供達に命について話し合ったり、福祉活動をしたり…
長男の病気をきっかけにそういう時間を設けているそうです。
私がいただいたのはその一環で、
お友達が長男に小学校最後の想い出のアルバムを作ってくれたんです。
嬉しかったです。


子供達がミーティング・ルームを出た後、
学校のスタッフの方々に話をさせていただいた。

長男が病気になり、この2年間本当に辛かった。
でもこうしてたくさんの人にお世話になり、人の優しさを知り、
彼に感謝している。皆さんにも本当に感謝している。
本土でもよくしてもらったし、向こうではいろんな勉強をしてきた。
息子が病気にならなければ、今の私の人生はない。
気付いた事がたくさんあった。
自分も病気になり大変だったけど、これからはもう息子と向き合っていくだけ。

長男は2週間前に大きな発作があり、
自分達では発作を止める事が出来なかったので救急車を呼び、
病院に運んでもらった。(ブログには書きませんでしたが…)
その時に次男坊がちょうど家にいる時で彼は大きなショックを受けていた。
長男はこの学校を卒業するけれども、次男はまだこの学校にいるので
メンタル面を見ていただけたら…と思う。

と伝えた。


私は長男の事で小学校に行く事はもうない。
長男はクラスメイトと同じ日に同じ場所で卒業は出来ないけれど、
この学校の想い出を作った時間はみんなと一緒。

まーたん、ちょっと早いけど、卒業おめでとう。

ここが好き♪



私、パールリッジのところにあるウォータークレソン畑が好き。
都会の中のオアシス…って感じがして、ホッとするんです。
カムHWYを毎回通る度に「ここ、私が年寄りになっても、次の世代になっても、次の次の世代になっても残してくれないかな、ずっと残っていてくれないかなー」と思うんだ。

画像◆昨日は収穫作業が行われていました。

第1回目 摘心



本葉が8枚ほどあって、ネットまで伸びたゴーヤを摘心しました。
ちょっと早いかな?と思ったんですが、エコ三郎、ボンボン四郎とも実験で1株ずつ切っちゃいました。
子ヅルちゃん、ちゃんと伸びて来て下さい。


今日の午後、セイバーズの50%オフのセールに行ってきました。
先日買い物しに行った時に欲しかっただけど、USEDなのにちょっと高いなーというものがあって、今日はそれ狙いで行ったんですが、誰かに買われていました。
ショボーンです
まあ、しょうがない。縁がなかったんだね…。

日本のバイヤーさんらしき人が買い物しておりましたよ。
タグだけガンガン見て、カートに入れてました。
それはそれは真剣な眼差しでね。
アロハシャツ、デニム、ジャケット…
中には掘り出し物もあるからね、
ワクワク・ドキドキ、宝物を探しあてるような感覚だろうね。

組み立て車・・・その後



旦那の車です。

本土から送られて来た時はこんな姿…▼2005年7月

2年前はこんな姿…▼2007年4月

そしてこの度、2009年5月はこんな姿になりました。


旦那の仕事は亀並みのノロさですが、これは全て趣味。
ほんと、デカいプラモデルの組み立てをやってるみたいです。

横転してたのが戻ってるし〜、後ろのタイヤが付いてるし〜
でもまだエンジンの部分、ドア、窓、シート、その他もろもろ…付いてない。
今現在は車の前の方の半分をバキッと折られたようなそんな2輪車でございます。

果たしていつになったら乗れる車になるんだろ…。

今度はマク夫さ〜ん♪



今日の午後、マクマクツアーの皆さんにちょっとだけ会って来ました。まくコちゃんもいたんですが今日は先日会えなかったマク夫さんと2人で記念撮影♪です。
「これ持って〜」っとマク夫さんが持参したWBCの時の【デカイことやろう】をデカイ部分近くに持った私。ナゼにこの言葉を私に??…ですが、まあいっか。

「じゃあ、今度は12月ね♪」って言われて、「ん?」って思ったけど、
マク夫さんは毎年ホノルル・マラソンに参加されてるんですよね〜。
でもって、いいタイムでゴールしてるし。

私はホノマラに出たい気持ちはモリモリあるんですが、
手術をしたし、トレーニングもしていないので今年は参加しません。
短距離のレースから参加し、徐々に距離を伸ばして行き、
近い将来またホノマラに出ますわよ。

マク夫さん、まくコちゃん、マクマクツアーの皆さん、12月にまた会いましょう!

いいぞ、エコ三郎



今日のハワイは晴れ時々シャワーの天気。ものすごく蒸し暑く、久し振りにエアコンを使いました。今日の雨は植物にとって恵みの雨になったかな。

コンポストの土で育っているゴーヤのエコ三郎がネットに絡み始めましたよ。
ボンボン四郎より早いじゃん!って思ったら、ボンボン四郎の方も負けじと夜にネットに絡み始めました。
このどーでもいいような競い合い、私には楽しくってしょうがないのよ。
これからは開花、花の咲く数、葉の茂み具合、ゴーヤの数、そして大きさ…
両方が枯れるまで競ってもらいますわ。


アンシャーリーさんのヘチマで作る緑のカーテン、
佑ママさんのアサガオのカーテンも魅力的ですね♪

モンゴル!モンゴル!モンゴル!



私のブログを読んでいる方で相撲ファンっているのでしょうか。
私はプロレス、野球に続いて、相撲が好きです。
ここのところ何年もモンゴルをはじめとする外国人力士中心の相撲界で
日本人頑張れや〜ってな気持ちで、つまらなさを感じていたんだけど、
最近面白いわ。

千代大海は勝てるのか、
そして日馬富士、白鵬、朝青龍の3モンゴル人力士の勝利の行方、
全敗中の豊真将はどこまで連敗記録を伸ばしてしまうのか。
・・・今日はそんなところに注目してTV中継を観ておりました。

白鵬の連勝が33でストップ。日馬富士が朝青龍に勝った!
今日はモンゴル人力士が相撲を盛り上げてくれた。
私もハワイから座布団を投げたくなる位、
ちょ〜〜〜〜面白かった。

明日は千秋楽。
日馬富士の優勝を望んでいますが、
朝青龍が今日の取り組み後、自力で歩けなかったし、どうなる事やら。
私のサタデー・ナイトは相撲だい!


前に私のコメントに、ハワイで相撲巡業があった時、
息子がお世話になった付け人さんとお話をしたという方がおられましたよね。
すみません、コメントを入れてくださった方のお名前が分からなくて…。
付け人さん、すごくいい方ばかりでしたし、
毎日、相撲中継の時に花道の奥に映っているので、
私も付け人さんのお顔を今でもよく覚えています。
今度お会いする機会がありましたら、宜しくお伝えください。