モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

マウイのイチゴちゃん



こちら、マウイ産のイチゴ。
カリフォルニア産より断然マウイ産の方が甘くて美味しいんだけど、普段は高いので買いません。今、ドンキでセール中なので久し振りに買ってきました。
カリフォルニア産イチゴは早摘みだからかな、味がないんだよね。

でも私にイチゴを語る資格なんぞ、ございません。
イチゴがあまり好きではないからです。
ショートケーキに乗っかったイチゴ?ああ、人にあげちゃうね。
イチゴ大福?邪道じゃねー?あんこに何でイチゴなのさ?
イチゴは食べれるけど、自分からはあまり手を伸ばさない・・・って感じです。

ハワイで売られているイチゴの中で
一番美味しいと思ってるマウイ産のイチゴは家族へです。
私も毎回1,2粒はいただきますが、
どれだけ甘くても私の好物とは言えないんだな、やっぱり。

私の好物?

1.マンゴー
2.マンゴー
そして
3.マンゴー  

豚インフルエンザの影響?!



昨日はエビが食べたくて、フェスティバル・マーケットに行きました。
でも安くていいのがなかったのよ。
けど、久し振りに釣りたてホヤホヤの新鮮なAKU(かつお)があったので、
1匹丸ごと買い、お刺身として食べました。

フェスティバル・マーケットはフィリピン系のお店。
フィリピン人はよく豚肉を食べるお国柄で豚肉専門店もその中にあるんだけど、
商品少なく、いつも賑わってるお店が昨日は閑散としてましたわ。
十分に加熱をすればいいと言われていても、
やっぱみんな気にしてるのかな。


で、で、で、さっきね、
LA行きのチケットを検索してたら・・・落ちてた。
値段がガクンと落ちてたよ。
飛行機代+ホテル代のパッケージで900ドル台以上してたものが、
今は600〜700ドル台にまでになってた!
この数日間の豚のインフルエンザの影響?
火の中(ウイルスの中)には自ら飛び込まない・・・って事なのか。
私も飛び込みたくはないけど、値段が下がったのはオイシイよ。
7月まで豚インフルエンザ問題がなくなってればいいんだけど、
どうなるでしょうね。
チケットが安くなってもやっぱり先が読めないから買えないなぁ…

KOAパンケーキハウスにて



私、今日何の対決をしたか書かなかったのに、へなさん「砂の城対決」をしたってちゃっかり書いてたわ。
そう、今日はいい大人がたくさん集まって砂で芸術作品を作ったのです。
正直どんなものかと思いましたが、本気になっちゃいましたわ。

対決が終わった後、大勢でランチを食べに行き、チーム・モーハは同じテーブルに座り反省会という名の大食い大会をしました。
お二方、自分の食べるものを撮ってましたがな〜
ブログのネタですがな〜
私はフライド・ライスを頼んだので撮る必要もないですがな〜

タマリカもほーんとよく食べますが、私もほーんとよく食べます。
子宮と卵巣がない分、胃下垂気味なのかもしれません。
みんなそれぞれ完食した後に、オックステール・スープも頼み、
みんなでシェアして食べました。

美味しっ!

「オックステールの数が少ない、シェア出来ないべー」って感じでしたが、
スープはなかなかイケました。
皆さん、ここのオックステール・スープ、機会があったら試してくださいな。

海日和



今日ね、モーハワイのヤッテルハヤッテルの取材で海に行ってきたんだ。
チーム・モーハとしてジェフさん、タマリカ、そしてうちの次男坊と一緒に力を合わせて、他のチームと対戦してきました。
何をやったかは、数日後にUPされる本家モーハワイ☆コムの中のヤッテルハヤッテルをご覧ください。そして、チーム・モーハに是非、清き1票をお願いします。

いや〜それにしても本日快晴、海日和でした。
今年一番といってもいいくらいのね。
光線が強く、シミ、シミ、シミ〜〜
って思ってたけど、海の色がチョ〜気持ちがよかったよ。癒された。
海の中に入りたかったけど、私は5月の中旬までガマンです。

手術してからまだアルコールを口にしていないんだけど、
今日はあまりにも天気がいいもので、ビールをグイッと飲みたくなりました。
最初の一口、メッチャ美味しいだろうなー
もうそろそろ飲んじゃいましょっかね!?

チーム・モーハ、面白い。
これからもいろんな企画で対戦させてくれないかな、へなさ〜ん。

へなさん



一週間前に行われた、ミセスの快気祝いという名のモーハの集まり。
主役はへなさんのカレーでした。
前もってメールで「へなカレーが食べたい!」とリクエストしたら、
本当に作ってくれた。
2日掛かりで男がカレーを作る・・・
それもモーハワイの編集長が・・・
デカ鍋に・・・
で、置かれたのは将棋盤の上・・・

あのね、メッチャ美味しかったのよ。
モーハワイが終わっても、カレーやさんで食っていけそう、ちゅ〜くらい。
(例え方がマズイかな…!?)

お喋りをするのに忙しくて、「具は何?」と聞く暇なかったけど、
男の人が作るカレーを食べるのもいいもんだぁね。
へなさん、またへなカレーお願いします。


この日は撮影も行われていました。
これまたお喋りに忙しく、詳しい事は知りませんが、料理関係の撮影でした。
ユースケZがカメラマンで
編集長自ら甚平着て、カメラマン助手・照明係をやってましたわ。

へなさんは長く付き合っていても不思議でいっぱい。
それが彼の魅力なのかもしれないんだけど…。


ユースケZの隣りにいるのが岡田くんの奥さんのけいこちゃん、そして右が岡田くんです。
テーブルの端には、完食されたカレーのお皿。
ユースケZがどこでこの画像を使ってくるか、ちょっと楽しみです。

オアフから…出たいな。



日本はGWに突入したようですね。
いい季節ですよね。私は日本のこの季節が一番好きですわ。

今週はちょっと体調が悪かったんだ。
そんな時にブログをUPしたもんだからミスっちゃったし…。
なので気分転換にブログをちょっと置いといて、ネットで調べものをしてました。
LA行きを。

子供の休みに合わせて、そして応援している野球チームに合わせて、
次男坊を連れてLA野球観戦ツアーに行こうと思ったんだけど、
夏休みってハワイ⇔LA間でも高いのね(涙)
今なんか往復チケットが300ドル弱なのに、
私が行こうとしている季節はなんたって夏休み。
フライト日、フライト時間を設定すると
今の3倍の価格になっちゃう。
ならば、日本に行った方がいいんじゃない?みたいに思ったりしてね。
ウンターリーグに来てた選手達の応援やプロレス観戦ツアーって感じで。
今の私には3日間ほどの滞在時間しか許されないんですがね…。

何か一つでも楽しみを持ちながら生きられたらいいなーって思ってるんですが、
なかなかですね。

行きたいところをもう一つあげるとしたら、他島。
私、ハワイに住んで9年になるのに、未だに他島に行った事がないんですわ。
オアフから出た事がない箱入りオナゴなのよ。
ハワイ島に行き、▼まさしさんのところで星とか火山とかイルカとかを見てみたい。

LAか、日本か、まさしツアーか。
どれか一つでもいいから行きたいよぉ〜〜〜!

ゴーヤの種、植えますよ



昨日、友達からゴーヤの種をもらいました。
今日は土を買って来ましたよ。

ハワイも暖かくなってきたし、さあて、緑のカーテンを作る準備をしますかな。
日本の皆さん、一緒に楽しみましょう!

HALEで誕生会♪



新しく出来たKAIWAの姉妹店 【HALE】 で
ばば〜ずの友達の誕生会ランチを8人でしてきました。
はじめてなので、どんなお料理なの〜?っと予約を入れた時からワクワク!
皆、主婦なので子供のお迎えも考え、開店(11時)と同時に行きました。

さて、何を食べよう・・・
ランチメニューを見ながら、はじめてなのでお店の方にも聞きながら、
注文していきました。


8人中5人がオーダーしたのは、こちら。

Macrobiotic Lunch Plateというもので、
いろんな種類をちょっとずつ…といった感じでした。
これに玄米とスープもついていましたよ。

↓日替わりメニューの「とうふのステーキ」



↑Chick Peas and Vegetables Curry on the Cashew Nuts Rice
こちらは私が食べました。


↑バースデー・ガールが食べたもの。
HALEのHPには載ってないんですが、
日替わりメニューの「パンプキンのフライド・ライス」

自分の頼んだものだけではなく、みんなのを一口ずつ貰い合って食べました。
小鉢が可愛くってね、盛り付け方とかも勉強になりました。
Kai、Kaiwaも「なるほど」とか「おしゃれですね」っていうアイディアがいっぱい。
いやぁー、ココもでした。


そしてデザート。

HPにはまだ載ってないようなんですが、パンプキン・プディング。

↓私が食べたTiramisu with Cous Cous



↑Matcha Sorbet with Azuki and Vanilla Soy Ice Cream
友達から一口もらって食べましたが、さっぱりしてて美味しかったです。

そしてこちらは特別に作ってもらったバナナ・ケーキ。
砂糖を使わず、このケーキの甘さはどこからくるの?って感じでした。


バースデー・ガールよ、42歳のお誕生日おめでとう。
またみんなで食べに行こうね。
次、私はKuruma-Fu Cutlet with Apple Miso Sauceってのが食べてみたい。

目で楽しみ、そして舌で楽しみ・・・
一瞬だけセレブな気分を味わいました。
奥さま方のランチにオススメですわよ。

ノアの青森興行



高校の時の同級生からさっき画像が送られてきました。
プロレス団体のノアは本日、青森で興行です。友達が観戦しに行くというので、私の5年来の友人である▼ディーロ・ブラウンを紹介しました。ディーロには前もって、友達は今、車椅子を使用しているから見掛けたら声を掛けてね…と伝えておきました。
試合前に2人が会えてよかったよ〜。

全日本プロレス→ ノア→ WWE→ そしてノア。
RO&Dの時から、彼をずっと応援して来ていますが、長男が骨髄移植をした時、私がガンの手術をした時、遠くからディーロそして彼の相棒であるブキャナンにメールで温かい言葉を掛け続けてもらいました。いい奴らです。

WWEから解雇された時のディーロのコメントは、
私自身ショックを受けました。公には言えません。
でも、今は前向き。
ノアでプロレスを引退したいという気持ちがあるようなので、
これからも日本で活躍するディーロ達を応援していきますわ。
取り合えず、今、行われているグローバル・タッグ・リーグ頑張れ!です。


そして高校の同級生の友達。
彼女は3度、脳の手術をしています。
長男の病気で落ち込んでいた時、私は私を責めました。
私が息子を産んだばかりに・・・と。

彼女が私にメールをくれた時、お母さんからの伝言と
「病気は誰の責任でもないんだよ…」という言葉をいただいたんです。
今でも忘れられない言葉です。
彼女のお母さんだからこそ、私の胸に響きました。

今は車椅子で東京でも神戸にでも行っちゃう友達。
羨ましいくらいに出掛けています。
でも取り合えず、今、行われているグローバル・タッグ・リーグの応援、
ヨロシク!です。

いいな、いいな、プロレス観戦。

ラブなレター♪



昨夜、「預かってる荷物があんねん」とへなさんから袋を渡されました。
モーハのオフィス経由で、かるちゃんさん、EMATAさん、ママーJさんからお手紙とお土産をいただきました。有難うございます。とっても嬉しかったです。
次回ハワイに来られる時には是非ご連絡をください。
会いに行っちゃいます