モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

検査手術



水曜日はドクターとの話し合い。
昨日は麻酔の話を聞きに行き、今日は血液検査をしに行ってきた。
毎日通院。病院に出勤しているかのようです。

実は、もっと細かい検査が必要と言われ、来週の月曜日に検査入院する事になりました。
全身麻酔をするけど、当日お帰りの予定なので検査入院ではなく、検査手術と言うのかな。
突然すぎて、もっと後に・・・なんて思ったけど、
日程の選択肢はないと言われ、「あっ、そうですかー」みたいな。
言われるがままです。

ドクターから手術と言われた時は、ドンと落ちた。
手術の不安はないんだけど、家族の事が心配でね。
一人になった時はやっぱ涙も出たよ。
でもね、私が健康でいる事が一番大切な事。
治せる時に治しておかないと、って今は思ってる。

私は人に頼りたくないというか、頼るのがメッチャ下手な人間なんだけど、
もう人の手を借りなくては、切り抜けられない状態にいる。
ここに家族もいないし…

おかげさんで、
友達(ばば〜ずの)みんなが、お迎えは任せろ!とか、
食事面でも、月曜は○○、火曜は○○…って
分担して食事を届けるとかって言ってくれたので、
気持ちがラクな方に向かっている。
本当に嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいだよ。

食事は、今回は日帰りなので私が作り置きしておくけれど、
次回(近々)、卵巣のう腫の摘出の時は
3〜5日入院と言われているので、お願いしようと思う。


全身麻酔で、M字なんて、ちょ〜ヤダよ。
当日眠らされている間にパイパンにされちゃうのか
ちょっと興味深かったりしますわ。

画像◆手術3日前だけど、もうリストバンドされちゃいました。

私が魚を買うところ



今日はワイパフにあるフェスティバル・マーケットに行ってきました。
10日に一回は行ってます。魚と野菜を買いにね。
このマーケットはフィリピン系のマーケットなので、私には珍しいものばかりで、「コレ何に使うんだろ?」ってなものが多く、かなり謎の食材の多いマーケットです。
私がここで決まって買うのが、新鮮な魚と日本のきゅうり、アボカド、長ネギ、冬瓜とか。
以前買ったカツオやエビもここで買いました。
とにかく安いんです。
入り口のお店より、奥のお店の方が安いよ。

時化続きでマグロやカツオは入ってきてないって事で、
今日はアジ、今晩のスキムチープのダシ用にエビとクラム、
そして冷凍のタコを買いました。

アジは塩焼きにしようと思ったけど、庭から大葉とねぎを摘み、
予定変更で「なめろう」を作った。
魚を捌くのはあまり好きではないんだけど、あまりの食べたさに頑張っちゃった。

魚のアラはこの頃、我が家の果樹園の肥料として地中に埋めているので、
魚はゴミとして捨てるところナシなんだ。

今日はうちの男衆はKONATSUさんからいただいた日本の海苔を使い、
手巻きを食べていたので、
私は、なめろう巻きを食べたよ。
うわっ、うんまぁ〜〜!


友よ、
今度の集まりは、なめろうかカツオの刺身持参で行きます。

お山のてっぺん



マミーのお乳を毎日占領してます。

あご乗せにはもってこいのシェイプなので、

思わず、うとうとしちゃいます。


by 米の助

お試し アイ・ブラック



日中の試合が多いので、スポーツ選手がよく使用しているアイ・ブラックを買ってあげた。
まぶしさが軽減するかなと思ってね。

次男に目の下のところに塗ってあげたら、リップのようになっていて塗りやすかった。
「ちょっと一周してみようよ…」って言って、円を描いたら、パンダになったわ。
愉快な顔だなーって思って笑ってたら、
「なんでマミーっていつもこんな事をするの?」って次男に怒られた。

「これいいじゃん。
今度の試合の時、こんな風にしてバッター・ボックスに立ってごらん。
ピッチャー、えーたんの顔が可笑しすぎてコントロールが鈍って
ウォーク(四球)もらえるかもしれないよ。
ナイスなアイディアだねぇ〜〜」


その後、私が長男をひざの上に乗っけて、ストレッチをしている時に
私の両手がふさがってるのをいい事に、次男がいたずらしてきた。

見事な仕返し、ありがとうございました。



※次男坊の髪の毛を切ってあげました。
  ロン毛、卒業!

ロングすぎるディスタンス



昨日バタバタしている時に電話があった。
見知らぬ番号だったけど、電話に出たら友達だった。

私:「今さ、ちょっと忙しいから1時間後位に掛け直してくれる?」

友:「ホテルにいるからいつ電話くれてもいいよ。」

私:「いいけどさ、これってどこの番号よ?」

友:「ロンドンっ♪」

私:「はぁ〜?遠すぎじゃね?何しに行ってんの?」

友:「仕事…」
  
私:「あのさ、料金わかんないから怖くて電話出来ないわ。マジごめん。
   アメリカに戻ってきてから電話くれる?」

前にiphoneの翻訳機能を使って変なメールをくれたかと思ったら、
今度はロンドンネタです。

国際電話って日本にしか掛けたことがないから
他の国にはいくらで掛けられるかわかんない。
以前に比べて安くはなってると思うんだけど、突然言われてもねぇ…。
常にフォン・カード持っとく気もないし。


画像は今、白木屋で実演販売をしている札幌のアリスのクリームパフ。
きなこと抹茶の2種を買って来ました。
夜中なのに食べちゃった。
こういうのをタマリカ現象と言うのでしょうか?
美味しかったけど、私はビアード・パパの方が好きかなぁ。
ちなみにラスカルのマグは20年ものです。

歯の定期健診



今日は午前中にハレイワで野球の試合があり、午後からは息子と歯の定期健診(歯のクリーニング)に行って来ましたわ。
ここ一年以上、次男坊に「ほら、歯磨きして!」と毎日言うだけで、『毎回たったの30秒』磨きの彼の歯をきちんと見てあげる事が出来なかった。
反省してます。

今回はハワイに戻ってきて初めての健診だったので虫歯が心配だったんだけど、
「ないよ♪」と言われ、嬉しかったわ。
もうすぐ10歳。未だ虫歯ナシ。
これからは以前のように歯磨き、フロス、マウスウォッシュを
ちゃんとやるか見守ろう。
あっち行って!って邪魔にされるかもしれないけど…

私は今週4度目の医療機関。精神的にかなりお疲れさんです。
でも今日は「歯、歯茎ともにキレイだね〜」と言われ、
その一言で今週の全てのモヤモヤが吹っ飛んだ、
そして救われたような気がしたわ。
単純なんですが。。。

一年半、クリーニングに行けなかったけど、
キレイに保つ事が出来たのは、ソニケアの歯ブラシのおかげでもあるかな。

女性のからだ、私のからだ



ブルーです。
空じゃなく、私の心がね。

今日、また病院に行って来たんだ。
まずは昨日の妊娠テストはネガティブと言われた。

当たり前だっちゅーの!!

そして、ドクターからお話が・・・。

ここからは女性の皆さんだけに読んでもらいたいです。
男性が読んで、女性のからだの勉強をしてもらってもいいんですけどね…。

妊娠検査



今日は病院に行ってきた。
妊娠検査です。

ドクターから妊娠検査をするよう言われ、

「妊娠はしてません。絶・対・に!」と
自信満々度100で言ったんだけど、

これからの検査の前に必要だから…って。

あんな事こんな事…..してないからの自信なのに

まぁ、これがテスト1と考えればいいかな。

お土産はアロハスタジアムで



今日はアロハスタジアムのスワップミートに行って来た。

マクドナルド・ハウスと自宅を行き来しながら化学治療を続けている14歳の男の子のファミリーが明日からオアフ入りするから、何かお土産になるものがあればと思って。
あと米の助の犬用のアロハシャツを探しに…。

無難な5for$20のハワイTシャツを買い、歩いていると、
絵文字やさんがあったので、ハワイのお土産としてプレゼントをする事にした。

▼ワイキキで書いてもらった時とは別の人だけど、こちらも上手で、
時々「おぉ〜っ!」と言いながら、見入ってしまった。
ほんと手に職があるって素晴らしい事ね。
ワイキキは一文字3ドルだったけど、こちらは一文字1ドルだったよ。
彼らの苗字が3文字だったので、3ドル。
おまけの絵も入れてもらい
フレームに入れて、計8ドルでした。

今の時代、この商売は美味しいね。
2、3分で10ドル以上稼げちゃうんだからさ。
ワイキキもそうだけど、お客さんが切れてないし…。

犬用のUHのシャツとチャイナ・ドレスは見つけたんだけど、
アロハシャツは残念ながら見つけられなかった。
こうなったら、インファント用のアロハシャツを買って切るかな…。

男の子の姉妹には▼ココで髪飾りを買いました。
大輪のハイビスカスとプルメリアを。
ボディ・ボードを貸す約束をしているので
明日か明後日、ワイキキに会いに行って来ようっと。

アロハスタジアムのスワップミートってたまに行くと面白いね。
今度はいつだろ、来年かなー。
入場料が1ドルのままで一つヨロシク!

羊並み



さっき米の助をお風呂に入れた後、頭がデッカイのが気になってたので、ヘア・カットをしちゃった。
「もうハサミを持つの、やめてくれる?」って次男にさんざん言われてたけど、「マミー、ゴメ可愛くなった。マミー上手になったね♪」って言われたよ。
だろ、だっろぉーっ!
褒められたわ。

やっぱ人間も犬も”慣れ”って必要なのさ。
昨日は旦那の散髪をしてあげたんだけど、
いっくらケンカしてても旦那は床屋には行こうとしないもんね。
ちなみに13年間バリカン握ってます。

ゴメはこれでウエア着せりゃ、虎刈りが目立たないぜ。グルーミング代浮かせよう!
…っと思うけど、一度はグルーミングに連れて行きますよ。
プロのワザを盗む為にね。

それにしても米の助の毛、すごい量だった。
キミは羊かよ!?ってな感じ。
普段は一切毛が抜けないので、大助かりなんですが、
毛の伸びる速さがハンパじゃない。