モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

春の陽気



今日は久し振りにポカポカ陽気でした。ゴメを庭に出しながら、私は庭の手入れをしました。
冬の間、葉を落としてしまう香りのいいプルメリアは新しい芽を付け始めてたよ。
ハワイの春を通り越して夏!はすぐそこまで来てるね。
今日のような青空、ずっと続いて欲しいなぁ。

ナースRがこれからも毎週金曜日に来ることになった。
2人のナースと今までと同じようにお喋りしながら、
医療の事だけではなく、文化や言語、いろんな事が学べる。
嬉しいな。

マクドナルド・ハウス代表としてメジャーリーグの▼この試合で始球式を行った
14歳の男の子が2月にハワイを訪れるから…と連絡があった。
彼は今でもマクドナルド・ハウスと自宅とを行き来しながら化学療法をしている。
「ボク、頑張る!ハワイに行きたいから。(私達に)会いに行くから!」ってずっと言ってた。
彼にとって夢に見ていたハワイ旅行がもうすぐ実現する。
連絡をもらった時、嬉しくて嬉しくて、涙が出た。

今日は春の陽気に誘われていい知らせも届き、私の心に花咲いた

新スタジアム



ひょんな事で知り合いになったメジャーリーグの公式フォトグラファーの方から画像が届いた。
2010年から使用される建設中の新スタジアムです。
これは▼【母ちゃんを探せ!】で遠くから私達を撮ってくれた方でもあるんですが、
知り合いになったきっかけの記事を書きたいと思っているうちに
早、半年経過…ゴメンなさい。


日本は雨天でも試合が行われるようにとドーム球場が多い中、
この新スタジアムは「お天道様(紫外線)を浴びながらビール片手に観戦した〜い!」
というファンの意見を聞き、野外球場を建設中なのよね。
アメリカ人の考えはわかりません。
雨降って中止になったら、ブーブー言うだろうし、
後になって屋根付き球場の有り難味がわかるんだよね、きっと。


彼は、我が家の犬「米の助」の由来になった
私が愛して止まないカルロス・ゴメスのいる球団のフォトグラファーで、
私はこれでもか!っちゅーくらい、ゴメス好き好きアピールをしてるんだけど、
ゴメスの画像は送って来てくません。
=(イコール)
とても素晴らしいチーム・フォトグラファーと言えますね。
いいんです、いいんです。動いているゴメスをもうすぐTVで観られますから…。
早く野球シーズン始まらないかな。

最近の携帯電話



旦那が友達から便利な携帯を見せられたようで、新しい携帯を欲しがってる。
広告を眺めてみたけど、日本製の携帯が見当たらない。韓国製におされているのか、それとも日本製はセールにならないのか…。
最近の携帯っていろんな機能があまりにもありすぎて、機械音痴の私には使いこなせる自信がない。
私は今使ってる通話が出来て写メが撮れる機能さえあれば十分だから、どうぞ好きなものに買い換えて下さいって感じ。


今日ね、たまたまフロリダに住む友達から
iPhoneの翻訳機能を使ってメールを送ってきた。
なんだよ、今ってそんな便利な機能があるのか?って思ったけど、
読んだら悲惨なものだった。

翻訳されて送られてきたメール:
私を使用していますが、英語と日本語の翻訳者は作品をどのように良いのか分からない。
どのようにして私はあなたでいいの期待している。
私はあなたを欠場するため、メイン見逃すな。

一つも意味がわかんねぇ〜よ。
やっぱ私は今持ってる流行について行ってない携帯でいいわ。

そ・こ・ねっ



今週末がスーパーボウル、そして来週末がプロボウルと、フットボール・ファンにはたまらない週末が続きますね。
私は前にも書いたようにルールがわからないので、フットボールはどうでもいいんですが、パーティ用のセールがおいしくてたまりません。
BBQ用のお肉、チップス、アルコール、ソーダ。
激安!でございます。

さっき、ソーダを買ってきました。
1ケース(12缶入りのもの)が、4ケースで$10のセール中。

1缶あたり30セント弱よ。

久し振りの底値っちゅー事で、
どちら様のカートにもセールのソーダが入っておりました。

ハワイ在住の皆さま、フードランドに急げ!!

米の助、生後3カ月



次男坊が引いてた風邪をどうやらもらってしまい、眉間の奥の奥がものすごくかゆくて、昨晩からティッシュを手放せない状態。
最近引いてる風邪は、全ての風邪を次男坊からもらってる。ほんと、有難くないいただきものだわ〜。

 ◇    ◇    ◇

我が家の米の助は生後3カ月のやんちゃ盛り。
最初、我が家に来た時は、オマエはカルガモの子か?っちゅーくらい、
私の後ろを歩いてきてたけど、今は庭に出したら鉄砲玉。
私が出しているのは裏庭だけなんだけど、ずっと放している訳にはいきません。
皆に「犬の連れ去りが多いから気をつけて…」と言われてるんだ。
犬泥棒がかなりいるらしい。。。


昨日、ゴメが次男坊の靴下をくわえて家の中を走り回り、
旦那に怒られてたんだけど、
ゴメのしっぽは扇風機のように振りまくりで、見事に喜んでる時のしっぽだったの。

遊んでクレクレ! 父ちゃん、ちっとも怖くねぇーし!
・・・って感じかな。

その光景を黙って見てたけど、
心の中で「ダメだ、こりゃあ!完全になめられてる…」と思いました。

まあ、ここには母ちゃんという最強のボスがいるからいいんですけどね。

揺れる半熟女心



抗がん剤治療中のナースPから連絡がありました。2月から復帰すると…。
すごく嬉しい気持ちなんですが、今来ているフィリピン人のナースRが
「私、このままここで仕事をしたいんだけど…」って。

どうしよう、2人からのラブコール。
2人とも人間的に本当にいい人だから。


付き合ってる女の子がいるけど、
以前に付き合ってた女の子に復縁を持ちかけられて、
両方いい子だから、さあどうしよう・・・って悩んでる男の子の気分かな。
この場合は二股掛けちゃったら、エライこっちゃ!になっちゃうけど、

私の場合は、月、火、水曜をナースP、
木、金曜をナースRにお願いする事も出来る。
ナースRに「お役目終了!はい、さいなら〜」とは言いたくない。

派遣会社に相談してみよっと。

コレを貰うとアレだと分かる。



ミセス家から歩いて60歩北東に住む中国人のおじいさんが揚げたてを持って来てくれました。
お餅をもらうと、チャイニーズニューイヤーなんだなーって思うんですよ。
昨年は本土にいたので、このあんこの入ったお餅を食べ逃してしまいましたが、餅、あんこ、揚げ物は…私の大好物。
いつも「まだかな、まだかなー」と学研のおばちゃんを待ってる子のように、年に一度のお餅の日を心待ちにしている自分がおります。

 ◇    ◇    ◇

今日は買い物に出掛けました。
すごく道路が混んでいる時、1台の車が私の車の前に割り込んできました。
1台や2台、車を入れても時間的になんにも変わらない…と思ってるのがハワイ。
私、運転にガツガツしていないのが、ハワイの好きなところの一つなんですが、
今日、割り込んできたのは、ポリス・カーでした。
はい、どぞどぞ・・・

おまわりさん、割り込んだ後、私にシャカ〜〜〜ッ!
予期せぬ人からのシャカ〜〜〜ッ!
嬉しかったわ。

車を入れてあげた後、挨拶されると嬉しいよね。
私、昔、後部座席に座ってる息子に
「マミー、誰に手を振ってるの?」ってよく聞かれてたけど、
有難うの挨拶は必要だと思うんだ。


そして、買い物帰りに私がレーンを間違え、割り込む番に・・・。
でも赤の小型車(←クセモノ)、私を入れてくれなかったの。
「こんにゃろ、意地でも入ってやるわー」って思っても
なかなか赤い小型車は私の車の入れるスペース作ってくれなくて、
ヤバイよ、私はここでレーンを変えなければ、行きたくないところに行ってしまう…
入れてくれ、入れてくれぇ〜〜と独り言を言いながら、
ゆっくりと赤い小型車の方に車体を動かしていったら、

ビー、ビー、ビ、ビ、ビ、ビーーーー!!

すんごい勢いで、かなり激しくクラクション鳴らされた。
そこまで意地悪しなくても…..ねぇ。

あまりにもガツガツヤローだったので、その後、顔チェックをさせていただきました。

差別する気はないんですが、
顔を見て、ああ、なるほどねってのは自分の中の統計でありますわ。
今回のキーワードは
車にバーコードでレンタカー、50代、本土からお越しかしら?でした。
運転くらい、【郷に入っては郷に従え】優しいハワイでいいんじゃね?って思った。

タイミング悪し(涙)



今日、日曜新聞のスポーツオーソリティの広告を見て、軽くショックを受けた。
一人バッティングマシーンが

ひゃく ごじゅう さん ドル
※すみません、世界のナベアツをやっとこ見たのでやってみました。

26ドルも安いじゃないの。
ちょっと待てばお米が買えたでー。

でもこういうのってよくあるよね。
ティッシュを買った翌週がセールだったり、
ガソリンを入れた数日後にもっと値段が下がってたり…

主婦歴も長くなったけど、まだ読めないものがある。

一人バッティングマシーン



今日は大相撲初場所の千秋楽でした。私はプロレスファンでもありますが、大相撲も昔から大好きです。
今場所は横綱朝青龍の進退の掛かった場所で、私は毎晩TVに噛り付いて観てました。
輝かしい復活を果たしてくれた朝青龍のおかげで、とても面白い場所になったと思います。
※私の友達六ちゃん、相撲担当になったんですか?映ってたような気がしたんですが…

  ◇    ◇    ◇

次男坊、新しいチームになり、週4回休ます練習に行っております。
帰って来てからもキャッチボールの相手をさせられてる私達。
投げる事、つかむ事はリトルリーグの練習でも上手らしいのですが、
打つ方がイマイチ・・・だそうで、
先日、旦那がスポーツオーソリティからバッティングの練習の出来る機械を
買ってきたんです。

聞いてビックリ!セール品なのに179ドル。
たけぇ〜よ。
こんなんで179ドル?
まあ、練習相手にならなくていいからラクなんだけど、
しかし、たけぇ〜よ。

次男坊にグローブを買ってあげたけど、硬いからイヤ!って言って
未だに貰い物ブローブを使い、
新しいスパイクを買ってあげたのに、フィットしないからイヤ!って言って
未だに穴あきスパイクを履いてる。

めんどくせぇ〜男だな、って感じです。

このマシーンの3日坊主は困っちゃうよ。
ぶら下がり健康器なら洗濯物をぶら下げられるけど、
このマシーンはこれ以外の事には役立ただからさー。

母ちゃんはグルーマー



モーハワイに新しいブロガーさんが仲間入りしたんですね。ブログ名を考えるのって難しかったのでは…!?
私がブログを始めたのは2005年5月。第1期なんですが、私のブログのタイトルは既に(へなさんに)付けられていました。もうちょっとヒネリはないのか?と最初思いましたが、今は分かりやすいので気に入ってます。

 ◇    ◇    ◇

米の助のヘアが伸びてチャウチャウのようなモッコモコ、
毛で覆われすぎて、チョー短足のゴメになってました。
グルーミングに連れて行って綺麗さっぱりしたいと思ってたけど、
まだ予防接種が終わってないので連れて行けず、
次男の了解を得て、またハサミを握っちゃいました。
犬って人間のようにじっとしててくれないから、ほんと難しい。
エサで釣りつり、1時間掛かりでヘア・カット。
米の助、初めての全身カットです。
頭のてっぺんを切り過ぎて、
電撃ネットワークの髪の毛が横っちょしかない人っぽくなっちゃったけど、
成功の域かなーっと。

でも次男には「モコモコの米の助の方が可愛いからもう切らないで…」と言われた。
はいはいっ。(母ちゃん、キミの話を聞き流してるよー

今ね、ゴメにアロハシャツを着せてみたいんだ。