モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

寝てます



米の助、我が家に来た時は一晩中きゃんきゃん鳴いてたけど、今じゃ・・・

気、許しすぎな寝姿ですこと。

デーブーに見えますが、毛がモジャモジャなだけです。

ただいま夜中。
大晦日の夜に行われるご近所さんのブロック・パーティに持って行くスペア・リブの下ごしらえをしとります。

日本のドラマにハマってます



ドラマなどのストーリーものは見逃したらもういいやーっていう気持ちになっちゃうから、普段はニュース、バラエティやクイズ(日本で数ヶ月前に放送されたIQサプリやネプリーグ、ごきげんよう、笑点など)しか観ないんだけど、何年か振りに日本のドラマを観ています。っというのも日時がいい。日曜の夜は絶対に家にいるからさ。

【イノセント・ラブ】
あの女優さんは誰?ってなところから始まりました。しばらくドラマを観ていないうちに俳優さん達も世代交代されてた
昨夜は3話が放送されたんだけど、あれもこれも気になってしょうがない。しばらく、毎週日曜日が待ち遠しいかも。

【ごくせん3】
これも夜11時過ぎからの放送なので観てます。
可愛い男のコ発見って思ったら、ジャニーズの高木くんという事が分かりました。おばちゃん、これからあのコを見守っていきたくなった。

ハワイもこの季節は日本語放送が特別番組になります。
紅白も楽しみ。
私、機械音痴なので昔から予約録画の仕方が分からないんだ。
なので、しばらくはTVの前から離れられないわ。


さあ、30日は友達ん家で餅鍋パーティ。
久し振りにババーズのみんなと会える

クリプレ、自分へ3足



Onexのサンダルが好きで、かれこれ5年くらいのファンです。
デザインはそれほどいいって訳じゃないんだけど、柔らか素材で軽く、本当の本当に履きやすくてね、だん広・甲高の私の足に合うから、ヒールもののサンダルを一日中履いてても足の痛みを感じないの。
んでもって、今どき珍しくMade in USA

クリスマス前にOxexを一番扱っているメイシーズに行ってみたんだけど、
ピンとくるものがあまりにもなくて、今回はオンラインで買っちゃいました。
靴は足を通してみないと…って感じですが、Onexだけは別。
どれもピッタンコ合うんです。シンデレラのガラスの靴?みたいな具合に。
2足買おうと思ってたんだけど、3足買っても送料が一緒だったので、
3足買っちゃった。
店頭で買えば1足80ドルほどなんだけど、オンラインでは50ドルほどでした。

日本でなかなか合うサンダルがなくってねーって思ってる方は
Onexが絶対にオススメ。

この季節、ブーツとか履いてみたいなーっては思うけど(憧れてます)、
蒸れちゃいそうで…ねぇ。

こんなハズじゃあ・・・と涙。



昨夜のオアフ島の停電はホント酷かったですね。
備えあれば…で、我が家は2006年に地震があった時、情報を得る手段としてラジオが一番有効だったので、緊急時用の手巻きで作動するライト付きラジオを常にTVのそばに置いていたので、今回大活躍でした。(手巻きは大変でしたが…)

うちは長男の夜の薬が多いので、目盛りが見えないよ…という苦労もありましたが、ラジオで
「これぞ正しくブラック・フライデー」って言ってたのがミョ〜に可笑しくて…
真っ暗な空に時々打ち上げられる花火がこれまたミョ〜に綺麗に見えて…
でもあまりにも静か過ぎて話し相手が欲しくなったり…
普段の夜とは違った夜を過ごしました。
星空が見えていたら、もっとよかったのに・・・。
(まぁ、落雷による停電だから仕方ないね)

◆米の助、今日で生後2カ月

我が家にゴメが来て8日が経ち、
「おすわり」と「待て!」は出来るようになりました。

顔を見るとぬいぐるみのようで動きがのんびり…に見えますが、
これがとんでもない程の“わんぱく犬”
家の中を全力疾走してはコーナーを曲がり切れず激突するし、
カウチから落ちるし、ケージをよじ登って脱走。
オマケに次男だけを噛む。

次男が一昨日、
「ゴメがボクの言うことを聞かない。こんなハズじゃなかった」って
歯を食いしばりながら悔し泣きをしてたの。
私の子育てみたいだなーっと思ったよ。

「えーたんはマミーの言うことを聞かないでしょ。
だからゴメはえーたんの言うことを聞かなくてもいいと思ってるんだよ。
ゴメはよーく見てるよ。
えーたん、マミーの言うことをちゃんと聞いてお利口さんしてごらん。
そしたらゴメもお利口さんになると思う・・・」と母ちゃんに有利になるように
納得させました。

ゴメは、(次男を噛むのに)長男が椅子に座ってたら、
長男の足をペロペロ舐めるのね。
病気だから優しくして…って教えた訳じゃないのに理解出来ちゃうんだね。
ビックリしちゃったよ。

ミセス川柳、いきまーす



体調が悪く(頭痛がひどくて)、10日以上もアルコール抜き生活を送っとりました。
クリスマスが終わって、重いものがス〜っと抜けた感じ。
胃痛が…と言ってた友達も多く、師走のストレスってヤツでしょうかね?

世相反映 ツリーの下は いと寂し

どこん家もツリーの下は例年よりギフトが賑やかじゃなかったみたいね。
年齢的なものもあるけれど、うちはギフト・カードも多かったから、
閑散としたツリーでした。

(母ちゃん)サンタからは皆にSUBWAYのギフトカードでした。
(次男には、米の助のヘア・ブラシやオモチャなども…)
前に、「サブウェイ6回食べたい…」と次男がボソッと言ってたので、
30ドル分のギフトカードを用意しようと思ったら、
SUBWAYのギフト・カードは25ドルまでしかないそうで…。
ちょっと安くついたわ。二ヒヒっ
たまにこのカードでランチを食べてもらうと私もラクだし、
今後も家族には食べもの系のギフト・カードにしようかなっと。

サンタへの手紙



週末やっとこツリーを出し、クリスマスの準備がようやく整いました。
米の助が我が家に来てまだ一週間足らずですがトイレトレーニングのおしっこの方はほとんど外でしてくれるようになりました。でもたまにツリーの下に敷いてあるスカートに、おしっこ&うんちをしちゃうのよね。オマエさんのパッドじゃないっつーの。

昨日ね、次男坊がサンタクロースへ宛てた手紙を読んじゃった。
起きている間は恥ずかしがって見せてはくれなくってね。
(ちなみに彼はまだサンタもトゥース・フェアリも信じてます。もうそろそろかなって思ってますが…)


ぼくのお兄ちゃんは病気です。
もうちょっとだけでもいいから、治してください。
いい薬があったら持って来てください。
それとダディとマミーが米の助を買ってくれました。
ダディとマミーはもうお金がないから
犬用のヘアー・ブラシと歯ブラシをください。
ぼくはマミーのヘルプもしてるし、野球も頑張ってるし、
犬の世話も頑張ってるから・・・



数行の文に鳥肌が立ち、涙してしまいました。
普段の生活ではあまり感じないというか、
徐々に難しい年頃になってるなーっと感じる事の方が多いんだけど、
次男の手紙って彼の心が読めるから安心するし、
自然な形で優しさが身についてくれてるようで本当に嬉しく思った。

母ちゃんサンタが本物サンタに代わって手紙を大切に保管しますよ。

画像◆今年お世話になったマクドナルド・ハウスに
次男坊からのクリスマス・カードとして使ったものです。

子犬の名前決定!!



子犬ってなんて大変な生き物なの?っと思っとります。
夜中は、きゃんきゃんきゃんきゃん夜鳴きでうるさい。
輪をかけて寝不足です(涙)

コメント上で皆さんから沢山のナイスな(?)名前のアイディアをいただき、
次男坊に全て喋らせて、響きのいいのがあるかなーっと考えました。

ババーズの友達からも、
枝豆、すし太郎、納豆、きゃん太、渋谷ハチ公・・・
ふざけた名前がメールで送られてきました。

自分の子供の時は、おなかにいる時から名前を決めていたけど、
今回は急だったし、日本名限定にしたとはいえ、苗字、食べ物、地名・・・
名前の選択があまりにもありすぎで、本気で悩んじゃった。

私が悩みに悩んでいるうちに、
次男坊が「ゴメ〜」って呼び始めたの。
何よ、ゴメって???
ゴメとは、私がマジにマジにマジにマジに大好きで愛して止まない
ドミニカ生まれのメジャーリーガー【カルロス・ゴメス】外野手から来ているそうです。

やばっ、日本名と言ってたのに、横文字が付けられちゃうよ〜〜〜
っと思ったけど、大丈夫でした。

ゴメと日本名を一緒にしちゃったもんねー

って事で、やっとこ命名致しました。



【こめのすけ】と読んではいけません。【よねのすけ】と読んでもいけません。
ミニプーの【ごめのすけ】でございます。

【米蔵(ごめぞう)】 【米の助】 【米三郎】を最終候補にして、
最後はやっぱり親分である次男坊に決めさせました。

ごめのすけ、ごめのすけ、ごめのすけ、ごめのすけ、ごめのすけ
あまりにもインパクトのある名前で、
今日は皆さんの頭の中から ごめのすけ が離れないと思います。

旦那に意味は?って聞かれたけど、名前の説明は・・・
出来ましぇ〜〜ん。

家族が増えました!日本名募集中



日中、車がないというのはかなり不便なもので、
今日の午後、やっとこ郵便物を出せました。
帰りにペットショップを覗いたら・・・可愛いお犬様がいたんですわ。
「欲しいけど、高いからまた今度ね…」って次男坊に言ったら、
「欲しい、欲しい。ボクが持ってるお金、全部出すから…」って
お店の中で泣いちゃってね。

抱かせてもらい、そして写真も撮らせてもらい、家に帰って来て、旦那と相談。
可愛かった2犬種のうち、1匹を選び、すぐに買いに行きました。

10月27日生まれのオス

今、コテコテの日本名を考えているんですが、
何か面白い名前があったら教えてください。
「丸ノ助」(MARU)にしようと思ったら、次男坊、上手く言えず、
ボツになりました。
女の子だったら、稲ちゃんとか藤子ちゃんにしようと思ったんですが…
なかなか難しいものですね。

犬の画像は名前が決まってから載せたいと思います。

次男坊は前から犬を欲しがっていたけど、
移植してから1年はペット禁止!と病院に言われていたので、飼えませんでした。
泣いてまで飼いたかった犬。
ちゃんとお世話してもらいたいもんですわ。

もう一つの誕生日◆息子1歳



長男が骨髄移植をして、今日(12月18日)で1年が経ちました。
新しい命をいただいてから1年。1歳になりました。
移植の時の画像を探していたら、涙で水溜りが出来るんじゃないかと思いました。撮ってきた画像は言葉には出来ない、いろんな想いが詰まっています。

息子はドナーを探す為の検査してから、8日後にドナーが見つかりました。
それも複数の…。
なかなか見つからないと思っていたし、病院側からも
「時間が掛かるかも。
ここアメリカで見つけられなければ、世界中からドナーを探してくるから」と
言われていたので、
あまりにも早い知らせに驚きましたが、正直嬉しかったです。
細かく検査してもらい、その中から最も合うものを選んでいただきました。

ドナーは、2006年9月27日に生まれた男の子とお母さんを結んでいた
“へその緒”に流れるA型の血液、【臍帯血】でした。
それ以上の事は知りません。教えてもらえませんでした。
なので「息子に命をくれてありがとう…」と
お礼を直接言う事は出来ません。

移植は息子の病室で行われました。
胸のカテーテルからです。

移植が行われている時、
息子が生まれてからの“歩み”を思い出したら、涙が溢れました。
身体が入れ代わる・・・
親として感慨深いものがありました。
医療通訳をしていた女性も私と一緒に泣きました。

移植は時間にすると30分〜1時間位でしょうか、
あっという間に終わりましたが、
一生忘れられない時間となりました。


・・・・・ 臍帯血 ・・・・・

私は長男が病気になるまで、
臍帯血が骨髄移植に有効であるという事を知りませんでした。
「私が捨てたものの中に、救える命があったんだ…」と一番に思いました。
知っていたらもちろん協力していたと思いますが、
臍帯血からの採取はまだ歴史が浅いようで
私が息子を産んだ時はあまり知られていなかったようです。

臍帯血について書かれているものを貼りますので
もしよかったら読んでください。
臍帯血▼その1▼その2

本日の画像は、ドナーの臍帯血です。きれいな色でしょう。
でも匂いは強烈でした。(保管されていた為しょうがないんですが…)
持っているのはナース(エミリー)。
ナース自身も移植という特別な場面に立ち会った子の事は忘れないそうです。
息子はO型でしたが、A型の臍帯血をいただいたので
血液型がO型→A型になりました。

焦るわ、クリスマスまであと一週間よ



すごく忙しいです。
買い物に行ってて忙しい?いや、旦那の車が壊れたので、旦那が私の車を乗って仕事に行ってるので、私、買い物に行けてないんですわ。笑えないティ・リーフ効果です。
今年はまだクリスマス・ツリーも出していないの。でも一つだけオーナメントを買いました。コレがそれです。カウントダウン・サンタ。

ちょっと失敗したように思います。
子は喜び、親はクリスマスが近づくにつれて焦るオーナメントってことがわかりました。