モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

フットボール観戦



旦那が近所の人から今夜6時からアロハスタジアムで行われるUHのフットボールのチケットをもらってきてた。近所の人、行けなくなったらしい。
「行く?」だって…。
行かないよ。プロレスと大相撲と野球なら喜んで行くけど、フットボールはルールが分からないから、面白さも分からないんだ。
高いチケットも興味がなければ、私にはタダの紙切れ。

旦那が、せっかくだから…と次男と行ってみるらしいけど、
次男坊には前科があるんだ。
本土にいた時、NFLのプリゲームを観に行った時、
面白くない!って、たったの30分観戦して帰ってきたの。
80ドルのチケットだったのにさー。

今夜は最後まで観戦して来れるかな・・・

やだね、ブラック・フライデーってさ。



結局、私は寝ないで4時に旦那を起こし、早朝からのセールに行ってしまった。2カ所回ったけど、人人人…でごった返しておりました。
途中、友達を見つけ、友達の「それ結構使いやすいし、一つ持っててもいいんじゃない?悩んでる時は買った方がいいよ〜」の店員顔負けの話術に乗せられ、絞りきれなかった私は、まぁいっかーっと複数買いしてしまった。(いやぁ、ちっともよくないんだけどね…)
867ドルのお買い上げ。
いいお客さんになってしまった。
※エバビーチの友達へ
結局手に持ってたものを全て買いました。ついでに財布も(苦笑)

初日に…、それも私のものだけ…で、コレですよ。
明朝は欲しいものがあるから行きたいんだけど、どうしましょ。
しばらく庭の魔除けのティ・リーフを眺める事にします。

トップページもクリスマスまでティ・リーフの画像にしよっかなー。

ツリーの売り出し日



本土から送られてきたフレッシュなクリスマス・ツリーが売り出される日が来ましたよ。木の高さや種類によって、値段がピンキリ。
私はフェイク・ツリー派なので買いません。9年もので小枝がかなりお疲れさんになってきてるんだけど、オーナメントで誤魔化しちゃえばいいのさ。
本物のツリーは香りは確かにいいけれど、たくさんの木をこんなにも切っちゃって、あーらら…って思っちゃうんだよね。

ブラック・フライデーの戦場(買い物)に寝ずに出陣するか、考え中。
ただ今、2:00am・・・

羽ばたきました



昨日、家の中にさなぎを入れておいたの。
朝起きてきた次男坊が「マミー、蝶々になってるよ〜」って教えてくれた。

畳まれていた羽を広げ、飛んでは羽を休め、飛んでは羽を休め…と何度も繰り返し、上手になったところで外に放してあげました。

あの芋虫がこんなきれいな蝶々に化けるのよ。
私が化粧をしたくらいで化けた、化けたって言っちゃや〜よ。

チョウになれ!



明日の朝にも蝶々になりそうなのが1つありました。
緑色が薄くなり、蝶々の模様が透けて見えてます。
蝶々ってとても神秘的ね。

セールが始まってました。



サンクスギビングは明日(木曜日)。
その翌日からは年末(クリスマス)商戦ですね。
お店が一気に黒字になる事からブラック・フライデーと呼ばれているわけですが…。「金曜日、どこに買い物に行くの?何時から?」っと今の話題は100%買い物の話。

ブラック・フライデーからの3日間は、父ちゃんが子守り、
母ちゃんはセール品を求め買い物(戦場)へ…という家族が多いと思う。

めちゃ混みのところにわざわざ行かなくてもいいんだけど、
人が買ってるとなぜか自分も買いたくなる。
そんなに欲しい物でもないのに手にしたものをついつい買ってしまう。

そんなヤバヤバな状態が
ブラック・フライデーからクリスマス・イヴまで続く訳で…。
魔力を感じるわ。

今日はパールリッジ・センターに
サンクスギビング前はどんなんなってるんでしょう?っと偵察に行ってきた。

服がすでに60%オフの安さ。
50ドルのものが20ドルに、34ドルのものが13.60ドルにってな具合で、
すごく欲しい物でも、必要なものでもなかったのに買ってしまった。

あら、やられた。魔力に…。

私ね、この時期は買ったものを家の中に持ち込まないんだ。
何買ったの?って突っ込まれるのがイヤなもので…。

私の車の座席の下に忍ばせておき、クリスマス近くなったら、
こっそりとツリーの下に置いとくの。

Dear:母ちゃん(本当は私の本名ね)    
  From:Santa って書いて。

そんでもって、
「あれ、サンタさんからだ♪ なんてナイスなサンタさんなの」って
白々しく言う。
馬鹿馬鹿しい手ですが、サンタさんを利用しない手はないです。
今年はバッグとサンダルとかにも同じ手を使いますよ。おーほほっ

画像は今日のパールリッジ。
もう飾りも音楽もクリスマス、いい雰囲気になってきたぁ〜ねぇ。

あれから一年



さっき今日のニュースをチェックしていたら、
今季で引退した清原さんが小児病棟を訪れたという記事があった。

私自身も長男の病気で長期に渡り病院にいたので気持ちがよく分かる。
つらく苦しい時の中に慰問して励ましてくれるなんてとても喜ばしいこと。
忘れられないひと時だったと思うし、
心の色をがらりと変えてくれるので、有難いんです。

息子の病棟にもサンタクロースが来たり、
着ぐるみやキャラクターが突然やってきたりして、楽しませてくれた。
子供だけではなく、一緒にいる家族をも。
外部との接触を求めない時はドアのところから声を掛けてもらった。
それだけでも嬉しかった。

芸術、音楽、スポーツ、いろんな分野の方々が
こういった活動をしてくれるよう、私は願います。
本当に励みになるんです。

◆   ◆   ◆ 

ちょうど一年前、私たちは本土に発った。
早いね、もう一年だよ。

車に乗り込み、自宅を離れる時、一つだけ祈った。

長男をハワイに連れて帰れますように・・・って。

私達は今、こうしてハワイにいる。
難しい医療の現場から、戻って来れた。
命をいただいて、帰って来れた。
まだまだ道のりは長いけど、私は諦めないから。

私の想いは、この一年間たくさん書いてきたし、
私のブログを読んでくれている皆さんも理解してくれていると思うので、
今日は書きませんが、一言だけ。

私はこの一年間で流してきた涙と
たくさんの人達が支えてくれた事を無駄にしない。
自分が出来る事から順に活かしていきます。

39年間知らなかった、お竹ちゃん



今、学校からの派遣で毎日Ms.Gが我が家に来てくれる。
彼女はいつも学校の図書室から本を数冊持ってくるんだけど、今回、日本について書かれている本を持ってきた。
新幹線、青函連絡船、地下鉄、祭り、米、京都、温泉、相撲、寿司、和室、日本庭園、カプセルホテル…よくあるジャパンついて書かれているものでした。

で、植物。
桜は日本を代表する木。 → はいはい、納得。
ほかには竹も有名。楽器に使われたりする。 → だね。
一日に90cmも伸びたりする。 → 見たことないけど、そうらしいね。
花が咲くと竹が枯れる → マジでぇ?

私、竹が花を咲かせる事も、
花を咲かせた後、竹が枯れちゃうって事も知らなかったよ。
まぁ、知ってても自慢になる話ではないんだろうけどよっ、勉強になったわ。

青森の味、1cm角の謎



“けの汁”を作りました。
ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、たけのこ、(高野豆腐の代用で)油揚げ、しいたけを全てさいの目に刻んで作った具だくさん汁。青森の郷土料理です。お正月辺りによく食べるので、「冬の味」と付け加えましょうか。
本当はフキ、ぜんまい、高野豆腐、大豆など、10種類以上の具を入れるんだけど、今回は近くのスーパーだけで揃えたもんで…。
作り方、味付けは実に簡単なんだけど、大鍋でたくさん作った方が美味しいので野菜を刻む作業だけで30分以上も掛かりました。
手間だけは一丁前に掛かります。
野菜がたくさん摂れるし、根菜類からこれがまたいいお出汁が出るのよ。
これぞまさしく野菜の健康汁だと思っとります。

さっきナースに試食してもらったら、なんでこんなに小さく切るのか?と言われた。
・・・何ででしょう。それも全て1cm角なのよね。私にも大きさの謎はわからないや。

電源切れてます。



ウインターリーグが終わり、一週間が経ちました。なんだかずいぶん月日が流れたような感覚…。
最後の試合まできっちり載せたいんだけど、今、別のPCを使っていて、画像もこちらに入ってないので…(でも載せますよ。)

次男坊、相当疲れていたのか、気が抜けたところに風邪菌が入り込んじゃったのか、先週の水曜日からダルダルです。
朝起きれず微熱もあり、咳もしていたので学校を休ませたら・・・夕方から元気くん♪
野球の時に元気になるってどういうこと?
学校休んだのに、野球の試合に行っちゃうって
母ちゃん的には許せないんですけど…。
でもって、木曜日・金曜日の朝もグズグズしていたので、
母ちゃんのカミナリが落ちたよ。かなりデッカイやつ。

学校休んだら、野球もダメ!
試合でも絶対行ったらダメです。
ダディはOKでも、マミーは許さないからね!!ってな具合で。

泣きながら、学校に行きました。
行かせました。が、正解です。

もうだいぶよくなったはずなのに、今日も午後から昼寝をしてた。

なーんにもやる事ないから、ホント冬眠状態かも?
彼の電源、いつまでオフだろ???