モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

まずは選手を知ろう



9月27日から始まったハワイ・ウインターリーグの開幕戦に行って参りました。
米日韓の球団から将来を期待されている選手達がハワイに派遣されているのだと思いますが、一人の選手も知りません。パンフレットもグッズ売り場になかったので、選手にサインをもらいながら顔を覚えていく事にしました。
ウエスト・オアフ・ケイン・ファイヤーズのチームに配属された日本人選手を発見。
ボールをネット越しに投げ入れ、サインをいただきながら、
「失礼な事を聞いてすみませんが、日本のどこの球団からお越しなんですか?」と直接選手に聞きました。
画像右は、阪神タイガースの清原大貴投手
そして左が西武ライオンズの木村文和投手です。
(家に戻ってきてから検索しました)
画像、ネット越しだったので、檻の中に閉じ込めちゃったように見えますね。ゴメンなさい。
次回はイケてるメンズに撮りますんで許してください。


開幕戦のセレモニー前の少しの時間でしたが、お話出来ました。
背番号と顔を覚えた次男がこの日、目で追っていたのはこの2選手のみ。
単純です
試合後、抑えで登板した清原投手から嬉しい事に
開幕戦のウイニング・ボールをいただきました。
「大切なボール、いただいちゃっていいんですか?」と言ったら
「大丈夫ですよ」と。
「じゃあ、記念にサインを入れてください…」とお願いしたら、
「サインない方がいいんじゃないですか?」だって。
な、な、なっ、なんて謙虚なの〜?
その時の画像が9月29日付けの▼モーハワイのトップページを飾りました。


ウインターリーグはチームの応援ではなく、
16人いる日本人選手を応援することにしました。
是非、皆さんに球場に足を運んでもらいたいなぁ。
観客が少なくて、ちょっと寂しいのよ。

ウインターリーグのキャラクター



真夏の着ぐるみは暑すぎる。もっと薄手でOKのキャラクターや衣装にすればよかったのに、ハワイ・ウインターリーグのキャラクターの着ぐるみは肉厚。
Koloa(キャラクター)の休憩がなんとも可愛かった。手を組み、観客と共にスタンドで野球観戦。

ハワイっていいなぁ



球場での一枚。
座席の下から剪定していないパーム・ツリーが伸びてました。
避けて座りゃあいいじゃん!細かいこと気にすんなよーというのがなんとも“お気楽ハワイ”と思った。

メジャーリーグとウインターリーグ



日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグ共に数試合を残すのみになってしまいましたわね。私はこっちに戻って来てからも、応援しているメジャーリーグ・チームの勝敗は欠かさずチェック。
ハワイは残念ながらウエスト・コーストのTV中継しかなく、応援しているチームの試合は生では観れないから、息子と一緒にネットで野球観戦してるよ。

今って素晴らしく便利な世の中ね。
ストライクやボール、アウト数だけではなく、
球種やスピード、一塁にけん制、打球が飛んだ位置、
一球一球細かく表示されるから、ハワイにいても球場にいるような感覚になり、
スクリーンの前でキャーキャー言ってるよ。

高校の時、野球部のマネージャーだったので、
女性の中でも野球には詳しい方だと思う。
けど、こんなに『野球好き♪野球に夢中♪』になったのは、はじめて。
スキスキ!大好きな選手がいるから楽しいのかもね。
チームが勝つとビールが美味しいのよ〜。
いやぁ、勝敗によってビールの味がこんなに違うとは思わなかった。

あと2試合だよ。頼む、まずは地区優勝!と祈ってます。

そして明日からハワイ・ウインターリーグが開幕しますわね。
知ってる選手、今は一人もいませんが、
今シーズンは出来るだけ球場に足を運んでみようと思ってる。

画像◇私が好きな選手のサインボール。
息子が旦那と観戦しに行った時、もらったみたい。
何書いてるか判んない(簡単なサインだ)けど、母ちゃんの宝物よ。

次男と交わした約束



週末、次男と一緒にナイキの5Kレースに出てきました。
このナイキのレースは、お一人さま23ドル。
手数料3ドル、15ドルのTシャツ代、5ドルは希望する学校へ寄付という形になっていて、学校ぐるみでレースに参加しているところが多いようで、9500人ほどのランナーが今年は参加したようです。
ただ走るのではなく、走る事により【学校に寄付】が出来るってとてもいい事だと思う。
大金ではないけどね…。

トレーニングをしていないので、走り、歩き、走り、歩き…を繰り返し、
クタクタになってる次男坊に「ゴールしたらジャンバジュースが待ってるよ♪」と
励ましながら走った。
私、次男坊と去年、約束をしてたんだよね。
去年の記事はこちら→▼兄ちゃんに捧げた5キロ走。

手を繋いで、ゴール。
憧れのゴールの仕方だと思ってた。

しかーし、次男坊、いや次男のヤローが
ゴール直前の100mでロケットダッシュしやがった。
私もすごい勢いで追ったけど、追いつかなかったよ〜。

タイムチップをつけていた次男坊は、35分19秒でゴール。

次男、「マミーに勝った♪」だって。
ゲッ、悔しい!

もうずっと言われ続けるのではないかと思って、
来月ももう1本次男とレースに出ようかと思ってる。
母ちゃんのリベンジレース!?

今は42キロのフルマラソンは考えられない。
しばらくは5キロ走で楽しもうっと。

画像は、フィニッシャー・メダル。
私、ゴールした後に首を出したら、
「メダルをもらえるのはキッズだけ〜」と言われてしまった。
恥ずかしかったよ。

5K



日曜日は画像の爬虫類オトコと一緒にレースに出てきます。一年振りのレースだよ。ウォーキングもしてないのに大丈夫かな・・・。
多分大丈夫。5キロだもん。
ちょっとだけ寝よう。

一年振りのボンヌ



昨日、用事があり、ワイキキへ。
用を足しながら、只今、ハワイ滞在中(ハワイに来たばかりなので爽やかな白肌)のボンヌと会った。
私はここのところ、長男の痛み泣きでほとんど寝てなくって、脳みそがとろけそうな状態。プラスほーんとに時間がなくて、ボンヌとちょこっとしか話せなかったけど、気分転換になった。
このわずかな時間も私には大切。
帰りに寄ったパラマ・マーケットの駐車場で記念に一枚。

パラマでは、キムチ、牛タン、(50セント値上げされてた)韓国寿司、
そして冷凍のところに次男の大好物である【イカそうめん】が売ってたので購入。

夜は、久し振りに次男の ♪イカの刺身〜の歌 が聴けたよ。

私は魚焼き名人で牛タンを焼いて、
レモンを絞って、ごま油、塩、コショウをつけて食べた。
「うんっまぁ〜!」
安かったから、時間を見つけてまた買いに行こっと。

食べたくて、食べたくて…



砂肝とモツが無性に食べたくなる時がある。

ドンキから【pork stomach】を買ってきた。
デカくてグロいけど、こてっちゃんとか下処理の終わっているモツを買いたいけど手に入らないから、しょうがない。自分で下茹して一口大に切って、モツ煮を作った。久し振りだなぁ…

美味し過ぎてゴメンね〜って感じかしら。

最近、ビール飲みすぎてるわ、マジで。

40本のバラ



今日の画像は、義兄から送られてきたものです。

義姉が40歳の誕生日を迎えたようです。

帰宅したら、庭にバラが40本。

私なら、こんなん貰ったら可笑しくって、笑ったほっぺがしばらく戻らなくなりそう。

黒豆ちゃんと天ぷら



ジェフさんがドラゴンゲートのハワイ大会の模様を
【タワイもないハワイの話】で記事にしてくれました。
男性が女言葉を使うと、オカマっぽいね。

ジェフさんは、私のお抱えカメラマンだった。
ジェフさんは、私と選手の写真をたくさん撮ってくれてた。

な、の、に・・・
そんな写真が一枚も載ってねぇ〜んですけど
やらせ写真を載せなかったジェフのオヤジ、やっぱやるなぁ…

でもこれから格闘技系のイベントがあったら、私が書くよ。
だってヲタクなんだも〜ん♪


今日はお豆ちゃんの話です。

昨日、近所の女性が
白木屋(日系スーパー)で【九州うまかもん祭り】をやってたから
買ってきたよ、っとお土産をくれました。
中には、さばの押し寿司、大判焼き、黒豆が入ってました。
黒豆、ちょこっとしか入ってないのに16ドルだって。

目ん玉、飛び出そうになったわよ。
お豆ちゃん好きだし、滅多に食べれないし、貰って嬉しいけど、
なんでそんな高いもん買ってくるの?…って単純に思いましたわ。

彼女の家には週一回はメイドさんが来て、全室お掃除してくれるし、
明日から3週間のヨーロッパ旅行に出掛ける。
セレブはセレブなんですが、
どうやって返せばいいの?って毎回思うんですわ。

明日から旅行なので冷蔵庫が空っぽって言ってたから
夕方、オキナワン・ポテトとエビの天ぷら、カラマリのかき揚げを作って
持って行きました。
うちにあるものだけで作ったので、5ドル料理のお返し(涙)
あたしにゃ、そんな事しか出来ないよ。

揚げ物ってキッチンから離れられないので
今の私が作るべき料理じゃないって事がわかったけど、
エビ天を大きく見せる衣のつけ方ってある意味ワザじゃない?
近所へのおすそ分けに好まれる一品なんだよね。

天ぷらといえば、本土にいた時、
「エビの天ぷらってどうして丸くならないの?串に刺してから揚げるの?」
っと何人ものナースから聞かれた。
背筋ピーンのエビは芸術作品なんだね、多分…。