モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

出血記念日



長男のカテーテルの消毒をしてたら、私の鼻から勢いよく液状のものが垂れてきた。けど、長男の方が大切なので、そっちをやってたら、鼻をすする以上に早く流れてきて、赤いものがポタポタポタと床に落ちていった。
鼻血じゃないの!!
あまりの暑さでのぼせちゃったのかなぁ。
ず〜っと鼻血なんて出たことがないので、出血記念日ということで一枚。
元々のキャラがこんなんです。すんません。

鼻血って、笑えないんだよ。
以前から長男は鼻血が出やすい体質だったんだけど、
昨年の暮れに鼻血が原因で命落としそうになったの。
それが昨年のクリスマスの時のエントリー
▼本土でのクリスマスの中にある、「長男に恐れていた事…」なんです。


今日は朝から次男とワイケレのアウトレットに買い物に行った。
自分のものではないんだけど一つ買わなくてはいけないものがあってね。
今週末はレイバー・デーの3連休なのでセールしてましたよ。
50%〜75%オフですよ〜!って書かれていると
ついつい商品を手に取って見たくなるでしょ。
でもね、うちの次男坊、こういった買い物が大嫌いで待っていられないの。
「マミー、早く!10分で帰るって言ったでしょう…」とにかくうるさくって…。

でもしばらくはガマンです。
本土にいた時、こっちに戻ったらバッグを買おうかなと思ってたんだけど、
マクドナルド・ハウスから荷物を13箱送って、751ドル掛かったのよ。
「ななひゃくごじゅういちどるぅ〜?たか〜っ!」私の顔、引きつったわよ。
バッグどころじゃなくなった。
全部置いてきて、ハワイで新しいものを買った方が
よかったかもしれないと思ったけど、
原因はほとんど持ってきた次男’s コレクションのビーニーベイビーズでしたので…。

突っ走りすぎている



毎日忙しい。
元々「私って時間の作り方が下手よね。余裕がない…」と思っていたんだけど、
今はどう考えても時間もなければ暇もない。
一日30時間くらいあればいいなーっと思うし、
私の分身があと3人いればいいと思う。
他の人じゃダメなんだ。私の分身じゃなければ…。

料理は好きなんだけど、なかなか台所に立っている時間もなく、
夜中、みんなが寝た後に作ったりしているので、
「毎日買って来たものでもいいよ」と旦那に言われ始めた。

カウチに座れば3秒で寝れる。
でも寝てる時間もないから一日中立ってる。

ハワイに戻ってきて半月。
環境が変わり、新しい病院とのやり取り、
私自身も子供の世話や家事とやる事が多く、かなり詰まって来てる。
キーってなりそうな位。

そんな時、友達に
「お酒を飲みに行こう。息抜き、気晴らしも必要だよ…」と声を掛けてもらった。

なので、今夜久し振りにお酒を飲みに行ってきます。
JOY OF SAKE

USチャンプ、そしてワールドチャンプにも!



昨日今日と朝からTVに釘付けだった。
ハワイ代表のリトルリーグ・チームが昨日はアメリカで1位に、そして今日はメキシコと対戦し12−3で勝ち、ワールド・チャンプになったの。2008年の世界一は君たちの手に!と言っちゃいましょうか。
エバビーチのリトルリーグ・チームも2005年にワールド・チャンプになってるし、ほんと素晴らしい事だと思います。
大人でもない、子供でもない、声変わりし始めた少年達、
みんなカッコよかった。一生懸命さが伝わって来た。強さが顔に出てた。
毎回得点をあげ、『強すぎてゴメンね…』状態でした。

ハワイを明るくしてくれる出来事。
ワイキキでパレードも行われるようだし、
しばらくはリトルリーグ・フィーバーが続きそうですね。

うちの次男坊が今、リトルリーグの秋のレジストレーション待ちをしているんだけど、
私は昔、長男のリトルリーグでクタクタになったのでちょっとなぁ…って感じで
あまりノリノリではありません。
っというのも、週2回の練習はいいんだけど、練習後は係りを決めて、
順番にポットラックの用意。
正直申しますと、日が暮れたらとっとと帰ればいいのに…と思ってました。
毎週末、試合。そして試合後はまたポットラック。
ユニフォームを買わなきゃいけない。細々したものを揃えなきゃいけない。
皆の為に料理も作らなきゃいけない。
どんだけお金と時間が掛かるんだよ?って感じでした。

タダで出来る子供のお稽古事ってないよね。
そして家族のサポートが不要なお稽古事もないし…。
 
でもね、次男が始めて自分から『やりたい…』と言ってくれたし、
次男は誰に似たんだかじょっぱりなので(津軽の言葉で強情、意志が強い)、
頑張ってくれると思ってます。
ってか、頑張ってくれなきゃ困るんですが・・・。

モンチッチ卒業



マクドナルド・ハウスにいた時、プロの美容師さんによるヘア・カットで▼モンチッチにされましたが、久し振りに私がハサミを握り、チョキチョキしてあげました。
やっぱり母ちゃんのヘア・カットが一番だよなぁ、なぁ、なぁーっとテッズ・ベーカリーのチョコレート・ハウピア・パイを食べている時に写真を撮りながら聞く母ちゃん。

「マミー、しつこい」と言われてました。

長男の2つの誕生日



今日、8月18日は長男の誕生日。
11歳になりました。

特別な事はしませんが、私は朝から何十回も
『♪ハッピー・バースデー』の歌を歌ってあげています。 
壊れちゃったレコードみたいです。

成長を喜びたい、おめでたい誕生日なのに
病気と闘っている息子の姿を見ると、
可哀想で「ゴメンね…」という気持ちになります。

でも、ハワイで誕生日を迎えられたのはよかったと思う。
あとで今までお世話になった向こう(本土)の病院スタッフに
誕生日の写真を送ってあげようっと。



ただいま!



日曜日の午後、ハワイに戻って来ました。

治療が終わった訳ではなく、
これからはハワイの医療チームと一緒に闘っていきます。
ドクター、ナース、全てが新しいスタッフなので不安ですが…。

ハワイの自宅に戻って、一番先に向かったのは裏庭。
マンゴー、ライム、カラマンシー、タンジェリン、アボカド…
どれも成長してたけど、実っていたのはライムとカラマンシーだけだった。
私達がいない間、庭の手入れをしてくれてた友達家族に感謝します。

8カ月半の間に実は6キロも太ってしまいました。
私だけではなく、ほかのダディ・マミー達も同じように
ジーンズが入らなくなっているようですが。

マクドナルド・ハウスでは毎日、粉末のレモネード。
今は水に裏庭から取ってきたカラマンシーを加えて飲んでます。
そしてアメリカ〜ンな食事から和食に戻し、
夕飯後に食べていたクッキー・ブラウニーを止めたら
この4日間だけで1.5キロ落ちました。

買い物に行く、庭の手入れをする、友達とお喋りしながらお酒を飲む。
NGN放送で日本のTV番組を観る…
今は忙しすぎて何一つ大好きな事が出来ないけれど、
長男の為、そして家族の為にこれからも母ちゃんは頑張る。

母ちゃんを探せ!



この画像ね、昨日送られてきたものなんだけど、
先週メジャーリーグ観戦した時に撮ってもらってたの。
どこからカメラを向けられているか分からないもんですね。

これにはレッドソックスの岡島のサイン入りキャップやボールと同じくらいの
びっくり鳥肌もんのストーリーがありました。
あとで時間があった時に書きたいと思います。

この一枚の画像に300人以上写っていると思うけど、
ウォーリーを探せ!よりも私を見つける事の方が簡単かな。
観戦前のブログにヒントを書いてしまったから…。

次男を隔離



今日、長男のアポイントメントがあったので、クリニックに行きました。
そこで週末の次男の発疹の事を話したら、
アレルギーっぽくないなぁ…っと言われ、
感染症科のドクターのところに回され、サンプルを取られました。

結果を見てみないとわからないけれど、
チキン・ポックスの確率がかなり高い!
数%で他の感染の疑いがあります…だって。
週末、ERにわざわざ行ったのに何だったのよ?
さらりとしか診なかったERのドクターにちょっとムムっときてます。

次男はもうかかっちゃったからしょうがない。
長男が心配、そしてハウス内での集団感染が心配…という事になってね、
「彼をハウスではなく、別のところに住まわす事が出来ますか?」と聞かれた。
昨日までなら、
「いいえ、一人で2人の子供の面倒を見てますので無理です!」だったんだけど、
タイミングよく、ハワイで仕事をしていた旦那が今朝、ここに到着したばかり。
なので、はっきりとした結果が出るまで次男は
ハウスには入らない方がいいって事になりました。

ほかの子供達に感染していたらどうしよう?という気持ちが強いんだけど、
ナースは
「伝えてくれて有難う。
発疹が出ていても、気付かない親や
このくらい大丈夫よ…と放っておく親だっている。
そんなに気落ちする事なんてないのよ…」って言ってくれた。

でもね、心配よねぇ・・・

とうとうトップページの画像が!?



私のブログのトップページの画像をグラブとボールにしてしまいました。
ハマッてる度がかなり高いのが分かると思います。
今現在のトップページの画像は、ゲーム前のダッグアウトを撮ったものなんですが(ボールの角度がなかなかいいでしょ?バケツいっぱいのナッツも…)、次男がこのグラブの持ち主を糸も簡単に当てました。
TV観戦している時に、この人のグラブはベージュだよ〜っと言ったら、2つのグラブを使ってるんだよ…だって。
すごっ、眼力凄すぎよ!

私みたいに○○がカッコいい
ガム噛む時、口開けるな!とか、ダッグアウトの中で爪かじるな!とか、
そんな目線でゲームを見ていないんだなぁ、息子って。

ちなみにこのグラブは、
今年のオールスターのホームラン競争の優勝選手のものでした。

ER



朝から遊びに行ってた次男がお昼過ぎに戻ってきた。
顔には、赤い発疹。身体も痒いと掻きむしってる。
もしかして、水痘?
一瞬にして私の顔が青ざめた。
ここが自宅ならまだいいんだけど、私達は今、48ファミリーの大家族。
治療をしている子供達が沢山いるし、集団感染が一番怖いと思った。
すぐに予防接種と保険のカードを用意したけれど、長男はどうしよう・・・?
マクドナルド・ハウスのオフィスにボランティアをお願い出来ないか?と聞いたら、
週末だからいない…と言われてしまい、
次男とは一緒にいさせたくないけど、誰も面倒を見てくれる人がいないので、
2人を連れてERに行った。

ナース達は誰もが長男?と思ってましたが、診てもらいたいのは次男。
「マミー、注射しないでって言ってくれる?」
「マミー、痛くしないでって言ってくれる?」
待たされている間、私の後ろに隠れ、ずっと、ずっと、ずぅ〜っと泣いてました。
弱いわ。。。

ドクターは、食べ物や石鹸などによるアレルギーっぽいなぁ。
水痘ではないでしょう…っと言ってました。
ふぅ〜 
ここは咳をしただけでも強い視線を感じるくらい、皆が神経質になっている。
だから次男の発疹は誰から見ても、ゲっ!?と思うくらい怪しいし、
掻いたところから汁が出てたから焦りまくりだった。
けど、ドクターに診察してもらった…と言える。

いや言えないかも。。。
さっき、まだ痒い…って言ってたし、発疹が増えてる(涙)
様子見なきゃ。