モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

津軽へ3名さま72390円の旅



5月11〜19日まで日本へ一人旅をした。
旦那は出張で5月20〜29日まで日本にいた。出張と言いながらも富士山に登ったり、日本の住宅事情調査とオープンハウス巡りをしたり、焼肉や居酒屋で日本も味わったそうな。
5月は2人して日本に大金を落としてきたので、息子と帰るのを延期しよう、日本へ帰ったらお金も掛かるし、大相撲のハワイ巡業もあるし、っと息子との日本行きを止めようと思っていた。
・・・・・っが!
JALが今、【ハワイdeマイル】というキャンペーン中で、期間中はハワイ⇔日本が25000マイルだよ!と友達が教えてくれた。
普段は40000マイルだからメッチャお得じゃ〜ん!

我が家のマイレージを確認したら、75000マイルあった。
急だけど、日本行きを決めた。

希望する日時、そして時間帯の便は席が空いてなかったけど、
空いてるのに乗っかって帰る。

手数料等で72390円掛かったけど、
ハワイ⇔青森、3人でその額は国内旅行するよりお得だ。

生き仏のような祖母に、成長しているイタズラ息子を見せに行こう。
息子の好きな“あんこいっぱい入ってるお餅”を作って待ってて!って電話しなきゃな。

ご近所さんの大パーティ



昨夜は久し振りに近所が集まってのパーティがあった。近所の住民だけではなく、親戚や友達なんかも呼んじゃっていいパーティなので参加者は入れ代わり立ち代わりで100人ほどにまでなった。
各自、1〜2品ずつ何かを持ってくるので5つの長テーブルにはものすごい数の食べ物が並び(この画像はパーティ30分前)、道路(私道)も50mほど止めちゃったのでまるでホコ天。これはね、ご近所さん皆の協力がなければ絶対に出来ない事なんだよね。ありがたい。

アメリカ本土から最近越してきた女性が「今までたくさん引っ越しをしたけど、こんなネイバーははじめて!どうしてこんなに仲良しなの?あったかい人達ばかり…」っと言ってきた。
私もそう思う・・・っと言いながら泣いた。相変わらず泣きのミセス。

フリフリチキンとロコ話



ずっとずっと食べたいと思ってたフリフリチキンに久し振りに有り付けたよ。
車を走らせてたら突然右側に現れたフリフリチキンの布看板。急いでハンドルを切りましたがな。普段から荒いと言われている運転、今日が一番だったかも(大汗)
回転チキン目当てに次から次へと車が入ってくる。フリフリファンって多いのよね。
チャーチ関係の人達がやっていたようで、丸ごとチキンが7ドル。プレートはご飯2スクープ、半チキン、サラダ(っと言ってもこってりマカロニサラダ)、ソーダで7ドル。
私は丸ごとチキンを買って、ビーチで子供達と手と口をソースだらけにしながら食べた。

この整列したチキン達を撮っていると、焼き担当のおじさんが「どこから来たの?」と話し掛けて来た。
「私は日本人だけど、ここに住んで7年になります」と話したら、「じゃあ、もうロコだな」と言って来た。

ん?

私はハワイに住んでおりますし、ハワイに馴染んでる肌の色と濃い顔ですが、日本で生まれ育ったので、10年住んでも20年住んでも自分はロコとは言えないと思っていた。

ハワイに住んだらロコ?
ハワイに住み慣れたらロコ?
どっからロコと呼ぶんだ?

目ヂカラ



今日は日が沈むまで海で過ごした。
毎回、「帰るよ!」と声を掛けてから、息子の「もう少しだけ」とか「あと○回乗れたら…」攻撃が1時間は続く。

夕陽がねぶた絵みたいに険しい顔をしている次男坊を照らしている。
こんな真剣な顔、勉強や空手をしている時に見せて欲しいもんだよなぁ。。。

刺激ブツ



午後から息子と海に行ってきた。
サーフボードの上でイチャつくカップル。
9歳の長男はもう釘づけさっ!
どんだけ見ちゃダメ〜と言っても見てた。

興味を持つお年頃ですわよね。
息子の年頃は【して学べ!】じゃなく、【見て学べ!】っすね。

お気に入り



次男坊が下校するなり「今日は皆が僕の足を見て、どこから買ったの?履き心地は?カッコいい!と言って来たよ。」と話してくれた。
私が日本から買ってきた5本指ソックス。実は婦人用サイズ。まだちょっと大きめだけど、今回はお餅よりも何よりも喜んでくれた。
こんなカラフルソックス、5本指ソックスはハワイでは手に入らないから注目の的。日本ではフツーでもハワイでは珍しいものなのです。
ハワイに知り合いがいて、家の息子くらいの年齢の子へのお土産で悩んでいたら、こんなソックスなんかいいかも。
数箇所の靴下やさんに入って、5本指や足袋タイプ、たくさんの靴下を買ったんだけど、種類や柄が豊富で、商品を眺めているだけで面白かった。
日本は靴下先進国だよねー。

日本で撮った写真



ハワイに戻ってきた日、寝ちゃいけないのに、何度も睡魔に襲われ、そしてその度に夢の世界へと引きずり込まれた。目を開けていてもボーっとしている妻に「食事は任せとけ!」と言って買い物に出掛けた旦那。私が日本に行ってる数日間で随分頼もしくなったもんだなぁ…っと思ったら、コリアンBBQのプレートランチを買ってきた。
それかよっ!?
私は日本で肉々しいものばかり食べてたけど、何故か痩せて帰ってきた。これからはまた質より量の生活なんだなぁ…っとプレートランチの量を見て思った。

私が戻ってきた翌日、今度は旦那が日本出張。時差ぼけで朝方まで起きてた私が目を覚ました時には彼の姿はもうなかった。「いってらっしゃい♪」と声一つ掛けずに寝てた妻。あちゃ〜っ(大汗)

遊び疲れや時差ぼけ、プラス母子家庭なので只今ヘロヘロでございます。きっついなぁ…。

◆日本で撮った写真
人と会っても、出掛けた先でもほとんど写真を撮らなかった。今考えると「あら、何でだろう?撮っときゃよかった」とチト後悔。
でもプロレスの試合会場ではカメラを握っていた。(カメラを構えてる私の姿が先週の週刊プロレスにはばっちり写ってました)
私が撮っていたのはこういうのです。興味のない人には「何がいいんだかなぁ?」ですよね。あはははっ!

☆全日本プロレス
カッコ良すぎて友達がヒ〜ヒ〜唸ってたカズ

紙テの中のヒール諏訪魔

ムトさんとケア(こっち見てます?気のせいかしら?)


☆ノア
KENTA

ノア社長とコタロウ

TAKAとアフロのヨネ

復活そして勝利したRO&D

夢から覚めたミセス



ハワイに戻って来ちゃいました。
あっちぃ〜ハワイが出迎えてくれた。
息子は笑い顔の奥に涙を浮かべて出迎えてくれた。
そして去年はカッコ悪いシャツで迎えに来るんじゃない!と私にガツンと言われた旦那はアロハシャツで出迎えてくれた。
夢から覚めちまったよ・・・(ちょこっと涙)

今回は日本を離れる時、ものすごく切なくってさ。
来年も一人旅が出来るよう、お金を貯めて、家族に尽くしますわ。

やっぱ日本はいいわっ!

日本滞在最終日2007



荷物が入らず、どうしよう…と思ったよ。私は荷物を詰めるという作業が得意ではないんだ。
荷物をなかなか入れられず四苦八苦している時、旦那から電話が入った。
「キミがハワイに戻ってきたら、ボク、その翌日から日本に出張になったんだ…」との事。すれ違い夫婦でございます。

チェックアウトを済ませたので、只今ちょっとまったり中。これから本屋さんを覗いたりしてから午後に友達と会い、空港に向かおう。

日本を離れるの、寂しいなぁ・・・

日本滞在7日目2007



この旅でのゆっくりした朝、午前中は荷物の片付けをし、午後から台場へ。
友達と焼肉ランチをし、ジョイポリスで遊んだ。
ジョイポリス、ちっとも満足出来なかったよ。私の遊び方が悪いのかな?

夜は同級生が野球観戦の為に青森から上京してきてたので一緒にドームホテルでご飯を食べた。
もちろん地元の言葉、津軽弁を使ってね。

別れる間際(夜の11時ごろ)、ロビーで話しをしていたら、オリックスの大西という選手がホテルに入ってきて、友達はその選手と一緒に写真撮影。
私は今の野球界、誰が誰だかわからないから、私は一緒には写らず撮影者でござんした。
写真撮影に気軽に応じてくれて、イイ感じの人だった。

最後の夜は学生の頃から付き合ってる友達と一緒に過ごせた。
今度は青森で会おうね。