モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年4月

イノシシ、ドナドナ



昨日、海に行く途中、お口をガーっと開けてお股パッカ〜ンって開いているイノシシが荷台に乗っている車がミセス家の海車の横を走っていた。イノシシを積んだ車なんて毎日運転していても滅多に見れるもんじゃない(前回見たのは約一年前)。
同じ時刻に同じ場所を走行しているって流れ星より見れる確立低いからちょっと得した気分になる(お亡くなりになられている猪氏には申し訳ないが…)
画像を見て思ったんだけど、イノシシの牙って結構長くて鋭いんだね。このオアフ島にはこんなイノシシ、どんだけ生息しているんだろう。
日本に住んでいた時はこういう光景を一度も見た事ないんだけど、日本も狩りをしたら、こんな風に荷台に乗せて運ぶんでしょうか?

4月27日の海。



お昼から子供達を連れてビーチへ繰り出した。とても穏やかで遠くではイルカ達がジャンプをしていた。
平日という事もあり、ひと気が少ない中、若い白人の女の子2人と仲良く話し、鼻の下をビロ〜ンと伸ばしているヤツがいた。ライフガードだ!
今まで何度も彼の鼻の下が伸びてるを見てきたけれど、彼の鼻の下の伸び具合、今日が一番だったような気がする。仕事そっち退けだったし。
このまま宿泊先なんか聞いちゃって熱い夜を過ごすんだろうなぁ…なんてちょっとヤラシイ事を考えていたら、思わず彼の前でニヤケちまった。
すかさず「何、ニヤケてんの?彼女たちは若すぎるから…」っと言われた。サングラスの奥のニヤケがバレちまってたぜっ。
ライフガードってこんがり日焼けしててガッチリ体型。海の事は僕に任せて♪…だからモテる職業なのでしょうね。
◆今日の一枚
スキムボードを楽しむ息子のそばで、まだオムツをつけている2歳の男の子が息子のマネをしていました。
すごく可愛かった。

オリジナル・ワインボトル



ワークアウトの後、友達んち(幹事助手宅)に行き、ギフトのラッピングをしたり、ワインボトルに合うようなラベルを相談しながら作り上げた。
文字サイズ、色、デザイン…友達はずっとPCと睨めっこ。最後は日本の友達が作ってくれた落款を押して出来上がりとなりました。
形になって嬉しいなぁ。
画像◆最終的に決めたラベルはコレ!なんだけど、文字の下に線が入ってしまった失敗作だけを触らせてもらった。実際に使用するラベルは私でさえも触れず…です。

誕生会準備



昨日は幹事助手とコスコにケーキをオーダーしに行き、今日の午後は【五十酒】用にするワインをワイン好きの友達が購入して家まで届けてくれた。そのついでに誕生会でやる余興の練習。
先程、幹事助手からはワインのオリジナル・ラベルの候補のメールが届いた。徐々に盛り上がってきましたよ〜。
実は私、自分の誕生日が来週に迫ってるの。38になる日が近付いてきてるんだけど、今、忙しくてそれどころじゃないって感じ。今日はランチも食べる時間なかったし…。

携帯画像◆ワイケレのパーティ・シティで買ったパーティ・グッズ。
30歳、40歳、50歳…などのグッズもたくさんありましたが、黒がメインカラーだったので、こんなのを選んでみました。これはケーキ用。
ケーキにキャンドルを挿しまくって穴だらけにするぞぉ〜(意地悪幹事)

クニちゃんと一緒



今日は売れっ子カメラマンのクニちゃんと一緒だった。
ワタクシ、とある本でちょっとだけ文を書かせてもらいまして、それに使う画像はクニちゃんが担当。今日はその撮影日だったのです。
クニちゃんにカメラを向けられるのは、2005年のホノルルマラソンの時、私を42キロ追いかけてくれて以来。
衣装というかウエアを着替えながら、あちこちで撮影。OKが出るまで何十回も走らされた(笑)
さて、スタイリストもメイクさんもいない髪の毛ぐじゃぐじゃのド素人被写体、ポーズも何もありゃしない「ミセス、腹出てるでぇ〜。髪の毛ボサボサやでぇ〜」と言われながら撮ったものがどこまで爽やかに写ってるか、たくさん撮ってくれた中からどんな画像が選ばれるのか、楽しみでございます。

臭い、怖い、危ない!



今、家のうらが藪火事です。
燃えてます。

<夜、加筆>
深夜ですが未だにあちこち燻っています。炎の勢いというのは本当に怖いものですね。
午後1時過ぎに火事という事がわかり、旦那に電話をしたらすっ飛んで帰って来ました。しかし何一つ出来る訳でもなく、旦那はホースで水撒きしている私を眺めているだけ。
「今、土が軟らかくなったからアボカドをここに植え替えしよっか?」と旦那が突然言い出し、伸びに伸びた165cm超のアボカドの木を無事に植え替えする事が出来ました。
こんな時に…。
こんな時だから出来たのかも…。

五十酒



今週末、友達の40歳の誕生日があるんだけど、頼りないけど私が幹事さん。
脳みそだけ日本に飛んでたけど、幹事の仕事があるのでハワイに脳みそを戻されてしまった(笑)
ギフトとは別にワインをあげたらどうかなーっと思った。10年間あたためて(寝かせて)もらい、みんなでまた集まれたらなぁ…という思いを込めて。
名付けて【五十酒】
50歳になったら呑むお酒という事です。
日本に住んでいた時は賞状書きや封筒のあて名書きのバイトをしていた事があるんだけど、久し振りに筆を握ったわ。
今日はラベルに使えそうなコピーをいくつか考えてみた。その中から友達に選んでもらい、どうにかこうにかしてラベルにしてもらおっと。
あとは任せたぜ、友よ。

わたしの季節がやってきた!



金曜日、子供が学校に行っている間に一人でボディボードをしに行った。今年初でございました。
ライフガードがいないところだったので、流されちゃったらどうしよう、ガツンとぶつかって記憶がなくなっちゃったら誰が助けてくれんの?久し振りなので波よりそっちの方が怖かった。
短い距離だけど週5回ジョギングをし、週3回ジムへ行ってるんだけど、翌日はちょっとだけ筋肉痛。私にもまだ鍛えていない筋肉があるって事で嬉しく思った。ああ、筋肉バカ。

私ね、運動は沢山してるんだけど、ものすごい甘いもん好きで毎日のようにチョコレート、クッキー、アイスクリームを食べている。アイスクリームは一人で箱(ハーフガロン)のを一週間足らずで食べているほど。
旦那に言われてしもうたよ。
「甘いものを食べなければ、そこまで運動しなくてもいいんじゃない?」っと。
さて、それはどうでしょうかねぇ?

画像◆う〜み〜!
昨日は息子を海に連れて行き、ミセス家の本格的な海シーズンがいよいよ到来。
今年はどんだけ行けるかな。

いいこと、ありそう♪



最近、すっきりしない天気が続いている。こんな日に見れるのが心がほんわかする虹。
今朝、週一でやっているカーディオ・キックボクシングに行く途中、きれいな虹が見れた。デジカメで虹を追いかけていたら、私の車の前に虹の端っこが。運転しながら撮ってみた(あぶねぇ)
うわ〜っ、なんだかいい事ありそなヨカ〜ン♪って思ったけど、今日はたいしていい事なかった。・・・まぁ、そんなもんか。

◆長男のパスポートその後
昨日、パスポートの申請に家族で行ってきた。
「この書類に偽り、間違いはありませんか?」・・・はい。
「このパスポート用の写真は本当にあなた方のお子さんですか?」・・・はい。
そして最後に夫婦で子供の書類にサインをして申請完了。
今は普通に申請して10週、プラス60ドル払った場合は3〜4週程で発行されるそうです。旦那はやっぱり早い方のを選んだので、(子供なので5年用で)約146ドルでした。高っ!!
アメリカは海外渡航させない気かよ!?って感じですわね。
パスポートは余裕を持って申請した方がよくってよ。

賭けに出てみた



先週末、【$1=¥119.55】で私の全$ヘソクリを日本円にした。
もう為替なんて見ないぞ!って思ったけど、気になっちゃってチョクチョク覗いてしまう。なんだか、円安傾向。やな方向に動いてるなぁ。凹みそう…。

長男のアメリカのパスポートの申請をしようとしたら、2カ月ほど掛かるという話しが聞こえてきた。余分にお金を払えばちょっとだけ早いとか…?
エッ、マァ〜ジィ〜にぃ〜?
お子ちゃまのアメリカのパスポート申請を最近した方がおりましたら、どのくらい掛かったか教えてください。
(ブログで呼びかけてみたりして…)

旦那に「チケットを取った後にパスポートが間に合わなかったらシャレにならないから、夏休みに帰らなくてもいいよ。急いで帰る必要もないし…」と話した。
それでも申請を急いでいる旦那に妻からビシッと一言。

「あんた、そんなに帰って欲しい訳?
       イヤラシイことでも考えてんのぉ〜?」