モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年9月

クレスト



アルコール・フリーだから口に含んだ時にリステリンのようにビリビリ〜っとしびれる刺激がないマウス・ウォッシュが発売よ♪っちゅー事で買ってみた。

毎晩、歯磨き、フロスをしっかりこなし、〆は【水で薄めたリステリン】をしている息子達にはビリビリ感のないマウス・ウォッシュの方がいいかなーと思いまして。

この宣伝方法(コマーシャル)は喧嘩売ってる、と私は思うのですわ。

共同生活



ハワイに住むまでゲコとこんなにも仲良く(?)生活するとは思わなかった。
昨夜は赤ちゃんゲコがあちこちの部屋の壁を散歩しており、ラナイに逃がしてあげた。家の中にどうやって入り込み、どこでこんなに赤ちゃんが産まれたんだか。。。

昨日だけで4匹の赤ちゃんゲコ発見よ。

秋休み突入



夏休みが終わったばかりだと思っていたのに、今日から息子の学校は秋休みよ。休みが多過ぎるっちゅーの!

今朝は早速、てんこ盛りに出されている秋休みの宿題を簡単なのからこなし、昼はお弁当を持ってパークに出掛けた。
息子はバイク、私はもちろんトレーニングしたいからジョギングでね。お昼に走るのってキツイのね。。。

パークでは長男の友達が既に数人遊んでいた。
長男:「ボクの母ちゃんは日本人でたまに訳のわかんない事を話すけど気にすんなよ…」
と前もって友達に伝える長男。

自然の力



今日は風もなく、蒸し暑く、どんよりした天気。まるで日本の梅雨時のよう。こんな天気になると普段は元気な私だが頭痛に悩まされる、イタタターッですわ。

連日、ハリケーンやストームや台風のニュース。

本土ではハリケーン・カトリーナが去った後、想い出の品、そして想い出の写真が家と共に流され失った。そして今はリタが上陸。被害が少ない事を祈るばかりです。

キャンプ2



旦那はフィリピン人の友達(とその息子)を誘い、結局男5人で一晩過ごしたそうな。私みたいな細かいところまで心配して言う煙たい存在の母ちゃんがいなくてよかったのかも。

私がスパむすびを持って到着したら、息子達はダディと何を食べたとか、ダディとどんな事をしたとか、ものすごい勢いで教えてくれた。私と離れてたのは20時間程なのにね、普段の生活と違う事をするってのはいい事なのかもしれない。新鮮なんだわね。
ハワイに遊びに来た子が日本に帰ったらず〜っとず〜〜っとハワイの話をするのと同じかな。

キャンプ



長男の望みをようやく叶える事が出来ました。旦那と子供達は昨日から男3人でキャンプに行きました。
私は女の事情ってものがありまして、テントには寝泊りする気分にはなれなかった。けど、今からキャンプ場にスパむすび等のランチを届けに行きますわ。

我が家のスパむすびはご飯とご飯の間にふりかけを掛け、スパムは甘辛いタレを絡め乗せるんだけど、今日は時間がないわ。ふりかけは挟んだけど、タレは却下。
スパむすび一つにしても各家々でいろんなスパむすびレシピがあるわよね。

さーてと、準備、準備!

携帯画像:まだまだ作りますわよ、スパむすび。
      炊きたてご飯なので冷まし中。

はだか



シャワーを浴びる前に素っ裸で便座に腰掛けてたら、いきなりドアが開いた。長男が「マミー」と入って来ちゃったのだ。
「閉めなさい!」って大声上げちゃったわよ。
公衆トイレで鍵を掛け忘れて見知らぬ人にドアを開けられた時と同じような焦りだったわ、ってか母ちゃんがスッパだったから息子も焦っただろうな(笑)

アメリカって親と子供のバスルームが別ってところが多いでしょ。お風呂が別々なだけに子供達に自分の裸を見せるって事がないんだよね。

旬な宿題



今日は波がいいらしいから、旦那も出張に行ってていない事だし、ボディボードしに海へ行こうと思ったんだけど、
ガ、ガ、ガ、ガ、ガソリンがねぇ〜〜〜。
何なの、この高さは!? 5年前の2倍よ。もうやんなっちゃうわ〜
行かなくて済むものならガマンしよう、そう思ったのでボディボードはガマンの対象となりました(涙)

長男の昨日の宿題が何とも“旬”と思いましたわ。

1.私達の生活でどんな時にガソリンを使うか。
2.今、ガソリンがどんな状態になっているか。
3.ガソリンをなるべく使わないようにするにはどうすればよいか。

そんな宿題だったわよ。

体脂肪燃焼中



目ん玉が飛び出るかと思ったよ。
いや〜、ビックリした。

私ね、体脂肪計付きの体重計を買った時から体脂肪が10%台っちゅーのが夢だった。前にも書いたけど、去年はホノルルマラソンの時まで物凄く運動をしてたのにも関わらず21%までしか下がらなかった。

先週、友達が遊びに来た時に
私:「ダメなんだよ、いくら歩いてもジム・海に通っても20%までしか下がらなくて…(涙)」
友達:「原因は乳じゃないの?乳は脂肪よ」
私:「ああ、そうかもね…」
・・・なんて弱音を吐いてたばかりだけに、たかが1%減って19%台になっただけでも嬉しい気持ちになれた。目標達成ってね。
私の目標はホノルルマラソンが表向きで、本当は体脂肪だったのかもしんないな。

貴重な体験



息子達の先生は毎日忘れる事なく宿題を出す。それだけならいいんだけど、毎週末『読書感想文』ってのを宿題に出す(たまには忘れてくれりゃ〜いいのにさ)

・・・・・次男坊・・・・・
平日の宿題はダラリダラリとやるのだが、週末は早朝から起きて宿題をする。本の中で印象に残ったものを描いたり、文章を考えたりして、私が起きるのを待っている。早く起きるのには訳がある。なぜならば彼は海に行きたいからだ。
今朝は“タコ(オクトパス)”について何だかんだと書いていた。
アームは切れてもまたニョキニョキ生えてくる。タコはカニとかクラムとかを食うんだ。僕の母ちゃんはタコポキが好きだけど、僕はタコは噛み切れないから嫌いだ…などなど(余計な事まで)。
日本じゃタコの“足”って言うけど、今日の本は“アーム”を使ってたな〜(勉強になったりして^^;